「やはり俺の魔法はどこまでもチートである。入学編」あとがきにかえて

 
 明けましておめでとうございます。
 
 高槻克樹です。
 読者の皆様のおかげをもちまして、「やはり俺の魔法はどこまでもチートである。」の入学編を本日完結することが出来ました。
 
 久方ぶりに二次創作に手を出したので緊張もあり、過去どんなふうに文章書いてたかな? とか、色々手探りの状況でのスタートだったのですが。

 二次創作というだけでも、元来は原作の雰囲気を壊しかねない難易度の高いものなのに、クロスオーバーなんて無謀なことをしてしまったことに一抹の不安を抱えつつも楽しくエンディングまで書き続けられたのは、読者の皆様の反応のおかげと思っています。
 二〇一七年十月末より開始して、UAが増えるたび、お気に入りが増えるたび、そして感想いただいたり、誤字指摘いただいたり(本当はこれは駄目なんですが……汗)、評価いただいたりと――そのたびに年甲斐もなく一喜一憂しました。
 読んでいただけただけでも嬉しく、励みになりました。
 ありがとうございました。
 
 そして一方で。
 雪乃と結衣を魔法設定として登場させている点についても賛否があったようですし、こんなん八幡じゃない、達也や真由美さんのイメージが違うと思われた方もいらっしゃるかと思います。
 私の拙い文章で不快にさせてしまった方には心よりお詫び申し上げます。
 
  
 さて、「やはり俺の魔法はどこまでもチートである。」の、これからのことです。
 現状、ストックが完全に切れてしまいました。
 雪乃と結衣以外の八幡の魔法についてもネタはあるのですが、なかなか本編に絡ませられておらず、残念ながらお蔵入りしている状況です。この辺、九校戦で投入出来たら面白そうだなと思いつつ、まだまだ試行錯誤の段階です。
 けれどせっかくネタ考えたのでもうちょい続けてみたいというのが本音です。
 ヒロイン未定のままですし(笑)
 真由美さんのフラグを立てていたはずなのだけど、いつの間にか他のフラグも立ってしまったような? 誰とは言いませんが(笑)
 ちなみに、レオ、エリカ、美月と言った二科生組が全く活躍できていないのは、八幡の交友範囲的に入学編での絡みは厳しいと感じたからで、ここら辺も九校戦でフォローできたらいいなと思います。
 桐原くんと克人は出番ゼロ。そういや遥ちゃんに八雲師匠も出てません。九校戦ではライバル校も含めてさらに増えるとか考えるともう……(泣)
 キャラが多いと大変です(笑)
 そんなこんなで、少しお時間いただくことになりそうですが、出来上がった際には、また読んでいただけたなら幸いです。
 
 
 最後に改めて。
 拙い文章ながら、ここまで読んでいただいたすべての読者様に心から感謝申し上げます。
 
 二〇一八・一・八      高槻克樹
 


日時:2018年01月08日(月) 01:09


▼コメントを書く

返信コメント

forte.exe

八幡というキャラクターを最大限に生かし、かつ設定の難しい魔法科高校の劣等生の世界に馴染ませる技量
いろんなクロスオーバー作品を見てきましたが、この作品が一番完成度が高いです。

魔法科高校の劣等生もアニメ三期に入りましたので、こちらの作品も更新されるのを心待ちにしております。


日時:2024年04月13日(土) 20:39

後嶋星二

今でも続きをお待ちしています…

個人的には俺ガイル×魔法科の二次創作で一番面白いです。

八幡というキャラクターの持ち味を活かしながら、

クロスの醍醐味としてチート性能を両立できている作品って滅多にないんですよねぇ。

読み専の分際で偉そうなこと言っちゃいけないんですがw


日時:2024年01月14日(日) 14:33

宮神宮

いつまでもお待ちしております。


日時:2021年11月19日(金) 07:41

DA77KS

とてもおもしろいです。
ぜひ続きを…


日時:2021年05月16日(日) 23:56

アクアライン

 劣等生のアニメが始まり、俺ガイルとのクロスオーバー作品が読みたくなりこれまで読んできた作品の中で一番のお気に入りを読み返したくなったので一気読みしました。
 俺ガイルの登場人物が魔法になりそれがチートである。という所謂HACHIMANのような設定でありながら、八幡の葛藤を繊蜜に描いていて読み応えがあり、また先輩たちの心理描写が上手くてもの凄く好きになりました。
 読み返してると九校戦編や横浜騒乱編も読みたくなってきたので続き楽しみに待っています。


日時:2020年10月10日(土) 18:31

エリヤ

何度か読んでいるのですが、今回久しぶりにまた読ませていただきました。
やはり何度読んでも面白く、押し付けがましくも続きが読みたいなと思ってしまいます。
更新再開期待して待ってます
宜しければぜひお願いします


日時:2019年04月12日(金) 00:16

蒼の雫

入学編一気読みしました!すごく面白いですし、何より会長との絡みが1番。思わず笑っ手しまうところもw

あーちゃんも深雪もいいですがやはり、スキーさんにはそのままブラコンでいてもらいたいですし、
あーちゃんには、戸塚のような癒やしになってほしい。
メインヒロインは会長押しです!
いずれ、小町とヒロイン達の絡みも見てみたいですね


日時:2019年02月07日(木) 18:25

雪月狐

お疲れさまでした
楽しく読ませていただきました!
続き楽しみに待ってます!


日時:2018年05月02日(水) 07:46

高槻克樹

コメント&作品エピローグまでお付き合いいただきありがとうございます。

>HAL.HAL様
>はるかゆう様
>杉やん様

個人的にも魔法ネタも出したいし、もう少し真由美さんやあーちゃんらとの絡みも書いてみたい。
ぶっちゃけラブコメ書きたいw
……ということでしばらく間を開けるかもしれませんが、また投稿したらよろしくお願いします。

>福流様
ショートストーリーなら別ですが、ストーリー長編の場合は基本は書き溜めますね。
見直ししたいし、書いていくうちに展開見直したくなることも多々ありますし。
他の作家さんはどういうスタンスなんでしょうか。私、気になります(笑)

>T-shi様
私はISの作品書いてないですが……
気に入っていた作品が見れなくなったら寂しくなる気持ちはわかります。


日時:2018年01月19日(金) 01:10

読者その1

出来たら投稿か書き溜めして投稿のどっちを検討してるのか教えてもらえませんか? 禁断症状が……


日時:2018年01月14日(日) 13:13

T-shi

ここでしか聞けないのでここで書きますが、ISの方が削除されてました。
結構気に入ってた作品だったので悲しいです。
また読めたら嬉しいです。


日時:2018年01月13日(土) 16:44

杉やん

九校戦のもありますが、アニメで飛ばされたあずさの生徒会長戦も読みたいですね。


日時:2018年01月08日(月) 22:52

はるかゆう

お疲れ様でした。とても楽しく読ませてもらいました。
個人的には魔法にいろはを入れてもいいかなと思いました。
いろはの効果的にはあざといから、相手を操作するような精神操作的な魔法でしょうか。


日時:2018年01月08日(月) 15:19

HAL.HAL

更新楽しませてもらいました。次楽しみです。マイペースで頑張って下さい。ヒロインは会長を推します。頑張って下さい。


日時:2018年01月08日(月) 11:07



返信

    現在:0文字 10~1000文字