設定を凝りすぎたら駄目。わかってるけどさ・・・

あかほりさとるさんの「オタク成金」という本を読んだんですが、その中にある「設定オタクになるな。大半の読者は世界設定ではなく魅力的なキャラを求めてる」みたいなことを書いてあって「ですよねー」と思った次第です。指輪物語みたいな例外もあるけど、基本はそうですよ。

ちょっと前にアニメ化した「メイドインアビス」はまさにその言葉どおり、設定をほどほどにしてキャラを大事にしてますよね。個人的には遺物の利用法や価格にものすごーーーく興味があって「リコはなんの武器も持ってないの?探窟家の標準装備を教えてくれ」とか思ってましたが、大半の人は気にしないんだよね・・・。うん、わかってるよ・・・。

でもさ、やっぱり私は膨大な情報に憧れるんだよ。ゲームの攻略本とかめっちゃ好きだもの。プレイしてないゲームの攻略本だけ買ってアイテム欄をじっくり見ることもある。これが超楽しい。ふっふっふ。


日時:2018年03月03日(土) 23:20

<< オーバーロードの世界に火薬ってあるの? オバロの短編に挿絵がついたぞおおおおおおおおお >>

▼コメントを書く

返信コメント

M.M.M

(ググった後で)途中で設定変更・・・なんという・・・そんな手が・・・


日時:2018年03月04日(日) 22:10

takeshiman

FSSお勧めですぞ!


日時:2018年03月04日(日) 21:02

M.M.M

「もっと知りたい」と読者に思わせることが必須なんでしょうね。
どんな情報も人間の物語がなければ成立しませんし・・・。


日時:2018年03月04日(日) 09:46

芋プレート

! シュババババ(走り寄ってくる音
わかりみ。(同意する音

イラストにしてもキャラクターの容姿のみがクローズアップされて、装備等は時間や労力の点からオミットされることが多いですよね。それ単身のみでもキャラクターに魅力がある証でありますが、なんとなく本来であれば装備等が埋めていたであろう部分に寂しさを感じますよね、私は感じます。

しかし情報や設定を自慢するようにただ垂れ流されてもなんだかなあ……とも思います。本編では見落とされがちで攻略本や設定資料集でしか光が当たらない裏方のような部分がキャラクターに魅力を与えるのではないのかなと。灰かぶりに魅力を与えた魔法使いもすぐに舞台裏に引っ込みますし、引っ込まずにそのまま無双し始めたらなんか冷めますよね。
情報や設定ってそういうものじゃないかなと。


日時:2018年03月04日(日) 01:19



返信

    現在:0文字 10~1000文字