オリジナルガシャット 3

どうもアルト姫です。

三月に突入しこれから暖かくなっていく事でしょう。私はVシネマとか行ってて満足になりつつゲーマドライバーでムテキになったりバグヴァイザーでクロノスになったりで遊びながら続きを考えたりしてます。

さて、やはり俺がCRのドクターなのは間違っていない。は修学旅行編、グラファイトも登場し更なるバトルが起ころうとしている状況です。そんな中皆様から数多くのガシャットのアイデアをいただけて有難い限りでございます。既に作中でも採用させていただいており、助かっております。

改めまして、この場を借りてお礼申し上げます。

実は近々大きな展開を迎える事となるのですがその時に禁断的なガシャットを登場させようと考えております。私の方でも考えているのですが我らが自称最高神の黎斗神が作りたさそうにしているので如何かお願いします。

宜しければお知恵をお貸しください。


日時:2018年03月04日(日) 00:24

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SOUR


 「戦闘行為超特化型ガシャット」

 仮面ライダー○○○ サン(SAN)ゲーマー Lv.X(未知数)

 変身ツール バグルドライバーσ(灰色) ガシャット

 変身音声「『ガッチャーン!』『仮面ライダー○○○!』『ガシャット!』『変身(掛け声)』『バグルアップ!』『守護するライダー!』『狂気の○○○!』『今こそ全てを等しき未来(ルビに混沌)に導く(ルビに誘う)時也!』』

 容姿 邪神を思わす姿

 能力 体を自由に変える事が出来る

 「決め技! ○○○! クリティカル! ストライク! フィニッシュ!」

 相手を幻覚を数秒間(掛けられた敵は永遠に感じる)掛けて相手を超強力な一撃をあたえる

 概要 超強力な敵と戦っている時に超超超特殊エネルギーにより何も設定等されていないガシャットから変化したそれ相応の実力と覚悟等(仮面ライダーゴーストの眼魂みたいな物)が無いと使用絶対的不可能な八幡専用のオリジナルガシャットでレベルが未知数なのは退化するのも進化するのも八幡次第と言う意味でLv.X(未知数)としました。スミマセン名前は思いつきませんでした


日時:2018年06月05日(火) 09:11

Phenomenon

※追伸:変身サウンドのイメージを伝え忘れたので追記


「変身サウンド(ダブルファイターゲーマー替え歌)」
ドラゴナイトハンターZZ!

ダブルガシャットォ!

〜♪(元祖ドラゴナイト使用キメワザ待機音声)

ガッチャーン!

ダブルアップ!

仲間(トモ)支える誇り!(Wow!)

戦場の契り!

超キョウリョクプレー!

Drago・Knight・Hunter!

ZZ!!(=ダブルゼェーット!!)


日時:2018年03月04日(日) 19:34

剣聖龍

モチーフはゲーム、というより電源スイッチを切る、電源コードを引っこ抜くという行為と機械神デウス・エクス・マキナ、最終にして原初の魔神マジンガーZERO。

手がつけられなくなった場合の強制終了手段であり、ゲムデウスウイルスもデータとはいえ使っている事や制約の多さなど、黎斗神は否定的に感じている。しかも上記にあるよう多数の制約、それにかかる準備、後の報告や処理まで含めると煩雑極まりなく、黎斗神がデータを見せた際は、CRの面々は「逆にこの一連の処理で病人が増えかねない……」とドン引きしていた。

スペックはクリエイターゲーマーと同等、見た目はモノクロのクリエイターゲーマーが、真っ白なマントを装着した感じ。ガシャット音声は諏訪部順一さん。

必殺技
《ZEROクリティカルファイナル》
スイッチを二回押して発動。ウイルスの力を纏い発動する。ライダーキック、ライダーパンチを放つ。ウイルスを収束、武器にして攻撃と、変身者の好きなように攻撃ができる。ハイパームテキのクリティカルスパーキングのような感じ。

音声は《ブチギリ!》


どうでしょうか? 自分でもこんなに制約だらけでいいのか、と思いましたがこういう形態もありそうだと思いました。




日時:2018年03月04日(日) 18:15

剣聖龍

ガシャット名
デウス・エクス・ZEROガシャット

形状
ハイパームテキが透明になった感じ

スタイル
ZEROゲーマー レベルZERO

音声
《ドッキング! パッカァァァン!

ゼェェェェロォォォォォォ!

終わらせろ、全ての、悲しみを!

禁断のチカラ、ここーに!

デウス・エクス・ZEROーーー!!》

説明
神が作り上げた禁断のガシャット。ゲムデウスウイルスのデータが使われており、それを元にしたゲムデウスタイプのウイルス、パンデミック等を起こさない真っ白状態のものの力を使う。

その能力はゲムデウスタイプのウイルスを使い、相手のバグスターウイルスを吸収・完全消滅させる。ただしこれは自分以外のバグスター全てに適応され、加減を謝れば周囲のバグスター全て、適合者自身や他の適合者の抗体すら消し去ってしまう。その為、黎斗神が扱う際は厳重に防御した状態でないと消滅の危険性がある。またその性質上、デバフ等のステータスダウンを受けないが、エナジーアイテムや他のライダーによるステータスアップ等も一切受けず、ライダーゲージの回復手段がない。更に他のガシャット(同時に使うアルティメットは除く)やガシャコンウェポンも併用できない。

加え、アルティメットガシャットは専用のシールド処置。変身者は専用のワクチンを使用前に投与。使用後はドライバーとガシャットの全検査に、変身者はこれまたワクチン投与。更に更に、ゲムデウスウイルスのデータを使っている事から衛生省より専用の許可がなければ使う事が出来ない。

切り札は対象のバグスターウイルスを分析。感染した状況や時間等を割り出し、時空を越え過去のウイルスを完全消滅させ、感染した事をなかった事にする力。ただしこれは変身者に多大なる負担と、時空をねじ曲げて強制的に介入するので下手をすれば時空の嵐に巻き込まれ、通常空間に二度と戻ってこられない危険性があるので、一変身中に一度しか使えない。


日時:2018年03月04日(日) 18:14

Phenomenon

※『ドラゴナイトハンターZZ(Dragoknight Hunter ZZ)』詳細の続き

「二代目スナイプ&レーザー専用フォーム<ダブルハンターゲーマーLvX−over(レベルクロスオーバー)>」
<ドラゴナイトハンターZZ>ガシャットを各自ゲーマドライバーに装填して、八幡&貴利真が同時変身したコンビ戦闘フォーム。
前作同様に本体ガシャット起動で、一時的に仮想ガシャット二本として分裂する事で同時使用が可能となる。

ライダー自身の外観は先代CRライダー達のフルドラゴン状態に近いが、今回は二人の専用フォームだからか『各種ウェポンの担当ライダー風カラー』だった部分が仕様変更。
スナイプ側は全ウェポン配色が「左腕ドラゴナイトガン仕様=Lv2マント風の蛍光色ベース」となり、レーザー側は「先代LvX風のリスペクト仕様=少々メタリックな紺色orシアン」へと変化を遂げている。

レベル数値はゲンム・ポッピー達のX=未知数をも超えた<X−over(=クロスオーバー)>。
文字通り「LvX=未知数を超えた存在」を意味するが、同時にスナイプ&レーザーが使う事から「異なるゲームジャンル同士を融合(クロスオーバー)させた力」という意味合いも兼ねたダブルミーニングである可能性が高い。

因みに本機は黎斗が<マイティブラザーズXX><マキシマムマイティX>等の「永夢、パラドの力が宿り誕生したガシャット」を、“八幡&貴利真の可能性を広げる手掛かりとして”本格的に研究し直した事が切欠で完成したガシャット。
その為ダブルアクションゲーマー固有の「二人同時に攻撃を当てると短時間だけ戦闘スペック数値を倍増させる<スマッシュリンカー>」といった固有システム等も継承されている。

「必殺技=キメワザ」
発動可能な必殺技は、<ファング、ブレード、ガン、クロー>を併用して放つ三種類。
破壊光線の同時発射で薙ぎ払う<ドラゴナイトクリティカルインフェルノ>。
射撃と斬撃に格闘を絡めたコンビネーション連撃<ドラゴナイトクリティカルアサルト>。
各装備をエネルギー化して分離、ハンターゲーマを象った炎を纏ってダブルキックを放つ<ドラゴナイトダブルクリティカルストライク>。

これら三つの合体キメワザを、二人の意思で使い分けて発動する。
玩具版ノックアウトファイター2的な仕様だが、作中では変身者の意思で自由に選択可能。


日時:2018年03月04日(日) 17:59

Phenomenon

折角『グラファイト復活』という原作でも色々ターニングポイントになった事象に、しかも恐らく一対一で立ち向かう事になるという事で。
今回は思い切って『対グラファイト用ガシャット』をコンセプトとしアイディアを纏めさせて頂きました。
拙作ですが宜しければお納め下さい。



『変身&レベルアップ兼用ダブルガシャット<ドラゴナイトハンターZZ(Dragoknight Hunter ZZ)>』
「ゲーム内容」
幻夢コーポレーション発売タイトル<ドラゴナイトハンターZ>を正統進化させたシリーズ最新作。
<プレイヤー自身の操作キャラとなる、カスタマイズ無限大の自己アバター><プレイヤー同様のキャラメイクで自分だけの相棒を育てられる、AI制御の相棒アバター>によるツーマンセル方式で狩場に繰り出し、広大な3Dオープンワールド方式のフィールドを駆け巡りながら獲物モンスターと激闘を繰り広げる。
武器・防具は勿論の事、射撃型ハンター向けの弾頭カスタマイズ要素まで実装されている事から遊びの幅は限り無く広い。

メタ的な解説を入れるなら「某狩人シリーズ最新作+神喰い要素」みたいなイメージで脳内補完してくれると伝わり易いだろうか。

因みに前作<ドラゴナイトハンターZ>経験者の為に、前作セーブデータを引き継ぐと「龍戦士グラファイトとの一騎打ちミッション」を初回エンディング到達前から受注可能となるご褒美要素まで搭載されている(引き継ぎ無しでも初回エンディング後の二週目ストーリー内で解放可能)。
しかし「初回クリア後前提ミッション」を先取り解放しただけであり、勿論クリア前ミッション全てと比較しても圧倒的高難易度なので要注意。

「ガシャット仕様」
端的に言えば、永夢&パラド専用ガシャット<ノックアウトファイター2>のドラゴナイトハンターZ仕様。
その為マイティブラザーズ等と同じく<ダブルガシャット規格>仕様で、二本挿し可能な装備としか連動しない。

その実態は“八幡&貴利真=二代目コンビ専用の”超キョウリョクプレー特化型ガシャット。
これで変身すると二人とも同時フルドラゴン化した専用フォーム『ダブルハンターゲーマーLvX-over(レベルクロスオーバー)』に変身=ダブルアップする。


文字数の都合で後述。


日時:2018年03月04日(日) 16:59

ヒロアキ141

ウォーオブザライダーズ
(イメージは仮面ライダーバトライドウォーに龍騎と鎧武のバトロワ要素をマザルアップ!した感じ)
クロノスと同じく変身後のレベルは存在しない(ガシャットデザインはフィフティーンロックシードみたいなライダークラスタが突いているガッシャトギアデュアル)
過去(1号)から未来(ビルド)の仮面ライダーの力を内蔵しており、その力を宿して闘うこともできるほか、ライダー能力を付与した「ライダープレイヤー(能力的には忍者プレイヤー3体分に匹敵)」を召喚しての集団戦も可能
ただしその能力ゆえ尋常ではないほどの負荷が変身者にかかるため長時間の戦闘は慣れていないと不可能である
元々仮面ライダークロニクルガシャットマスター版がもし悪用されりバグスターとして暴走してしまった時用に開発していたカウンターガシャットだったが結局ゲムデウスクロノスによるバグスターウイルスパンデミックには間に合わず(開発データがウイルス感染により破壊されたため)開発は中断していたが神がこっそりと開発を続行していた(神曰く「またバグスターウイルスパンデミックがおきるか分からないため備えておくに越したことはない」という珍しくまともな理由)
起動音はクロニクル準拠の「すべてのライダーの力、ここに集まれり」

必殺技はライダープレイヤーたちと同時にあいてにライダーキックを浴びせる「ライダーズクリティカルストライク」


日時:2018年03月04日(日) 12:25

Phenomenon

追記:ガシャット起動時等の各種サウンドは各自クロニクル準拠で脳内補完を御願い致します。
あと肝心のゲーム内容は所謂「ドクターマリオ」的なパズルって事でイメージして下さいm(_ _)m


それと搭載システム部分に関しても「アルティメットゲーマー自体の成長に連動して機能拡張が行われ、各種システムを強化する事が可能。更に変身システム等の内蔵データ及び体内のバグスター抗体を消去されても、このガシャットを使って復元可能となる<バックアップ>機能を搭載する」という一文を付け加えて貰えると有り難いです。

因みにバックアップ関係は「リセットやセーブが有るなら、バックアップ出ても良いんじゃない?」という素朴な疑問で思い付きました(悪い笑顔)


日時:2018年03月04日(日) 04:37

Phenomenon

「医療行為特化型ガシャット<エキサイトエリクサー>(CV:諏訪部順一)」
“ゲーム病を現在進行形で発症中の患者のみ”使用可能な医療行為に特化した特殊ガシャット。
用いる相手の症状に対応して「様々な薬剤を適切な量・ペースで投与する」等の一連の医療行為を、キメワザ扱いで発動する事が可能。
更に仮面ライダー変身中に使った場合ライダーゲージのみならず「変身者の体力」「肉体そのものの物理的損傷」までをも、同じくキメワザ扱いで全快させられる(ただし変身一回毎に回数制限有り)。
バグヴァイザー系の機種に挿した場合これらの機能を無制限に使えるが、その代わり効果は半減してしまい場合によっては回復が追い付かなくなる為どっちにしろリスキーな運用を強いられる。

※アルティメットゲーマー限定で普通の必殺技スタイルでの発動も可能(此方は所謂ウラワザ扱い)

尚、単体での変身機能は搭載されていない。
玩具的な都合で実装するとしたら「クロニクルLv2の替え歌」程度だろうか。

「アルティメットゲーマー専用キメワザ(=ウラワザ)<エキサイトクリティカルストライク>」
八幡=アルティメットスナイプ専用の必殺技で、左腰キメワザスロットホルダーに装填して放つ特殊なライダーキック。
ガシャット由来の治療システムを意図的に暴走させ、攻撃対象を薬漬け的な中毒状態に陥れる事で戦闘能力を著しく減衰させる。

言うなれば「ゾンビゲーマー固有の敵システム侵食機能の超パワーアップ版」であり、誰が呼んだか通称「シャブ漬けキック」。
十中八九ニコ或いは大我による蔑称だろうが、この呼び名が図らずもライダー界隈で浸透してしまい八幡は今後イメージダウンに繋がらないか内心ヒヤヒヤしっ放しの日々を余儀なくされたのだった…。

「名前の由来」
エグゼイド主題歌<EXCITE>をモチーフに絶対ガシャットが出ると視聴当時ずっと信じるも出なかったので、今回オリジナルで考えてみた。
CDにガシャット付くと知った時は一瞬ウハウハだったけど結局マイティで正直ゲームオーバーしかけたのは内緒(´;ω;`)

エリクサーという名称は勿論FF等のRPG全般における最強の回復アイテムに由来。
勿体無くて使うのを躊躇うという事情を、此方ではハイリスクハイリターン設定で再現してみた。


日時:2018年03月04日(日) 04:22

さか☆ゆう

オリジンガシャット
物事の根元に至り全てを読み解く今迄のアクション系統とはまた違い、アクションも多いがそれ以上に謎解きの要素が高い。使うには相応の知力が必要になる。使うためにはハイパームテキかアルティメットフォースが使えることが前提条件。使用するためにはこれらのうち1つを使用した状態でさらにガシャットを使う形になるので元々アホみたいに強いこの2つがさらに強化される。このガシャットの恐ろしいところは根元に至るまで進み続ける事が出来ること。過去の仮面ライダーやアニメ等の技さえも読み解く事ができれば自由に使えるようになる。しかし読み解けてなければ当然のごとく意味は薄れる。追加で能力が上がるのは読み解いた時なのでそこは注意する必要がある。


こんなのどうですか?
あの神様なら世界線越えて色々できそう。と言うよりやりそうですからこんなのにしてみました


日時:2018年03月04日(日) 03:02



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