絶対に「エタ」らない方法。精神衛生上よろしいが万人向けではない。

「みほちん」第3部:EX回:第62話<水上集落へ>(改1.5版)UPしました

-------------------------------
「みほちん」シリーズ第3部:
 前半コラボ(改1.5版)(本改訂)
-------------------------------

「みほ3ん」EX回:第62話(改1.5)<水上集落へ>
(旧1.3) <渡りに船>
3104→3533文字  本編集0712

「女の子って言うのは親が思う以上にしっかりしている」
https://syosetu.org/novel/64597/62.html

★改訂個所★
改1.3→1.5(本改訂)
・題名を変更した。<渡りに船>→<水上集落へ>
・三か所あった見出しはすべて削除した。例:<< ボート:渡河中 >>
・セリフを中心に、文言の再編集を実施した。

★航海日誌★
・ひたすら改訂が続き、サイトも淡々と更新されてますが。

・そういえば最近、我々の脳みそは意外と不器用なことを知った。
・脳みそは同時に二つのことができない。「検証」しながら「文書は作れない」。
・設定やストーリー展開を考えながら描くということは脳みそには難しいのだ。

・だからこうなる
1)設定は執筆と別に行なう。執筆するときには書くことに集中する。

・あるいは
2)何も考えずに勢いで本文を書く。
この、どっちかになる。いずれにせよ中途半端がダメなのだ。

・そういえば美保鎮守府シリーズも、まさに2)の手法で書かれている。
ほとんど中身のないプロットだけがあって勢いで書き切った。

・最近になって、ようやく後付けで設定をし始めている。
・つまり、
3)2)の後に、再設定を行う……という方法になる。

・本編で既に、ある程度の分量を描いているから「計画倒れ」とか「設定倒れ」が起こり得ない。
・もはや絶対に「エタる」ことはない。これは精神衛生上とてもよろしい(笑)。
・でも万人向けではないから興味のある人だけ参考にしてね。

★挿絵★
今回はありません。

★艦娘から一言★
「フーン、やっぱりそうネ!」

★艦娘について一言★
(お前に気を遣われた経験はないが……)


日時:2018年07月14日(土) 02:56

<< 1000文字加筆。改訂ごときで(笑)挿絵着色してアップで反応が段違い? 人って闇雲に多くの情報を入れるとどうなるか? >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字