アイドルは労働者(仮)の後記

◆謹警◆
本作に夢・幻想・その他なんかふわりとした思いを抱いている方は読まないでください。



***



1.全話振り返って

正直連載するなんて思ってなかった()。
チラ裏の艦これSSと同じように、無責任短編1話導入投稿後逃亡をするはずだったと思います。
実際、導入における原作の無関係さは似たり寄ったりなので、そのときの私は適度な創作活動でストレスを発散して仕事に戻るつもりだったんだんでしょう。

ところがどっこい。

何故か原作キャラが一人も登場しない1話が日刊ランキングに入り、コメントが付きました。
ヤバイ粉末を嗅いだか、注射を打ったか。
そんな気分になりました。
万年島中小部数印刷零細同人マンには劇薬です。
Pixivのランキングにも、同人誌の感想にもかれこれ10年近く縁がありませんでした。
そんな10年近く恋焦がれた幻想の産物がPON☆と手に入ったのです。
調子に乗って続きを書き始めました。

3話位までは1話の勢いで書き進める事が出来ていたと思いますが、5-6話時点では話がぐら付き始め、12話の時点でもう破綻寸前でした。
どう話を運んでいくかについて、書きたいシーンがブツ切りで頭に浮かぶものの、それを繋ぎ合わせるにはどうすれば良いのか、それを繋ぐ事で物語になるのかが分からず、ストーリー立った物語にはなっていないと思います。
勢いだけで来てしまったので、13話はばら撒いたストーリー線(not伏線)を可能な限り回収して強引に着陸させるより他ありませんでした。




2.あまりない質問
1話
Q1-1.TSの意味って?
A1-1.作者が好きだからです(違
   前世(1930-1990位)でそれなりに働かせる為には、社会情勢的に男である必要がありました。
   2期まで続けば卯月に「お父さんみたいです」って言ってもらって回収しようかなと。
Q1-2.オリ主の名前の「れいな」って被ってるやん。
A1-2.それな。
   元ネタはアリスソフトの「大帝国」よりアドルフレーティア、18歳未満は検索しちゃ行かんぞ。
   アド(ルフ)・レ(ーティ)ア→あどれあ→あどれいな(語感重視)
Q1-3.増毛Pの元ネタは? 下の名前は?
A1-3.プロットを見ると「毛減P」と書いてありました。
   第三帝国の宣伝相ゲッベルスよりゲッベル(ス)→毛減る(露骨過ぎる)→毛増→増毛。
   下の名前は考えてないです。
2話
Q2-1.一番初めに出た原作キャラは?
A2-1.マストレ。島村卯月ちゃんは2番目です。
Q2-2.アドレナ単体でも結構知識ない?
A2-2.専攻は経済学を想定しています。歴史や地理は趣味と研究に関連している感じ。
3話
Q3-1.アドレナリン?
A3-1.感想欄で頂いたやつ。しばらくツボってました。
Q3-2.ちっひトゲトゲやん。
A3-2.この頃はトゲアリトゲナシちっひ。トゲの理由は増毛Pのアイドルだから。
   初登場時からこういう書き方しか出来なかった(多分がチャで爆死した直後)。
   次は魅力的なちっひがかけるように頑張りたい。
Q3-3.フラコンの動き早くない?
A3-3.765プロの予定が取れず、敵役も決まらずに実写だけ遅れていたという設定。
   普通に考えると、キャスト決定から公開まで時間がかかりすぎるのでここはご都合主義の出番。
Q3-4.「ステージ、温めておいたよ。新人さん」←誰?
A3-4.美希。
Q3-5.ステージ上で沈黙を待つ元ネタは「帰ってきたヒトラー」?
A3-5.その通りです。
   この頃参考資料?として「帰ってきたヒトラー」と「ヒトラーのテーブル・トーク」を読んでました。
4話
Q4-1."Ace, High"歌えよ。
A4-1.無理です。
Q4-2.酒
A4-2.酒。「同僚バカップルが面倒くさい」程美味しく書けなくて申し訳ない。
Q4-3.楓さんをスパイに使うってどうなん?
A4-3.贅沢(そうじゃない
   職場のヤバイ先輩の下で楽しく仕事をしている後輩とかヤバイじゃないですか? 人を送って調べたくなるのは致し方ないかと。
5話
Q5-1.卯月大天使やん?
A5-1.1期卯月はスーパー卯月です。アイドルになることを夢見ている間は、他の人が気にすることでも卯月ちゃんは流してしまうのです。
   問題はアイドルになった(と思った)後です。
Q5-2.凛
A5-2.こういう表現しか出来なかったのは作者の筆力の限界。
Q5-3.フロント・フラッガーの方は今後全然出てこないけど意味あったん?
A5-3.マジ反省点。
   2期まで言ったら増毛P/アドレナだけの廉価版=フロント・フラッガー、専門技術委を含めたフルオプション=フラッグシップ・プロジェクトとするつもりでした。
Q5-4.ウサミン自爆はやない?
A5-4.戦闘工兵ウサミン(地雷を踏む係)。本作で一番扱いが良いので、登場時はちょっとね......
6話
Q6-1.接触禁止令酷くない?
A6-1.個人的には可笑しくないと思っています。此処は学校ではなくて会社です。40年間居ることになるであろう組織です。やばい人はマジでやばいのです。
   でもアイドルの卵達はそんなこと知らないので、無理やり教える必要があったのです。
   本作は玲奈ちゃんの一人称視点で進むので彼女と増毛Pがそれほどやばい人間であるとは思いにくいですが、3人称だと結構危ない人です。
7話
Q7-1.はるかっかの「こんな役やってみたいです」ってやってるやん。
A7-1.本心は「初めて正ヒロインの役ができて良かった」です。「今後イロモノは貴女と半分こよ」とも。
Q7-2.ET?
A7-2.ET。このシーンは評判良くて嬉しかった。
8話
Q8-1.何のための接触禁止令だったのさ
A8-1.卯月と凛以外は会ってないのでセーフ。12話の前川さんは不意の遭遇だし、夏フェスの頃には形骸化してしまった。
Q8-2.私の蒼い炎がとまらない
A8-2.どちらかといえば、グラブルの凛
Q8-3.凛ちゃんが玲奈ちゃんを呼び捨て
A8-3.迷った挙句、そうしました。一般的には20↑に敬語使っているみたいですね......
9話
Q9-1.優雅に食事
A9-1.鋼鉄のメンタルというより、作戦の一環。
Q9-2.職場の上司と飲むとかアイデンティティ崩壊してない?
A9-2.したくないだけで出来ないわけじゃない。
Q9-3.未央復帰のくだりがらしくない。
A9-3.ちゃんみおはの心情は研究室をズル休みした翌日の行きたくない気持ちを基に書いているのでそんなに的外れじゃないはず。
   合格理由のくだりはこれ以外思いつかなかった。出来は微妙。
10話
Q10-1.「ちょっと胸を寄せて上目遣い」で反応しない増毛Pって不能なの?
A10-1.既婚者と言う設定。
Q10-1.専門技術委ってどうなん?
A10-1.むしろ最初の3話くらいが異端で、こっちが本命。2期を書くなら専門技術委をどうやって大きくしていくか、と言う感じかなぁ。
Q10-3.「論文誌は見なかったことに」とは?
A10-3.インパクトファクターが高かった。
11話
Q11-1.武内の女?
A11-1.トゲナシちっひ。チキンなのです。
Q11-2.丸井財務部長って?
A11-2.アドレナの人事に口出しして増毛Pの元にやった設定。増毛Pの性格は嫌いだが手腕は買っている。
   アドレナ出さない損失と天秤にかけているけど、稟議回しに来た担当が確り受け答えしたらそのまま通すつもりだった。
   稟議は怖気づかずに堂々と「これで大丈夫です」って言い切る事が大事。
12話
Q12-1.増毛P夢見すぎやん
A12-1.元々経営者を夢見てますからね。
   最近の約付きは臆病で上ばかり見ている人間が多く嫌になります。こんな感じで「整った環境で働かせる事」に美学を持っている人間が居てもいいと思う。
Q12-2.角が立つ?
A12-2.職場の帰り道に電話に向かって大声で「あいつ馬鹿だからメールで連絡している。角が立つという事がわからんのか」と言う40前後のサラリーマン。
   じゃあ二度と「言った聞いてない」で揉めるなよ?(私怨)
Q12-3.どいつもこいつも隣の芝見すぎ。
A12-3.そういうお話なので。
Q12-4.みくにゃんは受け?
A12-4.相対的なものです。みく←玲奈←卯月
13話
Q13-1.増毛P合宿に好意的やん
A13-1.その辺は彼の成長かと
Q13-2.モーセ状態になったのはKWSMさんの貫禄じゃなくない?
A13-2.玲奈ちゃん(だけ)はそう思っている
Q13-3.「天海春香らの後でした」とか楓さんブチ切れ案件では?
A13-3.やばい人扱いを自分で進める玲奈ちゃん。楓さんは人間ができているのでセーフ(MCで仕返し)
Q13-4.李衣菜の扱い適当じゃない?
A13-4.「ロックな感じになっちゃう」はこれ以外無いかと。KWSMさんと共に1話だけの出演でしたがいいキャラしていると個人的に思ってます。
Q13-5.World Wondersの歌短くない?
A13-5.これは歌詞じゃないです。
Q13-6.卯月のCV変わってない?
A13-6.ここだけCV鈴村健一です。玲奈ちゃんの登壇シーンといい、GUNDAM成分が少し入ってる13話。
Q13-7.アドレナなんて叫んでるの?
A13-7.「sh*t」海外のユニカム配信者が良く使う。



***



3.最後に
感想欄でも沢山2期を期待いただく声を頂いておりますが、13話分を大改稿しない限り破綻が見えているので、アニデレ2期の様に3ヶ月で再開するようなことはないと思います。
此処までお付き合い頂き、また沢山の評価・感想を頂き、本当にありがとうございました。


日時:2018年09月15日(土) 01:34

<< デレステ C98落ちました >>

▼コメントを書く

返信コメント

夏苗みらや

久しぶりに読み返したのですが、やはりハーメルン内でも個人的に一二を争うとても好きな作品だと思いながら読了しました。
この段階でかなりすっきりまとまっている感じがするので厳しいかもしれませんが、次の話の投稿を心待ちにしています。


日時:2022年10月22日(土) 21:32

通りすがりの紫苑

大きく変わる場合はこっちはこっちで旧本文みたいに残しておいてほしい。お疲れ様でした


日時:2018年12月19日(水) 15:36

fais

実はこの作品を見てアイドルマスターに興味を持ちニコニコで全話見ました!続き、いつまでも楽しみに待っています。


日時:2018年09月23日(日) 06:38

鷹瀬瞬

こんなに続きが気になる二次創作は初めてで、完結したことに感動と大きな寂寥感を感じています。
ゲームを始めるほどこの作品に影響を受けていたので、続きが未定というのはとても残念です。
特にDLCの反応が気になって仕方ありません。
ともあれ投稿お疲れ様でした。素晴らしい作品をありがとうございました。


日時:2018年09月21日(金) 00:53

ア キ

お疲れでした。
作者さんも輝きに対して憧れを持ってる人間の一人だと知れて良かった。
お話がどんどん破綻していってしまったと言うけど、だんだん素が出て来たんだと思ってます。


日時:2018年09月16日(日) 21:06

凛斗

連載本当にお疲れ様でしたmm
終わってしまうのは残念ですが、こんな終わり方も悪くは無いなぁと思ったり。ただ、掲示板回は見たいなぁ……と。

もし、2期の構想が出来上がったらまた更新を楽しみに待たせて下さい!これからもずっと応援していきます!


日時:2018年09月16日(日) 15:51

2xinn

好きな作品でしたので、終わってしまうのがツライっす。

『書きたいシーンがブツ切りで頭に浮かぶものの…』とありますが、
ぜひ、おまけ集みたいな感じで、そのシーン達を書いて欲しいです。
ブツ切りのままで良いので、ぜひ、ぜひ!お願いします!!


日時:2018年09月15日(土) 22:01

名無しの通りすがり

あとがき、ありがとうございます&お疲れ様でした。

1部がこの終わり方なら、逆襲が待っているのでは、という期待があったため
続きが未定なのは少し残念です。

また気が向かれましたら続きをお願いいたします。


日時:2018年09月15日(土) 18:01

ハクオロ

おつかれさまでした。
しかし、次話が投稿されることを期待したい。


日時:2018年09月15日(土) 10:18

歪曲王

こちらも楽しく読ませてもらっています。
それにしても「増毛Pは既婚者」という情報の衝撃(笑)
好きな作品なので、のんびり待っています。
マイペースで頑張ってください。
お疲れ様でした。


日時:2018年09月15日(土) 10:16



返信

    現在:0文字 10~1000文字