ストーリーの視点
視点……
難しいですよね
基本的には主人公の肩越しに第三者視点、というよりはドキュメントタッチで進めたい
でも大局を描こうと思うと、観測者視点? 歴史的視点?? みたいなものにするのが都合いいんですけど……
そうすると誰が主人公で、感情移入すればいいのか判らなくなります
なので、主人公が知り得ない情報は知らなくてもいい、でっも物事はあらゆるところで進んでて、ストーリー上ご都合的に収束するわけですけど、商業的に出版されているものでもこれに失敗(読者を納得させられない)している作品があって、関係ないのに、一読者なのに羞恥心を刺激されることがあるのですが、読解力が不足しているのでしょうか、と自問、自悶することがあります
どこかで伏線を敷かないといけないのですが、伏線敷いた時点でもろバレですよね??
それかこれって自意識過剰なのでしょうか
いま書いているものにむっちゃ違和感です
でも始めてしまったものはどうしようもないので、引き続き視点をあっちこっちに飛ばしながらすすめようと思います
誰も見てへんよね、、、
日時:2019年04月18日(木) 23:20
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返信コメント
盤坂万
ご連絡ありがとうございます!
ぜんぜん迷惑なんてことありません!!笑
こういう悩みと言うか迷いみたいなものは仕事みたいに言語化するチャンスがなかなかなくて……
ひとまず何か形にして吐き出せば顧みることが減るというか、いやいや自分判ってますから、みたいな言い訳的な感じです
一旦納得して書いても、後から読んだら、あれあれあれあれっ??! ってなることだらけです
大事だなと思うのは、完成度高くなくっていいんだよな、本当は、ってことに早く慣れることかなと思いました……
またご意見くださーい!
日時:2019年04月19日(金) 20:29
赤瀬紅夜
初めまして、レッド!という者です。
いきなり来てるけど、この人って何者?
となっていると思いますが、たまたま活動報告の一覧を見ていたら、ストーリーの視点というものについて触れていたので、返信をしてみました。
迷惑だったらごめんなさいm(_ _)m
と、いうのも、僕も書いている作品の中で視点を変える事が多いのですが、敢えて、三人称視点を使わない方法で書いてみてます。
三人称視点だと、確かに感情移入出来ないのは、何となくですがわかるので、今回チャレンジしてみた感じです。
まあ、納得出来る所まで書いてみようと思うので、お互いに頑張りましょう!
伏線を張るのも、回収出来たらいいなーくらいの軽い気持ちでちょくちょく入れると、次の話を書く上で使えると思います。
ではでは、長文失礼しました(*´∇`*)
日時:2019年04月19日(金) 18:23