【特殊募集企画】読者参加型小説『イナイレG 』 皆でキャラメイク☆

※2021/7/17追記
 なんとなくこの子の方針が決まってきました。立ち位置とかその辺りですね……代わりに新設定が生まれたのでちみちみ詰めているところです。
 一応7月いっぱいまで待ち、送っていただいた設定をまとめ、その他設定を肉付けしていこうかなと思ってます。締め切りはしませんが、以降の設定は場合によっては取り入れが難しくなるかも…?
 この変わった募集にもうしばしお付き合いくださいな。他のキャラでもやるかは保留です。





 どうも、巫山戯たタイトル失礼しました!葉っぱでございます。

 今月はなんと半月の間に2話投稿したびっくり加減ですよー。皆さま2話目には気づかれましたか?
 まあ、3ヶ月で2話分まとめてねっていただけなのですが……。

 それはさておき、さっそく本題へ。
 ちょっと特殊なキャラ募集(?)を企画してみました。募集自体はいままでと同じく『G』に登場するキャラについてです。

 題して!
 『みんなでひとキャラ作ろうぜ!』です。安直!

 かれこれ云十年……もとい十数年前、まだ葉っぱが小さな学校で学生をやってた頃に流行ってた?遊びなんですが。
 自由帳にパーツを複数ずつ用意して番号を振り、友達に選んでもらった数字でパーツを組み合わせて1つのイラストを完成させるお絵かき遊び……名前なんてわかりませんが、小生が小学生の頃によくやってたんですよねー、この遊び。あとオリジナルRPGすごろく。
 流行りませんでした?葉っぱの周囲だけ?……やっべ身バレ(もしくは年齢バレ)する??

 まあとにかく。この亜種福笑い的なものをキャラクターメイキングで行ってみたいなと思いまして。

 福笑いの『顔』にあたる土台の設定は、いままでの『指定枠』のようにこちらで用意しますが、それは最低限のみ。
 残りはこちらもまた最低限ほしい項目をピックアップするので、その『選択の中の項目』とそれ以外に『皆さまが作った項目(一要素)』を皆さまそれぞれに設定していただき、それをガッチャンコ……『G』に登場する一キャラクターとなる、といった感じです。

 わっかりにくいですよね……すみません。わからないことはまた質問してくださいませ。










 というわけで。実際に作ってみましょう!
 今回皆さまに作っていただきたいのは、キーキャラの一人(になる予定)の『月モチーフ・1年生』です!ふいに現れて気づいたら消えてるんだけど……的な登場をしばらく繰り返す予定の謎の人物ですね。
 モチーフはいままで通り、設定の何処かに月っぽさがあればそれだけでオッケー。つまり月っぽい外見で燃え盛る魂の持ち主でもよしということ。まあ普通に一致させてもよしです。


 ではまず項目の確認です。
 ※『』…選択項目
 ※【】…創作項目

【月モチーフ・1年生プロフィール】
名前:
  :『二つ名・通り名ほか』
  :『既存中学名1』『既存中学名2』
学年:1年
性別:女
性格:『性格2』『隠し性格』
容姿:『目』『身体的特徴(背やスタイルほか)』『顔面偏差値』『特徴的装飾』
概要:
 パーソナルについて→【】
 歌について→【何故家でのみか】【何故正体を隠すのか】【何故人前で歌うのか】etc.
 サッカーについて→【好き嫌い】【はじめるきっかけ】etc.
 家族について→【死別の理由】【兄弟の有無】etc.
 口癖(口上)について→【仰々しさの系統(和風?侍風?戦隊風?ライダー風?お姉様風?女史風?厨ニ風?電波風?)】【】etc.
サンプルボイス:
 『一人称』『二人称・三人称』『口調』

 ※従来のようなセリフは現段階では募集しておりません。
 ※『口調』とは
  例…『抑揚少なく、句読点多く、口数少ない』
   『〜にゃのよ、噛みまくり』
   『少々刺々しい軽い敬語』
   『〜だぜ』
   『〜なのよん、舞台のように大仰に』
   『〜っす』
   『〜でやんす』
   『〜みたいなァ、一昔前の女子高生みたいなァ?』
   『〜だドン』
   『〜やんね』
   『ラフな丁寧語混じり煽りぶりっ子風→少年口調女王様』ほか
 ※『口癖』とは
  例…『……を多用』
   『擬音使いまくり』
   『一部フランス語を混ぜる、かぶれ』
   『☆を多用(ばちこんウインク付き)』
   『サッカーやろうぜ!』
   『ククク……』
   『風になろうよ!』
   『うっししし!』
   『ことわざ多用』
   『サッカーが泣いてるよ!』
   『スマート』
   『そう言うと思ったぜ!』ほか



 上記の項目から『一人2つまで』、『同じ行の項目は選択不可』で設定可能です。『名字と名前』、『所属中学2箇所』、『性格と隠し性格』、『髪と目』、『一人称と口癖』……といったような感じの組み合わせが選択不可となります
 また概要の【創作項目】は、このキャラを形作る設定を『一人2つまで』作っていただけます。こちらは得意不得意や好き嫌いのほか、『選択項目』の答えと乖離しない程度の『容姿・性格』の付け加えも可能。勿論それ以外でもオッケー。

 また【創作項目】において、『過去・現在』の設定は『一言〜三行』の簡単な説明での『ツリー形式』で設定することが可能です。
 例えば「サッカー経験者」でもいいし、「昔サッカーをしていた。チームを離れた。いまはしていない。」でもいい。ここから『いまサッカーしているかどうか』や『何故始めたのか(憧れ・家族・何となくetc)、辞めたのか(チーム・怪我・家庭の事情etc)、いまはしていないのか(後遺症・トラウマ・嫌いetc)』という設定を別の方が考える……というような流れ。連想ゲームっぽいでしょうか。








 この子、1年生メインの一人に位置する(かもしれない)重要な役割の子になる(かもしれない)んですよねー。そんな子をおためしに用いるなんて……まあ何事も挑戦ですよ!
 この募集が上手くいったら、対戦校の一部でもやってみましょうかね……現時点ではただの皮算用です。

 以上。
 めちゃくちゃわかりにくかったかもしれないので、よくわからなかったらバシバシご指摘ください。
 もしよろしければ、このわかりづらい、特殊なキャラ募集にご参加くださいませ。
 それでは。



※個数制限は『最大数』なので、どこか一箇所だけのご応募でも大丈夫です。
※ご応募の際はこちらの活動報告のコメントへ、わかりやすさのために『項目名』とその内容を並べてご入力くださいませ。
※こちらの募集は珍しく『先着順』で確定していきます。付けたい設定はお早めにお願いします。
※『G』の設定やそれまでに決まっている設定に矛盾する等、余程難しいものでなければ設定は出したもん勝ちです。禁止と書いてなければ現時点では何も問題でないので、ご自由にどうぞ。ただどうしても厳しい設定は後付で禁止させていただく場合があります。
※『既存中学名』が2つあるのは未公開の設定・展開のために必要だからです。ちなみに1か2かでも意味合いが変わるし、選ばれた中学次第でこれまた色々変わります。主人公たちの周りに出没しますが東京の中学でなくて良いですし、1と2の中学が離れているのも問題ないです。





【NG設定】
 ☑原作キャラ・自作以外のオリキャラの肉親設定(義理含む)。
 ☑最強・人外設定。自称は可能。(リアルなやつだと設定が……河童とか、天使と悪魔と魔王とか、幽霊とか、GO宇宙人とか、狸とか……扱いきれないため。)
 ☑既に特定の相手への恋愛感情を持っている設定。(恋をしたらこうなる、みたいなタイプの説明はセーフ。別次元とかファンとしての想いの果てとかもセーフ。)
 ☑背景設定が、円堂くん(祖父が伝説級)、鬼道さん(日本有数な財閥の跡取り)、塔子ちゃん(総理の娘)。

 ※『何かあっても影山さんのせいにしてはいけません。』は今回含みません。含みませんが、全く登場する予定はないのでスルーして構いません。ですが、影山ぁああっ!!しても構いません。が、やはり当時の年齢を加味したものにしましょう(夕香ちゃんやルシェちゃんぐらいの世代)。ただ『現状』で決まっている設定があるので、影山さんが関わる関わらない関係なくそういった闇系設定のありなし判定は厳しくなります。これも全部影山って奴の仕業なんだ…。



***
 月っ子のプロフィールはご応募頂いたものから随時まとめ、確定情報として更新されます。

【月モチーフ・1年生プロフィール】
名前:守理 撫子(しゅり なでしこ)
  :
  :
学年:1年
性別:女
性格:天真爛漫。実は目立ちたがり
容姿:黒髪ロングで前髪はパッツン。眼鏡をかけていて若干垂れ目
概要:
【パーソナル】
 着物が似合いそうな和風美人。

【得意不得意】
 朝に弱く、午前の授業では寝ていることが多い。夕方以降になると活発になる夜行性。

【好き】
 家で毎日歌うくらい歌うことが好き。

【休日の過ごし方】
 注目を受けることが好きで、でも祖父に迷惑がかからないよう、正体を隠して人前で歌っている。注目を浴びるほどパフォーマンスが上がる。

【サッカー】
 スポーツ全般は得意だがサッカー含めどのスポーツチームにも所属経験は無し。中々な腕前だがサッカー自体は初心者のため、ちょいちょい粗削りな点が見られるダイヤの原石。

【家族】
 何らかの理由で両親と死別しており、現在は祖父と二人暮らし。

サンプルボイス:
 仰々しい口上(決め台詞)を好む。「たわけ!」





 女の子に決まったのでヒロイン入りです。男の子ならライバルポジでした。ヒロインがライバルにならないとは言ってないけど……。
 ちょっと違うけどイメージ的には男の子はヒロト(グラン)、女の子は冬っぺ……誰だ君は!存在希薄そうなのに設定濃いな存在感あるぜ!(矛盾)みたいなつもりでしたが……中々素で濃い娘ができてきましたね〜。新キャラ感的には照美様や明王チャン寄り?
 上手くほかの女の子たちと被らないと書き分けやすいかなぁと思います。
 『月イメージ』忘れないでくださいね!お月見(夜の月)好きは部長と被るのでなしです。月を見るのが好きはあり(ニュアンスの違い)。皆さま必殺技にかけてらっしゃる……?

 ちなみに、皆さまもっと巫山戯てもよろしいのよ??
 天真爛漫さを持ち、運動神経のいい初心者で、仰々しい口上で決めてくる、歌うのが大好きな1年生女子……さあもっと遊ぼうぜ!
 →天真爛漫で仰々しい喋りの着物が似合いそうな和風美人、祖父と2人暮らしで「たわけ!」が口癖、歌が大好きなのに正体を隠さないと人前で歌わない……ちょっと方向性が固まってきましたかね?かわいこちゃんになるか残念美人になるかは残りの『性格』次第……。
  →眼鏡和風美人の居眠り常習犯で実は目立ちたがりなんですって!これに仰々しい話し方入れると面白い感じになりますね!そんな本人こそ「たわけ!」なのでは??



 性格とサンプルボイスの項目が埋まったらとりあえず『キャラクター』をまとめます。
 『既存中学名』の注意に少し書き加えました。


日時:2021年07月17日(土) 12:17

<< ※締切ました※【読者参加型】イナズマイレブンG 〜Grasp all!〜 十衣路中イレブン キャラ募集 新連載(我得)するよ〜、っていう自分への発破かけ >>

▼コメントを書く

返信コメント

杠葉

 奇稲田姫様、ありがとうございます。
 こちらで大丈夫です。

 「たわけ!」はセリフですが、概要の『口癖(口上)について』の追記である『創作項目』としての設定のため、セリフでも問題ないとします。



 通りすがりの猫好き様、ありがとうございます。
 そんな感じで大丈夫です。

 『目立ちたがり』だと隠し性格のツリーなので同じ方は設定できませんが、内容的に概要の『歌について』のツリーだと判断できるので、問題なしとしました。


日時:2020年04月04日(土) 07:32

通りすがりの猫好き

容姿(目):眼鏡をかけていて若干垂れ目
(隠し)性格:目立ちたがり

概要:
創作項目①「夜行性」
・朝に弱いが、夕方以降になると活発になる。
・午前の授業では寝ていることが多い。
創作項目②「目立ちたがり」(性格の付け加え)
・注目を受けることが好きで、人前で歌っているのもそれが目的。
・正体を隠しているのは祖父に迷惑をかけないようにするため。
・注目を浴びれば浴びるほど高い実力を発揮できる。

こんな感じですかね?


日時:2020年03月29日(日) 23:36

奇稲田姫

なるほど!
これは私の理解不足で申し訳ないです!


では改めて…………

『選択項目』
・髪:黒髪ロングで前髪はパッツン

・名前:撫子(なでしこ)

【創作項目】
・『容姿・性格のつけ加え』より:着物が似合いそうな和風美人っぽく

・『口癖』より:「たわけ!」




これならどうでしょう?←


日時:2020年03月29日(日) 09:06

杠葉

 ハマT様、了解です。
 こちらこそすみません。『項目名と内容を並べて〜』と書いたのはこちらなのに、どっちか悩んで名前のつもりにしてしまいました。
 名字に変更しました。


日時:2020年03月28日(土) 16:14

ハマT

杠葉さん、了解です。

今後の設定で変更になる場合は、お任せします。

それとすみません、表記ミスがありました。
誤、名前:〇〇守理→正、名前:守理〇〇
です。

ややこしい書き方をしてしまいすみませんでした。


日時:2020年03月28日(土) 15:25

杠葉

 ハマT様、ありがとうございます。

 『何が』と『どのくらい』・『どれだけ』は別の方に連想してほしかったので、歌についての記述を2つの項目に分けてみました。
 もしほかに【創作項目】をご応募くださるつもりでしたら、【休日の過ごし方】の方を消させていただきます。
 また『ストリートライブ』の表現を変えています。今後の性格や設定でどうなるか変わると思っています。





 妄想のKioku様、設定の追加ありがとうございます。
 そうですね。『選択項目』と【創作項目】をそれぞれ2つずつ、ただし同じ行は選べない、です。





 わからない部分は都度お聞きくださいね!


日時:2020年03月28日(土) 14:23

妄想のKioku

…あ、なるほど。「創作概要二つと別に『』内の中から二つ」、なんですね。
では最後の一つはこんなのどうです?

サンプルボイス、『口癖』:『仰々しい口上』
※時代劇とかによくある『遠からん者は音に聞け、近くばよって目にも見よ』みたいな感じのやつ。口癖というよりは決め台詞に近いかもしれない。


日時:2020年03月28日(土) 13:18

ハマT

折角なので参加します。

名前:(名字)『守理(しゅり)』

性格:天真爛漫


概要:(好きな物)歌が大好き。家で毎日いろんな歌を歌っている他、時折公園で正体を隠してストリートライブを行っている。


こんな感じで大丈夫でしょうか?


日時:2020年03月28日(土) 10:50

杠葉

 妄想のKioku様、ありがとうございます。そんな感じで大丈夫です、3項目全て反映可能です。
 あと1項目『』の中から設定できます。



 奇稲田姫様、残念ながらルール適応外でしたので、設定の変更をお願いします。
 『髪』『目』『口調』の3項目になっています。また、『髪と目』は同じ方には設定できません。髪と口調、目と口調、もしくは全く別の項目を選択下さい。

 サンプルボイスは『一人称』『二人称・三人称』『口調』『口癖』の項目のみ募集しており、従来のようなセリフの募集は現在しておりません。サンプルの各項目と性格の項目や概要を踏まえてこちらで作るか、項目が埋まってからまた改めて募集するか……とします。
 また『口調』の項目は敬語とか、方言とか、語尾とか、調子とかのつもりで用意していました。うちのキャラたちだと『……を多用、口数少ない』とか『〜にゃのよ、噛みまくり』とか『少々刺々しい軽い敬語』とか『〜なのよん、一部フランス語を混ぜる』とか、そんな感じです。
 これらは書き加えておきます。説明不足で申し訳ありません。

 上記を踏まえて、『着物が似合いそうな和風美人っぽく』は『口調』ではなく、【創作項目】の『容姿・性格の付け加え』にするのは如何でしょうか。





 決まった項目は一覧から消すようにします。


日時:2020年03月28日(土) 09:03

奇稲田姫

さすが妄想さんスタートダッシュのエキスパート←(笑)


そして私からもあんの提出を←
(※これは奇稲田姫の思い付きのネタに全振りした結果です←(笑))



という訳で私からの案を提出を←

性別:【女】

容姿:『黒髪ロングで前髪はパッツンの紅眼』

サンプルボイスより
『口調』:「着物が似合いそうな和風美人っぽく」

ex
「その程度の実力で儂らに勝負を挑もうとは…………身の程を弁えるがよいわ。」
「横文字は苦手なんじゃ!たわけ!」
「ふむ、さっかーとな。なるほど…………意外とやってみるものじゃな。うむ、実に面白い。」



さぁ、これがわたしからの案ですどうか御容赦を!←(笑)


日時:2020年03月28日(土) 08:14

妄想のKioku

ふうむ、何やら面白そうな企画…飛びつかない、わけがないッ!
というわけで、さっそく参加…と、意気込んだは良いものの、こんな感じで大丈夫ですかね?

性別:【女】

概要:
創作項目①『サッカー関連の過去・現在』
・サッカー自体は初心者(ただし秘められた才脳は正しくダイヤの原石と言っても過言ではないレベル)
・スポーツ全般は得意だがサッカー以外のスポーツを含んだクラブ等の所属経験は無し。
・初登場時点ではサッカーの腕前は同学年と比べると中々のものだが、ちょいちょい粗削りな点が見られる。

創作項目②『家族構成』
何らかの理由で両親と死別しており、現在は祖父と二人暮らし。


日時:2020年03月28日(土) 02:24



返信

    現在:0文字 10~1000文字