修正したいとは思うけれども・・・・

最近ちょっと体調が不安定でまた不眠症をぶり返しております。
うーむ、眠れないなら眠れないなりに体をマッサージしたり寝汗を拭いたり、ベッドのシーツやらを整え直したりするのですが、やはり回復しきらない体を引きずる羽目になります。

一応、仕事を終えた後の自由な時間を使って、自分の作品を読み直してストーリーラインの再確認とかを行っておりますが、その度に文章の粗が酷くて頭をコンクリートに打ち付けたくなるような事になります。

まぁ、私は学生の頃にまともな文庫本を読む機会が少なくゲームだのアニメだのにのめり込み過ぎた故に、そこら辺の感性とかは同年代の人間に比べて未熟だと自覚しておりますが、それにしたって色々酷い。

実は、ひっそりと書き直したりする事もあるのですけど、勢いで進めた分後から出てくる出てくる誤字脱字誤用その他諸々、修正する箇所が多くて手が回らない、元から出来の良くないのに半分寝ている脳味噌で文章を書くと碌な事にならないです。

仮縫いと言うか、「~を~した」的な文章を取りあえず書いておいて後から肉付けした文章を加える手法で書いていると、スタミナが切れて雑になってくる後半そのままにしてしまう事が多く、こうして再確認した時に頭を抱える事になります。

現実でもちょっと不安定気味になってきたので(特にコロナウィルス騒動でのダメージがえげつない)モチベーションと体力的な意味で執筆が進んでおりませんです。

ちなみに、肉体的には健康らしいです。特に例の流行病には感染している訳では無いのでこれからも体には気を遣って行きたいです。

うーん、エンジンを回すためのスターターにアリス・バスタースタッフでも書いてみようかなぁ、あれはやりたいシチュエーションがあるけど、そこまで重要でない物を適当にぶち込み消化するための作品でもあるので、お遊びの面が強い作品であります。


日時:2020年06月15日(月) 23:59

<< 何か付け足してみる。 蓄積した物は突如出る >>

▼コメントを書く

返信コメント

蟹アンテナ

>> 十蔵 さま
どうも、コメント有難うございます。
そうですねー最近トレーニングは、頻度が疎らで結構怠りがちですので、体内リズムを整えるために体を疲れさせるのは良いかもしれません。
ただ、ちょっと睡眠リズムが本当に安定しないので、疲れ切った体でも中々眠れずどん底の体調のまま出社と言うパターンもあったので若干不安だったりします。
成るべくコンディションの整った創作に前向きな気持ちの時に、執筆を進めて行きたいです。
調子の良い時はタイマーでストップがかかるまで書き続けることが出来ますが、調子が良く無い時は下手すると数か月単位で書けない時がありますから、自己管理はきっちりとこなしたいところです。


日時:2020年06月16日(火) 23:43

十蔵

そんな不安定な時は筋トレですよ。
筋肉は全てを救う。

冗談はさておき、自分も自粛生活で鈍ったのか、寝つきが悪かったり、コンディションの低下が著しかったので、
がっつり筋トレを始めました。
ジムに行かないでトレーニングっては、若い頃以来なので思うように捗らないのですが、
それでも適度な運動はやっぱり安眠に繋がりますね。
時間があれば是非お勧めです。


日時:2020年06月16日(火) 01:12



返信

    現在:0文字 10~1000文字