【私は】感想返しを止める事を止めました【調子に乗りました】

前々話で感想返しを止めると報告したところ、書かれる感想の数が激減したことに、自分が少々天狗になっていたのではと思い至りました。
こんな拙作に評価、感想をいただけることに感謝することはあれど、その事への誠意を怠ることはあってはならないのだと、強く、強く反省しました。

だからお願いします。感想下さい(乞食)
感想があるのとないのとではモチベーションの上がり方が段違いなんです。当作品を完走させるためにも、感想が欲しいのです(激ウマギャグ)
評価とお気に入りも欲しい(欲深)

お願いします何でもしますから!(元ネタ検索して後悔しました。まだ知らない方は調べないで下さい)


追記
自分の作品読み返して、前書きと後書き邪魔だなと気付いたので、削除しました。

自分が読み手の時も、「正直いらねぇ」と思ってたのすっかり頭から消えてた事をここに告白します。
……しかたないじゃん、空白あったら埋めないとって思っちゃったんだから。


日時:2020年11月28日(土) 16:03

しばしのいとまをちょうだいします。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

人工衛星

筆先文十郎さん、返信ありがとうございます。
確かに、おっしゃることは理解できます。私自身その通りだとも。
でも、自分の《好き》を読者様に見てもらって、「好きになったよ」と、数字や形としてのリアクションがあったら、すごく嬉しいじゃないですか。
それを見るだけでもっと頑張ろうと思えますし、もっと見たいと思ってしまいます。

私も感想返しで読者様と触れ合う事はそこまで嫌いでもありませんし、止めようと考えたのは、嬉しさのあまりネタバレしそうになったからでして。
忙しくて時間が割けないなんて、そんな事思ってませんよ。…ほんのちょっぴりしか。

まあ、辛くなってきたら返さない権利の行使も視野に入れますし、しばらくはこれでいいかなと。
同じ物書きしている方の考えを知れて、大変参考になりました。
アドバイスありがとうございました!


日時:2020年11月29日(日) 23:41

筆先文十郎

感想するしないが読者の権利なら感想を返す返さないも作者の権利。そこまで重く考えなくてもいいのでは?

〉感想があるのとないのとではモチベーションの上がり方が段違いなんです。
〉評価とお気に入りも欲しい(欲深)
私も作品を投稿する者なのでお気持ちは理解できます。しかしそれらを求めすぎると冷静な時ならばしない悪手を犯しやすくなります(盗作、内容が練られていない、誤字脱字など)。
なので感想や評価はこないものと思って執筆されては?
こないのが普通と思えばこないことに苦しむことはないし、きたら嬉しさをより噛み締めることができるので。


日時:2020年11月29日(日) 22:21



返信

    現在:0文字 10~1000文字