俺はもう皆さんのことが何もわからない……。

何を書こうか毎回迷うんですが、自作でどれが好きとかあります?

もうね、全然わかんないんです。

「こりゃウケるだろ!」と思って載せた小説が特にウケなかったり、「やり過ぎたかな……?」と思った話がウケたり。

俺はもう何もわからねェ……。ジャガーくらいわからん。

一応、色々とコンセプト的なのはある訳よ。

例えば、旅人シリーズでは、一心不乱のクロスオーバーをやりたかった。それとヤンデレエログロギャグ。ハーレム。旅人シリーズはもう本当にガチで何にも考えてません。いかにネタを仕込めるか、それだけを考えて突っ走ってます。

帰還勇者は?アレは、エンディング後のおまけのお話。主人公は一応、帰還勇者にはなっているが、最早アイツは主人公の座から降りてるしな。帰還勇者という物語は要するに、「漫画単行本四十冊分くらいの大冒険をした勇者の、原作終了後の二次創作物」なんだよな。テンプレなろうものの勇者が異世界から日本に帰還したらどうするか?社会はどう動くのか?って話。なんで、バトルとかは特にないし、最早主人公も全然出ない。

ポストアポカリプスダンジョンはまあ、俺がファンタジーダンジョンポストアポカリプスを書きたくて書いたもの。俺はとにかく、「ポストアポカリプスとかで他人が苦労してるのに、主人公は悠々と暮している」って展開が大好きなのよ。やっぱりね、世界で一番うまい食い物は、何十万もする和牛だか懐石だかを、飢えた人間の目の前で食うことだと思うんですわよ。必死に生きる下々の者を見下しつつ、贅沢な生活をして、時折気分次第で慈悲を与える。これが最高の愉悦でしょう?そんなことを思って書いてます。

最近細々と書いているのは、基本的にサイコパス主人公ものですね。サイコパス主人公ものは、なんだかんだ言って人助けをするお人好し(笑)主人公が大嫌いな俺が、もう本気で自分の利益しか考えないやべーやつにチート与えて異世界に送り込む話になっています。もうね、嫌なんですよ。お人好し(笑)が人助けしてチヤホヤされたり、ツンデレ(笑)にボコられて喜ぶ主人公を見たり、主人公が政治的な理由とか侮辱とか情とかで信条を曲げたり。そういうのを見たくないから、とびっきりのサイコパスが、良い女を魅力と権力と腕力でねじ伏せて支配して、圧倒的な力であらゆるわがままを通して、世界を我がものとする物語を書いてるんですね。

まあ、なんだろうか。

俺はこれからも、いきなり新作をぶち撒けたり、長い間旧作を放置したりするので、続きが読みたければ言って欲しいってことです。

ただ、本当にお願いですから、「本編にぼくのかんがえたさいきょうのオリキャラを出せ」とかはやめてくださいマジで。前に一度そういう人がいて、トラウマなんです!

ネタは随時募集中!

旅人提督のネタは今特に欲しい!鬼滅読んだし鬼滅の話でも旅人にさせるか?

好きなの書いて良いよとみなさんは言ってくださる。大変ありがたいし、そのようにさせていただくこととします。

ですが、たまに、「旧作がエタッてて悲しい」と仰る方もいられます。

その場合、読みたい人は何を読みたいか言ってくだされば、多分書きます。いや、責任は持てないんすけど、多分書くとは思います。投稿の兼ね合いとかもあるし、書き溜めのための時間とかで、実際に投稿されるのは遅くなるかもしれませんが、多分書きます。

いや、本当は、世界線を間違えた男とか、結構書きたいんですけどね?アレ、あんまりウケなくて……。俺はもう何を書けばウケるのかわからねェ(話のループ)。


日時:2021年02月08日(月) 16:58

<< オススメのゲームとか募集するっか〜。 諸事情でネット回線が死んだので、通信量制限中のスマホでも見れるssややる夫スレを大募集します! >>

▼コメントを書く

返信コメント

ハードオン

書いたなら書いたで、ボツとかにしないで供養の意味を込めてアップロードするだけしとおけば?と言われたので……。


日時:2021年03月08日(月) 10:36

黒道 胡麻

大分前の活動報告に失礼します。個人的に読みたいと思うのはら全知全能チートがいく異能バトルもの≒スーパー艦隊と行くスペースオペラ>スーパーハカーが世界をハックするメガテンの順ですね。
最近、ハードオン氏が書き始めたシリーズはなんというかラベルと能力を張り替えただけのような作品が多くなってきているように見受けられます。……自分も似たようなことプロット段階で幾つもやっているので人のこと言えませんが。
現在連載中の田舎剣士もダブりと言うほどではないもののポスアポダンジョンや帰還勇者との類似点が見られ、なおかつ、その二つほどぶっ飛んでいないためにどうにも平坦なストーリーで起伏になる面白みが薄く感じられ、新作立ち上げるには練り込みが足らないように思われます。
大分、キツいこと書いてしまった気がするのですが、ハードオン氏の作品、気に入っているのも多いですし、主人公のキャラクター性は好みにほぼ被るので、新作をやたらめったら立ち上げるのではなく既存のモノの続きを書くか、ご自身の作品の二番煎じにならないかを気にして執筆活動を続けて頂けたら幸いです。


日時:2021年03月08日(月) 01:59

ハードオン

もう皆さん、「好きに書いて欲しい」っていつも言ってくださいますし、結局それに尽きるんですね。

読みたいやつは読むし、読みたくないやつは読まない。なるほど、よく分かりました。


日時:2021年02月13日(土) 22:02

空気清浄機

ポストアポカリプスダンジョンの考え方に同意してしまう。
女を囲うが、徹頭徹尾主導権というか、こっちが上でお前らが下。可愛がりもするし、我儘も聞いてやるが、って感じの上位者ムーブが好き。
なろう系なんだかんだで好きで読んでるんだけれど、何が嫌かってお人好しを履き違えたなあなあ感が嫌い。チート能力あって金に困ってないし、現代では無理な借金肩代わり系も簡単にできるわけなんで。恵んでやるのはいいんだけれど、周囲にそれをああだこうだ言われてなし崩しにそうなるのが嫌だし。八男みたいな貴族だから、とか一応の上位者・上司から命じられて良いように使われるのが大嫌いなので、どの作品も凄い楽しく読んでます。


日時:2021年02月11日(木) 21:05

EDFからあげT

なんでも好きだから投稿されたらなんでも嬉しいんですよな…私。
割と世界線を間違えた男とか好きですぜ。


日時:2021年02月10日(水) 18:13

Deros

ホームズの作者も自信作の歴史小説が売れなくて
小金稼ぎ用の娯楽小説書いたら売れて憤慨してたし
なにがヒットするかはわからんものですね


日時:2021年02月09日(火) 19:12

龍城刀魔

大魔導師ルートが読みたいです。


日時:2021年02月09日(火) 18:58

メイン弓

色んな作品書いてる以上チャメシインシデントでは?
ボブは訝しんだ

私も思いつき集で読んでるのもあれば読んでないのもあるし……
……そろそろ思いつき集多すぎるので分けませんか?


日時:2021年02月09日(火) 13:09

筆先文十郎

書きたいものを書けばいいのでは?
受けると思ったのが受けず、受けないと思ったものが受ける。それは日常茶飯事です。

他人の評価よりもご自身の評価、何を書きたいのか、何のために書くのかに意識を向けてみては?


日時:2021年02月08日(月) 21:15



返信

    現在:0文字 10~1000文字