やはり増えない裏世界ピクニック二次創作……

この前「原作 裏世界ピクニック」で検索した時には私の作品以外にも一作あったのですが、最近また検索したら消えていました。
正直、アニメ化すると聞いた時には知名度も上がって二次創作界隈でももっと幅を利かせるようになるかなと思っていたのですが、非常に残念です。
アニメ本編も原作でのシーンがどうなるか期待していましたが、こう何というか……認識の差みたいなものを感じさせる出来でした。

原作では「一見すると人っぽいけど化け物」って感じの異形を、ホラーゲームに出て来る感じの異形として描いているのは酷いとしか形容できませんでした。
エレベーターの五階で乗って来る女は、空魚が初見で人間として認識していたので、あんな白いお化けとして描くと登場人物と視聴者の視点で見えているものが異なるということになってしまいます。
何より酷かったのが原作者書下ろし脚本の「巨頭村」。
最後の落ちで鳥子が人間の頭の大きさがどのくらいか感覚が狂うって発言しているのだから、カブから手足が生えたようなエイリアンとして描写するのはアウトでしょう……。

予算がなかったのか、それとも人権保護団体に考慮したのか、白カブ星人に追いかけられるシーンはひたすらシュールで「ギャグアニメかな?」と本気で思ったほどです。
人間タイプのクリーチャーが表現できないなら、せめて登場人物の台詞や反応を変えてくれと切に願いました。

私としては記憶から消してアニメはなかったことにしたかったのですが、原作最新刊を購入する時に既刊の表紙がアニメ仕様になっている衝撃の売り場にボディーブローを喰らい、嫌でもアニメの存在を再認識させられました。
……そういうのはアニメの出来がよかった作品だけにしておいてください。

話はズレてしまいましたが、原作及び漫画は大変出来の良い作品なので、興味が湧いた方はそちらから入ってみてはいかがでしょうか。
そして、あわよくば二次創作でも盛り上がることを期待しています。


日時:2021年03月13日(土) 02:08

<< 〈慈英怒〉にてオリジナルのホラー募集中 ふと思いついたネタ『アサシン・冥人(くろうど)』 >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字