皆様にお願い

 いつもお世話になっております。今回は皆様にお願いがあって活動報告をさせて頂きます。実はとある方から小説内の淫夢系ネタが嫌いと言われました。私自身小説内でそう言う界隈ネタを使っていましたが、その元ネタを知らずに他の方が小説内の表現、Twitterのツイートにおいて使用しているから特に意味のない事だと思って真似をしていました。

 しかし、特定の方を不快にさせてしまっている、書籍化を控えているので私としては修正をしたいと思っています。今まで書いた全部の小説を遡って修正をしているのですが、どうしても自分自身だけだと修正しきれないと思いましたので、読んでいて特定の界隈ネタだと気づいた方はここでお知らせください。私はそう言う事に無知ですのでお知らせくださると幸いです。

 この修正作業があって中々更新したいのに出来ないので協力お願いします。


自分の事を主人公だと信じてやまない踏み台が、主人公を踏み台だと勘違いして、優勝してしまうお話です

https://syosetu.org/novel/271943/


百合ゲー世界なのに男の俺がヒロインを幸せにしてしまうまで

https://syosetu.org/novel/249394/


今の所、世界の命運は俺にかかっている

https://syosetu.org/novel/233853/


修正箇所を探している三つの小説です、ご協力お願いします。


日時:2022年01月05日(水) 04:00

<< アイデア募集 すいません >>

▼コメントを書く

返信コメント

マリーシャープス

僕は好きなのでなくなると寂しいですね
商業的に問題があるのでしたら編集の方がガイドラインだして
テキストに検索掛けたらよいのでは?


日時:2022年01月07日(金) 23:12

7_0

ただの感想か、編集者側からの指摘かで変わる気がする。
その辺、どちら側なのかハッキリしたほうが良いかも?


日時:2022年01月07日(金) 03:22

マンティー

編集の方の仕事では……?というのが率直な思いです。
逆に、編集の方が気にならない、問題ないとするならそれで良いと思います。
淫夢語録なんて山ほどあって、揚げ足をとるようにこれも語録! これも、これも、これも! となりかねません。ネットミームとはそういうものです。
こうしてネット上で添削を求めると、語録ではないのに語録と勘違いして指摘する方も現れると思います。
そうなりますと作品の雰囲気を壊しかねませんし、やはり著者様本人で添削するか、あるいは編集の方や友人に依頼するのが安全かと思います。
あとはまあ、あまり気にしすぎないでいいと思いますよ。書籍化にあたって、本当に問題がある箇所は必ず編集の方が添削してくれます。
まずは編集の方に相談してみたほうが良いと思います。


日時:2022年01月06日(木) 08:37

黒兎可

編集さんから言われた話でなければ、まぁ作者様の匙加減で宜しいのでは? と思います(この辺りは嫌いじゃないわ! って層もいるでしょうし、そう意見を表明する側と表現しないサイレントマジョリティとどちらがどれくらいかってのは別な話も気ますし)
 
 
個人的にはそっちより、続の黄ノ章が読めなくなってる方が残念です・・・、先輩最推しだったので汗


日時:2022年01月05日(水) 22:41

いたずら烏

いつも楽しく読ませて頂いてます!
微力ではありますが、手伝わせて頂きます!!


日時:2022年01月05日(水) 22:21

えりっく@紗枝P

正直なところ、淫夢ネタで不快だっていう意見はどれくらいあったのでしょうか?
これまでそれであまり不快になったところはありませんでしたし、それが悪かったとはおもいません。
どこにでも不快だというお気持ち勢は湧くものです。
できれば、作者さまのお好きなように世界を作っていただけるのが一番だと思うのです。

なお、統計上、不快だとクレームをつける人はお金にならないし、直しても読者にならないそうです。


日時:2022年01月05日(水) 21:45

三の丸


 そのとある方が小説を読んだ読者個人か、書籍化を目指して持ち込んだ出版社の編集者の
方なのかで話は変わってきます。出版社の編集者が書籍化するのに淫夢ネタを出すのは
やめた方がいいというなら商業的に問題がある可能性があるのでやめるべきです。

 特定の方を不快にさせてしまっているとのご意見ですが、恐らく意図的に不快にさせる目的で
淫夢系ネタを用いた訳では無いですし、誰一人不快にしない表現というものは存在しないと思います。
小説を読んだ読者個人の感想であれば変えるかどうかは作者の自由です。


日時:2022年01月05日(水) 15:13



返信

    現在:0文字 10~1000文字