「ハーメルン限定だが未来から傑作をパクる方法を思いついたぞ」

「未来からパクる?」

「傑作を見ると“これ俺が書いたことになんねーかなー”と歯ぎしりするのだ」

「ぼくはなりませんが……」

「しかしコピペして投稿すると、あっというまにパクリが露見する」

「当然ですね」

「なぜパクリであることがバレると思う?」

「そりゃ中身が同じならバレバレでしょう」

「では、ここに、作者が別々だがまったく同じ内容の小説が2つあるとする。どちらがパクリで、どちらがオリジナルか、どうやって判別する?」

「投稿日時でしょう。遅いほうがパクリだ」

「そのとおり。では、“後発のパクリであるにもかかわらず、オリジナルよりも早い投稿日時を装うことができる”としたら?」

「……パクリかどうかの判別方法が投稿日時しかない以上、そこを偽装されればパクリを証明することは不可能になります。ですが、可能なんですか?」

「短編なら、できる。

 まず、なんでもいいから適当に1本、短編小説を投稿しておく。仮にこの短編をAとする。

 次に、傑作が投稿されるのを待つ。この“傑作”は、必ずしもハーメルンに投稿された作品でなくともよい。なんなら商業作品でもいいが、ほんとに法的に争うとなるとめんどくさいので、趣味のウェブ小説のほうがいいだろうな。

 で、これはと思う傑作が投稿されたら、本文をコピペして、Aの本文部分を上書きする。

 これだけだ」

「そうか! ハーメルンでは、短編は投稿後にいくら再編集しても改稿日時が表示されない。改稿された形跡が残らず、投稿日時がオリジナルの投稿より前なのだから、日付だけを見れば読者はオリジナルをむしろパクリだと認識してしまう!」

「これぞ悪魔の発見……これから投稿される傑作短編はすべてこのオレサマのものとなるのだ……」

 

 

「お、傑作発見。あらかじめ投稿しておいたオレサマの短編にコピペしてっと……。

 ぐふふ、ポイントがどんどん集まりおるわ」

「オリジナルの作者さんから“パクリだ”とDMが来ましたが」

「放っておけ。投稿日時はこちらが先。改稿日時は見えん。いくらオリジナルが喚いたとて、世間はオレサマこそがオリジナルと思うだろう。これが世渡りというものだ。

 お、またも傑作発見。コピペして……ぐふふ、人生、楽したものが勝ちよの」

 

~翌日~

 

「すげえ数の低評価です! 非難のDMも鬼のように! 作者だけでなく読者からもです!」

「なぜだ。なんと書いてある」

「どれも似通った内容です。“パクリ死ね”」

「なぜだ。なぜバレた」

 確認中……

「アッ! ポイントを集中させたいあまり、短編作品に2話投稿しちゃった! 2話以上の短編は、連載作品と同様に改稿日時が可視化されるのを忘れてた!」

「ああ! 垢がロックされました! どうすれば!」

「打つ手なしじゃい!」

 

 ちゃんちゃん♪



それはさておき、アトランタのR-18の続きが書けました。今日はもう遅いので17日の2200時に投稿いたします。ちょっとはエロ描写が成長したと自画自賛してるので、お暇ならご高覧ください。アナルセックスです。


日時:2022年01月17日(月) 00:30

<< 「うう……提督と濃厚接触したいよぅ……」←この台詞が似合う艦娘とは R-18アトランタでAIのべりすとに書いてもらうと >>

▼コメントを書く

返信コメント

蚕豆かいこ

逆に、世界のどこかでは自分の作品を読んで「これ俺が書いたことになんねーかなー」と歯ぎしりしているご同業がいるかもしれないと思うと、どんどん自己肯定感が膨れ上がってきませんか?
肯定通り越して自己皇帝感ですよ


日時:2022年08月09日(火) 00:07

名取クス

>傑作を見ると“これ俺が書いたことになんねーかなー”と歯ぎしりする

こんな卑怯で器の小さな思いを抱くのが私だけじゃなくてなんか安心しました。貴方程の物書きでもなるものなのかと。
ありがとう。


日時:2022年08月08日(月) 20:04

蚕豆かいこ

そうですねえ、だいしゅきホールド起源主張が奇跡の連続で捏造だとバレる天網恢恢疎にして漏らさずなネット社会では、これしきの偽装は通用しない公算が高いですね


日時:2022年01月17日(月) 18:42

orotida

まあ歴戦のハーメルン読者では秒でバレそうではある

ちょっと見てみますわ


日時:2022年01月17日(月) 12:43

蚕豆かいこ

いやあ、なんかこう、ついでに何か書こうかなーっと。


実際にこんなことがあったら、パクリ側が勝つようなことだけはなんとしても阻止したいですね。ぼくが思いつくくらいですのでたぶん管理人さんもすでに対策というか予測はしているとは思いますが。


日時:2022年01月17日(月) 01:50

高橋

貴方はどうして新作の宣伝にSSを書かないと気が済まないんですか。

ところでその短編パクリ投稿、厳密に調べるなら検索エンジンのキャッシュとかハメ管理人さんならログとかで調べられますが、割と調べにくくて質悪いですね。
某漫画風にパクりの対策をするなら続きを書かせればいいんですが。


日時:2022年01月17日(月) 00:34



返信

    現在:0文字 10~1000文字