読みやすい一話の長さって、どれくらいなんだろう・・・

こんばんは、マッハでゴーだ!です。

最近思うんですが、こういう小説投稿サイトでの丁度良い話の長さってどれくらいなんでしょうねぇ・・・

自分が手掛ける作品はどうにか心理描写や、詳しい状況説明をいれるために一話一話が馬鹿みたいに長くなり、現在92話連載していますが、一話文字数平均が15000文字・・・これって読者様的にはどうなんでしょう?

偶にメッセージとかで「どうしたらそんなに長い文章がかけるの?」って聞かれるけど、ぶっちゃけしっかりと状況説明、その時の主人公の心理を描写すれば自然と文章は長くなりますし。

・・・って小言が挟まりましたが、この活動報告を見てくださった方にお聞きしたいです。

特に自分の小説を読んでくださる方的には、今のままの文章の長さで大丈夫でしょうか?

読んでいて疲れるとか、そんな意見でも構わないので教えて頂ければ嬉しいです。

一応、自分の中で一話平均10000文字っていう目標があり、その長さについても意見して頂ければ参考になります。

どうかよろしくお願いします!


日時:2015年02月15日(日) 01:31

<< 第6章・第11話について 番外編のコメディは描いてて楽しい >>

▼コメントを書く

返信コメント

新参者の海兵

大体今ぐらいの長さでいいと思います。


日時:2015年02月17日(火) 20:26

ウルトラ僧

いまの量でいいと思います
長い分読みごたえがあると思うので


日時:2015年02月16日(月) 17:01

SSシャーク

自分の好みだと、長い文章ほど好きなので
それぐらいの文字数で大丈夫ですよ^ ^


日時:2015年02月15日(日) 21:43

マッハでゴーだ!


ご意見くださった「よしじょー」様、「凄まじき戦士」様、「垣根提督」様、「トマトルテ」様、ありがとうございました。

なるほど、そのような意見ならば今と同じようにやっていこうと思います。

ちょっと不安だったんですよね、余りにも長すぎる文章は最終的に飽きられて読者様が離れていってしまうんじゃないかって・・・

でもおかげさまで不安は解消できました。

これからもわたくしマッハと、私の作品をどうかよろしくお願いします!


日時:2015年02月15日(日) 18:53

トマトルテ

自分は小説を書くときは一話につき五千字以上を目指して書いていますが作者さんの作品は読んでいて引き込まれるのでそこまで長いとは感じません。ただ、サクサクと読みたいという読者様も間違いなくいるはずです。
ですが、私は一話の内容の濃密さが作者さんの作品の醍醐味だと思っているので現状のままでいいと思います。

それと作者さんの作品はいつもきりの良い所までしっかりと書いて一話としていらっしゃるのですが、もし、短くしたいなどと思うようであれば半分に区切るなどして二話に分けて投稿するなどすればいいのではないでしょうか。
勝手な意見を言ってすみません。
それでは今後も応援しています(^_^)


日時:2015年02月15日(日) 16:35

垣根帝督

個人的には読み応えがあっていいと思いますよ(^-^)


日時:2015年02月15日(日) 08:33

凄まじき戦士

おはようございますそして初めまして、凄まじき戦士というものです。

いつも楽しく読ませていただかせています。一話の長さは平均6000~7000文字と聞いたことがあります。

大体それくらいの方が読みやすいらしいです(個人差はありますが)

これからも更新頑張ってください


日時:2015年02月15日(日) 08:29

良樹ススム

 おはようございます。よしじょーといいます。
 こことは別のサイトの小説家になろうでは平均6800位(5800だったような気もします)が読みやすいようです。ですが、マッハでゴーだ!さんの作品は長くはありますが、個人的にはこれでもいいと思います。あくまで、読みやすいかどうかであって、作品の面白さ自体は特に変わるわけではないですから。それに小分けにすると、引きのラインを見極めるのが難しいときもあるでしょうしね。
 自分の作品も、マッハでゴーだ!さんの平均文字数の半分もいっていませんし、先ほどの6800文字にも達していませんしね。
 極論を言ってしまえば、ハーメルン様の定めた2500文字でもいいと思います。
 結局のところ自分次第ということを言うのに、無駄に文章を使ってしまいました。これも個人的な意見のひとつだと考えてもらえれば結構です。
 これからもオルフェルの活躍を期待していますね!


日時:2015年02月15日(日) 06:27



返信

    現在:0文字 10~1000文字