艦これ 空貫月光 キャラ紹介と簡易設定

前半は小説内のオリ主とこの小説のみで出てきている艦娘の紹介、
後半は涼月がアニメキャラにどういった影響を及ぼしているかの簡易説明になります。
空貫月光(くうかんげっこう)とかになってるけど、適当につなげただけですすみません。

容姿は全員Wiki参照。
武装はアニメに準じてゲーム初期装備+容姿による装備
話が進むと一部更新が入りますが、完成後は別途でまとめます。


名前:涼月・更
所属:トラック泊地 → 呉鎮守府(アニメの舞台) → トラック泊地
艦種:駆逐艦・秋月型3番艦
容姿:wikiの秋月参照
武装:長10cm砲+高射装置×2・25mm三連装機銃×2・零号霊力探信儀(内蔵)

簡易説明
本作の主人公。トラック泊地から(プロローグ2終了後)呉に移動してきた。
第十九話よりトラック泊地に『帰還』し、大和の護衛艦となる為に呉の艦隊から外れる。
身長が高く、夕張のひとまわりふたまわりほど小さい程度。
結構な努力家で真面目(堅物?)。あまり感情的ではない。
地図や海図を制作する能力が非常に長けている為、道に迷わない。
トラックから移動してきた関係で料理は普通に作る事が出来る。
ただ普通においしいだけ。ジャンルは和食。
トラック泊地空襲の際、深海棲艦の攻撃により大破重症、意識不明の重体に陥る。
☆妖精さんと同化し、新たな覚悟と共に奇跡の復活を遂げる。
 吹雪に13号対空電探改を委ね、MI作戦成功に大きく貢献する。
 大和から髪留めと桜の髪飾りを受け取り彼女の『秘書艦』となる約束を受けるのだった。
 そして、新たな舞台へと動き始めるのだった……

名前:磯風・改
所属:トラック泊地
艦種:駆逐艦・陽炎型12番艦
武装:12.7cm連装高角砲(後期型)×2・25mm三連装機銃・61cm四連装魚雷×2・九四式爆雷投射機・13号対空電探

簡易説明
トラック泊地に所属している駆逐艦その1。アニメには居ない。
大人びた容姿ではあるが身長は低く、他の駆逐艦達と変わらない。
非常に堅物で、肉体の鍛練や哨戒などを絶やさない武人。
料理の腕は普通なのだが、何故か体に害な物になるらしい。ジャンル問わず何でも作れる。
本人曰く「腹の鍛練が足りない」。なお自身の料理を食べてもなんともない。
大鳳と接触し自らの夢を確かな物へと昇華させる。
それにより、大鳳には艦種を越えた友情を育もうとしている。

名前:野分・改
所属:トラック泊地
艦種:駆逐艦・陽炎型15番艦
武装:12.7cm連装高角砲(後期型)×2・61cm四連装魚雷・25mm三連装機銃×2・13号対空電探

簡易説明
トラック泊地に所属している駆逐艦その2。アニメには(何故か)居ない。
磯風が武人であれば野分は委員長タイプの真面目な艦娘。
しかし舞風には何かと甘い傾向にある為少しばかり悩んでいる。
料理の腕は中の上。ジャンルは和食。トラック泊地所属艦娘では二位。
実は舞風の影響でダンスが得意になった。

名前:舞風・改
所属:トラック泊地
艦種:駆逐艦・陽炎型18番艦
武装:12.7cm連装高角砲(後期型)・61cm四連装魚雷・25mm連装機銃・13号対空電探

簡易説明
トラック泊地に所属している駆逐艦その3。アニメには11話の回想シーンで登場。
非常に活発でダンスが大の得意。好きこそものの上手なれで上達速度は相当な物。
踊れるジャンルは問わないが、スカートの時にブレイクダンスを踊ったりなどはしない。
ほとんど野分にくっつく形で行動を共にしているが、戦闘などでは弁える。
料理の腕は涼月と同じで普通。ジャンルはカレーやスパゲティなど一品料理が得意。

名前:明石・改
所属:トラック泊地
艦種:工作艦
武装:艦艇修理施設(ゲームとは違い特別仕様)・12.7cm連装高角砲・25mm連装機銃×2

簡易説明
トラック泊地に所属している工作艦。アニメでは未登場。
いつも工廠におり装備開発と艤装の修理、そして大和の補佐を担当している。
戦闘は不得意ではあるが開発など工廠での腕はトラックに留まらず国内艦娘随一。
涼月から貰った良質なボーキサイトを使って航空戦力を増強中。
大本営からの伝達が有った為、大和の存在をいち早く知った艦娘でもある。
戦闘に関する妖精さんの訓練も行っており、その手の知識も皆よりか一枚上手である。
現在涼月の現状を涼月の妖精さんに知られないために、半軟禁状態にしている。

名前:鳳翔
所属:呉鎮守府
艦種:航空母艦(軽空母)
武装:なし

簡易説明
呉鎮守府内にある甘味所間宮の丁度後ろにある『居酒屋鳳翔』を経営する艦娘。
以前は深海棲艦と戦い、その知識を空母の教官として発揮していたが、
時代の流れによる深海棲艦の増加や激化する戦闘に体が追いつかなくなり、戦えなくなる。
前線から退いた後は大本営直属の教官となり、
赤城と加賀の練度向上に努めその際『正射必中』の教えを説いた。
その後は現在の提督によってその人の良さとその知識を活かすために居酒屋を与えられた。



アニメ登場キャラクター簡易改変設定・関係(主に涼月の影響があった人達)

名前:大和・改

改変部分
実戦経験はプロローグ1開始前までは皆無であったが、プロローグ1で発砲。経験1に。
磯風発案の演習を行っている為出撃せずに練度を上げる事が可能になった。
トラック泊地ではほぼ司令と同じ役職についており、トラック泊地の基地建造の際、
内装などを全て指定したのも大和である。また、涼月との護衛艦にするという約束をしている。
演習でのMVPを獲得による練度向上によって晴れて改となる。
☆涼月の重体によって心身共に疲れ果て、命中精度にも問題が発生し絶望するも、
 妖精さんの叱咤激励によって『奇跡』を信じると決意し、作戦成功に大きく貢献する。
 涼月を自らの『秘書艦』に任命し、共に強くなると決意を改めるのであった。

名前:睦月

改変部分
初めての出撃から如月に励まされた後の状態で涼月が配属される。
その後二回目の実戦にて初の戦果を上げて自信が付く。
涼月から貰った地図を大切にしており、自分の机の前に貼っている。
なおいつまでもちゃん呼びなのは、親近感と大切な人だから。

名前:夕立改二

改変部分
ほぼ睦月と同じ。なお涼月から貰った地図は自分で大切に持っている。
吹雪・涼月が第五、第一の旗艦となったことを知り裏で努力を重ねた結果、
晴れて改二となる。その後はトラック泊地を離れる際、最後のパーティで涼月と親睦を更に深めた。

名前:如月

改変部分
睦月に自信を付けさせた涼月に多大な感謝をしている。
その関係で割と積極的に涼月に勉強を教えていたりと、仲は良好になっている。
それでも睦月との仲が一番である。
涼月に何かがあると見た時は、彼女に対してあまり無理の無い様に周りを誘導する。

名前:瑞鶴

改変部分
初対面で色々言われたりとで嫌気が差していたが、
涼月の自分の真情を吐露してしまい複雑な気持ちに。
ただし現在はまんざら嫌いと言うわけでもない。
第五遊撃部隊で加賀が大破した時、翔鶴を無理やり転属させた涼月に怒ってはいたが、
結果として自分の為になった為複雑な感情を再び抱いている。
☆幾多の戦いと姉達の過保護を経て、自らがいわゆる反抗期に入っていることを自覚し、
 自らの真意を悟って覚悟とする。以前の様な反発的な性格ではなくなった。

名前:翔鶴

改変部分
初対面の時から少しばかり気にかけている。
瑞鶴の雰囲気が変わったので、如月と同じく何かしてあげたいとは思っている。
第五遊撃部隊の加賀が大破した時、転属の手続きをしてくれていたことに非常に感謝している。
それによりかなりの感謝と恩返しを考えている。

名前:蒼龍改二・飛龍改二

改変部分
瑞鶴による防空射撃演習を見ていて、共に涼月と接触。
防空射撃演習では非常に厳しく、涼月をビシバシ鍛え上げている。
内心では意外な形で知り合い、良好な関係を築いた為嬉しく思っている。
防空射撃演習を互いにすることで練度が向上し、非常に高い練度に到る。
また涼月のペンネイトのかっこよさに引かれ鳳翔にお手製のハチマキを作ってもらった。
☆涼月の励ましによって自らの内にある英霊達の魂を受け取り覚醒。
 江草隊・友永隊による攻撃で空母棲姫の撃破に大きく貢献する。

名前:吹雪改二

改変部分
第三水雷戦隊の先輩であり鎮守府正面海域で助けられた関係もあって、
同じ駆逐艦でありながら尊敬の意を込めて『さん』づけで呼んでいる珍しい関係。
『赤城先輩の護衛艦になる為にも、涼月さんを目指してみよう』という形で努力している。
憧れ故に追っかけをしていたが涼月に気付かれていた為結局彼女の強さは解らずじまい。
涼月の判断で翔鶴を配属されることになったものの、最終決定は旗艦である吹雪で有った為、
場合によっては無かったかもしれないが、加賀と瑞鶴の関係に気付いていた為、配属を認めた。
赤城と提督の夢の話を聞き、その教えを自分の物として晴れて改二に成る。
☆MI作戦で赤城と加賀の叱咤激励を行い戦線に復帰させる程の信頼と地位を獲得している。
 涼月から13号対空電探改を譲り受けており、対空カットインが使用可能となった。
 戦闘時の髪留めにしている。

名前:加賀

改変部分
涼月の事は二航戦の二人から聞いていたので、会ってみたいとは思っていた。
入渠時に涼月と会話したことで、少しばかり瑞鶴に対して自分が抱いている感情の変化に気付く。
しかし仲良くしようという気は流石に真っ向からは持てない為、悩みの種になっていたりも。
☆深海棲艦化した天城、空母棲姫に激しい動揺を覚えるも吹雪の叱咤激励により復活。
 赤城と共に烈風を放ち、MI作戦成功に大きく貢献した。

名前:赤城

改変部分
蒼龍・飛龍・加賀の三人から涼月の話を聞き、一度はあってみたいと思っていた。
第一機動部隊で旗艦を務めていた自分ですら驚く人脈と信頼を持った駆逐艦に旗艦を推薦する。
若干の不安があったものの、バシー島での適格な指示によって彼女のカリスマを見出す。
そして他の艦娘にはない何かを感じ取り、何かを伝えようとするも敵主力艦隊の攻撃によって涼月を庇い、
中破してしまった為言うタイミングを見失ってしまった。
☆深海棲艦化した天城、空母棲姫に対して精神崩壊を起こすも吹雪の叱咤激励によって彼女と向き合う事を決意。
 加賀と共に烈風を放ち、MI作戦成功に大きく貢献した。

名前:大鳳・改

改変部分
明石の手によって極秘建造された装甲空母。呉の面々とはほとんど接触していない。
しかし第八話の敵機襲来時に対し偶然にも自主訓練中だったため、即時撃墜した。
その結果哨戒を行っていた磯風と涼月と接触し、彼女らの存在を確かめる。
磯風は数少ない友であり、艦種を越えた友情で繋がっている。
☆飛行機乗りである妖精さんの覚悟を受け取り、改になって単身で烈風を運用するに至る。



日時:2016年02月22日(月) 01:00

<< 篝火(オリジナル包丁さん)の設定資料 艦これ空貫月光の説明書 >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字