神の気まぐれ(ヒカルの碁逆行コメディ)  
作者:さびる

▼推薦を書く

推薦一覧(1件)

悪霊と化した佐為! 碁への妄執が導く物語の再演

『ヒカルの碁』の逆行SSである本作は、先ずなんといっても、逆行の経緯がすごい。タイトル通り、ただのコメディと思って読み始めると、初めにガツンとしてやられます。本作の根幹を成すアレンジ、即ち常軌を逸するに至った佐為の業の深さに、読んでいて肝を冷やすことになります。

 およそ、考え得る限りで最悪の結末の訪れ。しかし、それが引き金となって、二人はもう一度、過ごした時をやり直すことになるのです。何を失ったのかも分からぬまま、何かを求めて……

 原作では、佐為の存在がヒカルの影響を大きなものとしましたが、本作の二人は離れ離れとなり、互いが互いを覚えてもいない有り様です。しかし、それでも二人が過ごした時は、その魂に刻まれている。そんなヒカルが、より強くなり、より大きな影響を人々に与える様は見ものです。またそれに巻き込まれた人々が、あれやこれやと気を回し、悩み、駆け引きに走る様がコミカルで面白い! シリアスなスタートを切る本作ですが、メインはコメディなんです。
 それでも話の根底には、佐為の存在があり続ける。この物語が一体どんな結末を迎えるのか、目が離せません。


tubuyaki/2019年09月13日(金) 21:22/ (参考になった1ならなかった1)


推薦を書く
タイトル  0文字 2~50文字

0文字 150~1500文字
※トップページや小説検索画面に表示されます。
※過去に同じ作品に推薦している場合は置き換えられます。
※推薦以外の投稿や文字数稼ぎ等の行為は処分されます。