機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 別
作者:グランクラン

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

daipin  2017年10月20日(金) 02:29 (Good:0Bad:0) 44話 報告

前の感想の追記で載せた質問の答えと、エピローグに登場させるっていっていたハロってどうなったんですか?
どんな役割りで登場させる予定だったんですか?

返信:グランクラン 2017年10月20日(金) 12:50

質問に答えさせて頂きます。
マハラジャがどうしてグリフォンに籍を入れたかと言うと、ハッキリと言うと戦いが終わり一人で過ごすより。一緒に過ごしたいと願ったからです。
子供の大半は名瀬の子です。
オルガがどんな人と結婚するのかは自分でも想像できませんが、自分を支えてくれる人を望むのではないかな?
当時本部にいた人間はラファエルによって殺されています。なのでファントムエイジの部隊が到着したさいは本部にほとんど人はいませんでした。
ハロは本来なら生活を支えるサポート端末として登場させるつもりでした。しかし、書き進んでいくうちに忘れていました。
感想ありがとうございました。


daipin  2017年10月16日(月) 19:29 (Good:0Bad:0) 44話 報告

完結おめでとうございます。
長い期間の執筆お疲れ様でした。
ガンダムEの執筆も頑張って下さい。
別は鉄血のオルフェンズを原作とした作品の中で、物語の展開、設定などで総じて1番好きな作品だったので、毎週楽しく読ませて頂きました。グランクランさんに作品を作り直してもらいたいと思ったほどです。作品の改善した方が良かったと思う点、良かった点を述べさせてもらいます。

(28行省略されています)

返信:グランクラン 2017年10月16日(月) 20:01

これからももっと精進していきたいと思います。
質問に答えさせて頂きます。
クーデリアはエピローグの時点では主婦とオーガス農場の事務をしています。
サヴァランの話はすっかり忘れていました。売った理由ですが、売った金でビスケット達の火星資金にするためです。
シノとヤマギは結果としてそこまで進展していませんが、これからもチャンスがあると言う点ではこれから進展すると言えます。
オルガはお見合いに乗り気ではありません。
当初は登場させるつもりでしたが、良い話が思い浮かばなかったので、やめました。
感想ありがとうございました。
追記
タカキは経済連合の議員の一人として頑張っております。アストンは経済連合軍のアーブラウ中央基地におります。


daipin  2017年11月17日(金) 21:44 (Good:0Bad:0) 43話 報告

誤字・修正報告です。
「フリージア」
・本を読んでいるマクギリスは〜紅茶を(軽く→×)飲んでいると眼前に(移→映)る〜
・白色で四つの星を書かれたマーク(を→が)側面にあり、
・少なくとも死刑か〜(自信→自身)で覚悟を〜、
(23行省略されています)

返信:グランクラン 2017年11月18日(土) 18:28

誤字は後で修正しておきます。
質問に答えさせて頂きます。
鉄華団が辛うじて勝つことができます。
子供の名前は特に決めていません。年齢はサヴァランの一個下が二人と二個下が二人。エリの二個下が一人です。
経済連合の代表はタカキです。
正確には別世界のオルガがこっちの世界で生まれ変わったと言う訳です。
経済連合軍の主力はジムですね。これはEを見てください。鉄華団の主力は新たに開発したモビルスーツです。
父親に対する反抗期の息子見たいなものです。
一生幽閉生活にまります。
その四人で大丈夫です。
最後の最後まで悔しかったでしょうね。
感想ありがとうございました。
追記
メリビットはテイワズに戻って生活するか、ゼム・ロックが拾うことになりますね。
今までのガンダム作品で出てきたジムでデザインは間違いありません。


daipin  2017年10月20日(金) 01:00 (Good:0Bad:0) 42話 報告

誤字方向です。
「短編集2」
・ビスケットが〜感動的な別れを告げた後の事だった。
※文章中、地球圏に降りた直後〜鉄華団と〜となっているが、鉄華団と別れを告げたのは火星でのことでしょうから、鉄華団との別れが文章の先に来ないとおかしくなる。
・家に辿り着いたとき(→に)は既に昼が
(24行省略されています)

返信:グランクラン 2017年10月20日(金) 00:46

誤字は後で修正しておきます。
質問に答えさせて頂きます。
エピローグ時点での鉄華団の戦力はアリアンロッドより多少劣るぐらいですね。
昭弘の子供は一人です。
フラウロスは二代目雷電号になりました。カラーリングも変更です。
バルバトスは鉄華団本部で封印されまして。原作でバルバトスが安置されていた場所です。
ユージンやメリビットさん達は結婚させたがっています。ですから、最終的には結婚することになります。
エピローグまでの間にグリフォン兄弟と昭弘達との交流はありませんでした。
クーデリアは代表になることより、一人の女性としての幸せを選びました。
マハラジャ関連はある程度はそのまま使う予定ですが、アグニカ関連は正直使わないかも知れませんね。
後で設定集に追加しておきます。
感想ありがとうございました。


daipin  2017年10月13日(金) 20:16 (Good:0Bad:0) 42話 報告

こんにちは。

また、原作ルートについて聞きたいと思いました。
こうゆうIF展開の設定は想像するとおもしろいです。
・ビスケットが戦死しているのに、サブレはどうやってアガレスを動かしているんですか?
(18行省略されています)

返信:グランクラン 2017年10月13日(金) 21:27

質問に答えさせて頂きます。
アガレスは一人で動かせるようにしてあります。
実力です!
オルガが生きていますからね。オルガに全てを託すと考えるのではないかな~
大概は掃討作戦の最中で戦死です。まあ、さすがに女に手を出すような人ではありませんからアトラとメリビットさんは生き残ると思いますよ。
ガンダムEの話数は決めていませんが、一話一話の文字数は上がると思います。
ビスケットに譲ったあとのマハラジャは孫相手に遊んでおります!
別ではガンダムエデンはゼム・ロックの作品ですが、ガンダムEでは別の人物がいます。
ヤマギがかわいそうに思えたからです。
追記
ゼム・ロックは整備・開発のスペシャリストです。そっち関連では右に出るものはいないでしょう。
もう少し言ってしまうと、このまま離れたらヤマギとシノの関係が遠のくのではないか?と考えたユージンがそれではかわいそうなので、二人の関係を気遣い、シノを送り出す事にしました。
クッキーとクラッカ達と共に過ごす事になりますね。もしかしたら釈放されたオルガとも一緒に過ごすかも知れません。
グリフォン姉妹の学費はサブレが密かに払い続けており、桜フォームはサブレがマハラジャに口添えし密かに援助することになります。
どうして掃討作戦が開始されたかと言うと、オルガが降伏しなかったのと、アグニカの存在を表沙汰にすればさらに危険だと判断したマハラジャが鉄華団を滅ぼすことでアグニカの存在抹消とその代わりを鉄華団にして、掃討作戦が行われる事になりました。


M Y  2017年10月11日(水) 00:46 (Good:0Bad:0) 42話 報告

今晩は、M Yです。

お久しぶりです。

今回は、最終決戦からエピローグまでの間にこんな展開になっていたのですね。
(11行省略されています)

返信:グランクラン 2017年10月11日(水) 01:43

次のエピローグでついに別は終わりになります。どんな終わりになるか楽しみにしていて下さい!
感想ありがとうございました。


daipin  2017年10月10日(火) 20:28 (Good:0Bad:0) 42話 報告

更新お疲れ様です。

鉄血のオルフェンズのドラマCDの発売が12月27日に決定しましたね。鉄血のオルフェンズの日常の会話が好きなので、是非買いたいと思います。
そして、次回作のガンダムEの後期主役機であるガンダムエデンが先行登場しましたね。ひょっとして、ガンダムEのEはエデンのEですか?
毎週、原作の時と同じように楽しみに読んでいた別が次回で終わってしまうかと思うと寂しいです。
(21行省略されています)

返信:グランクラン 2017年10月10日(火) 23:25

質問に答えさせて頂きます。
ガンダムエデンとガンダムバルバトスフルアーマーではどちらが上かと言うと、ガンダムエデンが圧倒的に上です。
あれこれの話はエピローグで書くつもりです。書いているうちに忘れていました。
ヤマギファクトリーを立ち上げたのはもビルスーツの開発や整備をファミリアが独自にやりくりしなければならなくなっただめです。
ファクトリーの名前はそこから考えました。特によせたわけではありません。
フリージア市は後期EDからとりました。
新生タービンズは武装出来るようになりました。
フラウロスはライドが受け継ぎ、グシオンは昭弘が所有しています。
チャドが二人を推薦した形ですね。チャドの今後はエピローグで語ります。
最後に襲撃してきたのは単に海賊です。
オルガに関しては自分に落ち度があるため絶望しています。しかし、サブレに諭され1からやり直す決意をかためました。シノは元々鉄華団がどこかおかしい事に薄々気がついていました。そう言う意味では多少は恨みこそすれ、それで仇を討って世界情勢をおかしくするつもりはありません。
まだ第二次厄祭戦の頃の隊長の方が多少上ですね。
感想ありがとうございました。
追記
シノがついていったのはユージンが強く進めたからです。
ファントム・エイジの技術力が凄いのは基本的にゼム・ロックの力です。
そうですね。短編集の時点での鉄華団の総合的な戦力は第二次厄祭戦の時よりかなり上です。今では火星中の防衛を担っています。組織を上手く拡大させたのは団長になったユージンとメリビットさんが上手く組織を回したからです。


天羽  2017年10月10日(火) 18:10 (Good:0Bad:0) 42話 報告

ビスケットが代表になり前戦にでなくなるので
サブレが新しい機体に乗ることは想像してましたが
三日月はこれ新しい機体になったりはしないんでしょうか

返信:グランクラン 2017年10月10日(火) 18:19

三日月は今後戦うことは少なくなります。三日月は農業に集中する事になります。
感想ありがとうございました。


河口大輔  2017年10月10日(火) 17:37 (Good:0Bad:0) 42話 報告

初めまして、最後まで読ませていただきました。
双子の弟とかオリキャラが出るだけかと思えばとんでもない変化球の作品でした。
その分、滅茶苦茶難しい作品ですね。
ガンダムエデン、多くのガンダム作品に出ている例のカラーでしょうか?

返信:グランクラン 2017年10月10日(火) 17:49

ガンダムエデンは他のガンダム作品に出てくる基本カラーで合っています。
感想ありがとうございました。


M Y  2017年10月02日(月) 18:01 (Good:0Bad:0) 41話 報告

今晩は、M Yです。

お久しぶりです。

第一期と二期の間にビスケットたちにそんな話があったのは、驚きです。
(7行省略されています)

返信:グランクラン 2017年10月02日(月) 19:06

今回の短編集は基本的にサブレが黒幕と見ていいです。次の短編集を楽しみにしていて下さい!
感想ありがとうございました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み