Solitude Art Online
作者:自由気ままな人

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

マクロススキー  2017年03月02日(木) 11:34 (Good:1Bad:1) 21話 報告

クマのプーさん、もとい、SAO世界のPohさんが登場で御座るな。
それにしても、ディアベルさんが死亡した件でトゲトゲ頭のキバオウさんを煽るとか外道な行動は何処の世界でも変わらないようで御座るね。
続きを楽しみにしておりますよ。

返信:自由気ままな人 2017年03月02日(木) 19:55

 ワンパターンかもしれませんがラフコフ自体をなくすのはストーリー的に無理があるのでご了承下さい。
 人はそうそう変わりませんからね。
 ありがとうございます。
 スローペースですが頑張って執筆します。


マクロススキー  2017年02月21日(火) 11:38 (Good:1Bad:0) 19話 報告

なんだか、序盤の3回目の攻略からセフィロスさんとかに無双ゲーを遣られて眼が死んでいる状態の茅場さんを想像すると、凄いシュールですな。
きっと、ゲームバランスの調整をミスったとか考えて、急いでAIのアルゴリズムとか戦闘力の配分を再調整していそうですが、一般人にとってはムリゲーに成りそうで御座るね。
一応、一般人枠のキバオウさんとか八幡とか小鷹さん、カヤバサンにブチ切れてもええんやで!

続きを楽しみにしておりますよ。

返信:自由気ままな人 2017年02月21日(火) 13:07

 一応訂正しておくと最初にダウンさせたのがセフィロスであって本人が無双している訳ではありません。
 無双させてるなら30Mくらい飛び上がってそのまま獄門で終わってますので一応控えめにはしました。
 
 バランスに関してはキング登場時点でナト・ジェネラル両方残っているという想定で茅場は組んでいたためそれが外れたというのが正確なところでしょうか。

 キリト達のパーティが途中で増援に来たのも無双化した要因です。
 転んだ所を40人以上でフルボッコにすればバランスも崩れます。
 AIに関しては変わるかもしれませんね。
 あまり変えるとヒースクリフの正体が露見してしまう可能性もありますので程々にしておきますが。
 
 今のところは一般人枠ですね、はい。



 これからもよろしくお願いします。
 


なかに17  2017年02月16日(木) 21:06 (Good:1Bad:2) 17話 報告

もう、いっそのことバランスを崩してカオス(混沌)とさせる方が面白い気がしてきた。

原作?知ったこっちゃないね。
ヒースクリフの胃?壮大に破裂せよ。
ランサー?自害せよ。
(48行省略されています)

返信:自由気ままな人 2017年02月16日(木) 21:55

 本編ではできませんので新作という形になるでしょうね、カオスとなると。

 キャラを入れるにしてもある程度先のブロットを書いてしまっているのであまり濃いキャラが入れられない……。
 
 SAOでは1パーティ6人なので6人までが少数かと。
 それ以上は少数ギルドとかそういう類になると解釈できますね。

 そこまでキャラが出せるのであればなかにさんもクロスSSを書けますよ。
 エミヤ食堂のキャラがSAOを駆け抜けるとかよさげでは?



 追記について

 感想でこれ以上あれこれやると他の方の迷惑になるのでこれ以降何かありましたら私あてにメッセージをお願いします。 


なかに17  2017年02月16日(木) 07:09 (Good:2Bad:1) 17話 報告

親善大使はテイルズオブジアビスの主人公 ルーク・フォン・ファブレですね。
這い寄る混沌はクトゥルフ神話が元ネタのニャルラトホテプではなく
ニャルラトホテプ星人のニャル子さんですね。

みょんも強いんだけどなー
(15行省略されています)

返信:自由気ままな人 2017年02月16日(木) 09:26

 キャラ数が増えてきて混乱して来ました。
 選択肢には入れておきますね。

 ええ、強いはずなんです、本来は。
 セフィロスが強すぎるのが悪いんです。
 性別の差もあるのかもしれませんが。

 美少女と魔王が斬り合って魔王が吹き飛ばされるイメージが湧かない作者が悪いのかもしれません。

 

 METAでやりたいんですよねそれ。
 誰がやるかはさておいて崩れるアイングラッドのガレキを足場にして戦わせたい。
 イモータルオブジェクト?
 META空間にある訳がありません、演出の犠牲になりました。

 追記について

 ラスボスがそう簡単に負ける訳にもいかないかと。絶望感は同意しますが。
 本編ではクラウド以外には負けてませんしね。
 
 1vs1なら勝てる相手は限られますが3vs1とかになればもう少し増えると思います。
 最強ならそもそも一層で死人が出ていない訳ですし、最強に近いですが本人も万能ではありません。
 そこを突けば主人公クラス(キリトとか)でも勝てるでしょう。
 
 セフィロスが弱化するというより他を強化するという方針にする予定です。
 弱化してしまうとイメージにそぐわなくなれるので。


なかに17  2017年02月15日(水) 22:48 (Good:1Bad:1) 17話 報告

体術か、
るろ剣勢が候補かなー。
主にシ→シ→オ↑マコ→ト→あたり。


(9行省略されています)

返信:自由気ままな人 2017年02月15日(水) 23:11

 入れるとすればそのキャラの他に忍術を縛ってのナルト勢が入りますかね。
 後は「我は面影糸を巣と張る蜘蛛。ようこそ、この素晴らしき惨殺空間へ。」とか言う人とか。
 入れるかどうかは考えるので入らなかった場合はご了承下さい。

 

 追記について

 敵もプレイヤーもSAOの中ではデータの塊だから直死があれば殺せると私は思いますね。
 直死がありだとカスったらもれなく死にますがそれはそれでアリかもしれませんね、チートVSチートとか胸が熱い。
 ただし入れ方をミスると作者が大変なことになります。
 みょんVSセフィロスは……みょんが善戦したら褒めてあげて下さい。
 みょんが善戦する未来が見えないのは作者だけでしょうか?
 リンクはなかなかいい線行きそうです。
 とは言っても遠距離系は縛りますけど。
 後二人は元ネタが分からないので少し調べてみますね。
 


マクロススキー  2017年02月15日(水) 16:56 (Good:1Bad:0) 17話 報告

この世界の八幡、もう奉仕部の二人とは道が分かれた状態なんですな。
しかも、生徒会選挙が開始される前に分かれたからいろはすとも出会っていないとか完全に、もう仲直りすら出来ない状況ですな。

そして、なんだか八幡も人外を目指すような状況ですが、普通の世界に戻ったらスコールさんとかセフィロスさんに弟子入りして魔法を身に着けたり暗殺術を身に着けたりしそうですな。

続きを楽しみにしておりますよ。

-追記-

傭兵としての潜入工作とか破壊工作の技術とか、SAO内部で培った気配を消す技術とか暗殺術みたいなものですよね。

返信:自由気ままな人 2017年02月15日(水) 20:38

 レンジと話した時点て道が完全に別れました。
 一応それまでは仲直りの可能性はありました、まだ八幡が迷っていたので。
 一緒にダイブして一層で会っていればこうならなかったのかもしれませんね、この世界線では。

 魔法……どうしましょうかね。
 一応セフィロスはジェノバ細胞、スコールはGFを介して魔法が使える設定ですし本編とは関係なくなってしまうのでまた考えることにします。
 あと二人は暗殺術を習ったという設定はなかったと思うのですがどこ情報ですか?
 seedのスコールは暗殺術は学んでいなくても暗殺の対策くらいなら学んでいるだろうと思って16話に入れたのですが……不自然でしたか?



 追記について

 潜入工作は使えそうですね。
 物理的な破壊工作は要らなさそうですが組織的なのは行けそうです。
 ですが現実世界だとそもそもスコールはガンブレードの再現を目指して勉強しているため、そこまで教えるかと言うと微妙です。
 八幡も元は一般人なため現実世界に戻った後は普通に(周りはどうとかは置いといて)過ごすでしょう。
 あくまで本人に殺す気はないです。
 ですが万が一の時は殺すというだけですね、描写が変だったため暗殺→殺しに修正しました、申し訳ないです。


なかに17  2017年02月15日(水) 14:12 (Good:1Bad:1) 17話 報告

セフィロスにテーマソングとは。
もしかして片翼の天使が流れてしまうというのか⁉︎
威圧感が倍増するじゃないですか〜ヤダー。
下手したら発狂ですよ。発狂。
ほとんど問答無用で説得が通るじゃやいですかー。
(14行省略されています)

返信:自由気ままな人 2017年02月15日(水) 15:31

 その時までお待ちください。
 きっとセフィロスが希望に応えてくれます。
 その時はBGMを聞きながら読んで下さると臨場感が上がると思います。
 説得(物理)ですねわかります。

 いずれ対決させる予定ですが今からプレイヤー側の無双の予感が作者でもしてなりません(汗)。
 暗殺者側に頑張ってもらいましょう。

 公式はそうですが、今はオリジナルの刀を装備しているため長さは1Mくらいです。
 最終的には2~3.5Mくらいの刀を持つことになるかと。
 正宗とか名前からして最強武器に聞こえるので設定無視の形にならざるを得ないので……申し訳ない。
 強そうな武器を序盤から出すわけにもいかないのです。
 いずれ誰かが作ってくれるでしょう。
 あるいはLAボーナスで。



 追記について

 入れるかどうかは未定です。
 まずSAOのシステムに適応できない人を入れても厳しいので、体術に優れた人が候補です。
 そうなるとなかなかいないんですよね……。


なかに17  2017年02月06日(月) 23:28 (Good:1Bad:1) 14話 報告

こちらこそありがとうございます。

いわゆる
『「さすが作者!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
 そこにシビれる!あこがれるゥ!」 』
状態です。

まさか、大胆かつ不敵
無視するところと設定遵守してみせるところを使い分けるとは思ってもみませんでした。

返信:自由気ままな人 2017年02月06日(月) 23:52

 どうせならみんな暴れさせたいじゃないですか。
 建物をぶっ壊させたいじゃないですか。
 無双させたいじゃないですか。
 ですけど納得させる展開に持っていくまで本編では時間がかかるし設定に縛られていると暴れのインパクトがないじゃないですか。
 なので本編とは別にして設定無視ツッコミ所満載のストーリーを別途に書こうと思いました。
 なので本物の無双はMETAの方になると思います、はい。


なかに17  2017年02月06日(月) 22:37 (Good:1Bad:0) 14話 報告

あかん、
『ガチ攻略しろよ。』と思ったが
ガチ攻略すると

タイトルが
(12行省略されています)

返信:自由気ままな人 2017年02月06日(月) 22:57

 ガチ攻略の意味が分からない……本気出せよキリト達ということでしょうか?
 クエスト攻略とかのボス戦以外の描写が欲しいということでしょうか?


 スコールら二人はチートをしたくてもできない状況になっています。
 魔法……システム上使えない。
 身体能力……レベルが低いので現実での人間をやめるような動きをまだ再現できない。
 技……武器の熟練度が低いので簡単なものしか使えない。
 ということになっています。
 今の状況は原作で言えばレベル20(Ⅷで言うと最初にラグナ編に突入したくらい?)なのでチートする実力がありません。
 最もメンタルはチートしている(死人が多数出てもフロアボスの攻撃を受け止められるくらいには)ということでお許し下さい。
 スコールもやろうと思えばレイドの指揮を執れるでしょう(原作のガーデン防衛戦より)。
 二人が強すぎるとキリトやレンジ達の出番がなくなってしまうので……。

 納得の行くような作品を作れるようにしますので今後もよろしくお願いします。


 追記について
 なるほど、そういうことでしたか。
 それでしたらいずれやる予定です。
 少しネタバレになりますが次の話で少し成長フラグを立てているので楽しみにしていて下さい。
 私個人の考えとして理由無しに無双させてもつまらないし整合性がないと考えているのでフラグを立ててきっちり無双させます。
 いずれIFストーリーならぬMETAストーリー(原作設定などを思いっ切り無視してsolitude内のメンバーで1vs1の戦闘をするだけ)を作る予定です。
 こんなの有り得ないだろ!!のオンパレードになります、はい。
 そこでは二人とも思いっ切り無双させるので作者も書くのが楽しみだったりします。
 なかにさんの感想は励みになっております。
 これからもよろしくお願いします。


マクロススキー  2017年02月06日(月) 13:17 (Good:1Bad:0) 14話 報告

SAOの内部では、魔法不可とかスコールさんとセフィロスさんには縛り条件ですな。
もしも、茅場さんにSAO開発前に出会っていたら魔法とか追加されていたかも知れないですな。
それにしても、第一階層のボスでディアベルさんだけではなくて20パーセントも戦死者が出るとか、軍事的に考えれば全滅判定ですな。
しかも、生き残りの人も精神的なダメージを受けているからもう一度戦えるようになるのかも疑問に成ってきますね。
でも、ベータテスターとビギナープレイヤーとは和解しあえそうですな。

続きを楽しみにしておりますよ。

返信:自由気ままな人 2017年02月06日(月) 18:58

 縛らないと最悪フロアボス相手にハメができてしまうので縛りました。
 あくまで前世の経験と剣技を元に戦って欲しかったので。

 仮に会っていたとしても追加されていないだろうし(SAOのゲーム性からして)、追加されていたとしてもユニークスキル限定ですね。
 失われし超古代の魔法技術を誰か一人に授けるとか言う仙人が出てきてその一人だけに使えるようにとかで行けそうです、使えるとすればですが。
 
 原作で死者がディアベル一人で済んだのは奇跡です。
 司令塔がやられたらレイドがパニックになって崩れるのが普通ですから……統率が取れているパーティーではないですし。
 メタなことを言うと生存展開に納得の行く理由をつけられなかったのもあります。
 原作ではペアだったキリトもレンジ達と組んで部隊になったため迂闊に突撃できない訳でして……。
 むやみに部隊の統率を乱せばまずいということはゲーマーのキリトからすれば知ってて当たり前ですから……(結局死人の多さにキレて突撃しましたが。)。

 フロアボスは難しいかもしれませんね……モブの克服する様子までは書けませんが、一応一層の敵なら戦えるという設定です。
 
 7人の犠牲者を出した事が皮肉にも和平に繋がったということです。
 あとセフィロスさんがキバオウを脅してフロアボス戦に参加させなかったことで火を付ける人間がいなくなったからというのもありますね。
 外野はおそらくキバオウの雰囲気に流されたからベータを叩いたのかと私は解釈しています。
 なので和平しようと言う流れになったから外野も同じように流された、と言うことです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み