狂乱した混沌は過程と結果で秋の空よりもらりるれろ
作者:と十十

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

MT-ボッククリ  2012年08月24日(金) 20:41 (Good:2Bad:0) 報告

【良い点】

グイグイと引き込もうとする息も吐かせぬ語り口調が、主人公の心情をしっかり説明つつも勢いも表現して、とても濃厚なのに軽快。


【悪い点】

ですが、濃厚すぎる感じもしました。何より内向きの描写が多すぎて、周囲の描写が乏しすぎ、状況は分かっても状景は浮かんできませんでした。
また、キャラ設定は読めば文字通りには理解できるものの、普段との対比が少なすぎるので、同じ属性を持った二人の元のキャラというものがイメージしづらかったです。


とはいえ、内向きの描写をメインに据えようとする場合にでてくる、良い点と表裏一体の悪い点のそのものですけどね。
どうしてもプロローグで二人を登場させたいのなら、普段の日常を想起させる余裕は一話の起伏の中では難しいですしね。初回登場のヒロインは一人に絞るべきという義務もありませんし。
でもまあ、ジャンブとかでもヒロイン格は一話使って紹介していたり、分かりやすくキャラ分けしたまま数話使っていたと思いますので、意識して読まれてみるのは如何でしょう。

返信:と十十 2012年08月25日(土) 19:28

 気持よく文章を書いてると内向き描写ばっかりになって背景描写を忘れてしまうのは私の悪いクセでありまして。
 また「ライ麦畑でつかまえて」や「赤頭巾ちゃん気をつけて」のような主人公が喋っているだけなのににユーモラスでウェットのある文章を目指し書いていたとはいえ、やはり少々文章がくどすぎたかもしれません。
 ヒロイン達の登場ですが、これはもう構成がまずかったです。
 黒がでたら白なキャラクターを出し対比とバランスをとるべきで。はたまた次話に回すべきでした。
 いやはや、なかなか難しいところです。
 
 感想、指摘ありがとうごさいました。


ソメイロ  2012年08月10日(金) 00:18 (Good:1Bad:0) 報告

一人目の名前をシノノメなんとかさんで覚えていたので、二人目にまたシノがつく名前が出てきて、覚え間違えたのか、はたまた一人目が別キャラ作ってコスプレをしてきたのかと少し混乱しました。
二人ともクラスメイトで図書委員と教室で本を読むタイプ、二人目の姿を見たときの「彼女は変わっていた」という元の姿を読者が知っているかのような文も影響しているとは思います。

返信:と十十 2012年08月10日(金) 19:56

 これはたしかに混乱を招きますね、書いてる時に気づけなかったのが悔しいです。
 本文を多少手直ししましたが、全体の流れとしてまだ誤解されそうな部分が多そうなので。
 またちょくちょく手直しを入れていきたいと思います。

 指摘ありがとうございました。
 


ちゅんちゅん  2012年08月08日(水) 07:44 (Good:1Bad:0) 報告

【良い点】

第1話を読んでの感想なのでストーリーに関しては一先ず横に置いておいて、登場人物についてですが…
妙な電波を飛ばしている変人な女の子2人、その2人に絡まれる主人公の思考と行動が楽しく、というか愉快で、このキャラクター性が魅力的でした。
それがあってなのか、物語にぐいぐい引き込まれていく感じの冒頭部が凄く良かったです。


【悪い点】

個人的に誤字脱字は悪い点では無いんですが、なんて言ったらいいか、句点、助詞、漢字の無変換・誤変換などと相まって、全体的に読み辛く感じたのが悪い点。それらが修正されればもっと物語に入り込んでいけるかと思います。


初めまして。楽しく読ませて頂きました。
ボーイミーツガール。検索して分かったんですが、このタグがあるのってハーメルンにはまだこの作品のみなんですよね。
王道が少ないことに意外。『ボーイミーツガール』なこの作品を応援してますので、無理せずに頑張って下さい。

返信:と十十 2012年08月08日(水) 18:21

 初投稿で感想がきて、とても嬉しく感じています。

>句点、助詞、漢字の無変換・誤変換
 ぁああ、自分の基礎文章力の低さがモロに出ているようで、とても恥ずかしい。
 なんとか読み返したり、推敲を繰り返して減らしたいです。
 特に気になる部分がある場合、どしどしお知らせください。

>ボーイミーツガール
 男女が出てくる作品は数ほどあれど、ボーイミーツガールのタグをつけている作品がなかったので。一このタグをつけてみました。
 読んだ人が「これはボーイミーツガールだ」と思えるような、タグに恥じない作品になるよう努力していきます。

 感想と指摘ありがとうございました。
 
 



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み