東方大魔王伝 -mythology of the sun-
作者:黒太陽

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

なるま ID:A9LHiZ0A  2024年01月31日(水) 14:39 (Good:0Bad:0) 86話 報告

面白くて一気に読んでしまいました。東方の知識もドラクエの知識もあまりないのですが、とても面白かったです。バーン様がかっこよくてとても好きです。
合体魔法や一部の敵は全く知らなかったけど元ネタがあるのだとしたらそっちも気になります

返信:黒太陽 2024年02月01日(木) 21:37

感想ありがとうございます!

両知識があまりなくとも楽しんでいただけたのなら作者冥利に尽きると言うものです、これを機に知る一助になれれば幸いです。

合体魔法は同じドラクエ漫画の「ロトの紋章」が元ネタとなってます、バーン様が使ったギガグランドイオナズンも名前はアレですが同じロトの紋章の続編から貰ってます。(ちなみに異魔神はロトの紋章のラスボス)

敵に関しては一作目はゲームのDevil May Cryから、二作目はたくさん有り過ぎて反省点でもあるんですがラスボスはドラクエⅣ~Ⅴ(Ⅷ)に出た中ボスから裏ボスまでこなす地獄の帝王エスタークとⅥの裏ボスの破壊神ダークドレアムになってます。
それでエスタークが連れて来た配下が問題でストリートファイター(豪鬼)、HELLSING(ウォルター)、テイルズオブデスティニー2(バルバドス)、鬼武者2(ゴーガンダンテス)などいろんなゲームや漫画から引っ張って滅茶苦茶になってます、猛省。(外伝では刀語(錆白兵)や地獄先生ぬ~ベーや封神演義のキャラも出てます、カンダタ関係はドラクエⅢの小説が元ネタ)

三作目のボス達は反省を活かしドラクエ関連ばかりになりました、特筆するのは幽遊白書の戸愚呂兄弟とドラクエⅦのザコ敵であるバベルボブルのボス昇格ぐらいです。
一応書けばガルヴァスと六将軍はダイの大冒険の旧アニメの映画から、テリーはドラクエⅥのメインキャラの1人、ゼッペルはドラクエⅦのボス、グレイツェルとキルギルと災厄の王とジャゴヌバはドラクエⅩ、外伝の東方不敗は機動武闘伝Gガンダムから、光の教団関係はドラクエⅤから……こんなところですかね。

詳しく書けば恐ろしい量になるのでこの程度で御容赦ください。
読了ありがとうございました!


ウジョー  2023年09月08日(金) 20:44 (Good:0Bad:0) 86話 報告

とうとう終わってしまいましたか・・・

もう何度も読み返しましたが、最初は闇落ち寸前のダイや仲間たちのどこか寂しくも希望のある終わり方
幻想郷の住人との出会いと別れ 何よりバーン様との再会があってこそ
だからこその永遠の別れ おめでとうなクロコダインはともかく・・・
気づけば秘伝だけで1年以上も楽しませていただきました 本当にお疲れさまでした

残暑厳しいどころか 酷暑延長のような気象ですがお疲れのでませんように

返信:黒太陽 2023年09月11日(月) 22:51

感想ありがとうございます!

異なる道を進んだ両名の奇蹟の交差、闇に沈み行く勝者たる勇者と太陽達と幸福を生きる敗者たる大魔王。

勝った為に闇に堕ちる勇者を負けた故に幸福を得た大魔王が道を示し救い出す……その果ては友情とは言えぬほんの僅かで小さな絆を結び、別れました……永遠に。

クロコダインは困ったけど諦めました、ですが満更でもなかった御様子みたいです。

書くのが遅いのもあり一年以上も掛かってしまいました、20話くらいですぐ終わるだろうと思っていたら全然終わらなくてビックリしてます、楽しんでいただけたのなら幸いです。

ウジョー様のお陰で今作にハドラーという素晴らしい彩りを与えて貰えました、ウジョー様のハドラーを書かせていただくのは本当に楽しかったです、ありがとうございました。




シェリーザ  2023年09月02日(土) 07:46 (Good:0Bad:0) 86話 報告

最終回投稿お疲れ様です。本当に3作品全て面白かったです!個人としてはダイの子孫とバーンの子孫が出会うという展開もありかなーって思ってましたね。ダイとゴメちゃん再会できてよかった〜!

返信:黒太陽 2023年09月03日(日) 00:47

感想ありがとうございます!

3作読了ありがとうございました!大変嬉しく思います!

二人の子孫は2作目のダイ(ゴメちゃん)が過去に送られてダイと再会し出来た平行世界のダイの子孫とバーン様の子が出会った話が本編エピローグの直前にありましたが今回のダイとは違ってバーン様と再会していないまた別のダイなので話も変わって来ますからねぇ……

仮に今回のダイの子孫とバーン様の子孫が会えば喧嘩になるんじゃないかなぁ……お互いの尊敬する親または先祖が自分より強いと言っていたのが納得出来なくて喧嘩になってゴニョゴニョするんじゃないでしょうか。

ゴメちゃんとの約束が無ければダイは地上を去っていた可能性を考えると目立ちませんが話の根幹を担っていた事になります、再会を果たせて本当に良かったです。

長い間お付き合いいただきありがとうございました!


nanos  2023年08月30日(水) 00:20 (Good:0Bad:0) 86話 報告

最終回の更新お疲れ様です!最終回にて幻想郷での大冒険は終わりを迎える!アバン先生はポップさん達の様子でダイ君は大丈夫と察するもレオナさんはダイ君の状態の情報が入ってないから不安がしかない状態の気持ちは凄くわかるなぁ バーン様とダイ君の最後の会話の内容が本当に最後だと思うとより切なく感じました。バーン様もわかってるからこその会話がよりグッと来ました!
最終話まで物語を読んでましたが最初はダイ君が病み過ぎていつ堕ちてもおかしくない状態の時はこの状態のダイ君が本当にどうなるのかとハラハラが止まらずバーン様とダイ君の戦いにて心を取り戻したところが本当に良かった! 
またポップさん達の心情や成長する皆様の様子も良かったです!
そしてその後の皆様の様子でクロコダインさんで勇儀さんが来たこととポップさんの無人島の消失は個人的に気になりましたw
今回も最後まで楽しかったです!
作者様今回も本当にお疲れ様でした!

返信:黒太陽 2023年08月31日(木) 22:33

感想ありがとうございます!

勇者一行とバーン様の幻想郷での再会劇、ようやく終わりを迎えました。
ダイはバーン様に心を救われ自ら世界の悪意と決着をつけました。

クロコダインと勇儀は何だかんだ幸せに暮らした事でしょう……

ポップは宣言の通りダイに勝つ事が出来ました、仲間の内でポップだけが成し遂げた知られざる偉業、幻想の二天が導いた天才はその果てに遂に竜の騎士に追い付きました。

長く読んでいただき沢山の感想ありがとうございました。


ナインボール77  2023年08月27日(日) 10:19 (Good:0Bad:0) 86話 報告

大団円でフィニッシュしましたか(;^ω^)

獣王クロコダインも獣帝になって(;^ω^)謎の鬼にロックオンされてましたな

更新乙デスラー総統(`・ω・´)

返信:黒太陽 2023年08月31日(木) 21:56

感想ありがとうございます!

チウは獣王、クロコダインは獣帝、二人はプリキュ……何でもありません。

返事を待てなかったし諦めるつもりも無かった幻想の鬼が強引に既成事実を作りに行ったわけですねぇ、流石は鬼の四天王の一角!

読了ありがとうございました!


櫻井宗  2023年07月27日(木) 23:43 (Good:0Bad:0) 85話 報告

お、前に僕が感想で書いたヒートボディがここで出るとは、採用ありがとうございますm(_ _)m


オリハルコンが溶ける程の温度はかなりヤバいけど

-追記-

単純計算でもメラゾーマ10発分以上の熱量が必要なのは明白ですからね(ヒム初登場回のザボエラがメラゾーマ10発分のマホプラウス(だったかな?)がそれですし)

返信:黒太陽 2023年07月26日(水) 01:24

感想ありがとうございます!

是非とも使いたかったので使わせて貰いました!此方こそありがとうございます!

ドラクエのオリハルコンの融解温度がどれくらいなのかわかりませんが鍛冶が出来るのでそのあたりから考えましたが……よくよく考えたらヤバイ気もしますね。
受け継いだハドラーの火の呪文適正が高かったという事で何とか御納得を……

次回も頑張ります!


ウジョー  2023年07月24日(月) 21:24 (Good:0Bad:0) 85話 報告

待ちに待ってましたハドラー様登場

てっきりダイのことかと思いましたがヒムに喝をいれにきましたか
ファイトスタイルがプロレス調のあえてノーガードで受けてからの倍返し
ちゃんと心配してくれる獣王コンビはいい観客です
(9行省略されています)

返信:黒太陽 2023年07月26日(水) 01:12

感想ありがとうございます!
そしてハドラー様をお貸しいただき誠にありがとうございます!

実際コラボ出来たら良いなと考えていた当初は因縁的にもウジョー様の作品的にもダイと絡ませる予定だったのですがダイと戦わせる事は可能だがそれ以外に出来る事が無い事に気付き息子であるヒムに焦点が当たりました。
その為にヒムだけ露骨にイベントが無かったのです。

もはや一家に一人レベルのスキルを持つハドラー様の貫禄を幻想郷含め充分見せつけてくれました!

バーン様とのラストシーンは二人に有る大魔王と魔王という主従を越えた絆、をイメージして花の慶次のような場面を想像しながら書きました。

此度は本当にありがとうございました!

名残惜しいですが次が外伝ラスト……頑張ります!


nanos  2023年07月23日(日) 01:52 (Good:0Bad:0) 85話 報告

更新お疲れ様です!今回はハドラー様が幻想郷に向かいダイ君たちにお会いする回でしたが最初からハドラー様の内容に吹き続けましたw ケーキを作成して姿が竜王様に!?な反応と同時に食べるのが恐れ多いものと同時に食べてみたい品物でした!
ハドラー様がヒムに喝を入れてもらう内容が親子喧嘩以上のものでしたwオリハルコンの身体にメラ系と闘気を両方しっかりと両立したらハドラー様のような魔炎気のような感じでカッコイイ雰囲気で良いな
そしてダイ君のメンバー達はそれぞれと進む中ポップさんは地獄の修行、チウは苦戦しながらも根性を見せる! ダイ君の鞘にも意思を乗せてより凄いことができそう クロコダインさんは内容に思わずドン引きするものでした汗)
最後はバーン様とハドラー様が酒を静かに酌み交わすところがまた良かったです!

次も楽しみに待ってます!

返信:黒太陽 2023年07月26日(水) 00:46

感想ありがとうございます!

皆の修行を描きつつヒムに焦点を当てたハドラー様の回でした。
実際一番イカれた修行してるのはクロコダインでしょうね、狂気の沙汰ですw

最後の二人のシーンは花の慶次をイメージしながら書いてます、風情を感じられたら幸いです。

次回も頑張ります!


ナインボール77  2023年07月23日(日) 01:14 (Good:0Bad:0) 85話 報告

獣王クロコダインは(;^_^A怪獣王並みのヤバいタフな身体を作るんかな(笑)(V)o¥o(V)

ヒムもハドラーさまの活が注入されたか(;^_^A此処のダイみたく

オリハルコンよりもヤバイ金属だと(;^_^A超合金Zとかカッチン鋼とかそんな感じの金属かな(笑)(V)o¥o(V)
お豆腐みたく脆いのは(;^_^A気合が足りないんだな(スパロボ感)

更新乙デスラー総統(`・ω・´)

返信:黒太陽 2023年07月26日(水) 00:42

感想ありがとうございます!

そうなるかもしれませんねw
不沈艦・怪獣王クロコダイン!そのうちメカクロコダインが作られたり「やっぱマグロ食ってるようなのはダメだな」とか言われるようになるかもしれませんw

全く違う作品だとオリハルコンより上の金属は沢山ありますね、ドラクエだとオリハルコンが最上位だと認識しております。超合金ニューZαとかヤバイですよw

次回も頑張ります!


ウジョー  2023年06月26日(月) 23:20 (Good:0Bad:0) 84話 報告

どこかムズムズするダイ君とバーン様のやりとり
純粋の塊勇者と老獪どころでは元大魔王だからか・・・
こうしてみると言いたいことバンバン言えるレオナ姫とはやはり相性バッチリですね
そして今回陰に日向に一番働いた女王様もやはりバーン様と最高にお似合いですね

宴になってからチラチラと存在を匂わせる我が御大将
クロコダインはどこまで聞けたのやら

次回も楽しみに!しております

返信:黒太陽 2023年06月28日(水) 00:50

感想ありがとうございます!

なんて言うんですかね、ダイは苦手な先輩と話す時のような友達の友達と話す時のような感じでバーン様は後輩をクールにからかっている……みたいな感じですかね、基本的にバーン様が上に立ってます。

レミリアが居なければ今回の話を考えられなかったくらい影の功労者です、ハドラー様の関係も含めて。

感謝しております、次回も頑張ります!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み