メールペットな僕たち
作者:水城大地


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

すき焼き  2017年09月21日(木) 17:42 (Good:0Bad:0) 報告

オーバーロードの二次作品を色々みてきたけど作者さんの作品は他にみない斬新さと面白さがありますね!


続きが楽しみです。

返信:水城大地 2017年09月21日(木) 21:26

すき焼き様

感想をありがとうございます。
そう言っていただけて、とても嬉しいです。
私自身、沢山の作品を読みましたが、こんな話があってもいいかなと思いまして。
続きを楽しみとのお言葉をいただけた事が、とても励みになります。
ただ、今までの様に話のストックが無くなったので、ここからは完全に新作を書き下ろす形になります。
その為、今までのペースでは更新が出来ないので、気長にお付き合いくださると嬉しです。


ながも~  2017年09月20日(水) 14:39 (Good:6Bad:0) 報告

確かにタブラさんは設定大好きマンだけど、過程とかあまり気にして無い感あるな、言われてみると……
サキュバスだけど処女、仲間への愛情が深くて知的……でもビッチ!っていう設定はすごい満足して気に入ってるだろうけど。

でも、その設定通りの性格になる様に教育(どうしろってんだよ)しようと思うと「え、面倒……」って誰でも思うだろうし、設定(仕様書)あるしその通りに動いてね、って思うのもまあ割と仕方ない。
他の人は極論言えば「超頭良い!」とか、「姉弟、姉の方が立場は上!」とか、「ありんすありんす!」くらいしか設定無さそうだけど、アルベドだけは設定がアレだし。
教育した結果、設定と違う行動したら初期化するまで有りそうなのかタブラさんの信頼感(

それにしてもこの感想(?)長いな。タブラさんかよ(

返信:水城大地 2017年09月20日(水) 20:43

ながも~様

感想をありがとうございます。
そうなんですよ、タブラさんは設定を練るのは大好きではあっても、そのNPCが設定に実際に至るまでの過程は考えていないと思うんです。
と言うか、あくまでもタブラさんがあの長文で書き上げたアルベドの人格設定って、文章で付けるフレーバーテキストだから成立しただけであって、実際に育ててもあの設定通りにはならないと思う訳ですよね。
それこそ、繊細なまでの微調整を重ねた細かな教育(?)が必要で、それはとても面倒なんてレベルじゃない。
だから、あんな感じで育児放棄に近い扱いになってしまった訳です。
多分、ペロロンチーノさんの所のシャルティアちゃんも、【ナザリック】のNPCの設定だけなら、かなりペロロンチーノさんの性癖が煮詰まった感じで濃いとは思います。
それに対して、メールペットはちゃんとペロロンチーノさんが向き合って育成しているので、周囲の環境の影響も受けてかなり設定から変質していても、問題がない訳ですが。
と言うのか、他のギルメンは【ナザリックのNPC】とメールペットと多少の差異があったとしても、それもまた自分が手塩に掛けて育てた結果だと受け入れてますからね。
そして、タブラさんなら本当にアルベドが設定と違う行動をした途端、初期化してしまうでしょうね。

ここまで、今回の話を掘り下げて考えていただけてとても嬉しいです。


ヒロシの腹  2017年09月20日(水) 12:26 (Good:0Bad:0) 報告

面白い小説です!
切り口が物凄く斬新で、こういう話もあるんだなーって感心しきりでした!
武骨かつ設定が短い(らしい)セバスは、ペット化して育成されてどんな感じになってるのかもちょっと気になりますね~。

返信:水城大地 2017年09月20日(水) 12:45

ヒロシの腹様

感想をありがとうございます。
面白いと言っていただけて、とても嬉しいです。
異世界に転移した後のお話は、私以外の皆さんが沢山書かれていますし、こういう感じの設定があったら楽しいだろうなぁと思いまして。
切っ掛けは、掌サイズの二頭身のパンドラと戯れる普通サイズのアインズ様の一ページ漫画を、某イラスト投稿サイトで見たからです。
それを見て、【ギルメンとちっちゃい守護者たちが戯れているの姿が見たい】という考えから、このネタを思い付きました。
たっちさんとセバスの話は、活動報告にも挙げてありますが書く予定なので、それまでお待ちくださると嬉しいです。


kur908371  2017年09月20日(水) 12:13 (Good:0Bad:0) 報告

一人ずつ3分だと、会議が二時間半ほどになるのですが。

返信:水城大地 2017年09月20日(水) 12:29

kur908371様

コメントをありがとうございます。
はい、仰る通り何事もなければ定例会議は二時間半の予定です。
実は、最初のギルメンの希望持ち時間は【一人五分】でしたが、それだと他の報告も込みで四時間近くになる為、話し合いの結果何とか持ち時間が一人三分になりました。
それだけ、ギルメンは自分の可愛いペット自慢がしたいのだと言う事で。


DENROK  2017年09月17日(日) 02:48 (Good:0Bad:0) 報告

なんだろうこの昔デジモンのアニメを見ていたような感覚は
リアルとデジタルワールドの対比って凄く心地良いものですね

返信:水城大地 2017年09月17日(日) 16:54

DENROK様

感想をありがとうございます。
デジモンのアニメは、タイトルは知っているんですが、私は見た事が無いです。
すいません。
ただ、彼らがリアルにてメールペットになった事で、ギルメンに色々な変化が起きている事とか、実際のゲームとの対比が判って貰ているとしたら、とても嬉しいです。
このままギルメンが親バカ全開でいれば、どうしてもログインが出来る状況が確保できなかったとしても、メールペットたちが可愛くてメールのやり取りだけは細々と続けてそうですからね。


ながも~  2017年09月14日(木) 13:52 (Good:0Bad:0) 報告

これなら、異世界転移してもメールペット化してギルドメンバーと連絡が取れる可能性が……?!

返信:水城大地 2017年09月14日(木) 17:47

ながも~様

感想をありがとうございます。
そうですね……この先のネタに関わる事なので、明確にお返事できないのですけど、一言言わせていただくなら、「中々にいい着眼点をしていらっしゃる」とのみお答えさせていただきます。


スミ ネル  2017年09月14日(木) 01:27 (Good:0Bad:0) 報告

リアル世界にもここまで守護者達と関係が密なこの世界だと最終日にも何人か来そうだし
ユグドラシル側の守護者達がメールペットの記憶も持ってたらと考えると、リアル世界の知識もあるお陰で転移後も優しい世界になりそうで涙が…

返信:水城大地 2017年09月14日(木) 09:39

スミ ネル様

感想ありがとうございます。
そうですね、この話の流れで進んでいくと、原作通りにログインが出来る余裕がなくなったとしても、特にメールペットに思い入れがある面々は引退せずに席を残していますね、うん。
それと同時に、メールペット連絡網はそのまま残りそうです。
ユグドラシル側の守護者を筆頭に、メールペットになっている子たちの意識改革は、確実にされている予定なので……転移後の世界は、とにかくモモンガさんに優しい仕様を目指しますね!


≪原動天の熾天使≫  2017年09月12日(火) 08:34 (Good:1Bad:0) 報告

『自分達から彼らに対して出来るのは~』
……つまり、しもべからモモンガ様達にする分にはセーフということですね、モモンガ様!

返信:水城大地 2017年09月12日(火) 10:52

≪原動天の熾天使≫様

感想をありがとうございます。
良く、そこの部分に気付きましたね。
僕たちからのリアクションなら、もう少しだけセーフになる部分がります。
その結果が、作中に出てくるアルベドな訳ですが(笑)


火薬大将ロダン ID:I5YcvaLg  2017年09月12日(火) 00:57 (Good:0Bad:0) 報告

ほのぼの系の話が好きなので、かなり気に入りました( ˘ω˘ )
次の更新楽しみにしています!

返信:水城大地 2017年09月12日(火) 10:49

火薬大将ロダン様

感想をありがとうございます。
この話を気に入っていただけて嬉しいです。
親バカ全開なギルメンしかいませんが、楽しんでいただけるととても嬉しいです。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。