メールペットな僕たち
作者:水城大地


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

OーPEN  2018年08月20日(月) 00:44 (Good:0Bad:0) 報告

メールペットの方は色々察しが出来つつありますがギルメンの方は検討がつきませんねー、多分るしふぁー視点の時に名前が出てたメンバーは違うと思いますが…久しぶりに1話から見直してみようかな?

-追記-

見直してる途中で気づいたのですが…もしかしてお年玉の時も少し騒動起こしている…?

返信:水城大地 2018年07月16日(月) 14:03

OーPEN様

コメントをありがとうございます。
ふふふ、本当に皆さんサクサクとメールペットの方を察して下さってますからね。
ギルメンに関しては……うん、解らないように注意して書かせていただきました。
はい、おっしゃる通りるし☆ふぁーさんの視点を見直して貰うと、確実に違うというメンバーだけは判明しますよ。


kitida  2018年07月14日(土) 05:22 (Good:1Bad:0) 報告

今回のは確かに今後の展開に必須の内容でしたね。
アインズウールゴウンがどうなるのか、予想のつかない状況にわくわくしています。

ただ、個人的に今回の文章はちょっと「俺は信用されてない」「あいつは信用されている」という趣旨の記述が多すぎると感じました。

返信:水城大地 2018年07月14日(土) 12:25

kitida様

コメントをありがとうございます。
はい、今回の話が無いと、どうやっても歯抜けの部分が発生してしまい、話は繋がるけど情報が足りないという感じになる所でした。
そう言っていただけると、とても書き手としてやりがいが出て来ます。

あー……うん、どうしてもるし☆ふぁーさんの視点だと、問題のギルメンに対するそういう思いが強くてついつい出てしまうらしいです。


ルアベ  2018年07月13日(金) 22:25 (Good:1Bad:0) 報告

問題のメールペットは原作での失態などの印象からルプスレギナではないかと私も思った。

はたしてクズギルメンは誰なのか。

返信:水城大地 2018年07月14日(土) 12:22

ルアベ様

コメントをありがとうございます。
皆さん、本当に良く当てて下さると思います。

ただ、一つだけ付け加えるなら、メールペットの主=創造主じゃないケースが多々ありまして。
ルプスレギナも、ギルメンに人気があって取り合いになった一人だと言う事だけを付け加えさせてくださいませ。

という訳で、クズギルメンは誰なんでしょうね?


APOCRYPHA  2018年07月13日(金) 22:12 (Good:3Bad:0) 報告

……ふむふむ、なんか不穏な状況になってますね。
擬態の巧さや精神性の悪に加え、富裕層でもなければ貧困層でもない。
擬態の巧さや精神性の悪ならソリュシャンやエントマ辺りが該当しそうですが、エントマはともかくソリュシャンはちょっと考え難い
そして、表情が映像を見た人間のギルドメンバーでも判別出来るか否かの問題からエントマも除外と(擬態したお面は表情が変わらないだろうし、素顔の蟲顔は一体どうしろと?案件)


最低でも人間と同じかそれに近い顔を持ち、尚且つ表情を持っているのが最低条件だからコキュートス達のようなガチの蟲は完全に排除して、その上でセバスやユリ等の善側の個体も除外
更に、擬態の下手さやこれまで出た名前の数々やアルベド騒動での対応から自分に分かる範囲では【パンドラ、シャルティア、デミウルゴス、恐怖公、ナーベラル、ソリュシャン】が完全に除外


……ふむ、後は誰が居たか……一般メイドまでは流石にペット化していないだろうし、上記の条件から外れて尚且つそう言った事(傷付く姿の観賞)を好みそうなのは……………ルプスレギナ?

元々カルマが悪でサドっ気が強い関係上他者の傷付く姿を愉しみ、人に溶け込む擬態能力もそれなり以上に優れて人間と殆ど同じ構造の顔を持ち表情がある………………うん。大体該当しますね。

……さて、とりあえず犯人がこいつだったらこうシャウトします。


【この駄犬がああああ!!】

返信:水城大地 2018年07月14日(土) 12:17

APOCRYPHA様

感想をありがとうございます。
そして、今回の話への考察の高さが、もう……本気で頭が下がる思いです。
まさか、ここまで色々と考えてどのメールペットなのか割り出そうとされるとは思わなくて、ですね。

しかも、推測部分がほぼ外れていない辺りがもう。

一つだけ違っていた点を言うなら、一般メイドや男性使用人をメールペットにして居る人物はいます。
今回の件では、関係ない人物なので誰なのか上げちゃうと、ホワイトブリムさんとあまのひとつさんです。
メイドが好き過ぎる余り、自分の作った一般メイドを選んだのがホワイトブリムさんで、某特撮に出てくる一般戦闘兵の様な男性使用人を選んだのがあまのひとつさんです。

という訳で、推測部分はほぼ正解でした。

ですので、盛大にシャウトして下さって構いませんよ。


L田深愚  2018年07月13日(金) 21:08 (Good:3Bad:0) 報告

クズギルメンのメールペットは誰なんでしょうね?
クズギルメンが報いを受ける日が楽しみなような、不安なような複雑な気分です。

返信:水城大地 2018年07月14日(土) 12:03

L田深愚様

コメントをありがとうございます。
そうですね、誰なんでしょうね(すっとぼけ)
最終的に、どう言う形で落ち着く事になるのかは、話の展開の中で出て来ますので、それをお待ちくださいませ。


若葉ノ茶  2018年06月19日(火) 12:09 (Good:1Bad:0) 報告

はじめまして、更新お疲れ様です。癒されるあまりの衝動で思わず感想書いちゃいました。初感想失礼します。

疲れた心にすごく……凄く癒されました。
パンドラがモモンガさんのことを思いながら絵を描いている光景が目に浮かんでほのぼのしました。話を聞いて皆が必死になって贈り物をしている様子も目に浮かんできます。
もう皆幸せになれ。

返信:水城大地 2018年06月19日(火) 18:06

若葉ノ茶様

感想をありがとうございます。
癒されるとおっしゃっていただけて、とても嬉しいです。
元々、メールペットは成長していく設定もあり、初めての父の日はこんな風にパンドラがモモンガさんへ絵を贈って、その話をした事から広がるんだろうなぁと思い付いた事からこういう話になりました。
他の子たちも、急に知った事から用意出来たのは同じ様な絵なんですけど、逆にそれを後日の定例会議で見せ合うギルメンたちの親バカぶりまでが一連の流れだったりします。


L田深愚  2018年06月17日(日) 21:42 (Good:2Bad:0) 報告

>女性陣も父の日~
「女性陣は乳の日ということで……」とかペロロンがほざいてしばかれてそうだなぁと益体もないことを思いつきました。

返信:水城大地 2018年06月18日(月) 16:41

L田深愚様

感想をありがとうございます。
ふふふ、思わぬ形でプレゼントを貰って困惑していた女性陣は、翌日日付が変わる前に父の日のプレゼントを貰えて喜ぶ男性陣の中で何とも言えない状況です。
でも、ペロロンチーノさんがアウラあたりから聞いた話を元にそんな事を言えば、三人がかりでのお仕置きは待ったなしでしょう。
他の面々は、思わず彼らを遠巻きに囲みつつ、ペロロンチーノさんのお仕置きが完了するまで、自分達が貰ったプレゼント談義をしていそうです、はい。


APOCRYPHA  2018年06月07日(木) 21:06 (Good:2Bad:0) 報告

……ペロロンチーノォ……鳥の姿で鳥頭だからって、本当に鳥頭(知能)にならなくても……
……そう言えば、内容を詳しく聞いたら協力確定ならしいですけど、全員が協力したとしても常識的な範疇(自爆テロのような自殺の類いを除けば)で出来る事がなかったら、【(命の危険を除き)何があっても黙秘する】のが最大の協力だってメンバーは居ないのでしょうか?

こう言った内容的には、やまいこさんみたいに教師が出来る事なんて精々が富裕層の子供に情報を流して別の富裕層の大人がるし☆ふぁーの親父を追い落としてパイをむしゃむしゃするように仕向ける位でしょうし(しかも博打の要素が強く巧くいく保証がない)
ペロロンチーノ&ぶくぶく茶釜姉弟なんて、エロゲ声優とライターの身で何が出来るのか……欲しいのはコネとか?だとしたらモモンガさんとかどうするんだろう……

素直にるし☆ふぁーが母親の親父(爺)に泣き付いて親父に殺される……俺達、殺される……もう駄目だぁ……おしまいだぁ……してた方がまだ有効な気がするのですが

……そして、悪戯と聞いて自分を見たのを偏見じゃないかと言ってたるし☆ふぁーだけど、逆に悪戯と聞いただけで反射的に見られるぐらいイメージを刻み込んだ日頃の行いはどうなんだと言われたらどう返すのでしょう?
正直、あの手のゲームで幾らゲーム内の話だと言っても、希少金属黙ってパクってゴキブリゴーレムを創るのは洒落にならないと思うのですけども
他の所業は詳しくないですけど、それ以外でも割りと洒落にならない事をやってたみたいですし

-追記-

なるほど、自分の記憶に一番残って焼き付いている希少金属を黙ってパクってゴキブリゴーレム生産のような流石にそれやっちゃいかんだろうな悪戯を始めとして、その他諸々は原作程やってないんですね。
……メンバーの殆どから、悪戯が第一印象になってる程度にはやってたみたいですけども

返信:水城大地 2018年06月07日(木) 20:26

APOCRYPHA様

感想をありがとうございます。
そうですね、ペロロンチーノさんに関しては、本当に凡ミスで済まされない行動でした。
ただ、彼としては〖花街で人気があって自分も大ファンな遊女〗がタブラさんの可能性が出て来た訳で、そっちに意識が向き過ぎて自分の思考が駄々洩れになっちゃった形です。
それで、今回の問題になっている協力に関して言えば、APOCRYPHA様のおっしゃる通り半分はコネですね。
もちろん、直接的に協力出来なかったとしても、きちんとタブラさんの今後の為に相談に乗って呉れた後、聞いた話を外に漏らさない様に沈黙を守るとかでも大丈夫です。
と言うか、そもそもギルメンの半数以上は、富裕層同士の争いに直接関われるわけじゃありませんからね。

どちらかと言うと、やまいこさんや茶釜さんに関して言うなら、同じ女性として身バレした後のタブラさんに対してのフォローがして欲しいんだと思います。
ほら、何だかんだ言っても微妙に常識がずれていますから。
モモンガさんに関して言うなら、デミウルゴスと同じ位頭が良くて、更に言うならナザリックでは財政担当の子が付いているんですよ?
そうなると、自ずと彼がデミウルゴスの行動を見てどういう行動に出ているか、その答えが出ると思います。

るし☆ふぁーさんが、祖父に対してそう言う行動をしない理由は、次の話で出て来ますのでそちらを読んで頂くのが一番だと思います。

あー……うん、そうですね。
確かに、ギルメンの中で一番の問題児として扱われていますし、彼自身も実際に悪戯をそれなりにしていますが、本当に全部がるし☆ふぁーさん一人での悪戯とは限らない訳で。
その辺りに関しても、作中に出てくる予定なのであまり深く語らないでおきます。

ただし、るし☆ふぁーさんの中には明確な線引きがあって、〖ゲームの中で他人の迷惑になるかもしれない悪戯をしても、リアルで仲間の人生が直接関わる様な場面では絶対に迷惑になる行動はしない〗と言う考えの下、実際に実践しています。
むしろ、リアルのるし☆ふぁーさんは家柄と環境的に帝王学まで学んでいるので、ギルメンを集めてオフ会を実際にしたら、確実に「お前誰だ!?」になる位に違います。
希少金属の一件も、まだ起きてません。
それよりも、ギルメン全員のサーバーの外周に恐怖公のセキュリティシステム(ウルベルトさんを嵌めた初らに使ったやつ)を込めたトラップを(無許可で)仕込む方が忙しかったようで……
きちんとした正規手段で出入りしているギルメンには、一切反応しない罠だから知らなくてもいいよねぇと。

それともう一つ、このシリーズのるし☆ふぁーさんは、モモンガさんの回想にも出て来ましたが原作より悪戯は抑えめです。
今のるし☆ふぁーさんは、無理にギルメンに悪戯するよりも、メールペットに意識が向いているので。
るし☆ふぁーさんの悪戯含め、全部が全部原作と同じではないと言う事を、念頭に置いていただけると嬉しいです。


L田深愚  2018年05月05日(土) 20:50 (Good:0Bad:0) 報告

ああー!? ここでるし☆ふぁーさんの父親が繋がって来るんですか!
ウルベルトさんの時みたいに、またスカッとした結末を迎えそうで楽しみです。

返信:水城大地 2018年05月05日(土) 21:40

L田深愚様

感想をありがとうございます!
はい、ここでるし☆ふぁーさんの父親とか、彼の立場とかも関わってくる訳です。
どこまでご期待に添える形になるかは分かりませんし、そこに至るまでまだ色々と大変な訳ですが、なんとか話が上手く纏まるように頑張りますね。


OーPEN  2018年05月03日(木) 17:26 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
今回の騒動でどんな結末を迎えるのか楽しみにしています!

返信:水城大地 2018年05月03日(木) 22:52

OーPEN様

コメントをありがとうございます。
そう言っていただけると、とても更新のし甲斐があります。
正直、色々と展開を考えていた中でも複雑な展開になる事が決まったので、ちょっと今まで散りばめたネタの収集をしつつ、最後まで頑張ってみようと思います。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。