メールペットな僕たち
作者:水城大地


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

啓太郎  2018年01月17日(水) 18:44 (Good:0Bad:0) 報告

最初は餌とかの世話をしなくても死なない気楽に飼えるペット
って事で作られたのに、なんやかんやで普通のペットより手間暇かかるようになって来てる気がするなあw

返信:水城大地 2018年01月17日(水) 19:08

啓太郎様

コメントありがとうございます!
そうですね、最初はそういう予定だった筈なんですけどね。
今では、自分たちから進んで普通のペットよりも手間暇をかけてますから(笑)
それだけ、ギルメンたちにとって彼らの存在が日常として定着した結果ですが。


紫苑01  2018年01月10日(水) 11:30 (Good:0Bad:0) 報告

最後面会に来たのってヘロヘロさんなんだ…( ̄▽ ̄;)
自分のイメージからは少し離れてる物言いだったかな
でも、ゆうじ…仲間を貶められてたなら あれ位言うよなぁ( ̄▽ ̄;)

返信:水城大地 2018年01月10日(水) 23:05

紫苑01様

コメントをありがとうございます。
そうです、最後に面会に来たのはヘロヘロさんです。
ヘロヘロさんだけではなく、ギルメン全員が【ユグドラシル】では普段から何らかの【ロールプレイ】をしていると私は考えているので、【リアル】での物言いが違っていてもおかしくないと思います。
まして、リアルでの元同僚がウルベルトさんを襲撃したハッカーだと知ったら、色々な意味を込めてあれ位は言ってくれると考えて、あの台詞になりました。

多分、あのハッカーの性格だと、同僚時代にヘロヘロさん自身に対して、実力で叶わない分も色々と学歴の事で散々馬鹿にしていたんじゃないかと思いますし。
そう言う部分も含めて、最終的にあの台詞になったと思います。


APOCRYPHA  2018年01月09日(火) 03:32 (Good:0Bad:0) 報告

あー……恐怖公…………そりゃあ恐ろしいですよね。自業自得ですけど
自分も、流石に全身を這い回られたらキツいですし……仕事先でそんなものを見せられたら、原因のクズ野郎にキレて殴る蹴るの暴行沙汰をやりかねないぐらい?

いや、流石に普段から温厚で素行も良い奴なら(好感度がマイナスに突っ込んで嫌味を言うぐらいで)そこまでしませんが、今回のクズ野郎みたいな性格だと多分殺っちゃう気がします。


と言うか、ハッカーもハッカーでしたね。
依頼人と似たような性格だからこそ、あんな割りに合わない二度目の襲撃依頼を引き受けたんでしょうけど
オーバーロードのリアルで富裕層関連のハッキングなんてやらかすなら、最低でも別の富裕層の依頼が大前提
更には上位ハッカー並みの腕前が無ければ、やるだけ無駄って奴ですし

…………そう考えたら、良くあのハッカーは依頼を受けましたね。
少なくとも、使ってるやつが貧困層出身でも支給されてる端末とそのセキュリティが富裕層クラスの代物でも可笑しくはないのに……ほら、富裕層の令嬢の家庭教師やってる関係上、個人情報もある程度入ってる訳ですし
どう考えても、中流階級の男が提示できる報酬じゃ割りに合わないのですよね…………たかが中流階級の男が提示できる金額ですし

…………まあ、きっと、つまらない自尊心から自分なら出来ると過信していたのが、割りに合わない報酬で働いた要因なのでしょうけどね。

ただ、少なくとも中流階級の男(バカ)よりは賢かった(そんなに優秀なら飼い殺し云々)辺り、完全に無能じゃなかったんですよね……プライドが過剰な阿呆だっただけで

どのみち、サイバー犯罪をやるなら相手がカスみたいな奴でも慎重にやる。これが出来ていない時点でどっかで捕まってたっぽいですけどね。ハッカーの男
……因みに、逮捕歴が無いなら普通の暴行や殺人みたいな罪は某大人の頭脳な子供の名探偵みたいに下手に色々とトリックを挟むよりも、監視カメラやらにだけ気を付けて犯行場所を決めて普通にストレートにぶん殴ってトンズラ、そのまま犯行現場には一切近寄らない方が逃走率が上がるそうですよ。指紋とかも残さず、返り血はちゃんと事前に処理出来るものを用意して処理が鉄則ですが

返信:水城大地 2018年01月09日(火) 23:54

APOCRYPHA様

感想をありがとうございます。
はい、私も流石に恐怖公関連は嫌ですよ、えぇ。
この結末は【アルベド騒動】を書く時点で決まっていました。
以前いただいた感想でのコメントのような、デミウルゴスたちに暗躍させる事も考えていましたが、起動して半年経つか経たないかのAIにそこまでさせるのは、流石に無理だろうと言う事でこの報復で確定した訳です。
確かに、恐怖公の集団を見せられたら暴れますよね、普通。
だからこそ、この仕置きをする事にした訳ですし、ちゃんと前作で彼の眷属が付着する描写も入ってたんですけど……気付かれましたかね?

そうですね、雇われたハッカーもハッカー―でした。
彼自身、自分の能力を過信していた部分もありましたし、自分のプライドを優先させた結果、あの仕事を受けた訳ですね。
はっきり言って、自分のハッカーとしての実力を本来より数段上に見ていたからこそ、富裕層相手に挑む事になると言う意味が頭からすっぱり抜け落ちていたと言うべきでしょう。

自分がデータを盗む事で、追い落としたはずの貧困層の人間が、富裕層の令嬢の家庭教師になっていると言う状況を前に、嫉妬に狂っていたと言う理由もありますよ。
多分、その辺りに関しては考えが及んでいなかったんじゃないかと思います。
と言うより、自分なら富裕層のセキュリティを相手でも大丈夫だと、本気で思っていた可能性すらありますが。
それに、報酬は中流階層の男から貰う分だけじゃなく、作中にあった様にウルベルトさんの端末から抜いた情報もコピーして有効に活用するつもり満々だったと思うので、割に合わないと思っていなかったんでしょう。

確かに、そこはおっしゃる通りですね、はい。

そうですね……親の収入が良かったお陰で高校中退の学歴があったのと、その学歴にものを言わせて一応一流に引っ掛かるレベルの企業に就職は出来てますから、そこでの経験を考えればこのハッカー自身は無能という訳じゃないですよ。
ただ、本人の人間性の方に色々な意味で問題があって、会社勤めに向いていなかっただけで。
親が失業せずに高校卒業が出来ていたら、上手くすれば大学に進学まで行けたかもしれない程度の頭はあります。
オーバーロードのリアルの世界観だと、学費的には無理でしょうが。

本当に、おっしゃる通りサイバー犯罪をするには、このハッカーは自分の能力を過信し過ぎて慎重さが足りません。
だからこそ、今回学歴では下のウルベルトさんのデミウルゴスの防壁や、タブラさんのアルベドの防御に退けられ、素人の筈のるし☆ふぁーさんに足元を掬われた訳ですし。
間違いなく、居それほど遠くない未来に捕まって言うたでしょうね、このハッカーは。
なるほど、確かに下手なトリックに時間を割く位なら、綺麗に証拠隠滅して逃げた方が捕まらないかもしれませんね。


紫苑01  2017年12月25日(月) 05:42 (Good:0Bad:1) 報告

同じく此処にも居るぞー
あー駄目だー涙腺崩壊した…(T_T)
イブの夜にオッサンが一人で泣いてる…
自室で良かった

-追記-

全部と言おうとしたのにw
僕達の考察が良いなぁ
主にシャルティアの心情が知りたいけど…内容の強要とかに触れないだろうか?( ̄▽ ̄;)

返信:水城大地 2017年12月25日(月) 22:55

紫苑01様

コメントをありがとうございます。
そう言って貰えるのは、とても嬉しいです。
もし、涙腺が崩壊する位に感情移入していただけたと言うのなら、書き手冥利に尽きますね。
今回は、特に話を書く上でこの展開に関して色々と思考錯誤していたので、予定よりも早く話に取り掛かった割に時間が掛かりましたし。
今回のあとがきで書いた部分ですが、どれが一番読みたいですかね?

・ウルベルトさん視点によるレポートの考察。
・デミウルゴス、シャルティア、パンドラズ・アクター三人のレポートの討論会。
・全部事情を知っている、るし☆ふぁーさんから見た、今回のアルベド騒動の裏側。

先に言っておきますが、全部は書けませんからね。
後、活動報告の方にもアンケートを設置しますので、もし宜しければそちらにコメントを入れていただけると嬉しいです。

-追記-

駄目です、流石に全部は書けませんので。
それでは、デミウルゴス、シャルティア、パンドラズ・アクターレポートの討論会で良いですね?
こちらなら、最初から三人それぞれの視点も書く予定でしたし、内容の強要にはなりませんよ。
と言っても、現在活動報告の方でアンケートでどれが良いか聞いているので、こちらに関しては上記の内容での投票と言う事にさせていただきますけど。


夏将軍  2017年12月25日(月) 02:09 (Good:0Bad:0) 報告

よかった…割と平和に終わってよかった…
これからのメールペット達の成長にも期待できそう
レポート討論会の様子すごい気になるんですがどうでしょう
控えめのテンションのパンドラズ・アクターを読んでみたいです

返信:水城大地 2017年12月25日(月) 22:50

夏将軍様

コメントありがとうございます。
出来るだけ穏便に済ませるつもりだったので、この段階で発生させた騒動なのですよ、えぇ。
遅くなれば遅くなるほど、アルベドの立場が悪くなるのは確定していましたから。
今回の一件で、彼らは色々と考える事によって精神年齢が上がりましたからね。
実は、この時点で原作開始であるユグドラシル最終日まで後七年ある設定で書いてますから、転移時点でのメールペットたちの精神年齢は外見に相応しくなっている予定です。

レポート討論会の様子が気になりますか、そうですか。
ふふふ、確かに控えめテンションのパンドラズ・アクターなんて、滅多に見られるものじゃありませんし。
活動報告の方で、この件に関してのアンケートを取っているので、そちらの投票の一つとしてカウントしておきますね。


啓太郎  2017年12月24日(日) 23:56 (Good:0Bad:0) 報告

無駄に派手で大袈裟な言動をしろって言ったやつが居るんですよ
どこの骨でしょうね

返信:水城大地 2017年12月25日(月) 22:42

啓太郎様

コメントありがとうございます。
そうですね、彼がそういう風にしたから、あの言動がある訳ですから!
本当に、どこの骨でしょうね、えぇ。


ムラクモ555  2017年12月24日(日) 23:49 (Good:0Bad:0) 報告

そういう裏側が見たい奴?
ここにいるぞー!!

-追記-

うわーい!!
ありがとうございます!!
悩みますが…、るし☆ふぁーさんに一票で!!

返信:水城大地 2017年12月25日(月) 22:41

ムラクモ555様

コメントをありがとうございます。
そう言って貰えると、とても嬉しです。
全部で、ネタは三つありますが、ちなみにどれが読みたいですかね?
・ウルベルトさん視点によるレポートの考察。
・デミウルゴス、シャルティア、パンドラズ・アクター三人のレポートの討論会。
・全部事情を知っている、るし☆ふぁーさんから見た、今回のアルベド騒動の裏側。

どれか一つなら、書けると思いますけど……全部は無理ですからね?

-追記-

いえ、折角ネタがあるのでどうしようかと迷っていたので。
るし☆ふぁーさんの話ですね。
現在、活動報告でも同じアンケートを取ってますが、こちらにコメント頂いた分もカウントしておきます。


APOCRYPHA  2017年12月24日(日) 19:31 (Good:5Bad:0) 報告

……そうか、やはり中流階級の男ですか……
今回の動機は蹴落とした筈の貧民窟出身者が何故か上流階級のお嬢様の家庭教師をやってたから、嫉妬故の犯行ってやつですね…………こんな事に金を注ぎ込む暇と予算があるなら、自分のコネでも強化していけば良いものを……本当に、バカな奴だ……

しかし、成る程……一応、アルベドなりの善意でやってたんですね。嫌がらせの数々は
……………………ん?そう言えばアルベドの設定って、とんでもなく長ったらしくて複雑怪奇な上に、この世の悪意を詰め込んだ云々みたいな感じの設定と、それに矛盾するように身内には慈愛を注ぐとかありましたよね……

………………これ、アルベドの問題行動の数々って大体タブラさん(製作者)が原因だったんじゃ……(汗)

返信:水城大地 2017年12月24日(日) 22:41

APOCRYPHA様

感想をありがとうございます。
はい、あの一件で決着を付けていなかった、中流階級の男がまたウルベルトさんにちょっかいを出してきました。
これに関しては、次に書くこの騒動の最終的な結末で出てくるので余りコメントが出来ないのですけど、APOCRYPHA様が感想に書かれた嫉妬以外にも、彼の側の身勝手な理屈と都合によって、再度ハッカーを雇ってウルベルトさんにちょっかいを出しています。
その辺りは、きちんと書きますので読んで頂くのが一番かと。

はい、そうです。
アルベドには、アルベドなりの善意が根底にあったんですよ、えぇ。
残念ながら空回りしてますけどね。
ふふふ……実は、あの彼女の長文での設定を見た時から、複雑怪奇な部分と矛盾点を考えた上で、この行動を取らせる事にしました。
他にも、色々と事情があってこうなったんですけどね。

アルベドの問題行動に関して、実はもう一つ抜けている理由の部分があります。
これに関して、正確に事情を把握しているのはるし☆ふぁーさんだけなんです。
今回の話で出てきたように、彼はアルベドからも色々と話を聞く事で、ちょっとしたカウンセリングをしていたので。
彼が、ギルド会議の場で何もかも全部知っている事を話さなかった理由も、ちゃんとあります。

なので、彼女にあの複雑怪奇な設定を組み込んだのはタブラさんですが、彼だけが原因ではないとだけ言わせて貰いますね。


kyo999  2017年12月18日(月) 09:50 (Good:0Bad:0) 報告

ぺろろん大勝利?

これアルベド孤独にトラウマとかできてそう
メンバーからのNPCへの愛着が大きくなってそうだから大丈夫だと思うけど、もしモモンガさんがボッチになって異世界いくとしたら原作以上のモモンガさん過激派になりそう…

いつも楽しく読ませていただいてます。仲良しナザリックとかメンバーとNPCが幸せそうでいいなあと思ってたらアルベドぇ…。彼女も幸せになるまでしっかり見守らせていただきます

返信:水城大地 2017年12月18日(月) 16:27

kyo999様

感想をありがとうございます。
そうですね、多分仰る通りのトラウマが出来てそうです。
もちろん大丈夫ですよ、えぇ。
モモンガさんがボッチで異世界に行く事はないです、はい。
と言うか、最終日の時点で所属しているギルメンの人数が4人なんて、そんな寂しい状態にはなってません。
これだけNPCに対して愛着が出来る状態なのに、残していける人は少ないと思うので。

そのお言葉、ありがとうございます!
この騒動が終われば、通常通りの仲良しナザリックに戻ります。
アルベドも含めて、全員が幸せになれる方向で話を展開したいですからね。
あと残っているのは、この先に本来起こるだろう、ギルメンの引退とかがどんな感じに変わっていくのかとか、そちらの話へと変わっていく予定です。


APOCRYPHA  2017年12月17日(日) 17:47 (Good:0Bad:0) 報告

……成る程、これ(幼女)がデミウルゴスの与えたチャンスと言う奴ですか
となると、ウルベルトさんの所にメールを配達するまではアルベドの改心度的なメーターが存在していて、それが一定値に達したら段階的に制限が解除されて行く仕組みだったとかでしょうか?(そして今がMAXかその一歩手前と)
更に、最近のゲームみたく実績(トロフィー)を取得する度に徐々に制限が解除され、完全にトロフィーを取得したら完全解放と

返信:水城大地 2017年12月17日(日) 18:19

APOCRYPHA様

感想をありがとうございます。
実に惜しい!
彼女の役割は大きいですが、まさかアルベドの救いになるとは、この段階でデミウルゴスも知りませんから!
それ以外は、かなりの部分で推測がそれ程外れていなのが凄いですよね……

間違いなく、アルベドがこちらに戻って来る鍵は彼女との交流にありますし、それを容認して(後押しすらして)いるのがウルベルトさんです。
彼女との交流で、アルベドがどこまで学べるかが今後の鍵になると言っていいでしょうね。






感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。