巨影都市オブ・ジ・エンド
作者:銀色の怪獣

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

凡庸  2018年02月13日(火) 01:22 (Good:0Bad:0) 27話 報告

既視感があると思ったら、デバンの回の人ですね。
あの話はリアルタイムで見たときから印象に残っている内容でした。

ハンドルネームが文中にも出ていましたが、銀色とはあの怪獣の事でしたか。
何やら不穏な事が起きそうですが、今後も期待です。

返信:銀色の怪獣 2018年02月14日(水) 23:33

感想、ありがとうございます!!

はい、今回はデバン・・・の影に隠れがちなエノメナが登場です。あのお話はどちらかといえばデバンにスポットライトが当たっているので、この魔神さんは影が薄いです。だからマイナーなので出しました。

とはいえ、持っている能力は相当にエグい。だってデバンじゃなきゃ解除できないんですよね。こう、電磁波を出して社会を混乱させるのは多いけど、直接で人間やウルトラマンの脳を壊すとか・・・怖いですね。僕もかなり印象に残っています。

で、まぁ・・・ハンドルネームは仰るようにあの怪獣から取りました。やはり、アイツが(ウルトラ系列の怪獣では)一番好きなので。別に僕が目立ちたいからってハンドルネームを出したわけではございませんよ?

そうですね、今後も不穏な事が起きます・・・というか、実はこの作品自体が不穏というか何と言うか・・・分かるのは先ですが、よければお付き合い下さいませ。

では、また次回・・・更新してから返信してスミマセンでした。


凡庸  2018年02月10日(土) 23:33 (Good:0Bad:0) 27話 報告

ウルトラマンは数年前のサーガ以来未見でしたが、今はこんなウルトラマンがいるんですね。
今から追い着くとなると、結構大変そうです。
レッドマンも同様に原作未見ですが…これの悪名もとい伝説はネットやってれば嫌でも目に付きますね。
数年前に庵野監督の特撮展に行きましたが、そこでの音声解説でも赤い通り魔と呼ばれていて笑いました。
せめて低予算ファイト先輩のセブンを見習って、素手で戦ってもらいたいものです。
(10行省略されています)

返信:銀色の怪獣 2018年02月12日(月) 16:34

感想、ありがとうございます!!

正直、僕も『サーガ』辺り見て無くて・・・何と言うか世界観とか設定とか無視して、悪い方面で無茶苦茶しまくっていたあの頃はどうも好きになれずに離れていた過去が・・・で、やっと『ギンガ』とかから視聴を復活しました。
とはいえ、僕もシリーズを離れていたので世界観や価値観、あるいは「マルチバース」とかを受け入れるのに少し時間がかかりましたので、凡庸様のお気持ちがよく分かります・・・なので、見られる際には「面白そうじゃんこれ」と思った作品を何も考えずにご覧になるといいかと思われます。

で、そんな中で見た『オーブ』の中でも特に昨今の規制が厳しく、とにかく戦闘をエフェクトとか(画面を揺らすとか)でごまかすシーンばかりの中、あれだけ昔のように・・・どころか昔以上にガチで相手を殴って蹴ってしばき倒したサンダーブレスターには「いい意味で」驚きました。そんな戦士を出せてよかったです。

レッドマンは・・・アレは、伝説ですね。昔、春休みとか夏休みとかのよくやっていた昔の作品の再放送の中でも嫌でも記憶に残ってはいたけど、詳しくは知りませんでした。そんな中で大人になってから改めて調べたら・・・まぁ、ヒドいというかスゴいというか。本当に伝説としか言いようがないですね。

「庵野監督の特撮展」とは、もしや東京であったあの特撮展・・・?いいなぁ、羨ましいです。僕は九州故に東京までなかなか行けないので・・・地元福岡の博物館とか美術館、あるいは熊本で数年前にあった「大特撮展示」に行けた位です。しかし、そこでも通り魔扱いか・・・仕方ないけど。だってナイフ片手に襲いかかってるしねぇ?

某ファイト番組もかなり生々しく、首絞めたり木刀で殴ったり、挙句はライフルで・・・なぜああも迷走するのでしょうかね?

興味深い話題をどうもです! では次回をお楽しみに!!


追記の件、教えて頂いてありがとうございます。 マジですか・・・悪意満々と言いたいけれど、実際そうだから反論できないというか何と言うか・・・そりゃ苦笑いもしますよね。


青色好き  2018年02月05日(月) 21:00 (Good:0Bad:0) 27話 報告

ゴジラと護国三聖獣が出てきましたか!
あのゴジラは白目ですけど、もし瞳があるのならどんな瞳になるのか気になります。 黒かな…?

ゴジラが怒ったのは敬意や無念さを忘れただけでなく、過去と現在の考えや価値観が違うという理由はつらいですね。なんせ時代や情勢が英霊達が生きてきたそれらとは違いますし…
(ガゾートも価値観が違うせいで人間と共生出来ないでしょうし)

返信:銀色の怪獣 2018年02月07日(水) 14:16

感想、ありがとうございます!! 

今回は二回目の特別編と言うことであの白目(と聖なる獣たち)に登場してもらいました。ただ、原作と違って立つ場を入れ替えるという試み付きで・・・でも、こういった発想もアリですよね?

そうですね、ヤツに瞳があるなら・・・どうなのでしょうか?

僕が思うに「白目」は生物学的に考えると「白」は一番動物が興味を示さない、攻撃の対象にしない色らしく、あれだけ凶暴で戦闘狂いなゴジラですので、一番の弱点の目を攻撃の対象にされないように白目になったのでは?と考えました。あるいは、あれって目を保護する膜で、あれだけ暴れるから目を守るために常に目を膜で覆って・・・あれ?やっぱり生物的な理由なのか?

あるいは文化的、オカルト的に考えると・・・「白目」=「何も見えないというか見ない、見る気もない」という、ただひたすらに全てを破壊し、殺戮し、憎しみに狂った怨念たちが殺すべき人間や怪獣に一切妥協しないように、情けをかねないようにする意思表示じゃないでしょうか?

まぁ、どちらにしてもヤバい目つきしてるからどうしようもないですが・・・


しかし、ゴジラの怒る理由が価値観の違いなどだったとすると絶対にあの白目ゴジラ、そしてこれから白目ゴジラになる人々は次に出てくる白目ゴジラの時代に生きる人々と相容れず、再び殺戮と争いを繰り返すのでしょうね・・・ガゾートもそうですが、知識を持つ生物の定めとして「価値観の違い」はいつも争いごとの火種ですね・・・悲しいなぁ。


ナインボール77  2018年02月05日(月) 20:26 (Good:0Bad:0) 27話 報告

日本だと怪獣王みたいなノリの破壊神多いもんな(^_^;)(笑)

太宰府天満宮の例のあの御方とかミシャグジさまとか平将門公とかヤマタノオロチとか

GMKゴジラとか科学世界(宇宙戦艦ヤマトとかトップを狙えとかの超科学ロボアニメ)でも奇跡起きないと倒せないと思った。
スマホのスパロボでも怪獣王だと帰ったとか撃退したとか殲滅したとか倒したと言う単語出てこなかったし(; ・`д・´)

取り敢えず更新( ^ω^)おっです( ー`дー´)キリッ

返信:銀色の怪獣 2018年02月07日(水) 14:03

感想、ありがとうございます!!

確かに、日本はゴジラさんみたいなノリの神々に方々の多さは世界一ですね。

ナインボール77様の挙げて頂いた方々以外にもたくさんのお方が・・・何が恐ろしいというかスゴいかって、その方々が全員、各自で「受け入れられている」点ですね。

こう海外では、仏教ならお釈迦様が一番、ギリシャ神話ではゼウスが一番、といった具合で「一番偉い神様、強い神様仏様がうんぬんかんぬん」ですけど、日本は全てが受け入れている・・・それもこれも、日本独特の「感謝して崇め奉る」という愛に溢れた文化のなせる技なのでしょうね。だからゴジラでも優しいのがいたりするんだよなぁ・・・

しかし、あの白目は公式で「死なない」って言われてますから。あくまで二次創作とか、監督が「死なないんじゃないの?」程度しか言ってないシンゴジやアニゴジと違って、明確に「死なない」と公式扱いですからね・・・やはり、アイツが最強なんだろうなぁ・・・某コスモスなウルトラマンでも対処は無理(「宇宙人が口挟むな!!」って白目が切れそう)

労いのお言葉、ありがとうございます!! では、また次回


暗愚魯鈍  2018年02月05日(月) 19:24 (Good:0Bad:0) 27話 報告

太平洋戦争で死んでしまった人達の怨念の集合体である白目ゴジラ、確かに眉唾物の護国聖獣を信じたのは確かに不思議ですね…それと民俗学者である伊佐山が登場しましたね…ゴジラ(戦死者達)も無念でしょうね、自分達が国の為人の為家族の為に頑張って戦ったのにそれを現代の人は忘れてしまって…悲しいですね…あんなに頑張ってもいずれは忘れ去られる…人間は臭い物には蓋をしてしまう癖がありますからね…せめても死んで言った人達の勇気を忘れないようにしたいですね…英霊様も悲しいでしょうね…

最近はカミカゼで死んで行った人たちをテロリストみたいだと思われがちですが、テロリストは無抵抗かつなんの武器もないところに自爆テロやらをやりますが、カミカゼは戦艦を相手にしますからね、テロリストなんかと一緒にしては困ります、外国ではバカボム…つまり馬鹿爆弾と言われますが決してバカには出来ません…愛国精神と片付けられますが彼等も死ぬのは嫌なはずです、涙を堪え家族に二度と会えなくなるも同然で特攻するのです、そもそも日本の軍人の上官…つまりお偉いさん方は都合が良すぎるので嫌いです!自分達が敵に捕まったら助けを求めるくせに部下には捕虜にされたら自決しろと言うらしいですよ、それに海戦でも追い打ちをかけたら倒せた戦いも逃げ腰になったせいで勝てなかったらしいですからね…何故逃げ腰になったか
?それは自分が死んだら出世できないし万が一失敗したら経歴にヒビが入るからです…それに指揮官などの上官選びも役に立たないペーパーテストです、実戦ではペーパーテストみたいにはいかないと言うのに…その点アメリカは生まれよりも役に立つかで決めますからね…

そういえばゴジラといえば記念すべき第1作は三重の石鏡に上陸したではないですか?そしてゴジラとキングギドラて四日市コンビナートに来たことがあるんですよ…実は僕三重の生まれでして…ゴジラやキングギドラが僕の県に訪れたことがあることが自慢の県ですよ…ほら三重て結構有名なところがあるのにそこが三重て知られてないんですよ未だに四日市て聞くと「ああ、公害の?」て言われるんですよね…ですからゴジラが四日市に三重に来た事があるのが自慢なんですよ!ウルトラ怪獣で昭和の怪獣で出てきたのは他にもこの作品にも出てきたガマクジラ、それにゴーストロンも三重にやってきましたね…長くなり本当にすみません…では次回も期待しています!

返信:銀色の怪獣 2018年02月07日(水) 13:26

感想、ありがとうございます!!

そうなのです。今回のお話、特に「英霊たちを忘れて眉唾物の聖獣を信じた」は『大怪獣総攻撃』を見たときの一番の疑問でした。
ですが、やはりそこは暗愚魯鈍様や僕も感じたように「くさい物に、嫌な記憶に蓋をしたい」という人間の習性というか習慣ですね・・・もっと英霊に、ゴジラに敬意を払えば本当に、最強の守護神になっていたでしょう。特に彼らは「お国」もとい「人のため」に戦って散っていった人々ですからね・・・

神風の話、聞いた事があります。少し前に「戦争を考える」的な番組でも取り上げられていましたが、その際に街の声や出演者(一般人)の本当に心ない、分かってないような口ぶりったらもう・・・
正直、今の日本は「平和ボケがヒドい」とはいいますが、正直言って否定できないのが悲しい。前述の神風もさることながら、平然と無念で散っていった戦艦やら歴史の偉人を擬人化して辱めたり、あるいは原爆に関わる戦艦や船まで擬人化しり、平然とギャグに使ったり・・・うむむ、日本人はどうしてこうも「馬鹿」になってしまったのか・・・まぁ、平然とTwitterやSNSで人を煽り、嫌がらせしか楽しめない人間が増えた、そのような連中が台頭しても許されてしまう「常識が」無くなった世の中じゃねぇ・・・

それにしても、暗愚魯鈍様は本当に博学ですね。特撮や神話に始まり、このような知識までお持ちとは。とても勉強家で、博学でスゴいですね!! 何かとタメになります。スゴい

おぉ、暗愚魯鈍様は三重ですか・・・僕は福岡(生まれは熊本)ですね。ギャオスやラドン、その他の鳥形の怪獣に襲われる事が多い県です。あるいはスペゴジが陣取った事もあるな・・・
何と言うか、こんな風に自慢できることが、何か誇れることのあるのは素晴らしいことですよね。特にゴジラ第一号と関わりがあると考えると感慨深いですね・・・羨ましい。

こうして長く、そして色々な意見交換などが毎回出来て嬉しいです!むしろ長くて嬉しいです!!ありがとうございます。

では、次回もお楽しみに


全話感想

ギアル ID:3M0F5q/I  2020年11月03日(火) 22:25 (Good:0Bad:1) 76話 報告

どうもギアルです。
2020年も後2か月程になりましたね…
コロナにケムール人。
ケムール人は未来の…2020年の地球人と言われていますけどこれはもしかするとコロナに対抗した結果…かもしれませんね。
そして、ケムール人は見た目を変える事ができるが中身は変えられない…
(10行省略されています)


ナインボール77  2020年10月25日(日) 12:15 (Good:0Bad:1) 76話 報告

ケムール人も(;^_^A世知辛いヨナ

ウルトラマンZの2020の再挑戦は神作だったな(V)o¥o(V)
パゴスの使い方がまさかの使い方だったし
ベリアル剣優しい(KONAMI感)
闇の宇宙人がウルトラQリスペクトするしww

更新乙ですたい( *´艸`)


青色好き  2020年10月24日(土) 14:55 (Good:0Bad:0) 76話 報告

 投稿お疲れ様です!

 私のリクエストであるケムール人を採用してくれましてありがとうございます!

 未来の地球人対過去の地球人、何だか映画や小説でありそうな展開ですね。技術の発達からして未来人の方が有利かも。

 ケムール人は宇宙人ですが一説では未来の地球人という説、聞いたことあります。ケムール人みたいな見た目には…… なりたくないかなぁ。
 今年は2020年、コロナウイルスが流行していますが、「コロナといったウイルスや病気に負けない肉体を作ろう!」とか言ってケムール人みたいな姿の肉体が作られる…… なんてことありそう。


暗愚魯鈍  2020年10月24日(土) 08:50 (Good:0Bad:0) 76話 報告

投稿お疲れ様です!

レギュラン…お前、シャケの切り身がモデルだったのか(笑)。ケムール人が出てきたのは最初は驚きましたがそういえば今年2020年だったなと思い出し納得しましたね

ケムール人の足の速さで窃盗を起こしたら…絶対に捕まえられませんよねぇ…転売して自分達の手術代にする…実に効率的で現代的ですね。ケムール人は未来の人類説は知っていました。ケムール人と我々…どちらか異形なのか…それは今の人類の行い次第…ですかね?

次回も期待して待ってます!


仮面奏  2020年09月02日(水) 00:22 (Good:0Bad:0) 75話 報告

グリッドマンの同人の件もそうですが、中国でもウルトラマンのデザインを盗用して無断で映画に使ったりというもはや犯罪レベルの事件がありましたねぇ…。
中国の真っ当なウルトラファンの方々も激怒してくれてたのが救いでしたよ。
裁判に勝訴したのも良かった良かった。
中国含めた海外での権利問題に決着を着けたお陰か、円谷の海外戦略もより一層活発になりましたし、やっぱりこういうのはビシッとシメていかなきゃなと痛感です。

ギャラクシーファイト2作目で海外ウルトラマンの代表ともいえるグレートやパワードも無事に登場決定しましたしね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み