ソードアート・オンライン≪Sword Magical Girl≫
作者:二橋 巴

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

アレックス  2012年08月25日(土) 08:56 (Good:1Bad:0) 報告

原作は読んでないんで設定には何とも言えませんが、話の展開が若干淡白かなぁと。

摺り合わせに手こずってるようですが、結果的にチート的な物を手に入れるまでがテンプレから脱却してない感じがします。


返信:二橋 巴 2012年08月27日(月) 18:14

淡白……淡白なのかー……

順序だてて丁寧に(作者なりにですが)書こうとしてるからですかね?……未熟だからですよね、ごめんなさい。

テンプレに関しては……作者が原作からかけ離れすぎるのが怖いチキン野郎だからです。
唯でさえ最強のバッシング要素を含んでいる話を書こうというのだからこれ以上はちょっとお腹いっぱいになっちゃいそうです。
……その時のテンションで変なこと書きそうですがどうか御容赦下さい。^^;


トンペティ02  2012年08月21日(火) 00:41 (Good:1Bad:0) 報告

【良い点】

『ブレードマジック』というユニークスキルの存在。
主人公の立ち位置。性格。


『アインクラッドの魔法について~』の件に関しては、先人の方々、また作者様が一番よく考えていることだと思うので、省かせていただきます。

ユニークスキルが出るのは中盤以降という部分においては、原作中において明言はされていなかったと思いますし大丈夫だと思います(後で読み返して訂正があったらまた書き込ませていただきます)。
ユニークスキルの取得条件としては、『最大の反応速度』のキリトしか分かっていないはずなので、考え方次第では『臆病』という感情がSAOプレイヤー中トップだからと言った理由でもありになるかもしれません。しかし、原作SAO内には『Mobと戦う』ということ自体を拒否している人間も多いようなので、その場合かなり主人公を精神的に追い込んだりする描写が必要になってしまう気もします。ただ、主人公が対人関係におけるトラウマ持ちと言う設定を生かせばかなりいいとこまでいけると思います。
そのスキルが何故ずっとばれないでいたかなんかは、主人公の性格から考えて索敵と隠蔽の両スキルをかなり上げていると(勝手に)解釈できるので、この主人公の立ち位置や性格はかなりいい場所にあると思います。
このスキルのチートさですが、『冷静にならないとまともに機能しない』だけで十分に枷になっていると思います。VRMMOのリアリティなモンスターが肉薄してくれば(レベルや大きさが大きければ尚効果的)このスキルは一転して使えなくなってしまいそうですし。何より、最初に考えた能力に強すぎるからと言ってあと後制限を掛けても自由度や幅が極端に狭くなってしまうだけだと思うので、既存の状態での抜け道を探す方がいいと思います。

長々しくてすいません。最後に本当の一言を――。
キリトさんとの絡みはあるんですか!?
是非とも絡ませて欲しいんですけど!

返信:二橋 巴 2012年08月21日(火) 23:56

このスキルのチート具合に関しましては、そもそも有用かどうかが微妙なレベルなんじゃ?と思ってきました。
PCはソードスキル…用は近接攻撃しかほぼ無い状態なのに対してモンスターはブレスやら毒液やら結構遠距離攻撃をしてくるんじゃないかと思ってます。
当然、中には近接のみのモンスターもいてそういった相手なら無双できるかもしれませんが遠距離攻撃の手段を持った相手だと…作者もまだどうなるか分かりません! (テヘペロ

あと、キリトさんは絡ませたいなーと思ってますけどそのタイミングは不明です。まずはチュートリアル前にちょろっと出そうかなぐらいに考えてる程度です。
作者、ほぼそのときの勢いで書いてますんでww


SP  2012年08月19日(日) 23:02 (Good:1Bad:1) 報告

【良い点】

テンポよく読み進められる


【悪い点】

ユニークスキルうんぬんの把握が出来ていない


原作では「仮想世界の動きを体験してもらうために魔法関連を排除した」らしいので、原作遵守の人にはウケないかもしれません。
また、上記の理由で茅場がSAOに魔法に関するスキルを導入する筈が無いので、”開発スタッフの一人がデータをいじったから”みたいな理由で魔法スキルが存在する理由を書いたほうがいいかと思います。

返信:二橋 巴 2012年08月19日(日) 23:42

先の感想の返信にも書きましたが、「世界観と合わない」はこの二次創作作品の、最大のネックになってると思っています。
このデメリットを跳ね除けるくらい面白い作品を目指して行きたいと思います。
・・・そー言えば団長様は「謎ラーメン屋」は御存知無かったみたいですね?
ということは、『、”開発スタッフの一人がデータをいじったから”』可能性はあるのかも知れませんね!ww


SP  2012年08月19日(日) 23:01 (Good:0Bad:1) 報告

【良い点】

テンポよく読み進められる


【悪い点】

ユニークスキルうんぬんの把握が出来ていない


原作では「仮想世界の動きを体験してもらうために魔法関連を排除した」らしいので、原作遵守の人にはウケないかもしれません。
また、上記の理由で茅場がSAOに魔法に関するスキルを導入する筈が無いので、”開発スタッフの一人がデータをいじったから”みたいな理由で魔法スキルが存在する理由を書いたほうがいいかと思います。


Lazy  2012年08月19日(日) 13:04 (Good:1Bad:0) 報告

【良い点】

文章力は比較的高い方だと思う


魔法…魔法かぁ……
これは賛否別れるかな、アインクラッドの世界観に魔法なんた持ち込むな!派と、二次創作なんだからいいじゃん って人で。

自分はまぁ、魔法入れても良いと思うけど「SAOは原則としてフェアネスを貫いている」という観点からするとあまりチート過ぎるのは良くない。つまり、アウトレンジから一方的に攻撃して敵が涙目とかはアウト。何らかの制限やデメリットは付けるべき(詠唱時間なんかは、まさに魔法のデメリットの一つ)
原作のユニークスキルも大概チート臭いけど、ヒースクリフのは神様特権だし、キリトのはSAO 1万人のプレイヤーで最速の反応速度を誇っていたことに対するものだし、取得条件もかなり厳しくする必要がある。

まぁ、取り敢えず話が進まない事にはこれ以上何ともいえないので頑張って下さい。
-追記-

あと、もう既に言われている人がいますが
ユニークスキルはゲーム中盤以降じゃないと出ないのはたしかです。ヒースクリフこと茅場も最初から神聖剣(でしたっけ?)のスキルは持って無かったはずてす。推測ですがキリトが二刀流ゲットしたのも多分50層以降の話だと思いますし

返信:二橋 巴 2012年08月19日(日) 23:35

アインクラッドに魔法を持ち込むな!派は、この話を思いついたときに真っ先に思い至った事です。
当然、否定的意見がかなり多くなると思いますが、作者の脳内でかっこいいかも!と、思ってしまったので書いてみることにしました。
制限やデメリットも当然必要だな、と思っていましたが、御意見を聞いて、かなり重いものにしないと納得していただけないな・・・と改めて思いました。
ユニークスキルは中盤以降・・・ウーム、コレがネックになりそうだな・・・。あんまり遅いと、強くなりきらないうちにゲームがクリアされてしまいそうだ・・・。


たぬき  2012年08月19日(日) 06:52 (Good:1Bad:1) 報告

際立ったステータスとか特殊なプレイをしてないとユニークはでないぞ
1000人単位でいた初期引きこもりの一人になんてありえない
それでも初期引きこもりでユニーク設定したいなら
リアルで茅場の知り合いとか最初の町でヒースクリフに出会って会話してるとかの話加えた方がいいと思う

返信:二橋 巴 2012年08月19日(日) 23:24

現在、漠然としたイメージで習得条件などを考えてます。
まぁ、「もっと考えてからアップしろよ!」とか言われそうですが、御意見は是非参考にさせていただきます。


ぷい  2012年08月18日(土) 23:14 (Good:1Bad:0) 報告

【悪い点】

初期にユニークスキルはでない。
ソードアートである以上、魔法的なスキルを茅場が作ることはない。


世界観(ゲームルール)をもう少ししっかりと把握するといい。

返信:二橋 巴 2012年08月19日(日) 23:21

すみません!書き方が悪いせいですよね。
最初に戦闘っぽいものを持ってきたかった関係で、一番大事な部分とかを端折っているので、お叱りはごもっともだと思います。
何か分かりやすい方法が無いか考えて見ます。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み