岸辺露伴は戻らない
作者:王者スライム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

12P  2019年09月02日(月) 15:17 (Good:0Bad:0) 1話 報告

原作でありそうな話で面白いです
天才ならともかく、凡人にとってはある意味過ごしやすい町なのかもしれませんね


東田  2019年01月08日(火) 00:27 (Good:1Bad:0) 1話 報告

 『平等町』――シビれる発想です。社会的身分だけでなく、個性や才能さえ平等にする。そんな中で思考や思想は個々に独立しているというのが、なんとも皮肉的に感じられます。言ってしまえば、『平等』に人の心を殺す町。そこから脱却しようとする元アイドルの男性という存在が物語のキーだっただけに、やはり少し物足りなさを感じてしまいました。

 元アイドルの男性は物語の根幹に関わる存在なのですが、出番が『平等町』の説明のみで、最後は露伴が町から逃れるための小道具でしかない。それも露伴が男を利用するのではなく、物語が男を利用して露伴を町から追い出した、という構造なのがその要因に感じられます。これは考察含むので外れていることもあるかもしれませんが、元アイドルは『平等町』から抜け出すため、轢き逃げという罪を背負うことで『平等』な存在ではなくなった。

 そのために露伴が利用されたというのは問題ないのですが、それに伴って何のアクションもなしに露伴が町から出てしまっています。『動かない』ですから設定的にそれはありなんですが、物語上人々を『平等』に扱うはずの町が露伴を拒絶した、という構造になってしまっているように思います。男が町を抜け出すための試行錯誤の話か、もしくは露伴が町から無事に帰るという話か。それが曖昧になってしまっているように感じました。
(9行省略されています)

返信:王者スライム 2019年01月08日(火) 00:54

長文の感想しっかり読ませて頂きました。そこで思った事を申し上げると自分の考え不足だったかと思います。元アイドルが露伴を利用して町を脱出しようとしていたという発想は全くしてませんでした。確かにそっちの方が良かったかもしれない……。

考察の方はほとんど正解です。正確には元アイドルは事故を起こしてしまい町から平等ではないと判断されたですが。本編ではうまく入れれなかったのですが『平等町』では事故が全く起きません。普通なら事故は起きない筈なのです。突然道路に飛び出る人など居ない訳なのですから。

『平等町』に入った人はもれなく平等にされてしまいますが、逆に平等にされてしまった人を元に戻すには外の人しかできないという訳でもあります。元に戻すなので元アイドルは人気のあったアイドルに戻った訳です。

『平等町』は発想に頼りすぎて展開があまり上手く進まず書けなかった所もあるので次の話はもう少し本文にも力を入れたいとは思っています……その時にはまた見てくださると嬉しいです。まあいつになるのかは分かりませんが……。

あの谷矢さんに見てもらえてとても嬉しかったです。感想ありがとうございました。参考にさせていただきます。


究極生命体になりかけた男  2018年06月24日(日) 19:15 (Good:1Bad:0) 1話 報告

平等町…話の発想とか奇妙な雰囲気が出ていて面白がったと思います。
たた自分が言える立場ではないと思いますが「…」がちょっと多い気がします。
次回作を執筆されるなら楽しみに待っております。

返信:王者スライム 2018年06月24日(日) 19:30

感想ありがとうございます。
奇妙な雰囲気が出てたとしたら幸いです。「…」が多いという事ですが、あまり自分では実感が無くて、そのアドバイスを生かせないかもしれません。
次回を書くとしたら、何か奇妙なエピソードが思い付いたらですかね。まあ、書けたとしても短いものでしょうが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み