SAO≪ソードアート・オンライン≫ 神速の剣士
作者:ソウルメイジ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

藤田郁夜  2013年04月19日(金) 00:37 (Good:0Bad:0) 報告

次が読んで見たいです。宜しくお願いします。


Bruu  2012年09月02日(日) 11:27 (Good:6Bad:0) 報告

話が超スピードで進むので、正直置いてけぼり。ゲームも、恋愛も。
ひとり優位な主人公はデスゲームにそぐわず違和感。
テンプレのような主人公の設定。中性的とか、女に見間違えられての反応とか。

悪い意味で二次創作のテンプレ通りな二次創作だと感じました。
ありがちで、説明不足で、主人公は無意味に特別すぎる。

返信:ソウルメイジ 2012年09月04日(火) 20:17

大変参考になる感想をありがとうございました。
そして、ちょっと傷つきました(-.-)

話が超スピードで進むのはもうこれは私の性格です。
とにかくじれったいのが嫌いで、せっせと次に進もうとしてしまうのが、置いてけぼりにしているのかもしれませんね。一つ一つの場面をより多く会話などをするように努力していきます。

優位な主人公に関しては書きたいだけの衝動で書いていますので、違和感とか考えてませんでした。
確かにデスゲームなのに……と思いましたが、まぁ二次創作だし好きなように書けばいいかと思って無視しましたw

テンプレのような主人公に関しては今現在私が一番ぶち当たっている壁です。
全く思いつかないんですね、魅力的なキャラというのが
たしかに主人公がテンプレ通りじゃ、何やらかすのかとわくわくもしないし、面白くないですよね。
自覚はあるんですけどね(^_^;)

最後の三連撃はショックでしたが、やはり心に留めておくことだと思いました。
わざわざご指摘ありがとうございました。
これからに生かせるように頑張りたいと思います。
また、なにかありましたらズバズバお願いしまーす


錬金術師?  2012年08月30日(木) 05:25 (Good:1Bad:0) 報告

初めまして、錬金術師?と申します。

SAO物はよく読んでいるのですが、その発想はありませんでした。

バグで元から強いという設定は初めて見たので、とても面白い作品です。

これからも更新頑張ってください。

返信:ソウルメイジ 2012年08月31日(金) 22:18

面白いと言っていただき光栄です。
バグにするのは、SAOは平等性を重視しているので正直あまり好まれない設定かなと思っていたのですが
良かったです。
また、続きもお楽しみいただけるように頑張ります。
応援、ありがとうございます。


SP  2012年08月29日(水) 20:22 (Good:4Bad:0) 報告

【悪い点】

主人公がクリアできるプレイヤーを決めるのが早すぎる。
スキル数値が異常としか書かれて無く、具体的数値が書かれていない。


スキルスロットは一定レベル感覚で一つ増えて、スキル最大値は1000が最高です。
アニメイトなどで配っているキャラシートはだいたいあってますが、店舗が独自の判断で決めたものなので正確に表したものではありません。
原作三巻のALOにログインしたあたりにキリトのSAOでの最終ステータスが少し書かれてますよ。

返信:ソウルメイジ 2012年08月29日(水) 20:58

決めるのが早いという点については、主人公はいち早く冷静な判断ができたものをクリアに導ける条件として置いています。さらに一度バトルをすることでキリトの戦闘技術にも確信を持っているので、確かに内容としては早すぎかもしれませんが、そこは仕方ないと思っていただけたらと思います。
長ったらしい回りくどいのが嫌いという私の性格が出てしまったと思われます。
もっと、回りくどくするならば認めたくないけど認めざるを得ないという形に持っていくのもできたのでしょうが……内容的になら第五層の攻略において何かキリトがやらかすなどですね。できなくて申し訳ない。

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
三巻にありましたか、それではさっそく確認しないといけませんね。

ご感想ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


紅百神  2012年08月28日(火) 08:41 (Good:1Bad:0) 報告

ステータスって出ますか?

返信:ソウルメイジ 2012年08月29日(水) 08:40

これは、私の知識不足のいたるところで、ソードアート・オンラインでどれくらいのステータスであれば強いのか、またどれくらいならふつうなのか、というのがイマイチ理解できておりません。
ゆえに書きたいなーと思いつつもぼかしていたのです。

懸命に調べて、キリトのステータスシートなるものが有ることはわかったのですが、そのステータスを詳しくアップしているところが見つからなくて(^_^;)

わかり次第、キャラ紹介という形か何らかの形でアップしたいと考えております。


静波  2012年08月28日(火) 01:01 (Good:1Bad:0) 報告

なるほどなるほど……バグネタというのもイイですね!

苦手なジャンルかなぁ、と思っていたのですが、ソウルメイジ様の作品はイイ感じに読めます!

続きを楽しみにしております(>_<)

返信:ソウルメイジ 2012年08月29日(水) 08:37

本当ですか!?
それは、感激です!
私自身、んーちょっと無茶かなーと思っていながらチート系を書きたいという思い一つで書いていたものですから
そう言っていただけると大変自信になります。

続きも楽しんでいただけるように頑張ります!


無限の燻製  2012年08月26日(日) 23:01 (Good:1Bad:0) 報告

茅場晶彦の『繰り返す、不具合ではなソードアート・オンライン本来の使用である。諸君らは自発的にログアウトすることができない。また、外部の人間によるナーヴギアの停止、あるいは解除もあり得ない。もしそれが試みられた場合は、ナーヴギアの信号素子が発する高出力マイクロウェーブが諸君らの脳を破壊し生命活動を停止させる。』
の部分ですが最初の方で「不具合ではなソード~」となっています。

返信:ソウルメイジ 2012年08月27日(月) 11:42

わざわざありがとうございます。
すぐに訂正させていただきますね。

アニメの言葉を聞いて大急ぎで打ち込んでいたものですから(^_^;)

今後も、よろしくお願いしますね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み