【hunter’s bible 《紅鷹の槌》】
作者:紅鷹R

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

レイオウ  2012年10月20日(土) 02:00 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

文章力かなり上がった気が。
今回のモンスターはすぐにわかった。ただ、俺がモンハンやってたからわかっただけで、やってない人が読んでも姿が想像できるかは心配。


【悪い点】

・改行の使いどころ。風景の描写を一つ一つ改行しながら書かずに、句読点だけで区切ったほうがいい気がする。

・最初に出てきた四人+死体の容姿を取り入れたほうが○。とくにこういう「対人外」な小説では、死体が人のものかモンスターのものかハッキリさせないと。

・四人の会話も、セリフ自体はいいのですが、そればかりが続きすぎです。気切りのいいところで、地の文で人物の仕草や表情などを取り入れたほうが会話の様子が想像できて読んでる側もなんか楽しいです。L('ω')┘三└('ω')」タノシーナー


今回戦闘描写がありませんでしたが、風景描写がすごく発達してたなと思いました。これで勝つる!
全体的にレベルアップしてて、一瞬「コレホントにRが書いたん? スギョくね?」と思ったのは俺だけの内緒です。

偉そうなこと言ってますが俺もまだまだなんで「オメェもできてねぇだろ」とかは勘弁してください。これからもお互い進歩できたらと思います。そのためにも、某サイトの俺の小説もアドバイスくれていいのよ?(←

返信:紅鷹R 2012年10月29日(月) 11:24

すいません、返信遅れました。
態々長い感想有難うございます。

上がってたんですか?良かったです(`・∀・´)HAHAHA!!
……でしょうねぇ。私も心配です。
他の作品を参考にして更に精進します。

悪い点三つ、理解しました(多分理解してると思う)。
思えば、こんなに改行ばっかしてるのも本来の小説じゃ有り得ないんですよね。
見易さ重視とは胸張って言えないらしい。

ありがとうございまする!(`・∀・´)HAHAHA!!
しかし一時的なものだったりするんですよねーこういうの……
頑張って保ちたいです(´・ω・`)

感想っていざ書こうと思うと難しいんですよね(´・ω・`)
そんなズラリと書けるの凄いと思います。
私なんて一文字も書けないんだから……

努力はします。
いずれ感想は必ず書きますのでお待ち下さいませ。
お体に気をつけて。それでは。


平凡なティコ  2012年10月10日(水) 12:48 (Good:0Bad:0) 報告

こんにちはー
やっぱりすごいですね
ぼくなんかよりずっとすごいです
なんでこんなに文をふやせるのか気になります
これからもがんばってください!

返信:紅鷹R 2012年10月10日(水) 17:42

初めましてこんにちは(´∀`)
こんな(ピーーーーー)な小説をわざわざ読んで頂けて光栄です。

そんなこと無いですよ。謙遜とかじゃなくて本当に。
一々挙げてたらまた痛~い返信になりそうなんで止めときます。
レイオウsへの返信を見れば沢山書いてありますが(苦笑)

文量を増やすというのは、やはり根気ですね。
私なんかが先輩面して言うのも何ですが、気持ち次第です。
半分だけ書いて“投稿せずに”保存して、後日続きを書くという方法が良いと思いますよ。
そうすれば3000くらいは多分いくと思います。
頑張って下さいね。

温かいお言葉感謝します。
駄文ながらこれからも精一杯やっていきますので、宜しくお願い致します。お互い頑張りましょう。


レイオウ  2012年10月09日(火) 20:56 (Good:0Bad:0) 報告

【悪い点】

・改行が多い。
・『態々』『偶々』などはひらがなになおしたほうが読みやすい(あえて漢字をひらがなになおすことを“開く”というらしいです)。
・描写が少ない。とくにバトルモノの小説では動きとかポジションがわからないとなんかグチャグチャになる。
・キャラクターが思い直したりやる気を再起動させたりするきっかけが安易な気がする。


自分もできてないくせに辛口コメントです。すみません。
お互いがんばれたらと思います。

返信:紅鷹R 2012年10月10日(水) 17:34

(´・ω・`)まいど~……

あ、いや何でもないです。

見直してみると改行は確かに多いですね。
「―」と「―」の間を四行くらい空白が埋めてたりとか。
癖と言いますか、意識してはいても中々直せないものなんですよね……
控えめにできるよう精一杯の努力をします。

「ひらがな」が「平仮名」じゃないのとかも「開いて」いるからなんでしょうか?^^;
読みやすい・読みづらい漢字の区別が難しいです。とても。
だから殆ど変換してるんですけど、ダメですね。やっぱり。
「ほとんど」も漢字じゃない方が読みやすいのかな……

まだ足りませんでしたか(´・ω・`)
一応増やしたつもりではあったんですがね(汗)
語彙が少ないから適切な言葉が使えなくてグチャグチャになってる部分もあるんでしょうね。
他の方々の小説を読んで勉強させて頂いてます。
もっと注意して読み込もうと思います。ご指摘ありがとうございます。

そう…ですか……
戦闘描写に続いて心情描写も(ry
ジャックやナルガの立場になって考えるのすら出来てない、ってことですかね。
そこらへんも頑張ります(`;ω;´)

いやいや。全然構いませんよ。寧ろ有難いです。泣きたいけど(笑)
はい。小説家になろうで頑張って下さい。影ながら応援しております。体調にお気をつけて。


レイオウ  2012年09月27日(木) 21:24 (Good:0Bad:0) 報告

【悪い点】

・時々、突然ジャックの心境描写が入ったりするので、地の文が第三者視点なのかジャック視点なのかわからない
・戦闘では動きの描写をもっと入れたほうが伝わりやすい。俺も動きを映像として想像できるレベルを目指してます(笑)
・モンスターの見た目をもっと細かく。モンハン3rdをやってた俺でさえ、門番さんの相手がラングロトラだということに気付けなかった。


よっし、少し遅くなったけど追いついた!
にじファンのほうとは話が少し違うところがあったので、新しい気分で読めました。

返信:紅鷹R 2012年09月29日(土) 09:38

なる…ほど……です。はい。
ご指摘どうもありがとうございます。
ストーリー展開はそのままで、地の文がかなり増えることになりますね。5000文字くらいでしょうか。

どうもです(´∀`)
駄文ながら、これからも頑張っていきます。


だん  2012年09月15日(土) 20:15 (Good:0Bad:0) 報告

ご無沙汰してます!
だんで御座います!

気がついたらにじファンが閉鎖しててびっくりですよ!
僕もこちらに引っ越して参りました。(現状1章2節途中)

遅筆ですが、今後ともよしなにです!

小説も改めて読み直してまーす!

返信:紅鷹R 2012年09月16日(日) 16:03

お久しぶりですッ!!!
随分長い間小説家になろうの方で空けていたのでどうしたのだろうと訝っておりましたが、お元気そうで何よりです。

それは本当に良かったです。
ルークを(ピーーーーー)しちゃった犯人は未だ捜索中なので…(泣)

こちらこそ宜しくお願いします。
最近は書き直しにあたってどうも筆が進まず更新ペースがあれなので私は他人のことを言えませんし。

ありがとうございます(´∀`)
更新頑張って下さい。私も頑張りますので。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み