『転生オリ主に会う前に、僕の話を聞いてくれ』
作者:鬼火

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ベルフィ  2018年01月29日(月) 02:22 (Good:6Bad:0) 1話 報告

よく、『この目の前にいる人は生きている、画面の向こうの存在ではなく目の前で生きているのだ』なんて文を見ますが、たまにそんな思考が出来るか?と思っていました。それがこの短小説で深く考えられました。
色々と興味深かったです。ありがとうございました。


てんてん ID:LCr5msBs  2015年03月06日(金) 18:35 (Good:2Bad:3) 1話 報告

面白かったです。ただ一つ言わせていただきたい。
私はご都合主義は原作や特に二次創作を書いたりする上で必ずなくてはならない(これが無くてはかけない)ものだと考えています。
ただ、ご都合主義は何処までいってもご都合主義なんですよね…。
つまり、ご都合主義は何でもあり=全ての作品はギャグだった という事にすれば全て解決するのではないか。


Galcia  2014年03月08日(土) 17:30 (Good:3Bad:2) 1話 報告

ちうかという表現について

関西の人間ではないため正しい表現はわかりませんが、ちうかではないと思いますよ


よしおか  2013年11月22日(金) 01:45 (Good:2Bad:0) 1話 報告

 転生オリ主ものを書いたことのある身としては、グサリと胸に刺さる部分もいくつかあり、とても参考になりました。自分の描くキャラクターが、その作品内のキャラクターに一人の人間として接することが出来るか否か。現在エタっている私の作品でも、改訂の際には気を付けようと思いました。


胡瓜  2012年11月15日(木) 01:15 (Good:2Bad:0) 報告

【良い点】

このはやてとスカさんの対話は、いーちゃんと兎吊木垓輔の対話を彷彿とさせられました
こういう、キャラとキャラの主張を描く話は好きだなぁ


【悪い点】

関西弁の「ちゅう」が「ちう」になってるのがちょっと気になるかも
いや、でもこれはこれで可愛いのかもしれない……


はやてのことを「見て」くれた“彼”は、所謂原作知識を持ってない転生者だったのかな
まぁ原作知識ありチートありでもきちんと向き合う人もいると思いますが

はやての出した答えである「自分の転生者の知識を並行世界の“自分”にも知らせる」ですが
伝える方法にもよるものの、スカさんがラストで述べた悪い方向じゃなく良い方向に働く可能性も十分ありますよね
どちらにせよ一石投じて並行世界全体に変化を生むことにはなるでしょうが
自分だったら、他の世界の記憶を得て混乱したのを反面教師にして、むしろその知識が他の世界の自分に行かないように工夫するだろうな……はやてちゃんマジアグレッシブ


三田六郎  2012年09月27日(木) 22:29 (Good:1Bad:0) 報告

某テロ神父を彷彿とさせる「ちゅう」を「ちう」という言い回しが、エセ関西弁くさくて気になってしまいました。
話自体は如才なしでしたが、そういったセリフの細かいところで原作との違和感があるのは、勿体ないように思います。

はやての関西弁は大阪ほどキツくない京都混じりの、やわらかさを感じさせるハイブリッドなので結構好きなので、重箱の隅をつくような私見を語らせていただきました。申し訳ない。


えこらく  2012年09月25日(火) 01:55 (Good:1Bad:0) 報告

【良い点】

スカさんが並行世界のはやて達の心境についてあそこまで
考えが及ぶのは、スカさんがそれだけ人間を愛しているから
だと思えました。
はやて好きな自分としては彼女の答えが完璧ではない所が人間味があって良かったです。
どちらも作者様の原作愛を感じました。


【悪い点】

はやての「ちう」は「ちょう」の方が良いのではないかと
思います。関西人ではないので正確ではありませんが。


転生者に対する原作キャラの心象を見事に描いていたと思います。『転生者やオリ主はどうあるべきか』は答えのないテーマだと思いますが、どうしても個人的には転生者自身や原作キャラ達だけでなく、読者にとっても彼らの歩んだ人生が何らかの意義あるものとなる事を願ってしまいますね。
最後に、長文失礼しました。とても楽しめました!


焼きそば  2012年09月22日(土) 21:57 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

チートやテンプレ、神様転生、憑依など様々なことを改めて考えれました。
貴方に感謝を
ありがとうございました。


まぁ転生者なんて能力があろうがなかろうが化け物だしね。
このはやてさんは強いですね。私だったら転生者にあったらSAN値ダダ下がりですもん。


K@zuKY  2012年07月29日(日) 20:25 (Good:1Bad:0) 報告

【良い点】

チートについて深く考えさせられる点
文章のメリハリも良く、テーマがブレていない点
キャラクターがちゃんと「らしい」点


スコップ片手に聞き入ってしまいました。
短編として凄く読み応えがあって良かったと思います。


御母衣  2012年07月24日(火) 14:20 (Good:2Bad:0) 報告

【良い点】

現状を不足なく風刺した良いアンチだと思います。


個人的にはファッション感覚で別作品の能力を持ち込んでいるのに嫌悪感を感じますね。
チートが無い転生モノのほうが、まだ読めるものが多いような気がします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み