▼感想を書く ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます
投稿話順全話感想
もけ 2014年05月09日(金) 11:55 (Good:0/Bad:0) 42話 報告
行頭下げた方が個人的には読みやすいです。
今回のパプニカのお国事情、裏話はとても面白かったです。誰が犯人にしろ『国を守る』という大義名分の前には国王ですら一つの駒でしかないというのは厳しい現実ですね。それを考えると後に勇者パーティに加わるレオナの判断は苦渋の決断と言えると思います。大魔王を倒さなければ地上が滅んじゃいますからね。話のスケールが違います。
続き、楽しみにお待ちしています。
返信:野菊 2014年05月10日(土) 00:36
おっしゃるとおり、レオナはダイが敗れたら世界終わるという考え方だったので、あそこで加わったんだと思います。
フローラが出て来た以上指導者としての仕事も殆ど無いですし。
行頭下げたほうが読みやすいですか!
アドバイスありがとうございます。
間のかかることじゃないので、今後はそれでやっていこうかと思います。
セリア 2014年05月04日(日) 04:50 (Good:0/Bad:0) 41話 報告
>アバン先生と同じ能力を持った人間を、もう1人育てるのは多分無理…アバン先生にすら。
オーフェンのチャイルドマン教室と同じ考え方ですね
返信:野菊 2014年05月08日(木) 23:49
不勉強なのでチャイルドマン教室を知らないのですが、大概パイオニアはオールラウンダーで、次世代に各分野のエキスパートが生まれることで発展して行くような気がします。
ただ、この辺の件はダイの大冒険がドラクエ6発売以前に執筆されていたということを意識してみました。
6以降の転職で万能タイプを量産できるシステムよりも、5までの能力固定型のほうが個人的には好きなんです。
hayate777 2014年02月25日(火) 00:14 (Good:0/Bad:0) 40話 報告
ソウコが喜ぶ薄い本・・・
意味深www
返信:野菊 2014年05月03日(土) 21:48
お返事遅くなってすみません。
何となく、触手系が好きなイメージがありますww
とーます ID:1WccrayM 2014年01月31日(金) 01:31 (Good:0/Bad:0) 40話 報告
おいおい... まさかの配合表かよ
こいつぁついにソウコが盗賊からモンスターマスターに転職来たか?早速、ダーマ神殿にいかなあかん ダイの大冒険にダーマ神殿があるか知らんがなw
個人的にはソウコには、バイキルトを覚えてほしいかなあれは、かなり使えるから皆ソウコを重宝するにちがいない
返信:野菊 2014年02月03日(月) 00:15
ソウコは初志貫徹で盗賊として活躍してもらう予定です笑
これからも色々盗んでくれるはず…。
マァムを見る限り、ダイの大冒険は多分ダーマ神殿無しで転職できる気がします。
ダイも魔法使いとして育てられたのに、勇者になっていたし。
ポップも告ったら賢者になって自己申告で大魔道士と名乗っていたので、特にライセンスの発行があるというような世界観では無さそうですよね。
本当はバイキルトを覚えさせようと思っていたんですが、原作より早く武道家になったマァムにバイキルトとか、チートすぎると思い自重しました。
その代わり、オリジナルのドーピングアイテムを登場させた感じです。
白金 2014年01月30日(木) 22:18 (Good:0/Bad:0) 40話 報告
配合表ですか…………ダイ世界ではどうなんでしょうか。ザボエラあたりはやってそうだけど、結局は魔界のモンスターの数押しだし、クロコダインも獣王の笛を所持してた事考えるとあまり強力なモンスターは作れないのではないでしょうか。
作れても赤ん坊の頃から育てる訳ですから、成果が出るまでに時間が掛かり過ぎる気が。
返信:野菊 2014年02月02日(日) 23:59
そうですよね、成果が出るまでに時間が掛かりますよね…今更話に組み込めそうに無いですよね…。
正直モンスター育成するというアイデアは皆無で、今回感想でご指摘いただいて初めて気付いたので…もう2ヶ月くらい早く気付いていれば、多分全然違う話になっていたと思います。
今後「配合表あるんなら、配合で強いモンスター作ればいいんじゃない?」というご意見を頂いたら、「白金さんの言うとおり時間が無いので」とお答えしようかと思います笑
アヒルの群れの中の烏 ID:.US114kE 2014年01月30日(木) 00:44 (Good:0/Bad:0) 40話 報告
ソウコの性格は、「理知的である意味悲観的、起こりうる悪いことを想定しそれに対して事前に対策を怠らない」だと思うのですが・・・
ハッ!?
これはもしかして、奇跡の連続というダイの大冒険の世界との相性はよくないか?
(ギリギリの名勝負が、十分に勝算があるものに化けると言う意味で)
返信:野菊 2014年01月30日(木) 20:41
アンチ奇跡のソウコが、奇跡でストーリーが進むダイの大冒険とどういう化学反応を起こすのか、この先楽しんでいただければ嬉しいのですが、そこには多くの原作クラッシュが笑
>ギリギリの名勝負が、十分に勝算があるものに
とりあえずフレイザード戦はヌルゲーになりました。
ただ、魔王軍も一筋縄じゃいかないので、どこまでソウコの腹案が通用するのかは不明ですが笑
GX 2014年01月29日(水) 23:22 (Good:0/Bad:0) 40話 報告
確かにダイの大冒険の名シーンの中で、
レオナの氷が溶けるシーンは貴重なヒロインの見せ場ですからねぇw
残りの名シーンで思い浮かぶのは大半がポップの物と言うタイトルを「ポップの大冒険」にした方が良いんじゃないかと言う程のポップ無双www
二次創作でポップをTSしたものを読むと、
妙にしっくりくるんですよ(^▽^;)
返信:野菊 2014年01月30日(木) 20:13
ポップも名シーン多いですからね。
同じ回で、ポップとヒュンケルがフレイザードの墓の話をするシーンも、二人の性格や関係性が垣間見れて、地味に名シーンだと思います。
そっちはこっそり使いました。
当時のジャンプに載っていた漫画は、どれも毎回山場や名シーンがあった気がします。
今の漫画は1話の完成度よりも、ストーリーの流れを重視しているので、勢いが物足りない…。
私も前はポップのシーンが大好きだったんですが、この小説を書くために、ダイのシーンを見返すことが多くなってからは、かなりダイ寄りになりました。
本当に、すべてのキャラが丁寧に作られている漫画なんだなあと、改めて感じます。
YOSHI 2014年01月29日(水) 22:48 (Good:0/Bad:0) 40話 報告
なるほど、魔族文字の辞典でしたか。
モンスターファームを思い出すなぁ・・・
返信:野菊 2014年01月30日(木) 20:00
鏡を使った通信呪文とか、メール文化の浸透していなかった当時は凄くワクワクしたので、魔族文字もどこかで使いたいと思っていました。
フォントもおしゃれだし、本当に実在すればぜひ欲しいです。
myauuuu 2014年01月26日(日) 21:19 (Good:0/Bad:0) 39話 報告
ポスト、トルネコですね。
わかります。
返信:野菊 2014年01月27日(月) 23:07
ダイ「ソウコ人質お願いしていい? ほら、いざとなったらリレミトあるし」
ちなみに氷炎魔団2のソウコの行動は、トルネコを意識しました笑。みんなが戦っている中、1人違う行動をするところとか。一発ギャグは言いませんが。