とある飛空士への召喚録
作者:創作家ZERO零

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

シーデンドルフ  2022年06月26日(日) 01:43 (Good:0Bad:0) 報告

パンガダの所が多々ありますが最初にグラバルカスに滅ぼされた国はパガンダだったはず


ぴょんすけうさぎ  2022年06月07日(火) 11:33 (Good:0Bad:0) 報告

第89話、閲覧。

はい、何とか治まりましたが、後始末が大変だよね。果たして第3者の介入は認められるか?


凡人作者  2022年02月07日(月) 19:43 (Good:1Bad:1) 報告

更新お疲れさまです

小傘を出すなよとの表現が面白いですね、比較的至近弾だってわかる描写だと思います

曳航弾好きだなぁグ帝、と言うか主砲用の曳航弾持ってたのなコイツら
(22行省略されています)

返信:創作家ZERO零 2022年06月06日(月) 22:03

ご感想ありがとうございます。

>曳航弾好きだなぁグ帝、と言うか主砲用の曳航弾持ってたのなコイツら

元は夜戦用なのですが、飛空艦に対して着弾観測をするにはこれしかないでしょうし、多用してもらってます。カイザルが考えた新型砲弾に関してはまだ開発が終わっていないので、第3打撃群には配備されていません。登場はおそらくフォーク海峡戦まで待つことになるでしょう。


>射距離23kmではなぁw高さ稼いでるから射距離は延びてるとは言え、結構なアウトレンジで撃ち合ってますね
>そりゃグ帝の砲弾も当たらんだろうな 
>最大射程の違いもちゃんと描いている所が結構好きですね

グ帝の方が技術力的には上ですし、やはり最大射程で言えばグ帝の方が有利かと思われます。まあそれでも、重巡で23kmの砲撃戦はキツイですよね……


>床を落とし頭を掻いている、この描写は計画がご破算になった事を現していて良いポイントだと思います。笠井の苦悩が現れている描写。
>と言うか笠井、原作より仕事してるな?天帝の積極外交が現れてる。

笠井としては胃痛案件……そりゃ頭を掻きむしりたくなりますわ。
まあ笠井さんは数少ない原作キャラですし、活躍してもらうに越したことはありません。オリキャラが増えすぎて飽和しないか不安でありますが、なるべく原作キャラにも出番を増やしてみます。


>聖天の心の広さよ、兵を止める為ならば自分の名前ぐらい簡単に使うって所が
>田中少将の柔軟性と度胸も良いですね、参謀長としての素質が充分に有りますね

かなり強引ですが、聖天と田中少将の絡みを作って事態を打開するには、致し方なかったですね。ですがうまく作れたと思います。


>トビアスからしてみれば、大将二人居るわ、カバル居るわ、海戦起こってるわでオーバーワークなのに冷静で凄いですね

内心では緊張と混乱で相当ガタガタでしょうけれどねw
まあ軍人で司令官ですし、冷静でなければなりませんし、トビアスは優秀な軍人です。


>今回の二人の大将、オスカーは兎も角として初登場のエルマーも有能そうに見えて良いですね
>オスカーはトップとして場を収める能力がある、エルマーはいち早く斬首戦法の可能性を出せる、判断力が高い二人だな

2人の大将はとにかく有能そうに見せる事を求めて頑張りました。
彼らは現場責任者としてムー連邦に向かっていた最中だったのですが、まあカオスなことに巻き込まれましたね。
最悪なタイミングでこうなることは、誰も予想していなかったでしょうけれど……
それでも冷静でいられるのは、大将として当然のことです。


>カバルが言う事もわからなくは無いんだけど、ちょっとズレた反応をしがちですね………
>シエリアの発言を許す寛容さは有るのに、なんだかなぁ。コイツも成長出来れば良いけど

カバルは、勢いと行動力はあるのですが、その方向が間違っているので周りを巻き込みやすいんですわ。
実はカバルを連れてきたのは成長させるためなんですよね。実はある重大な役割を持たせる予定でして、原作より有能になって欲しかったのです。これから色々テコ入れをするつもりですよ。


>つーか二人の大将をフォローするシエリアの冷静さよ、理論的にカバルを諭して議論を冷ます所が良いですね。陸軍か海軍に来ないか?と謎のスカウト出されそうw

交渉役としては本当に有能なんですよね、シエリアさん。
いがみ合う味方の間を保つこともできますし、敵に対しても有利な条件を引き出すこともできる。外交官として大成するのも当然ということでしょう。


>アドラスティア対空レーダー、地平線が遠いから元の世界より遠距離の目標を探知できるとは言え、単機の偵察機を80km先から探知できるのか………
地味にアメリカレーダーより少し性能が上かな?この技術力は警戒すべきですね

いうてレヴァームの艦載レーダーもこれくらいの性能をイメージしています。
まあ天ツ上、ムー、ミ帝はレーダー技術で遅れているので比べると光って見えますが、この世界ではそうでもないイメージなのでご安心を。
とは言っても警戒対象ではあります。

さて、では次回もお楽しみに!


白狼K  2022年02月05日(土) 08:37 (Good:3Bad:4) 報告

気になってたんですがラヴァーナル帝国とどう戦うのですか?
相手は自衛隊の兵器に少し劣るだけでとある飛空の兵器よりも強力ですよ

返信:創作家ZERO零 2022年06月06日(月) 21:45

ご感想ありがとうございます。

実は散々悩んでいるのですが、最近になって解決策が思いついたので、なんとかできると思います。それまでは待っててください。


凡人作者  2021年11月20日(土) 16:44 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れさまです

ムーとしては不服やろうなぁ、今現在ムーや第二文明圏が仕掛けたみたいな感じになってるし。まだ下手に隠蔽しない分酌量の余地は有るだろうけどね。

よくこいつ距離1000mで発砲できるなフリスク大尉、ドイツ陸軍の戦車エースか何かかな?
(24行省略されています)

返信:創作家ZERO零 2022年01月25日(火) 14:13

ご感想ありがとうございます。

> ムーとしては不服やろうなぁ

両者とも「相手が悪い」って言う感じですね。
本当にムーが行ったのか、それとも別に真犯人があるかは定かではありませんが、少なくともムーにとっては不服でしょう。


>実はコイツら元は市街地を焼きに行くつもりだったんじゃなかろうな?

かも知れませんね。
実際ムーの航空支援ってまだ蓄積なさそう。


>そりゃ牽引式の88mm砲なんだから時間が掛かるだろうなぁ。

どうしても高射砲を使いたかったので。


>塹壕や機銃陣地を履帯で埋め立てるのかwイギリス陸軍かよ榴弾使えグ帝w

混乱する状況ですし、砲兵が追いついて居ないのかも。
遠距離爆撃に関しては航空機に任せっきりでしょうね。


>それにしてもルプスがやられまくったなぁ、元ネタらしいノモンハンは日本陸軍の新型戦車の損害は0だったけど。

まあ、相手もシャーマンモデルの戦車使ってますから、両方に損害があるのは仕方ないでしょうね。でもルプスの実力は発揮できたはずです。


>総計80隻もの艦隊を送り込んで来やがったのかよ

停戦交渉だけでこの量の戦闘艦を派遣してくるんですから、やはりグ帝は侮がたしと言うところですね……ムーや天ツ上単体では苦戦することでしょう。
ちなみに戦隊に関しては完全にアメリカ方式ですね。



>流石にガチのグ帝だから、天帝相手の艦艇識別表を持っているんだな。情報収集に余念がないな。

おそらく潜水艦からの監視や諜報員のスケッチを元に、新しい識別表を作ったのでしょうね。情報収集に抜かりがありません。


>正体不明の航空機、もしかしてアイツらか?

さあ、もしかしたら……?と言う可能性もあります。
しかし、ここまで引っ掻き回されたら、流石に誰が真犯人かは分かるでしょうね。


C6N2  2021年11月19日(金) 07:22 (Good:0Bad:0) 報告

ここまでくるとコミーというよりブリカスやな……これはレヴァームも苦戦しそうだ

返信:創作家ZERO零 2022年01月25日(火) 14:05

ご感想ありがとうございます。

手羽先国家、ブリカスというよりもはや別次元のドロンジョ国家ですね。
これにはレヴァームも苦戦。


ぴょんすけうさぎ  2021年11月18日(木) 16:38 (Good:0Bad:0) 報告

第87話、閲覧。

>飛空艦とグ帝水上艦の初めての対決となる『第七戦隊事件』、又は『第3打撃群事件』
歴史的事件と言っていいですね。

しかし誤解をさせる者の存在が(読者からは)みえますね。

返信:創作家ZERO零 2022年01月25日(火) 14:05

ご感想ありがとうございます。

読者目線だとすぐにわかっちゃう……
真犯人は誰なのか、ご期待ください。


ぴょんすけうさぎ  2021年11月15日(月) 08:06 (Good:0Bad:0) 報告

第86話、閲覧。

この戦車戦、なんか楽しい? 燃料の貸しを返すのは笑った。


カバルが外交に出てくる……ありそうですな。
原作だと、日本で孤立奮闘して空回りの外交をやっているんですが。

>世界を巻き込んだ『家出』
なんか穏やかでない表現が。

返信:創作家ZERO零 2021年11月17日(水) 18:01

ご感想ありがとうございます!

> この戦車戦、なんか楽しい? 燃料の貸しを返すのは笑った。

戦車戦って書くの楽しいんですよね。
燃料のネタは頭を絞り出して考えましたw


>カバルが外交に出てくる……ありそうですな。
>原作だと、日本で孤立奮闘して空回りの外交をやっているんですが。

原作ではムー大陸が戦場になってから行きましたが、今作では停戦交渉に同行するという形にしました。紛争段階で視察に行くのもなんだか危なすぎる気がするし、ムーがバルクルス基地まで辿り着けるとは思えないので、今作ではこうなります。


>世界を巻き込んだ『家出』
>なんか穏やかでない表現が。

さて、誰が家出するのでしょうかねぇ……?


C6N2  2021年11月15日(月) 07:29 (Good:0Bad:0) 報告

グ帝くんちゃんと戦車と歩兵を協働させててえらいね……でも自動車化しないとレヴァーム天ツ上には勝てんよ?
航空支援が貧弱だからかノモンハンみを感じますね。だれか傑作の攻勢を決めてくれるひとはいないかな

返信:創作家ZERO零 2021年11月17日(水) 17:58

ご感想ありがとうございます!

>グ帝くんちゃんと戦車と歩兵を協働させててえらいね……でも自動車化しないとレヴァーム天ツ上には勝てんよ?

そう言う時はタンクデサント!
戦車の上に乗ればいい!
天ツ上はまあ、国力的な問題で自動車化は進んでいないかもしれませんが、レヴァームは確実に自動車化を済ませているでしょうね。モータリゼーションも進んでいそうですし、国力もあるのでトラックとか腐るほどありそう。


>航空支援が貧弱だからかノモンハンみを感じますね。だれか傑作の攻勢を決めてくれるひとはいないかな

実際、この事変はノモンハンを元にしているんですよね。
特に発端のところとか。
航空支援が厚いと戦車戦が書けないので、あえて貧弱にしております。


#運対(設定改変の強要・アンケートの回答・リクエスト行為)# ID:0qyxGbNA  2021年11月14日(日) 20:57 (Good:1Bad:11) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み