浮かべる城ぞ頼みなる
▼感想を書く ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます
作者:ことかわひなた
▼感想を書く ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます
投稿話順全話感想
回路焼付機 2014年03月25日(火) 21:18
見たこと無い展開の導入で、面白かったです。
艦体と人型で変異可能で、通常兵器も効果が有るんですね。
弾薬とかどうなるんですかね。
電の61㎝魚雷が何時の間にか、艦底起爆式の89式長魚雷になってたり、レーダー搭載したりするんでしょうか……
色々と楽しみです。
ことかわひなた 2014年04月22日(火) 00:29
返信が遅れてすみません・・・
話の続きも遅々としていますが、鋭意執筆中です。
ストパンでも通常兵器が活躍する場面があるように、艦これでも通常兵器を活躍させられないか、というのがこの作品のコンセプトです。まぁメインはやっぱり艦娘なんですが。
国家としての戦力が艦娘だけで、陸海空の三軍が存在しないなんてことはあり得ないですし、艦娘も深海棲艦も物理的に存在しているのだから物理攻撃が効くはずだよね、ということです。
なるべく説得力をもって、リアリティに則した形で話を進めていこうともがき苦しんでいます。
艦娘に現代兵器を搭載するのは面白そうなのですが、
そんな大規模な近代化改装をするくらいなら新しい艦を新造した方が早いですし、当時の艦にはそもそも電子機器がほとんど存在しません。
艦娘に現代兵器搭載はできたとして極めて限定的なものになると思います。(やらないとは言っていない)
それに深海棲艦を倒すのが艦娘でなければならない理由もありますので・・・
燃料弾薬は、通常補給以外にも食事によってある程度回復する感じです。
鋼材ボーキも、艦娘は生き物ですので自己回復できますが、ドックに入れて普通に修復した方が早い感じです。
なるべく早い執筆を心掛けます。