窓と扉に手をかける
作者:もけ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

明日のやたからす  2013年09月09日(月) 22:38 (Good:0Bad:0) 報告

続きが、読みたいなぁ


kakkou0  2013年01月09日(水) 09:41 (Good:0Bad:2) 報告

初めまして!いつも楽しみにさせてもらってます。
バトルもあれくらいシンプルでもいいと思います。へたに戦闘描写が細かくて長いと読むのがめんどくさいと思うことがあるので…

そういえばこないだコンビニに愛が売ってましたよw

返信:もけ 2013年01月09日(水) 16:24

マジですかっ\(◎o◎)/!?
さすが八九寺情報ww

バトルへのコメント、ありがとうございます。
この先もバトルは姑息にサラッと流す予定ですww


八尾四季  2012年12月23日(日) 21:17 (Good:1Bad:1) 報告

【良い点】

主人公の孤児設定を利用してはやてを孤児院に住まわせる展開が新鮮で面白かった。


【悪い点】

魔法と闇の書の存在をバラす場面辺りから少々展開の強引さ開が目立つ。
もう少し整合性をとったほうがいいかも。


手品師という設定もあまり見かけないので期待。

返信:もけ 2012年12月24日(月) 11:04

結果に対する原因……分かってはいるんですが、作者側だと結果ありきなので、その辺甘くなってるんだと思います。後は単純に描写不足。要努力ですね。指摘ありがとうございます。

手品師の設定、考えたはいいんですが無印からA'sの終わりまで時系列的にカツカツなので活かす場面がなく……。プロットにはそういう小ネタは書いてないので肉付け段階で意識するように気を付けてみます。


メガネマン  2012年12月07日(金) 00:36 (Good:0Bad:2) 報告

【良い点】

主人公の性格が良い感じですね。

そりゃ現実に神様転生で美形チートになれば芸能人とかなるよね。描写的に普通に可愛い程度だろうし


すずかが好意もつ理由になる描写がないから、本当に好感もってるのかわからん。

付き合いでいえば、なのはが恋心もつ方が自然な気がする

返信:もけ 2012年12月07日(金) 13:41

感想ありがとうございます。
主人公の一人称視点にこだわって書いているので、他の視点を混ぜるのは悩ましい所です。
本編で表現するべきですが、もやもやしたままと言うのも申し訳ないので、以下ネタバレを少し。



読みたくない場合はここでストップしてください。



吸血鬼としての葛藤(嫌われたくない。自分は異質で危険で汚い。隠さなきゃ。でも受け入れて欲しい)、パートナーを得た姉への想い、魔法使いという異質な存在の異性、二人の間に何か特別な事があったわけではなく、あくまでもすずかの内面だけの事情なので、真である必要はまだありません。今はまだ背伸びして真似事をしている状態です。振りましたり、からかったりして、真がそれを受け入れてくれるかと言う事を試している面もあります。それに吸血鬼としての欲求は第二次成長で高まるものだと考えているので、進展するとしたら小五小六くらいが目安になると思います。すずかの視点を書くなら、その欲求に振り回される体と心をなるべくエロい描写で書けたらと思います……が、どうも自分の文章は淡泊に淡々と進む傾向にあるので、どっかでそういう文章を勉強してこないと駄目ですね。


カレー大使  2012年10月23日(火) 23:30 (Good:1Bad:2) 報告

「剣術家って凄いんだな。」
間違っているぞ!!戦闘民族 高町家がすごいんだ!
やはり主人公がこれから生き延びるためにはドラゴンフォームくらい修得しないと。

返信:もけ 2012年10月24日(水) 09:13

あ、やっぱりそうですよね。
高町家恐るべし……。
うちの主人公はバトル向きじゃないですからね。
卑怯な戦法以外する予定がないですよ。


カレー大使  2012年09月26日(水) 23:50 (Good:0Bad:1) 報告

やはりデバイスの会話はこれから『』などを使い人物とは区切る方が
いいと思いますよ。(魔法関係者が増えていくので)
プリチーでキュアな人達って魔法使いでしたっけ?
フィジカル・パワフル・友情パワーなイメージがあります。

返信:もけ 2012年09月27日(木) 01:01

やっぱりそうですか。
明日にでも修正しておきます。

とりあえず殴る蹴る、そして相手が怯んだら必殺技という戦隊ヒーローばりのスタイルですよね。


カレー大使  2012年09月24日(月) 20:41 (Good:0Bad:1) 報告

やったね はやてちゃん! 家族が増えるよ!…
ふと思ったのですがゲームに出てくる
マテ子達はどうするのですか?
最近の魔法はもっぱら機械ですね…エラー…
-追記-
はやてにエンゲージ?

返信:もけ 2012年09月24日(月) 21:50

> はやてにエンゲージ?

結婚、まさしくエンゲージ……いや、しませんから(>_<)
というか、エンゲージって聞くと『ドラゴンクライシス』を思い出すのは僕だけだろうか……。
懐かしいな、デレしかない釘宮さんww

> マテ子達はどうするのですか?

二次創作では知ってるんですけど、ゲームをやった事ないので微妙な所です。
それにマテ子生存ルートだと、いくつか問題が
→管理局に入れない
→管理局にバレるのも問題があるため行動に制限がつく
→主人公が日陰者に
→なのは達との絡みも激減
→stsへの関わらせ方が難しくなる
というか、彼女たちと共に生きる事を優先事項の1番上に持って来ないと辻褄が合わなくなってしまう。

なんて書いてるうちに「それはそれでいけるんじゃね」みたいなプロットが頭に浮かんできちゃった……どうしよう。


妙技  2012年09月19日(水) 23:12 (Good:0Bad:1) 報告

ニケがセットアップの時「YES」って言ってるけど変じゃないですか?

了解であるなら、「YES Sir」の方がそれっぽい。
もしくは「SET UP」でもいいかと。
アニメだとレイハさん普通に「SET UP」しか言ってないですしね。
-追記-
(8行省略されています)

返信:もけ 2012年09月24日(月) 20:55

ダリアンが「YES」て言ってるの可愛いですよね~
って、分かりますかね?

まぁ一応調べてみたんですが

 Yes, sir.
(米略式)相手の性に関係なく,肯定または否定を強調する

だそうなんで、強調したくなかったら別に問題なくいけるんじゃないかと。
それとも YES の後に何か名称付けないと文法的におかしいとかあるんですか?

-追記-
自分も英語は苦手でして……正解、どっちなんでしょうね?
まぁ流してもらえると有り難いです。
ちなみにダリアンは『ダンタリアンの書架』というアニメ化もされているライトノベルのヒロインです。
まぁアニメの出来はイマイチでオススメはしませんが……。


カレー大使  2012年09月19日(水) 00:00 (Good:0Bad:1) 報告

なるほど「俺がお前の希望になってやる」みたいな感じですか。
BJがタキシードとなると頭はシルクハットで目にはモノクル
背中にはマント後はトランプ銃でグライダーか…。
これからの展開が楽しみです。
あと腰にベr…

返信:もけ 2012年09月19日(水) 00:25

エンゲージしないとっ!!(>_<)

頭脳は大人、体は子供に出てくる例の彼ですね
分かりますww

はやてに関しては、あくまでも家族&兄ポジションを貫きますよ


カレー大使  2012年09月16日(日) 09:59 (Good:0Bad:1) 報告

出だしは好調ですね。
仮面ライダーウィザードとアクセルはある意味(決めゼリフ的に)相性悪いですよね。
ウィザード「俺がおm『絶望がお前のゴールだ』ちょおまっ!…」
ゲート「……」

返信:もけ 2012年09月16日(日) 11:28

ゲート、スルーしたっ!?

好調……だといいんですが、プロットからの肉付けに四苦八苦してます。
でも頑張りますよ!!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み