灰色ドラム缶部隊
作者:黒呂

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

古賀  2015年06月11日(木) 06:55 (Good:0Bad:0) 14話 報告

(^ω^ ≡ ^ω^)おっごおっご
昨晩蒸し暑く寝付けなかったときにこの作品を見つけ、一気読みしてしまいました
一年戦争が好きな自分にとってとても興味深く面白いものでした!
また、ハーメルンの小説としては硬派で期待をいい意味で裏切られたのも読んでいて嬉しく思いました
ほんとうに面白かったです!
ありがとうございました!


鼬屋敷  2014年07月03日(木) 22:06 (Good:0Bad:0) 14話 報告

ゲーム[ガンダムアサルトサヴァイブ]のときにはじめてオッゴの存在を知りその後吐いて捨てるほどプレーしたこともあって愛着があっただけにオッゴを題材とした作品があると聞いて嬉々として読まさせて頂きました。
ボールと違い即座に後方に攻撃したり武装の変更をしたりとオッゴだってやればできる子と感じられたのは上記のゲーム以来で、感慨深いものでした。
本当に面白い作品をありがとうございました。



ちなみに、オッゴの全備重量とガンダムの全備重量って、2tしか違わないという謎が、、、、きっとオッゴって思ったより重装甲だったんだね!

返信:黒呂 2014年08月21日(木) 20:35

初めまして、返信が遅れてしまい申し訳ありません(汗)
私もオッゴが大好きで大好きで……気が付けば狂気の沙汰としか言いようがないオッゴ正式採用小説を書き上げてしまいました(笑)
オッゴもボールのように最初から宇宙戦用に改装すれば、大戦末期のように欠陥事故を起こさず、きちんとジオンを支えてくれるんじゃないだろかと考えてしまいます。

オッゴは出来る子、そう信じています(笑)

あの大きさでガンダムと2トンしか変わらないというのが驚きですよね。装甲材の違いなのか、それとも只単に武装の重さも加わっているのか……謎ですw


きゅっぱち  2014年01月27日(月) 18:49 (Good:1Bad:0) 報告

作品読みました。
リアルで臨場感のある文章にドキドキしっぱなしで、とても面白かったです!文章力の高さに敬礼です!細かい設定を活かしている事や、人物描写も感動しました!

オッゴ、あれ程勿体無いのはジオンの伝統(笑)と思える機体ですね。ゲルググ、統合整備計画の機体群、ジオン水泳部などに続く、遅過ぎた機体でした。

それを七月という、重力戦線は膠着状態に陥り、パワーバランスの釣り合った時から出す、というifは大変面白く、参考になりました。連邦もボールで勝ったと言いますし。

実はギガンの様にタイヤ付けて地上用オッゴ!ザクタンクには負けないぜ! みたいなのを想像してた自分を殴りたくなる大作でした。

次回作も期待しています。頑張って下さい!

返信:黒呂 2014年01月30日(木) 20:59

きゅっぱち様、感想有難うございます!
オッゴの何が気に入ったって、あのジオンの台所事情を反映したような簡易兵器であるって部分ですよねw
ジオンが戦争所詮で兜の緒を緩めなければ、きっとあんな兵器は生まれなかったでしょう。故にジオン上層部には感謝です(ぉ)
地上用ですかぁ。何かの話ではオッゴは元々水中用の作業機をベースにしているって話も聞きますからねぇ。両脇に車輪を付けたらゲドラフっぽくて良いですねw 時代の先を行っているとは正にこの事(笑)

今現在も新作を書いております。今度はオッゴではありませんが、オッゴのように不遇な扱いをされた機体でございますw 何故でしょう、不遇な扱いをされる機体ばかりを好んでしまうのはw

宜しかったら次回作にも目を通して下さいませw


杉やん  2013年04月01日(月) 20:24 (Good:0Bad:0) 報告

完結ご苦労様です。オッゴも第二の人生を謳歌しているようで嬉しいです。某理想郷のチラ裏にある球ころみたく魔改造されていないところが良かったです。あちらもあちらで球ころで物量に勝る連邦軍を蹴散らすというのは爽快な感じで良かったです。また生き残った部隊のみんなは第二の人生に満足しているようなので0083やグリプス戦役とかには関わらないと思いますが、続編や外伝みたいなものも作るならどういったものになるか楽しみです。NT!?なエドがカリアナが携わっているアナハイム製MSのテストパイロットして何らかの事件に巻き込まれて部隊の仲間と協力して解決するとか面白そうです。
-追記-
ツノ付きの三倍オッゴとか高機動型オッゴ、狙撃型オッゴ、近接格闘型オッゴ、サイコミュ搭載オッゴなんてものがあったらどうなったでしょうね。

返信:黒呂 2013年04月06日(土) 19:14

長い間、ご愛読して頂き有難うございます。
オッゴもボール同様に作業機として生き続けるかと思いますw もしジオンの大企業が生み出してバンバン量産され続ければ……そのように連邦軍を蹴散らす事も可能だったかもしれませんねw
様々なオッゴが居たら、多分オッゴだけでジオンは十年戦えたかもしれませんw


睡眠欲  2013年03月08日(金) 17:45 (Good:0Bad:0) 報告

まさかの連邦に大打撃・・・! 圧倒的じゃないか、我が軍は! 
これからの展開が非常に楽しみです!

返信:黒呂 2013年03月12日(火) 21:41

感想有難うございますw オッゴの量産が間に合っていれば、こんな事も可能だったのではないかと……思って仕方がありませんw


小次郎  2013年01月19日(土) 08:53 (Good:0Bad:0) 報告

遂に出ましたねビグ・ラング。
にしても初戦で戦艦を何席も落とした機体を欠陥機呼ばわりですか、複雑っす。

返信:黒呂 2013年01月19日(土) 19:22

ビグ・ラングは初戦で戦艦を何隻も落としたのは事実なんですが、アレ自体幸運の積み重ねじゃないかという書籍を偶然見掛けまして(汗)
それにビグロの特性を殺しているとマイさんも言っていたので……強いけど見過ごせない欠陥があるという事でこのような扱いになりました。すいません(汗)


嘉月  2013年01月04日(金) 21:28 (Good:1Bad:0) 報告

第6話 特別支援部隊 誤字?
ハッキリと言ってしまえば、今回のメーインヘイム側の仕事はチベを後ろから追い掛けるだけだ。万が一に目の前でムサイが何らかの事故を起こしたり、攻撃を受けた場合は友軍の援護及び救出の為に即座に格納庫のMSとMPが出撃するが、それ以外はチベを見守るだけだ。

上の分にあるチベ → ムサイですかね?
チベ級重巡の描写がないもので・・・
勘違いでしたらすみません。
-追記-
追記 MSイグル系の戦争の裏側みたいな話が大好きなので
執筆頑張ってください!
応援しております!

返信:黒呂 2013年01月08日(火) 22:00

嘉月様、有難うございます。
ぬおおおおおお……申し訳ありません(汗) 実は下書きの時点では特別支援部隊はチベを乗艦にしようかと思ったのですが、チベ艦は高級士官が乗る戦艦だと後々知ったので急遽その部分をムサイに変えて書き直したのですが、書き残しがあったようで(汗)
態々御報告して頂き有難うございます! 私もなるべく誤字しないよう気を付けているのですが、やはり難しいものですねぇ(汗)

追記
おお、今見たら新たに文章が追加されていました(汗) すいません気付かなくて(汗) 私もイグルーのような報われないながらも、一年戦争に貢献した彼らのような部隊が大好きです。
応援有難うございます!


シルキィ  2013年01月04日(金) 10:00 (Good:1Bad:0) 報告

【良い点】

マスコットのドラム缶。
コレはもうクッキーとかキーホルダーとかグッズ販売で・・・
行ける。


あけましておめでとうございます。
量産計画、読ませていただきました。

グレーゾーンの部隊章にオッゴのデザインを使うのは如何でしょうか?

(9行省略されています)

返信:黒呂 2013年01月04日(金) 20:50

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
燃料タンクの部分にチョコビスケットを縦にして詰め合わせとかするんですね、分かりますw 売るとするならば……800円ぐらい?w

グレーゾーン部隊の紋章はどうしようかと悩んでおります。オッゴにオッゴですか……また考えておきまするw
オッゴは駆逐モビルポッドという名前も付いていますので、あくまでも戦力的には補助的立ち位置ですからねぇ。前に出れるのは物量戦を挑む時ぐらいかとw
エドやん、オッゴの外見がそのまんまでがっかりです。けれど、中身は一新されていて大喜びですw 中途半端な改造よりも、兵器としての完成度を高める方が大事ですもんね~。
ザニーはジオンと連邦の技術が悪い意味で融合した機体ですからねぇ。でも、一応ザクと同じ性能は有しているそうです(Wiki調べ)

これからもちょくちょくオッゴを応援して下さいましぃ。


シルキィ  2012年12月23日(日) 15:04 (Good:1Bad:0) 報告

実戦 読ませて頂きました。

え、と先ず誤字報告を。

パトルール パトロールでは?
(20行省略されています)

返信:黒呂 2012年12月23日(日) 20:01

三度お疲れ様ですw おおう、結構見直しているつもりなのですが……やはりあるもんですねぇ、誤字(汗) ドラム缶については色々と付け足すのが面倒だったので省略しようかと(滅)

オッゴがジオンのマスコットと聞くと無性に嬉しく思えますw しかし、連邦のボールは棺桶にしか見えない……あら不思議、摩訶不思議。
オッゴはMPの割には武装がザクと同じな上に、前を向いたまま後ろを攻撃出来る珍しい機体ですからねぇ。背後を取った敵は逆に返り討ちに遭う可能性が一番高いかと。

ザニーは知っています!! Gジェネでガンダムを知った私にとっては色々と思い出深い機体ですw


シルキィ  2012年12月22日(土) 14:21 (Good:1Bad:0) 報告

二度目まして。

戦闘訓練読ませて頂きました。

暗礁宙域での訓練は戦闘機動の習熟には向きませんが状況判断、つまり戦術眼を育てる、という観点では悪くないかもしれませんね。
(14行省略されています)

返信:黒呂 2012年12月22日(土) 21:16

シルキィ様、二度目の感想有難うございますw
成程……シルキィ様のご指摘は御尤もでありますなぁ。いやはや、勉強になりました。ガンダムは好きですが、こういった宇宙における力学やらは空っきしなものですので……(汗) これからも黒呂の無知が炸裂するかもしれませんが、温かくスルーするなり穏便に突っ込んでくれると幸いです。寧ろ救われます(笑)
二小隊の練度に関しては少し悩みました。三人をバランスよくバラけさせるか、それとも一塊りにして同じ小隊にするかで。そして悩んだ結果、今回の話のように練度別に分ける組み合わせになってしまいました。しかし、シルキィ様にそこまで思慮して頂けるとは嬉しい限りですw

オッゴはボールと違ってザクと同型のジェネレーターを持っていますからね。コスト面以外ではオッゴがボールを上回っているんじゃないかと個人的に考えております。

バニシングマシン、店頭に置いてあるのをチラリと見た事はあります。中身は読んでいませんが……もし懐に余裕があったら買って読んでみたいと思いますw または古本屋で安くなるのを待ってから(滅)

それでは有難うございました! またこれからも宜しくお願いしますw



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み