紺色の風来坊
作者:蒼海空河

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

M Y  2014年12月27日(土) 14:12 (Good:1Bad:0) 5話 報告

初めましてM Yです。

読みました!
凄く気に入りましたよ!

次回の更新も楽しみにしています。

今後とも宜しくお願いいたします。


耶雲  2014年12月08日(月) 02:00 (Good:1Bad:0) 5話 報告

面白かったです
続き待ってます


GX  2014年04月13日(日) 22:31 (Good:0Bad:1) 5話 報告

続きまだですか?
他は良いのでダイ大の更新まってます。

返信:蒼海空河 2014年04月15日(火) 16:06

感想ありがとうございます!

すいません、ダイ大の漫画を探してました。ちょっと4割ほどどこかの段ボールのなかに、という状況で……。
主人公は魔物との絡みが多くするつもり、なのでどういう流れにするか考え中です。


dopadopa  2019年12月24日(火) 12:05 (Good:0Bad:0) 4話 報告

他の方もいってるけど悪い意味で原作準拠にしようとしてる感じがする
ゲームで語られない部分を補うのも二次創作の面白さだと思う
Ⅴではスキルシステムがないから語られないだけでリアリティーを追求するなら似たようなものは存在しないとおかしい
そしてそれが、ダイの大冒険とⅤの登場人物のすり合わせにもつながる
このままだとⅤはダイの大冒険の劣化世界扱いされてもおかしくない
このままだと二次創作として萎える要素になる


P&A  2014年03月29日(土) 21:41 (Good:0Bad:0) 4話 報告

特技的にはなんとかできそうだけど,ステータス的にきついっぽい?

当時のダイ大のステータスまでは覚えてないからなんともいえないけど…

返信:蒼海空河 2014年03月31日(月) 10:49

数値が間違っていたので修正です。

ポップ9巻時
レベル27
力23
素早さ53
体力65
賢さ71
運のよさ216
最大HP139
最大MP135
攻撃力46
守備力44

装備
かがやきのつえ
まどうしのマント
へんなベルト
たびびとのふく


こちらが9巻時のポップの能力になります。
改めてみるとポップのうんのよさがパンパ無さ過ぎる……。
主人公のステータスをドラクエVの攻略本などを参考に決めているのでダイ大と若干そごがあるかもです。

リィス対ガルダンディーを原作ポップと照らして有利不利をあげるなら、

リィス有利
・前世込みで戦闘経験が豊富
・原作ポップと違い二人? で戦う
・キングスとコンビで、攻撃回復補助と手札が多い

リィス不利
・ドラゴンのルードを不意打ちじゃなく、正面から戦わないといけない
・ガル&ルード組は飛行もち、素早さ高い、攻撃力圧倒
・必殺技がなく、決めてに欠ける

といった具合でしょうか?
一筋縄ではいかないですね。


セリア  2014年03月29日(土) 16:11 (Good:0Bad:0) 4話 報告

竜騎衆最じゃ(ゲフンゴフン

ガルダンディーさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


3人の中で一番ゲス野郎ですけど一番ドラゴンを乗りこなしてるんですよね

返信:蒼海空河 2014年03月29日(土) 19:45

感想ありがとうございます!

一番乗りこなしてるけどそれだけって印象が……。
あとは魔力を吸うフェザーはたしかにいいけど。
いや、うんきっと強いに違いない。
竜騎衆じゃ一番最初にやられてたけど!
ヒュンケルに一度助けられた以外、未来の大魔導士ポップ1人にやられてはいたけど!
決まり手はイオなんてしょぼいオチだったけど!
せめてイオラやベギラマ、メラゾーマあたりを喰らってたら死んでたら派手だったのになんて思ってませんよええ。

……実に最初のボスにしやすい。


仮免  2014年03月28日(金) 15:15 (Good:0Bad:0) 3話 報告

面白いですね
ダイ大懐かしいですww

返信:蒼海空河 2014年03月29日(土) 19:37

感想ありがとうございます!

確かに懐かしいですね。
もう10年以上前のお話ですし。
魔界編とかやってくれないかなーなんていまだに思ってます。


トッシー  2014年03月26日(水) 14:16 (Good:0Bad:1) 3話 報告

ダイの大冒険には「みのまもり」ないですからね。
因みにドラクエ3と4は素早さの半分の値がみのまもりに相当します。
人間って打たれ弱いので、もう少し守備力下じゃないでしょうか?
ドラクエ5でもラスボス撃破後も守りの種使っていない状態だとみのまもり100以下だし。60前後くらいでしょ?
-追記-
そうですね。紛らわしいです。
因みに体力×2が最大HPです。
3だとレベルアップの時に体力×2前後の値に上がります。
機会があれば試してみてくださいw

返信:蒼海空河 2014年03月26日(水) 13:44

ご指摘ありがとうございます。
たいりょくとみのまもりは紛らわしいですよね。

正直この値をどのくらいにするかは悩み中でして……。
そこら辺は調べてから修正しておきます。


ksb  2014年05月30日(金) 21:30 (Good:6Bad:0) 報告

 毎回楽しく拝見しています。
 ところで、何故バーン>ミルドラースなのでしょうか?
「ドラクエのラスボスで誰が最強か?」という論争はかなり根深くどれ程議論しても明日明後日に結論が出るものではありません。
 作者様がそのようなお考えであるだけでしょうか。 それとも、このシリーズのみの独自設定でしょうか。
 それともう一つ確認しておきたいのは闘気の扱いについてです。
(11行省略されています)

返信:蒼海空河 2014年05月25日(日) 12:00

感想ありがとうございます。
まずご指摘についてなのですが、文中でバーン>ミルドラースと明言していません。
あくまで「強大かもしれない」としか語っていないのでそこは問題ないかと思われます。
はっきり言ってどっちが強いはksbさんのおっしゃる通り、論議すると何も始まらないので。
ただ誤解されるような書き方で申し訳ありませんでした。

また主人公の実力に関してですが、闘気剣については確かに素質はあるだろうと思います。
ただ言い訳かもしれませんがSFC版ドラクエⅤでは特に闘気に関した記述はなかったと記憶しております。知らないものを最初から体現できるのは難しいかと。なのでまず切っ掛けを得るイベントを経るまではそこまで強くなれないと思っていただきたいです。
これは私個人の考えですが、Vの主人公の強さは父の死や誤解などメンタル面も含めた数多の困難を経験して強くなっていくことにあると思います。
強さについても主人公だったからという曖昧な理由ではなく、ちゃんとした過程を経て強くなっていってくことにこそあるかと。まだ物語は始まったばかりですので気長にまっていただけたら幸いです。

パラディンガードを初めとした一部の技はダイ大では通用するかは怪しいような気がします。
ゲーム的には完全防御はありですが、たとえばポップのメドローアはどうでしょうか?
マホカンタ以外にはほぼ最強で消滅させてしまうトンデモ呪文ですが、アストロンやパラディンガードと競ってもメドローアが勝ってしまうのでは……と考えてしまいます。
純粋に最強の技など存在せず、どれも工夫次第だと思われます。


赤いマハラジャ  2014年04月21日(月) 13:09 (Good:0Bad:1) 報告

面白かったです。

ドラクエで一番タフな主人公は5だと思うんですよ。
物心ついたころにはすでに放浪生活、
目の前で父親が殺され、そのあと数年間は奴隷生活、
(6行省略されています)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み