ウマ娘短編 少女達の蹄跡
作者:騎虎

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

kayakohaku  2021年03月03日(水) 10:27 (Good:1Bad:0) 7話 報告

 シービーの挫折はルドルフではなく、ジャパンカップ断念にあったというのは、ウマ娘心と当時の世論を考えると、無茶苦茶納得のいくところ。
 そして、ルドルフにとってのシービーなら、シービーにとっては誰なのか。
 ジャパンカップはカツラギエースの初制覇の前に、シービーの代わりの総大将を務めた(結果的ではありますが)、彼に負けない英雄がいたことを、忘れないでほしいものです。ルドルフも多分見ているはずなので。


ふとっちょマックス  2021年02月06日(土) 09:50 (Good:2Bad:0) 4話 報告

#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)#


白井最強  2021年01月29日(金) 05:44 (Good:2Bad:0) 4話 報告

メイセイオペラ編読ませていただきました。

好きな選手が絶対だと思っていたのに、負けて絶対でなくなった。別のジャンルの話なのですが読んでいて当時の心境を思い出しました。
地方競馬のファンは地元の馬により強い愛着を持っていると思うと、当時のファンの親中を察せます

競馬を見始める前はオグリやハルウララは知っていたのですがメイセイオペラは知りませんでした。
そして競馬を始めてからメイセイオペラの書籍を通して、そのドラマ性や地方在籍で中央を制覇するという困難さを知りました。
今ではオグリぐらい知られててもいいのではと思うぐらいに好きな馬です。
ウマ娘のオグリは漫画化されていますので、メイセイオペラも実装されてマンガ化を期待してます


三原修  2021年02月06日(土) 10:38 (Good:1Bad:0) 3話 報告

死というのは衝撃的でしたが、偏った視点によるアンチヘイトなどがなく良かったと思います。

 しかしこの世界だとステートジャガーとかは生きづらそうですね。ハマノパレードや
シャーガーの事となるとゾっとします。


罠ビー  2020年12月22日(火) 20:56 (Good:2Bad:0) 3話 報告

 最新話読ませて頂きました。キンイロリョテイ編を読んでいたのでリョテイとのシーンは来るものがありました。自分もオフサイドトラップの話は書いてました。まだその日の話は書いていませんでしたが、競走馬をモデルにしている以上予後不良の解釈はあれどと思いますが競走馬としての物語の描き方として騎虎さんの描きたいものを描いたのであればそれで良いと思います。私は嫌いじゃないですよ。


アイルリッヒ  2020年12月21日(月) 12:17 (Good:3Bad:0) 3話 報告

あえてなのか、どちらに統一されたいのか分からなかったのでこちらで書きますが、キンイロリョテイとステイゴールド、両方の名前が登場しています。誤字報告だと上手く指摘しづらかったので、感想で失礼します。

語られない勝利は悲しいですね。どうしてもあの秋天はスズカが主役になってしまうので、私も覚えていませんでした。オフサイドトラップにゴメンナサイしながら改めて彼の勝利を記憶に留めようと思います。

返信:騎虎 2020年12月21日(月) 14:54

ご指摘ありがとうございます。完全にミスですね、キンイロリョテイで統一しました。どうしても現実の方が印象強いので、気を付けてはいたのですが……。ありがとうございました。


しぶちん  2020年11月30日(月) 00:06 (Good:1Bad:0) 2話 報告

読ませてもらいました。

描き方が良くて挟んでくる名実況がなにより痺れました!

競馬ファンとして感慨に浸れる素敵な小説です。

これからも更新楽しみにしてます。


オニオンキング  2023年05月30日(火) 04:18 (Good:0Bad:0) 1話 報告

ヤマニンゼファーを知ったきっかけがこの小説です。あなたの作品のおかげだアプリでのテイオーとのやり取りをより一層楽しめました。
ヤマニンゼファー以外にもサニーブライアン、オフサイドトラップなどまだ実装されていない名馬を知ることができてよかったです。ウマ娘に実装されるのを待ち続けたいと思います。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み