虚無と奈落
作者:aodama

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

霞梳卯狩  2022年08月05日(金) 07:58 (Good:0Bad:0) 5話 報告

……スゥ

好き!!!!!!!!!!


笹くじら  2022年07月04日(月) 22:31 (Good:0Bad:0) 5話 報告

続きが書かれていて嬉しい…
久々にみるオベロンが沁みる


薙刀鉈  2021年10月07日(木) 18:16 (Good:5Bad:0) 5話 報告

勘違いなさってる方が多いようですが、「固定化」は物理的な強度を上げる魔法ではありません
錬金などの魔法による影響を受けるのを防いだり、自然に錆が発生したり腐食したりするのを防ぐ魔法なのです
コルベールが「魔法に対しては完璧な宝物庫の弱点は物理的な衝撃」と判断したのはそのためです
物理的な強度を上げる魔法は「硬化」といって、他にちゃんと存在してます
ゴーレムが殴っても歯が立たないのは単に壁がすごく分厚いからで、魔法は関係ないです
(11行省略されています)

返信:aodama 2021年10月07日(木) 19:41

感想あざっす。へーそうなんだ(原作忘れ)


スキップ・ウイソアムズ  2021年10月05日(火) 23:50 (Good:5Bad:2) 5話 報告

シュペー卿の剣ってナマクラ扱いされてるけどさ
原作で折れたのは、フーケの30m級ゴーレムの拳(鋼鉄に変化済み)を受け止めようとしたせいだからね

そんなことしたら最高級の日本刀だろうと折れるだろjk
剣がナマクラなんじゃなくてお前が無茶苦茶な使い方するからだぞ
つーかそれでサイトが衝撃でぶっ飛ばされもせずに無事だったのが不思議なくらいで
実はマジで名剣だったからサイトが助かってた説

返信:aodama 2021年10月06日(水) 00:18

感想あざっす。まぁ、この小説では儀礼用の剣って設定なんで·····。(汗)


ロイク  2021年10月05日(火) 22:50 (Good:0Bad:0) 5話 報告

拝読しました。
オベロンさんはマスターの無茶を諌める事が出来るのは本当にカリスマが入っていないと出来ない事ですからやはり流石妖精王ですね。
ルイズさんを見ていると第六異聞帯で指導していたあの子を彷彿するのでしょうね。
次回も楽しみにしています。

返信:aodama 2021年10月05日(火) 23:37

感想あざっす。ルイズを通してあの子を見れたのならちゃんとオベロンの心情を書けてるようで安心しました。マスターの無茶を止めるのはサーヴァントの役目でもありますからね。


食卓の英雄  2021年10月05日(火) 21:18 (Good:0Bad:0) 5話 報告

オベロンは斬るより突くほうが似合う。だって筋力Dの敏捷A+だからね!手作りの木の出番も欲しい…。
私と同じく、数少ない貴重なオベロン書きのあなたには続けてほしいです。参考に出来る場面あるし(本音)

-追記-

あー、確かに。変に真似しようとして大ゴケする感じが見える。使お。

返信:aodama 2021年10月05日(火) 21:09

感想あざっす。確かにオベロンはレイピア系の剣が似合うと思いますけどオベロン自身は村正の真似してカッコよく振りたくて、でも結局剣の重みに振り回されてる方がイメージ的に合ってると思うんスよね。


武芸者  2021年10月07日(木) 14:19 (Good:0Bad:2) 4話 報告

なるほど、シュペー卿の剣がなまくらかどうか、興味深いな
ちなみに自分はなまくらと思います
そりゃ30メートルもある巨大なゴーレムに剣を振り下ろせば折れるかもしれないけど、店主も原作で言ってませんでしたっけ、固定化がかかっているって
そう、フーケのゴーレムで何発殴っても傷すら付けられなかった宝物庫の壁と同じ魔法
なのに折れた。宝物庫の魔法のが強力だったのかはわかりませんが、一太刀でポッキリと考えますとね…

返信:aodama 2021年10月07日(木) 16:48

感想あざっす。それに加えて西洋剣とは基本的に叩き切るという使い方ですので日本刀みたいな扱い方というより鈍器の様な扱いに近いんですよね。なので名剣≒頑丈であるならば尚更簡単に折れるはずがないんですよね。なので、この小説ではそもそも儀礼用で戦闘では使わないという設定にしています。鈍か鈍じゃないか考えるの面倒くさいので


黒白の世界  2021年09月29日(水) 15:53 (Good:1Bad:0) 4話 報告

3の倍数じゃないとアーツで周回出来ないし効率悪くなるからな(周回能)

返信:aodama 2021年09月29日(水) 16:19

キャストリア村正が正義(スペイシュ未所持)


ロイク  2021年09月29日(水) 03:13 (Good:0Bad:0) 4話 報告

拝読しました。
オベロンさんとルイズさんの組み合わせ良いですね。
オベロンらしくて面白いです。投稿ペースなど気にせずに投稿して下さい。読んでていて楽しかったので応援してます。
次回も楽しみにしています。

返信:aodama 2021年09月29日(水) 07:04

感想あざっす。ちゃんとオベロンらしく感じられているなら良かったです。自分では若干違うんじゃないかとガクブルしながら書いております。


悠久の時を生きる者999  2021年09月26日(日) 20:04 (Good:0Bad:0) 4話 報告

変速周回は嫌い、バフは切れるし

返信:aodama 2021年09月26日(日) 20:50

分かる



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み