蛇の悪
作者:猫毛布

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ごまさん  2014年11月25日(火) 09:54 (Good:0Bad:0) 1話 報告

首輪付き奔放ヘビ系美少女。

……ゴクリ。

返信:猫毛布 2014年11月28日(金) 15:23

素晴らしい脚をお持ちです。

冬に眠ると擦り寄ってきます。いつもなら目が覚めている時間になっても暖を取るために抱きついてきます。
起きてる時は凛として、子供の姿で大人びた雰囲気を出している。けれども寝起きは子供っぽい。ヘビだから仕方ないね。


死神の逆位置  2014年08月07日(木) 01:37 (Good:1Bad:0) 1話 報告

首輪付き幼女…ふむ。あれ?鼻から愛が…
やはり猫毛布はロリコンだな

返信:猫毛布 2014年11月28日(金) 15:21

私はロリコンじゃありません(憤怒

首輪付きと言えど、肉体スペックは恐ろしいです。
愛らしい顔にスベスベモチモチの肌。更にしなやかな筋肉の詰まった脚!
あぁ、なんて素晴らしい幼女なんでしょう!!

私はロリコンじゃありません。
返信送れてすいません


轟th  2014年07月27日(日) 10:50 (Good:0Bad:0) 1話 報告

冒頭が唐突過ぎて、オリジナルかな? と思いました。

正しい行いが、必ずしも正義になるとは限らない。
そもそも正義ほど曖昧で、不確かなものはないのだから。
例えばA国とB国が争っており、一人の男の手により終結したとする。
自国を勝利へと導いた男は、英雄として崇められた。
しかし、考えてみて欲しい。
敗戦した国からすれば、男はどう見えるのか。
答えは簡単――悪魔、である。
つまり、立場や状況によって行いは善にも悪にも転ずる、ということだ。

返信:猫毛布 2014年07月28日(月) 07:22

書き始めは、ちゃんとゆっくり始める予定だったんですが……
短編というか、一発ネタだったので、いっその事ブットンダ始まりにしようかと思いました。結果がアレです。

感想に感謝。

正義なんてモノは見る人間によって変わるモノです。
同時に、正しい行いもです。
例えば、Cさんにとって大切な人が死んだとして。ソレを伝えるか、否か。という問題。
Dさんは思い悩んで、結果としてCさんに伝えた。Cさんは当然悲しむだろう。

Cさんから事情を聞いた人はDさんを糾弾でしょう。どうして言ったのかと。
Dさんが悩んだ結果、伝える事を選択した人はDさんを咎める事はしません。
伝えない事が正しかったのか、伝えたことが正しかったのか。
何が正しくて、何が正しくないんでしょう。

根本的な話。
考えない行為こそが一番の悪なのですよ。考えて殺人を犯す事が正しいとも言えませんが、考えずに殺す事の方がよっぽど醜悪です。

何も考えずに自国を勝利へと導いた英雄なら、ソレは悪だと言えます。
しっかりとした考え、意志を持って勝利させた英雄なら。

ま、敗戦国からすれば、代わらずに悪魔と呼ぶ英雄でしょう。


初月  2014年08月03日(日) 01:05 (Good:0Bad:0) 報告

とても面白かったです、ここに包囲網張りたいくらいに。
後書のおかげで尚更続きが読みたくなりました。

正義ってのは優勢な、もしくは優勢になった集団の思考でしかないから本当にあてにならないものです。

返信:猫毛布 2014年08月03日(日) 06:20

包囲網を張る労力を他の作品を読む事へと還元すれば、きっと幸せが広がります。

感想には感謝を。

後書で書いた会話で続きを読みたくなった、というなら私は少しだけ嬉しくて、本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。
コレは本当に続きが書けないモノなんです。ある程度の展開を考えてる事は出来るんですが、その時点だけの展開になりますので……先は書きません。書けません。申し訳ありません。

勝てば官軍、とはよく言ったモノです。
人の数だけ正義がありますし、人の数の倍程の悪があるそうです。統計なんてする気も失せますね。
正しい事=正義。ではなくて、立場的に優れていたら、その時点で正義であり、人間の思考なんてものは正義=正しい事という式がなりたっちまいます。

ゲンジツ世界では正しい事をしても糾弾されるご時勢ですし。一人で集団を名乗って「私が正義っ!」なんて言っちゃう人も存在しちゃいますし。
サイアクですね、ホント、サイヤクです。


黒鷹商業組合  2014年07月28日(月) 01:27 (Good:0Bad:0) 報告

面白いな。是非とも続いてくれて欲しい。聖天子の警護役か。新しいネタでいいな。首輪・・・付けて欲しいw!

返信:猫毛布 2014年07月28日(月) 08:08

ありがとうございます。
けれど、コレは続かないと思います。書きたいことは書いちゃいましたから。
理想家である聖天子様と現実主義者である主人公。冬になると布団から出なくなる主人公であることを忘れてはいけません。
警護役として色々考えると原作にまったく絡めなくなっちまいます。殆んど政治の話になります。しかも主人公は現実主義の癖に大切な物に関わらないと興味を示さなかったりするので聖天子様が何かを聞いても「どーでもいい」とか言いそうで、色々ヤバイ。

首輪……というか、GPSの付いた何かだと。蛇なのに首輪ってのも、またオカシな話です。


舟漕ぎ  2014年07月27日(日) 14:22 (Good:0Bad:0) 報告

いっその事、新法に向けたパフォーマンスを兼ねて聖天子自らプロモーターの資格を取れば堂々と連れ回せるんじゃ……
いや、菊之丞が「絶対にノウ!!」で保脇が顔芸でぐぬぬ確定だから無理か

いや、原作での青空教室爆破もロクに犯人探してないだろうな……
遺体を前にした蓮太郎にお悔やみの言葉を一言かけるだけあそこの担当は比較的マシで
(13行省略されています)

返信:猫毛布 2014年07月28日(月) 07:59

ダメだ、何かと過保護な菊之丞御爺ちゃんがムッとした顔で両手でバッテンしてる姿が思いついてしまった。ただでさえ感情押し殺してるだろう菊之丞御爺ちゃんの胃が面白いことに……。
保脇さんのぐぬぬはたぶん主人公が聖天子の横にいる時点で……。手を出せば漏れなく撃退されてそうです。

感想に感謝。

端的に言えば、聖天子……というより『子供たち』を政府が保護という形で収容するのが一番安全なのかもしれません。道徳的にどうか、という事は置いておいてですが。
道徳面を補って、民意を得るなら。国家管理機関の孤児院という形に収まると思います。あの世界だとガストレアによって親を失った普通の子供もいるでしょうし。
そういった、子供と『子供』を集めて、なるべく一緒の空間に存在させることが未来的にも安泰なのかもしれません。

まあ、どの世界にもクソ野郎がいて、自分の子供を捨てて孤児院がオーバーフローしそうですけどね。生んで育てず、サヨウナラ。
そういう問題も起こるでしょうし、『子供たち』全てをその孤児院に入れることも不可能でしょうし……。問題は山積みです。
尤も、これも解決案の一つでしかなく、もっといい方法もきっとあるでしょう。というか、この解決案は問題点がありすぎて理想を語ってるのと一緒です。

何が正しいか分からない、でも行動しないといけない。ゲンジツは厳しいです。
そんなゲンジツで自分の正義を貫ける里見君は私にとって、素晴らしく歪に映ってしまいます……。
まあ、個人だから正義を行えるんでしょうけどね。

ありがとうございました。


グラスハート  2014年07月27日(日) 11:52 (Good:0Bad:0) 報告

前書き読んでも原作ぱっと出てこんかった……。

正しいってなんでしょうね?法を犯さないこと?誰かを助けること?人道に、倫理に、正義に、社会に従うこと?

なんなんでしょうねー。主人公の裁判も見方によってはただの復讐ですし。情報の量ですかねー。ただの連続殺人と同胞を助けるためなのとでは向ける感情が違いますよねー。もう面倒だから感情に従えばいいんじゃないかな?そしてらみんな正しいよー。
ああ、こわいこわい。

返信:猫毛布 2014年07月28日(月) 07:33

あ、あえて分からない様にしてるから(震え声
ちゃんと書けばそれなりに原作を意図して書けるのですが……今回は本当に一発ネタですので、悪しからず。

感想に感謝。

正しい事は人それぞれです。思考放棄こそ正しく無い事だと思います。
思考を止めて、社会へと埋没する事を悪だと、正しくないなんて言える立場ではありませんが、他人に流されて何かをする事は正しくは無いでしょう。
思考すること全てを正しいとも言いませんが、思考停止で立ち止まるよりはいい筈です。

ってのが、大本の気持ちです。

この主人公は自分のことを客観的に見すぎだったりします。だからこそ復讐に酔うこともなく連続殺人犯として自分を悪だと言えるのでしょう。
世界の皆が感情的だったなら……きっとステキな世界でしょうね。平和を詠いながら武器を取る世界になりそうです。

あぁ、ステキです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み