悠久の賢者ベネディクトゥスはそろそろ死にたい
作者:エテンジオール

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

Akafuku2000 2025年04月29日(火) 23:57

久しぶりに読み直しに来たけど、やっぱり面白かった。いやぁ凄い胸糞だぜ!(賞賛)

どちらのエンドを読んでもスッキリしないモヤモヤを残す終わりがたまらなく苦しい。結局誰も幸せにならないというか、賢者とアリウムが幻のような淡い幸福を噛み締めて終わっていくのがね。特にアリウムが賢者を継いでも師匠の歩いた道を繰り返して、これが師匠の見た景色か……ってなってるし、むしろ継がなかった方が本人は結構幸せだったという。でも、やっぱり未練はあるし、師匠には誰かを幸せにして終わって欲しいって呪いを残すし……

本編を読んでもみんなただ穏やかに生きていて欲しかったって思っちゃう。暖かな家庭を築いて欲しかったし、セレンもシーもエフもその他の妹たちも普通の人として生まれて普通に生きていて欲しかったし、アリウムも子供たちとたくさん話してたくさん喧嘩してたくさん愛してあげて欲しかった……書いてると段々泣けてくる。

……(26文字省略されています)


(Good:0Bad:0) 54話 報告


RainCandy 2024年09月03日(火) 21:34


ありえないのだとわかっていても人は、より善い結末を夢想してしまうものでしょうか?

ってかきつすぎませんか?これ師匠これ永遠死ねないんじゃないですか?酷すぎます、惨いどっちも惨すぎますよ、幸せ実現機として永遠働いて行くのでしょうかね?それでも、彼に真の幸福が訪れますように、勝手ながら願わせていただきます。


(Good:0Bad:0) 54話 報告


RainCandy 2024年09月03日(火) 21:33

ありえないのだとわかっていても人は、より善い結末を夢想してしまうものでしょうか?

ってかきつすぎませんか?これ師匠これ永遠死ねないんじゃないですか?酷すぎます、惨いどっちも惨すぎますよ、幸せ実現機として永遠働いて行くのでしょうかね?願わ彼に真の幸福が訪れますように、勝手ながら


(Good:0Bad:0) 54話 報告


ソラ@怠惰 2023年11月08日(水) 23:41

一気読みした。

あかん、最後らへんは涙とまらんわ…
というか正史もifも苦しいんですけどあの……。す、救いはないのですか(懇願)
でもまぁ、お話としてはめちゃくちゃ綺麗に纏まってて読みやすかった。タイトルも主人公の名前かな?ってのがラストで覆されたし、狂ってしまった凡人の善人さんの描写も好きだった。

面白い物語をありがとうございましたm(*_ _)m


(Good:1Bad:0) 54話 報告


トランテン 2023年10月31日(火) 18:03

面白すぎて一気見してしまった…
何しても上手くいかない不憫なアリウムちゃんが良かった。
でも最後には、狂ってしまっただけで根っこは超善人の師匠がめちゃくちゃ可哀想で苦しかった…。

IF展開も最高でした。
お疲れ様です!


(Good:3Bad:0) 54話 報告

エテンジオール 2023年11月01日(水) 22:17

やったぜ!(╹◡╹)

ifはギリギリまで採用を迷ってたから そのまま捨てるにはもったいなかったの(╹◡╹)キャッキャッ


RainCandy 2024年09月03日(火) 21:13

面白かったです!素晴らしい作品をありがとう、
歴史は繰り返すと言いますが、彼女はどのような選択をするのでしょうか


(Good:0Bad:0) 53話 報告


Cream.W 2023年11月01日(水) 20:35

面白くて一気読みしちゃいました。タイトルの存在はずっとあの人の事だと思ってましたがよく考えたら名前が明かされていた訳ではなかったので完全に騙されました……。最終話でのタイトル回収は震えましたね。
元々人間から酷い扱いを受けた末に悠久の賢者となった人と、その悠久の賢者から酷い扱いを受けた末時代の悠久の賢者となったベネディクトスという部分が繋がっているんだなと考えるとなんだかまた時代の賢者が現れるのではないかと思ったり……。

お疲れ様でした!最高に面白かったです!


(Good:2Bad:0) 53話 報告

エテンジオール 2023年11月01日(水) 22:20

わーい!(╹◡╹)

このまま絶えるか、次々に襲名していくかは幼女のみぞ知る……(╹◡╹)


ほしのき 2023年09月30日(土) 19:01

ベネディクトゥスという単語はこの作品のタイトル、本話に付けられた小タイトル、そして冒頭に師匠のおじさんから贈られたときの3回だけだった。
つまりは最初からこうだったわけですね。
師匠のお姉さんが現れる可能性が…

完結ありがとうございます

-追記-

師匠のお姉さんじゃなくて
幼女な師匠かもしれんのか…


(Good:7Bad:0) 53話 報告

エテンジオール 2023年11月01日(水) 21:43

へへっ(╹◡╹)

……お姉さん……?(╹◡╹)



幼女はいい子だからたくさんの弟子とそれ以上の弟子モドキを育ててるはず……!(╹◡╹)


蒲鉾 2023年09月22日(金) 20:43

面白かったです!
可哀想な目に遭う幼女ちゃんが可愛くて、
外道を気楽に行う師匠が面白くて読み進めていましたが、
最後でタイトル回収が行われるとは。
毎話、続きが予想できなくてドキドキしました!
実際、師匠は気楽なんかじゃなく自己暗示で無理矢理でしたが、考えてみれば当然ですね。罪悪感を抱く行為だと言っていましたし。
全てを経験済みの師匠からすると最終話の幼女ちゃんの気持ちも分かってそうですが、遺書に死に方も書いてあげていたのでしょうか。あるとするならどんなことを書いたのか、ないとするならどんな想いで書かなかったのか。思いを馳せるのも楽しくて、最後まで面白かったです!
完結おめでとうございます!


(Good:2Bad:0) 53話 報告

エテンジオール 2023年11月01日(水) 21:42

ありがとうございます!(╹◡╹)

師匠、実はいい子だったの!(╹◡╹)


性癖レボリューション 2023年09月21日(木) 12:58

背筋が冷え入るラスト、お見事です。
ベネディクトゥスが誰なのか、というのを完全に勘違いしてました。
見事なミスリードと物語の運び、完全に熱中していました。
人は賢者と呼ばれる存在であっても物事を繰り返してしまうものなのかもしれませんね…


(Good:1Bad:0) 53話 報告

エテンジオール 2023年11月01日(水) 21:39

やったぜ!(╹◡╹)

(作者も途中まで勘違いしてたのは内緒の話)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み