或る咎人の憂鬱
作者:小栗チカ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

mkkskmki  2015年02月13日(金) 22:54  12話 報告

アーベル「もっと、熱くなれよ!!」

いつになったらカルロスとの決着ストーリー追加されるのか。そもそもあるのか?
天獄のやつらのエイム高すぎ。ただでさえ爆発系なのに。

残り刑期80万弱。できる気がしねぇ。

個別ルートの権限解放はまだなのか公式ぃぃぃぃ!!!!
-追記-
そしてあの改良の酷さはどうにかならないのか(真顔)

返信:小栗チカ 2015年02月14日(土) 00:08

mkkskmkiさん
咎人「お前、何でそんなに元気なの? あれか、バレンタインデーでチョコもらえるの確定だからか? 勝ち組自慢か?」

熱いコメントいただきましてありがとうございますw!
コメントから察するに、最近ゲームを始められたんですね。
諸々、お疲れ様でございます (´∀`;)

>残り刑期80万弱。できる気がしねぇ。
ご存知かとは思いますが、刑期を減らす方法は、主に二つだと思います。
インフラで天罰をまわすか、工場長になって納品をたくさんすることでしょうか。
そのあたりは、攻略wikiを参照されるとよろしいかと。
とは言え、面倒である事は変わりないですよねw
根をつめずに、気楽に気長にやるのが一番です。

>個別ルートの権限解放はまだなのか公式ぃぃぃぃ!!!!
公式もイベントは頻繁に行っているようですが、ゲーム自体の情報が全く出てきていないので、ちょっと不安になりますよね。
仮に個別ルートが実装されるとしたら、次回かなぁ?w
でも、せっかく魅力的なNPCがいるのに、あまり絡めないのは残念だと常々思っています。
次回があるといいんですけどね(遠い目)

>そしてあの改良の酷さはどうにかならないのか(真顔)
それはこのゲームをやった皆が、一度は思うことでしょう。
本当にどうにかならなかったんでしょうかね(真顔)

mkkskmkiさんの、二級市民入りを応援しておりますw


十三  2015年01月06日(火) 00:02  10話 報告

初めまして、十三と申します。
「FREEDOM WARS」は自分もプレイしまして、その縁で一気読みさせていただきました。とても面白かったです‼︎

アーベル&レッドレイジ戦は私も苦戦しました(T_T)
そしてやりました、火炎放射器ハメ殺し。可哀相?いえ、戦略です。

ウチのアクセサリさんも脆いんですよねー。
天罰クエストに耐えられなくて……スミマセン、愚痴りました。

次回も楽しみにしております。

返信:小栗チカ 2015年01月06日(火) 21:33

十三さん
コメントいただきましてありがとうございます!

一気読みしていただいたとの事で、貴重なお時間をいただきました。
楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います (´∀`)

>火炎放射器ハメ殺し
アーベル戦において、火炎放射器は安全に倒せると言う点では鉄板の武器ですからね。
これは戦争なのですから、立派な戦い方ですw

>ウチのアクセサリさんも脆いんですよねー。
おや! これは奇遇ですねw
この物語のアクセサリほどではないのですが、こちらアクセサリもポンコツ仕様でして、インフラだと、全国の咎人さん強いおかげで多少長持ちする感じですw
冗談はともかく、ゲームの仕様上、どうにもならない部分ですので、もどかしいですよね。
この物語自体、咎人の愚痴でできているようなものですから、お気になさらず (´∀`)

次回以降も楽しんでいただけるよう、がんばって書かせていただきます!


mkkskmki  2014年10月01日(水) 00:13  報告

見れば見るほどフリーダムウォーズがやりたくなる。駄菓子菓子金が(泣)
俺はβテストしかやってないけど面白いのは十分分かったからスゴくやりたい。
でもメモリ容量いっぱいになったから他のやつのアプデのために消しちまったお(/Д`)

返信:小栗チカ 2014年10月01日(水) 02:04

コメントいただきましてありがとうございます!

>見れば見るほどフリーダムウォーズがやりたくなる。
そのように言っていただけて、書き手としては大変に嬉しく思います (´∀`)
ただ、手放しでオススメできないもどかしさもありますw
ネットの感想もお読みいただいた上で、お金に余裕がありましたら、検討してみてはいかがでしょうか。
個人的には、キャラメイクとインフラは楽しいと思っています。

次回以降も楽しんでいただけるよう、がんばって書かせていただきます。


サターン  2014年09月27日(土) 12:41  報告

ナタリアは嫌いではないのだけどあの第七試験は負けてもう一回チャレンジするのはなんかものすごく不愉快だったからなんとか一発クリアしました・・まあスレで傾向を知ってたから火炎放射でいきましたけど。

エルフ先輩・・闘技場とはなんだったんですかねぇ・・次回作確定ですな。
なんか愚痴みたいになっちゃいますけどちょっとフリウォは設定の矛盾というか消化不足がありますよね。主人公はもともとベテラン咎人だったらしいが記憶を無くしてからはまるで期待の有力”新人”みたいな扱いだったり、ウーヴェが「おまえ”また”記憶喪失”かよ」っていう複線もたしか未回収っすよね。  
-追記-
書き忘れるとは不覚!
 アクセサリはかわいい(自分のカスタムアクセサリがこの小説のようにスペックアップしてくれることを祈りながら)

返信:小栗チカ 2014年09月27日(土) 19:49

コメントいただきましてありがとうございます!

あの取得考試については、私も含め苦しんだ方が多いようですね。
VITAを投げようと思ったのは、あのゲームが初めてですw
結局、ネットで攻略方法を見て四回目か五回目あたりで何とかクリアできました。
へたれなライトゲーマーな私には、もはやトラウマですwww

>愚痴
愚痴を言うのは、それだけ楽しみにしていて、期待していたことへの裏返しとも言えますよね。
サターンさんの仰ることは、常々感じているところではあります。
その設定の穴を、二次創作で埋めることも楽しいと言えば楽しいのですが、オリジナル設定でせっかくの世界観を崩壊させてしまうのも恐ろしく、戦々恐々と書いている状態です。
続編なり、設定資料集が出てくれると、嬉しいんですけどねw

>追記
魔法のような力であるウィルオーと、市民様の技術力があれば、バージョンアップなり続編なりで、サターンさんのアクセサリさんも素晴らしい進化を遂げるはずです!
……多分!w

この物語のアクセサリのスペックアップは一時的なもので、なおかつ取得したスキルは非戦闘用のものですので、戦いに出ればバージョン1.0時の状態のままですw

次回以降も楽しんでいただけるよう、がんばって書かせていただきます。


サターン  2014年09月15日(月) 10:24  報告

敵咎人は本当にエグかったですよねぇ・・近接型が一番きつかった。しかも無限の兵力ってちょっと待てよと何度思ったか・・アップデートされてからやりやすくなったらしいですね。俺今はやってなかったのですが再開しようかな 世界観とか本当いいですしね。

ただ敵の弱体化はなんか相手にまけて難易度を下げてもらったって感じがしてちょっとモヤモヤします。 
-追記-
フリーダムフォーズのちょっとまてよシリーズ
 ・合流してからの「じゃあ先に行ってるね」
 ・敵が事前情報と違いすぎィ!
 ・攻撃を避けてくれない味方とアクセ
ざっとこんな感じw 特に呼び出してからの先に行ってるねは待てよと思っちゃいました

返信:小栗チカ 2014年09月16日(火) 21:17

感想いただきましてありがとうございます!

敵咎人のえぐさもそうですが、NPCやアクセサリの脆さもネックになっていたような。
何にしても、1.0時代は本当に大変でしたね。
世界観は本当に好みなんですけど、ちょっと期待値上げすぎちゃったのかな、と思っております。

>敵の弱体化
お気持ちはわかります。
ライトプレイヤーの方にもクリアしてもらうために、一番手っ取り早かったのが敵の弱体化だったのかな? とか考えています。
その前に、制作のほうでその点も含めてちゃんとバランス調整をすれば、弱体化も何もなかったとは思うのですけどねw

>フリーダムフォーズのちょっとまてよシリーズ
このシリーズはあれですね、もうネタにして昇華するしかないんでしょうね。
特に「じゃあ先に行ってるね」は「レッツ貢献」よりも印象に残っていますw

次回以降も楽しんでいただけるよう、がんばって書かせていただきます。


右に倣え  2014年08月31日(日) 00:40  報告

あの退廃的だけど、どこか希望を感じられる世界観をよく表していると思います。
文章もわかりやすく、するすると頭に入ってきました。
応援しておりますので、執筆頑張ってください。


<追記>
Ver1・00は苦しかったというのがよくわかる第一話でした。あの頃の敵咎人はあり得ないくらい強かった。今でも強いですけど。

返信:小栗チカ 2014年08月31日(日) 00:55

感想いただきましてありがとうございます!

読みやすいとのことで、とても安心しました。
今後はもう少しシビアで、独自の展開にはなってくるかとは思いますが
お楽しみいただけるよう頑張ります。

>あの頃の敵咎人はあり得ないくらい強かった。今でも強いですけど。

あの頃は本当に強かったですよね。
対人戦が苦手な事もあって、第六情報位階権限以降は、とても苦労しました。
そのあたりの事も、今後うまく話に落とし込めたらと思っています。

次回以降も楽しんでいただけるよう、がんばって書かせていただきます。


照晃  2014年08月30日(土) 23:04  報告

とても面白いです
質問が有ります。レットレイジとアーベルは登場するんでしょうか。

返信:小栗チカ 2014年08月31日(日) 00:27

感想いただきましてありがとうございます!

>レットレイジとアーベルは登場するんでしょうか。

主人公が第八情報位階権限にあがるまでは書こうと思っていますので、確実に登場するとは思います。
ただ、どのように登場し、どんな活躍をするのかは、まだ構想の段階なので何とも言えません。

次回以降も楽しんでいただけるよう、がんばって書かせていただきます。



感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み