幻想郷戦記ヴァルバトーゼ
作者:ととごん

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

辻 逆月  2018年06月12日(火) 17:41 (Good:0Bad:0) 30話 報告

初めまして。

今、この小説を見つけ、読み終わりましたッス。
閣下と幻想郷の関わりを見て、新しい異変も見たくなってきました。

同時にかつての力を取り戻した主を見てフェンリッヒがどんな反応をするかもみたいと思いました。

何より、後の話という形で閣下の融資が観れたことが嬉しかったです。
ありがとうございました。


赤バラ  2013年08月20日(火) 17:10 (Good:0Bad:10) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


神籠石  2013年01月21日(月) 18:39 (Good:2Bad:0) 報告

初めて読んだときにツボにはまり、完結まで夢中で一気に読んでしまいました。

すごく丁寧に書かれていて読者としては最後まで安心して楽しむことができました。

東方は二次設定が大きな要因となる作品なので人によってキャラの印象が異なってくる作品だと思いますが、閣下の東方キャラとのやりとりも違和感なく、原作を大切にされる作者さんなんだろうなという印象を受けました。

ただ美鈴が武闘派キャラだったのが少し違和感だったのですが、前述した通り、東方におけるキャラの捉え方は人それぞれなので問題無いと思います。

展開も王道で熱く、最後の戦いがVSチルノという意外性(ある意味必然なのですが)もあってよりよく物語を楽しむことができました。

というわけで感想は以上となります。快い時間ありがとうございました。

返信:ととごん 2013年01月22日(火) 12:26

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご期待を裏切らなかったのであれば、こちらとしても嬉しい限りです。

原作に関しては、少なくとも貶めるような描き方だけは絶対にしたくない! と思っていたので(好きな原作を借りて作品を書く以上は当然かもしれませんが)、そう思っていただいたのであればこちらとしてもほっとします。

正直東方キャラの性格については、かなり甘えていた自覚があります。物語の都合上どうしてもという理由もありましたが、やはりそれは私の技量が欠けていたからという意味でもありますし。

特に美鈴に関しては仰る通りです。執筆当時は『闘いに明け暮れるような魔界からきたヴァルバトーゼに、拳法家としての本能が疼いた!』みたいなノリで大丈夫だと思っていたのですが、ご指摘されてから考えてみると明らかに(武術家はストイックな求道家がいいな、というような)私の趣味が入ってました。ぐうの音もでません。そもそもそういう描写自体してませんでしたし。

大体この作品は五話後半のような話を書きたい、という私の趣味から始まったものなので、王道で熱い! と感じて頂けたのでしたら作者としてこの上ない喜びです。
最後の展開は私としても思いつくまでに紆余曲折がありまして、自分でもこれにして良かったなと思っています。とはいえ私としてもチルノがこうなるとは思っても見ませんでしたが(笑)

ご感想ありがとうございました。


taka345  2013年01月16日(水) 21:02 (Good:1Bad:0) 報告

最後のヴァルっち、言うならば鰯海賊団かな?

完結おめでとうございます。
毎話ごとにたのしませてもらいました。
次回作とかの予定があるのならぜひ読んでみたいです。

返信:ととごん 2013年01月16日(水) 22:03

そうですね。界賊ネタです。
ちなみに余談ですが、宇宙戦艦『魚強』がモデルだったり。

ありがとうございます。無事完結いたしました。
楽しんでいただけたようでこちらとしてもありがたい限りです。

望んで頂けるのは嬉しいのですが、次回作はほんっと考えてないので……。
もしまたピンとくるようなアイデアが舞い降りたら、再びお話を投稿させていただくことがあるかもしれません。


夜尊  2013年01月15日(火) 13:58 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

既に他の方も言われていますが、閣下と東方キャラの絡みが上手い。違和感を感じなかったです。
閣下のキャラもゲームのイメージそのままといった感じで、読んでて楽しかったです。無駄に詳しいイワシの説明とか正直吹いたw
戦闘シーンも弾幕戦、肉弾戦問わずに迫力があり、臨場感が伝わってくるようでした。特に弾幕戦の、遊びの中の本気と言いますか、文で起こすと難しそうな部分をしっかり描けていて感嘆致しました。見習いたいです。
あと、美鈴がカッコよかった。ここ大事。流石俺の嫁(ぇ


【悪い点】


やや誤字脱字が多い。まあ自分が細かいだけなのでそれほど気にはならないと思いますが。見つけた全部を列挙すると多分一度には書ききれないので、取り敢えず気になった一つだけ。
第3話stage1の冒頭部分にて。

ふふん、とチルノは両手に腰をあてて胸を張った。

両手「を」腰にではないかと思います。或いは腰に両手を。両手に腰だと若干ニュアンスが違うというか、少々おかしい気がするので。や、細かくて申し訳ない。
他の部分としては、話の内容がやや物足りない。
本作は現時点投稿分で完結との事ですが、まだ明かされていない謎が残っていますし。結局閣下は何故幻想郷に飛ばされたのかとか、紫は何を知っていたのかとか。
……とはいえ、この辺は読者側の我侭ですかね。全体的に読み応えがあっただけに残念です。次回作に期待します。



……別にこの作品の続きを書いてくれてもいいのよ?



どうも初めまして。珍しいクロスを見かけたので拝見し、そのまま一気読みしたノリで書いています。ちなみに名前の読みは「やそん」と読みます。どうぞよろしく。
まず、完結おめでとうございます。作品は作り始めより完成させる事の方が難しい事は身に染みて理解しているので、素直に素晴らしいと思います。次回作を気長にお待ちしております。
完全に個人的な意見なのですが、フランとの闘いの場面は出来れば暴君にならずに倒して欲しかったです。所謂ジャンプ的な、少年漫画の王道のような展開は割と好きなのですが……もう少し閣下に頑張って欲しかった。勿論理屈は述べてありますし納得も出来るのですが。
だってほら、その部分を変えたら、まだ続きが書けるじゃない?|ω・`)チラッ
(7行省略されています)

返信:ととごん 2013年01月15日(火) 18:54

はじめまして。素敵な長文をありがとうございます。素直に嬉しいです。

なのですが! こちらも長文でお返事したところ、半ばで途切れるという事態に。しかしどれだけ悩んでも削れる文章がなかったので、こちらの返信には簡易版を、別途メッセージにて完全版の返事とさせていただくことにしました。


>良い点

お話を考える上でキャラクターを立てて崩さないことを第一にしていたので、違和感がなかったときいてほっとしています。やはり特に閣下が。
戦闘シーンは一応物語の中でも大きなウェイトを占めるので、展開がマンネリにならないように苦心しました。それが出来ていたかどうかは自信がありませんが。

>悪い点

指摘いただいた部分は修正させて頂きました。ありがとうございます。
基本的に誤字脱字には百害あって一利ないので、それが多いというのは本当に申し訳ないです。
謎を残した展開についても、私の純粋な技量不足です。今後は、そういったことを減らすよう努力いたします。

>一言

どうにか完結しました。ありがとうございます。
フラン戦につきましては、あの展開(魔力吸収)が全ての発端でしたので、そこは譲れません(笑)。書いてて一番幸せだったシーンでもあります。
もし次があれば、そのときもお楽しみいただければ幸いかと思います。改めまして、最後まで読んで頂きありがとうございました。


最後にこれだけは覚えておいて下さい。ソコノコギリイワシツブイワシのことを。何故なら響きがかっこいいからです。


上弦の月  2013年01月15日(火) 00:40 (Good:0Bad:0) 報告

完結しちゃったのか・・・
楽しみにしていただけ残念です。
後日談とかできたらしてくださいな!!

返信:ととごん 2013年01月15日(火) 05:20

もうほんと、ごめんなさい。あれ以上続けて面白くなる話を思いつきませんでした。
でもありがとうございます。そういう言葉は嬉しいです。

後日談とかは正直考えていません。
暴君になった以上は戦闘は……になってしまうのでかけないですし。
ギャグとかほのぼのとかコメディはちょっといやかなり自信がないので(笑)

ともあれ最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


水代  2013年01月14日(月) 23:47 (Good:0Bad:0) 報告

congratulation!! 完結お疲れさまです。
最近この小説の更新を毎日のように楽しみにしていた自分がいるので、完結はやや残念です。
もし次回作があるのなら必ず見させていただきますね。

返信:ととごん 2013年01月15日(火) 05:22

Thank you very much!!

惜しむ言葉は非常に嬉しいのですが、やはりこの段階で終えるのが一番良いと思えたので。
一応フランドール戦よりも面白い(熱い)展開を考えられたら続けよう、とあそこで話が終わらない展開も考えていたのですが、結局思いつきませんでした(笑)

次回作については今は全く考えてません。
よくも悪くもこの作品にのみ心血を注いでいたので(笑)
ですがもし再び筆を取るようなことがあれば、楽しんで頂けるような作品にするために努力することと、完結させることだけはお約束いたします!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


輝石  2013年01月14日(月) 23:38 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

閣下らしさが出ている所
東方勢との上手い絡め方

完結した事!


完結しておめでとう!そしてこの作品を書いてありがとう!
この作品はヴァル閣下の性格を上手く表現できてるし、最後まで書ききったのは凄いと思います。
凄く楽しみました。

返信:ととごん 2013年01月15日(火) 04:44

閣下の在り方に関しては一番力を裂いたところなので、そういっていただけるのは本当に嬉しいです。
逆に東方勢に関してはもうちょいうまくやれたんじゃないかなーという後悔ががが。

ともあれ無事完結にこぎつけることができてほっとしています。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
そのお言葉と、私の作品を楽しんでいただけたという事実が何よりもありがたいです。


taka345  2013年01月14日(月) 22:25 (Good:0Bad:0) 報告

暴帝・フルークフーデの詠唱初めて知ったよw
ゲームやっててもヴァルっち何言ってるのかわかんなかったんでww

さすが4最強のチートキャラの内の一人暴君ヴァルバトーゼだ。やっぱ最強ですねw

返信:ととごん 2013年01月14日(月) 23:12

基本SRPGの演出は精々二、三回みたら後はもうカットしますしね(笑)

暴君を出す以上は圧倒的で絶対的な存在にする、と決めていたのでイメージが損なわれなかったのなら何よりです。


隠者の紫  2013年01月13日(日) 03:18 (Good:0Bad:0) 報告

はじめまして、ディスガイアシリーズでも4はかなり好きなので、それに東方がクロスしたのはもう最高です!ヴァルバトーゼ最高ッス!そしてフルークフーデktkr!

返信:ととごん 2013年01月13日(日) 10:42

はじめまして。感想ありがとうございます。

自分はディスガイア4が一番好きです。
というか閣下が大好きです。本当に良いキャラだと思います。

とりあえずこれまで閣下の戦績が芳しくなかったので、これでもか! といわんばかりに無双していただきました。
後はオチをつけるだけですので、もうしばしお付き合いくださいませ。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み