花襲 -はながさね-
作者:雲龍紙

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

朔紗奈  2016年05月13日(金) 20:40 (Good:0Bad:0) 17話 報告

黄龍殿可愛い(挨拶

ピクシブも「俺ら」の話とか面白く読ませて頂きましたー
中途半端な知識しかない身としては勉強になったりもして楽しかったです、はい。
更新開いても全く気にしないんで、自分のペースで頑張って下さいなー

返信:雲龍紙 2016年05月16日(月) 17:58


 お久しぶりです! ご感想、ありがとうございます!!
 特殊なフィルターを無意識に使用していると、今回の話はイチャイチャしているようにしか見えないそうです。

 だが、黄龍殿が可愛いのはワザとだ!

 はやくpixivに追いつきたいです……。頑張ります。癖で発動する長文化が憎い……。


 というか、皆さん……更新直後1時間以内に閲覧者50人超えって……ネットって、コワイですね!!(笑)


ネムイ先生  2016年05月13日(金) 20:28 (Good:0Bad:0) 17話 報告

こちらではお久しぶりでございます。
久々の投稿を心より嬉しく思います‼ハーメルンでしか楽しめない面白さは雲龍紙様だからこそ出来る事です。御自身のお身体を大切に。今後の活動を頑張ってください‼

返信:雲龍紙 2016年05月16日(月) 17:51



 いつもありがとうございます。

 ちょっと身内のアレコレで色々ごたついて、それは現在ひと段落したのですが……またごたつく気配があるので、無理して倒れない程度にゆっくり書いてます!!


有部理生  2015年06月02日(火) 21:37 (Good:0Bad:0) 16話 報告

更新お疲れ様です!
神座メンツは良くも悪くも全力投球ですもんね。
全力は全力でも、全力で逃げろ、という方向には行きにくい。

救急箱の模様はなんだろう、とちょっと気になってます。薬箪笥の類ではないんでしょうが。
(7行省略されています)

返信:雲龍紙 2015年06月02日(火) 20:45



 全力で逃げる黄龍殿を全力で追いかける獣殿……未知ですね!

 ご感想ありがとうございます。

 救急箱には模様はありません。普通の木目のみです。
 中の薬を小分けしている容器に、それぞれ薬の元になった植物などの図が彫られています。


 カールは料理は上手そうですよね!意外と!!(錬金術士は~(略)には同意ですw)


 しかし……最後の二つは、もしや実体験ですか?ww


有部理生  2015年06月02日(火) 19:42 (Good:1Bad:0) 15話 報告

更新お疲れ様です。

回帰で治療できないかな、とは思うのですが。
再生だし。
しかしDiesはバトル系で一人はいそうな回復役がいないって、考えてみれば頭おかしい話でしたね……このバトルジャンキーども!!

-追記-

因果律が収束しちゃう感じですか。残念。
ヘラジカはちょっとハ◯ーポ◯ターの守護霊っぽい。

返信:雲龍紙 2015年05月29日(金) 11:46


 ご感想ありがとうございます!


 いないんですよねぇ、回復役。たしかそれについても正田卿がどこかでコメントしていたような気がするんですが……さて、どこだったかなぁ……。

 正直、『回帰で治療』は一瞬考えました。屁理屈を捏ねればいけるかもしれない、とは思いました。
 でもあれ、主眼になってるのはあくまでも『回帰』――つまり、『時間の巻き戻し』なんですよね。んで、『巻き戻し』した結果として『再誕』する……しているように見える、というだけの話な訳で。本質的には『時間の巻き戻し』でしかないから、たぶん負傷部分を『巻き戻し』したところで、時間が経過すると結局負傷している事になりそうな気がします。
 つまり、根本的な問題として『ある確定事項だけを無かったことにするのは難しい』という部分が……ある、ような?

 そんな訳で『回復は無理。治療系の魔術は可能かもしれない』但し、『どっちみち此処は神座世界じゃないので、勉強からスタート』な感じになります……。


有部理生  2015年05月22日(金) 15:08 (Good:0Bad:0) 14話 報告

更新お疲れ様です!
足引っ張るなんて何処のアンナちゃんなんでしょうねぇ。
流石の獣殿。頼もしい(後で面倒臭いことになりそう)
神の子顕現せり、とか痺れますねー。黄龍の技もゲームと同じくかっこいい!

(8行省略されています)

返信:雲龍紙 2015年05月22日(金) 16:03


 早速のご感想、ありがとうございます!

 書きながら「足引っ張るなんて何処の(ry」とは自分も考えました。しかもアレは火傷です。確実に手の痕が残ります。さて、共感呪『 さ わ゛に゛ ぁ゛し か れ゛ぇぇ゛ぇ…っ!!』

 はい。獣殿は流石です。しかし、前哨戦ですらないので、かなりあっさりめな登場でお願いしました。もちろん、後で面倒臭いことになるでしょう。
 とりあえず、アレです。
 技名とか、厨二心をくすぐります。


 ニートは自業自得です。怒っても良いと思いますが、たぶん怒りませんね。だいぶ絆されてきている様子。
 って、進化しちゃっていいんですかww ケツァルコアトルになっちゃいますよwww



 祓詞がすんなり出てくる、だと……?

 一般人は『祓詞』なんて知らないんですよ!?
 志方さんも【EXEC_PAJA/.】の収録時に「なんでお経?」とスタッフに言われて「お経じゃないです!」というやり取りがあったり、頑張っても『祝詞』が出てくるくらいで「でも祝詞って攻撃的な言葉じゃないし、かなり変則的だね」とか言われる始末なんですよ!?

 意訳:祓詞が判る人と出会えて嬉しいです!!

 ……まぁ、今回の祓詞はだいぶアレンジというか簡略されてますが。でも内容は特に変わってないので問題無い筈……。
 あ。元々は『天地一切清浄祓』で、その簡略版です。
 雛人形……雛人形ね、うん。雛人形の原形とか知ってると、そう思いますね。
 
 制服は……いやー考えたことなかったなー(目逸らし)


有部理生  2015年05月13日(水) 00:44 (Good:0Bad:0) 13話 報告

壁の外、精霊、波打ち際……ウッ、頭が……

失礼しました。
カール起きろ回ですね。あかん不穏すぎる。
獣殿ロンギヌスでツンツンしちゃだめですよ。
(7行省略されています)

返信:雲龍紙 2015年05月13日(水) 10:19


 くっ……デジャヴが……


 いえいえ、コメントありがとうございます。
 ただでさえ不穏な状況に更なる暗部が見え隠れしております。一見、普通に平穏な景色だから疑心暗鬼に囚われそうですね!! しかし日本には、こんな状況を暗示するのにぴったりな言葉が!

『桜の下には、死体が埋まっている』


 ロンギヌス……Pixiv版……白金の……?
 いま、何かが……見【検閲により削除】

 龍は主に風と水を好……まんま風水ですね。はい。その他にも雷とか。というか、何処にでもいるような気も。



 薔薇の騎士は……きっと厨二汚染というか水銀汚染というか……ヒュムノス的に言うなら、紡ぎ手の想いに反応してフュージョンしちゃったんですよ、きっと……

 練炭は自分の中では『玉鋼』っぽいな、と。たたらで熱されている時の赤と、冷えた時には基本黒っぽい感じで場合によっては蒼や朱が見えるので。正直、黄金・水銀に並び立とうと思ったら、銅だとちょっと足りないような……? しかし、実際には特にイメージされていないんだろうな、とも思います。


 チラ裏覗いて来ました~。
 何故か脳内で『Valkyrja』と『idun's Apple』が流れました。たぶん、歌詞の内容のせいです。
 興味がありましたらこちらへどうぞ~。
 ttp://www.circle-wave.net/product/recordare/index
(頭にhを以下略。※ケータイからだと無理だと思いますのでPCから。音量に注意!)


朔紗奈  2015年05月12日(火) 17:59 (Good:0Bad:0) 13話 報告

せーれーになんか既視感あるような、と思ったら、人類は衰退しましたの妖精さんとシャールを足して2で割ったような感覚で読んでた事に気付く

返信:雲龍紙 2015年05月13日(水) 08:57


 シャールは可愛い。
 妖精さんは和む。


 実は自分の中でも、あのせーれーさんたちの出典が良く判って無くて……なんだろう。まっくろくろすけかも知れないし木霊かも知れないし、KAMUIに出てくるカムイかも知れない……どこからやって来たのか……


有部理生  2015年05月11日(月) 22:58 (Good:1Bad:0) 12話 報告

ふへへ、たのしいんだぜ。アニメ化1日で目標金額とかやばいんだぜ。
多元宇宙包括とかわけわかめな(だいたい水銀のせい)座をなんとかするにはもっとスケールでかく、ってことですね。
精霊たちはいえつらーって言ってるのかな?

-追記-
そういや御門家が剣風帖にもあってびっくりしました。
kkkを考えるとカオスだなぁ。

返信:雲龍紙 2015年05月12日(火) 10:15


 いいえ、まだです。
 まだ入金待ちが 31,684,041円分ありますからね! これらが期限までにきちんと入金されるかが問題です。

 実は、呼び掛けに気付いた段階で「あ。これは時間がきた瞬間に半分以上の枠は埋まるパターンじゃね?」とは脳裏を過ぎったので、人数は集まるだろうとは思っていました。「長くても三日以内に埋まるだろう」と。
 なのでむしろ自分としては「どこまでクオリティ向上に貢献できるか」という方が気になっていたり……。投資すればするほどクオリティが上がったり、分割クールになったり、劇場版が出来たり……となるようですから。


 と言う訳で、今回もご感想ありがとうございます!

 全並行宇宙とかだいたい水銀のせいです。ちくせう。
 せーれーたちは、何故かヒュムノスのまねっこしてます。
『Was yea ra』『Wee yea ra』『Rrha yea ra』ですね。超訳すると『役に立てて嬉しい!!』って感じです。



 御門家は和風伝奇ではある意味定番の一族ですね~。
 元々『帝』の意味も含むのですが、伝奇系ではそちらよりも『陰陽師の安倍晴明』の流れだと思われます。
 その証左として、だいたい術式や占いに長けた一族のキャラですし。おそらく、『土御門』からの『御門』なのだと。
 ちなみに『土御門家』というのは『陰陽師の安倍晴明』の子孫です。明治になるまで陰陽道の支配権を有していたようです。途中に没落とかしていたようですが。


 剣風帖の黄龍殿は出てくる可能性が微レ存……?
 kkkは……どうしようかなぁ……。全員は手綱握れそうにないですし……。と悩み中。




朔紗奈  2015年05月11日(月) 18:39 (Good:0Bad:0) 11話 報告

最新話見てなかった……

この感じだと神座世界とは6軸がズレてる訳ですかね

しかし、よくヒュムノス扱えますねぇ……
サージュから入った身ですが、契絆想界詩のお勉強中です……まぁ、英語よりはやる気は出ますけどw

BLも面白い作品なら受け付ける派なんで、これからも読ませて頂きますー
更新お疲れ様でした

返信:雲龍紙 2015年05月12日(火) 10:20

>次元論関係で関わってくる、と

 はい。その通りです。
 と言いますか、【神座】の支配力から逃れる為には、『サージュ・コンチェルト』の次元論等々に頼る他なかったという……orz
 そして今後、もっとも重要な場面でこの次元論関係が局面を左右する……予定です。

 ちなみに、軸の厳密な数え方が未だに良く解りません。途中で頭がパーン!!ってなります。土屋D、設定資料集はいつですか……?


 黄龍殿がヒュムノスを扱えるのは、あれですね。きっと自慢されたんだと思います。アルシエル(アルトネリコの舞台である星)に。

「私の子がこんなに素敵な詩を謳ってくれたの!」(意訳)

って感じで。

 なのでヒュムノスに関しては扱えるというより、『気に入った詩をなぞっている』という感じです。この時点では。


 架空言語のお勉強は何故か諸外国語よりやる気が出ますねww
 ヒュムノスは結局のところ、だいぶ現存の諸外国の単語を弄った程度だったりするので覚えやすかったのですが、契絆想界詩は単語が覚えにくいです……。
 あと、契絆想界詩の方が、文法もかなり厳密ですね。ヒュムノスは結構、ふわっとしています。但し、その所為で意訳・超訳の割合が大きいですがw


>この三曲の遠回しなり直接的なりにイオンからのラブソングな感じが好きで仕方ないw
>まぁ、イオン以外が詩魔法を紡いだ筈の物も有りますが……

 【Class::XIO PROCEED;】に至っては完全に公開ラブレターですしね。
 設計はサーリですが、要はあれってヒュムノスで云うところの『詩の想い』に該当するプログラム部分であって、曲そのものを紡いだ訳では無いのだろう、と思っています。
 あと、キャスの詩は本当に『愛宮』の称号に恥じない、深い愛を感じます……。くっ、デルタめ……末永く幸せにな……っ!!


 一応、BL臭はしても表の方では無闇矢鱈に接触したりは……しない、と思うので……。
 あ、でも読んで頂けるのは、嬉しいです。はい。


朔紗奈  2015年05月11日(月) 18:10 (Good:0Bad:0) 10話 報告

ヒュムノスと星語って、サージュ・コンチェルトよりはアルトネリコなんじゃないかなぁ、と思ったり。

星語はアルノで少しだけ出た(ヒュムノスは出たか覚えてない)けど、やっぱりこの二つはどちらかと言うと、って感じで。

この世界のあなたとあのセカイのあなたへとか言う神曲……
(9行省略されています)

返信:雲龍紙 2015年05月11日(月) 17:18


 まずは、ご感想……というより、ご意見ありがとうございます。


 正直ネタバレに直結するのですが、無用な混乱を避けるために明言させて頂きます。

 『サージュ・コンチェルト』のタグに関してはヒュムノス・星語などの架空言語が出る為に付けた訳ではありませんので、悪しからず。また、『アルトネリコ』や『アルノサージュ』などの特定の作品のタグを付けていないのは、それらの特定の作品とはストーリー上、絡まない為です。

 ならば何故『サージュ・コンチェルト』のタグを付けているのかと云うと、『サージュ・コンチェルト』内で語られた世界観、あるいは宇宙観には多大に影響を受けている為です。
 つまり、メタ的な視点で見た時、『サージュ・コンチェルト』的な多次元宇宙規模の世界観が重要になってくるので、『アルトネリコ』や『アルノサージュ』などの個々の作品名では無く、『サージュ・コンチェルト』という括りで表させて頂いております。

 一応、『アルトネリコ』のタグを付けることも一度は検討したのですが……正直、ヒュムノス以外でアルトネリコ的な要素は皆無なのでタグに『アルトネリコ』と入れると、本当にアルトネリコ寄りの作品を捜したい方にとって見れば邪魔でしかないと考えました。

 早合点させてしまったようで、申し訳ありません。
 更に注意書きが長くなってしまいますが、この件に関しても表に明記させて頂きます。



 【この世界のあなたと、あのセカイのあなたへ】も好きですが、自分は【Class::CIEL_NOSURGE;】が一番好きです。まわりは【Class::XIO PROCEED;】推しばっかりで切ない……いや、どれも好きなんですけど、ね……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み