新・うっかり女エミヤさんの聖杯戦争(完)
作者:EKAWARI

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

novelzuki  2023年05月23日(火) 12:59 (Good:0Bad:0) 90話 報告

最高に面白かったです!何処にも見たこともないアイデアで何度も読み返しても感動する作品でした! ホロウアタラクシアやFGOなどの番外編は書いたりするんでしょうか?

返信:EKAWARI 2023年05月23日(火) 19:49

コメント有り難うございます。

最高に面白かったですか、やったぜ☆
エミヤさんの逆行ものとかエミヤさん女体化ものとか切嗣くんに召喚されるネタ自体は他にもありますが、第四次にTS女体化つきで召喚されといて、メインストーリーは第四次ではなく実は第五次なのはうっかりシリーズだけなんじゃないでしょうか。
いや、ないですね、ただの蛇足になりますし、この物語はあそこで終わるから美しいのです、多分。
あとホロウとEXシリーズはプレイ済みだが拙者FGO未プレイ侍。ぼやっとした断片的な知識しかないのでどっちにしろFGOネタ書くのは無理ッス。


ミスリル加工されたワカメ  2023年05月11日(木) 12:00 (Good:0Bad:0) 90話 報告

1年ほど前に途中まで読んでそのままだったのですが、とてもも面白く読ませていただきました。
構成や細かな設定などがとても素晴らしかったです。
原作の雰囲気を崩さず、その中に様々なオリジナル要素が歯車のように噛み合った間違い無しの名作、そんな作品でした。
楽しかったです!

返信:EKAWARI 2023年05月12日(金) 06:39

コメント有り難うございます。

そうですか、楽しんでいただき何よりです。
長いこと更新停止しといた立場でなんですが、ぶっちゃけこの話で一番書きたかったシーンって本当は終盤の展開のほうのあれこれでしたし。この話最初に構成した時は第四次編とか本当おまけ程度にしか考えてなかったし。
名作とまで言われると照れますな、こちらこそ楽しんでいただきありがとうございます。


ヒートバスター  2022年11月19日(土) 11:56 (Good:0Bad:0) 90話 報告

最新話読ませて頂きました。

シロ視点で終わりを迎えた今作品ですが、それだけに後日談が読めるとは思わず、投稿されているの見た瞬間驚いてしまいました。
一応エピローグで軽く士郎達のその後が触れられていますが、この話は士郎視点でのエピローグといった趣ですね。
シロ達の葬儀の場面が描かれていますが、半分以上はシロとの別れを惜しむ人々が当然ですが多かったですね。士郎が言う通り本人がどう思おうと衛宮・S・アーチェという人間は多くから慕われ、愛されていたのだなと思います。
その一方でやはりレイリスフィールにはそういった人間が一人も訪れなかったのは悲しいですね。最期まで同情されない、憎たらしい敵として描かれていたので当たり前といえばそうなのですが、そりゃ士郎ならあんまりだと思うのも無理ないですよね(本人が聞いていたら憐れむな!と激怒しそうですが)。

そして旅立ち。選んだのは大切な人と歩み続ける事。桜の舞う春に一歩を踏み出す二人の姿がエピローグへと繋がっていくと思うと感慨深いです。
個人的には凛と桜の視点も見てみたくはありますが、こういう形で投稿頂きありがとうございました。改めてお疲れ様でした。

返信:EKAWARI 2022年11月20日(日) 13:57

感想ありがとうございます。

まあ昔小説家になろうの活動報告欄に書いた奴の再録っすけどね~活動報告でそういやデータあるけど見たい人いる? ってきいたら希望者複数いたのでアップした次第です。
レイリスフィールは元々そういう役回りのキャラだからねえ。
憐れまれたら憐れまれたで激怒と憎悪膨らませるあたりがとことん可愛げのないキャラなのです。

桜と凛なら1年後くらいのある日桜が目を覚まして「……おはようございます、姉さん」と微笑んで凛は最初に吃驚するんだけどそれからじわじわ目尻に涙止めて「バカ、遅いのよ……バカ桜ッ!」とか言いながらぎゅっと抱きしめてそこから改めてはじまる離れた日々を取り戻すかのような遠坂姉妹の絆とか大体そんな感じになると思いますが、わざわざ書くほどの内容じゃないですね。
大体蛇足ですし……まあ今回投下した話も書いた方としては蛇足かなと思いつつ執筆した話なんですが。
どうもお付き合いいただきありがとうございました。


@98@  2022年11月15日(火) 13:16 (Good:0Bad:1) 90話 報告

執筆お疲れ様です。
いいビターエンドでした。

返信:EKAWARI 2022年11月15日(火) 20:37

コメント有り難うございます。

いえ前書きにも記載している通り今回更新した外伝は10年くらい前に小説家になろうの活動報告欄に投下した奴の再録なんで加筆修正ちょっとしたくらいで殆どデータサルベージしただけですよ、うん。
一応書いた人間はハッピーエンドのつもりだったりします。


虹甘楽  2022年11月12日(土) 01:12 (Good:1Bad:1) 89話 報告

FGOの影響でSN風味の作品はすっかり減ってしまいましたが、にじファン時代から読んでいた作品の完結を見れたのは嬉しく思います。
10年以上追いかけていましたが、私もようやく辿り着く場所に着いたような気分です。連載お疲れ様でした!

返信:EKAWARI 2022年11月12日(土) 10:04

感想有り難うございます。

確かに今はFateっつったらすっかりFGOっすね~……自分FGOやってねえからFGOネタわかんねえんだが。
作中でスタートが10年前で現実で完結に10年というのはある意味タイムリーだったのか……いや普通に考えて自分が不甲斐ねえだけだなサーセン。
いえご覧頂き有り難うございました。


MISAKO  2022年11月08日(火) 15:52 (Good:0Bad:1) 89話 報告

完結おめでとうございます。
読み返してきたので感想を書くのが遅れてしまいました。
タイトルの意味がエミヤと凛様との再会でやっとわかるとともに、以前読んだ記憶(にじファンのダイジェストだと思います)がよみがえりました。

最終話で英雄となった士郎がエミヤのところにたどりついたところは、やっとエミヤが休めるのか、よかったな、と思うとともに、士郎のこれからが少々気になりました。守護者でなくても格の低い英霊は抑止の仕事をさせられるはずなので、現代の英雄である士郎はさほど格が高いとはいえないので、大丈夫かな、と。エミヤほどの目に合わないことを祈ります。

前回お尋ねいただいたイリヤとアーチャーの話は、途中で止まってしまっています。私事で数年いろいろありましたが無事終わり、現在は書く時間はある「はず」なのですが、FGOと刀剣乱舞のゲームプレイが面白くて全然書き進んでいません。お恥ずかしい。

大変面白い物語をありがとうございました。

返信:EKAWARI 2022年11月09日(水) 09:31

感想ありがとうございます!

一応にじファン掲載時よりも47話は500文字くらいは増えてるんですがまあ47話は原文そのまま残っていたのであんまりにじファン版と変わっていませんからねえ。
ダイジェスト版進行した話は今作で軒並み増えていますけど色んな面で。

まあ文字通り一人じゃないから大丈夫でしょう。
やっぱ一人だと擦り切れるのも早いし。
それにアーチャーは「心は硝子」ですがこの士郎は「心は鋼」ですからねえ……きっと大丈夫ということで。
鋼は打てば打つほど強くなるんだよ。

そうですか。まあ自分も別ジャンルにいってたから人のこといえないしなあ。
今回一気に完結までいけたのもちょっとNARUTO中編小説全15話一気に完結させた今なら勢いにまかせていけるんじゃないか? ってノリだったし……。
まあ気長に待たせていただきますね。

いえいえ、こちらこそ長いことお付き合いいただきありがとうございます。


@98@  2022年11月05日(土) 21:06 (Good:0Bad:0) 89話 報告

完結お疲れさまでした。
いい意味で想像を裏切る最終話でした。
素晴らしい物語をありがとうございました。

返信:EKAWARI 2022年11月05日(土) 23:40

コメント有り難うございます。

想像を裏切る最終回でしたか、やったぜ。
まあこのEDの為だけに10年という積み重ねを作中で書いたようなもんだからね。
楽しんでいただけたら幸いであります。


ヒートバスター  2022年11月05日(土) 18:32 (Good:0Bad:1) 89話 報告

最終話読ませて頂きました。

この結末は予想していませんでした。
エミヤシロウを真に救えるのはエミヤシロウしかいない。凛が最後に言いたかったのはこういう事だったのですね。予想通り戦いに勝ち、大聖杯を解体し、イリヤと共に世界各地を旅に出る。その永い道のりの果てに英雄と称えられる。しかも彼が予想した様に決して自身と同じにならず、衛宮士郎のままそれに至った。
そして今度はアーチャーが士郎から全てを託されるという真逆の展開。この対比は見事で、最期の笑みのところで、まさしくこのラストシーンをもってエミヤシロウは救われたのだなと思いました。

この作品は構想が今から十一年前でハーメルンへの投稿が七年前という事で、休載を幾度か挟みながらの長丁場、ベースが既に存在していたとはいえ完結まで持って行くのは大変だったと思います。同時にこの当時だったから書けたのだなとも思います。現在だと情報があまりにも多過ぎて取捨選択が容易ではないでしょうし(女エミヤさんの容姿も今だったらぐだ子になっていたかも?)。

長々としましたが改めて完結お疲れ様でした。楽しく読ませて頂きましたし、途中ではありますが創作意欲に少しでも貢献できたのであればこちらも嬉しい限りです。
素敵な作品をありがとうございました!

返信:EKAWARI 2022年11月06日(日) 00:16

最後までご覧いただきコメントありがとうございます。

YES。その為にこの話は第四次から始まって第五次で閉めたし、10年という積み重ねを描き、イリヤも救出したのです。
何故なら士郎が歪まず育つ為にはイリヤというブレーキで支えとなる存在が必要だと思ったからです。
最終回見てもらった後46.無限の剣製見直してもらうと楽しいかもしれません。こっちでは士郎が泣いててエミヤさんが微笑ってるんですがエピローグでは逆にエミヤさんが泣いてて士郎が微笑ってるんです。
ついでに第四次聖杯戦争編ラストのイリヤ救出エピのあたりも対比は意識してます。
これが当時自分なりに考えたアーチャーの救い方の答えです。

ぶっちゃけ書くことはわりと最初っから殆ど決まってましたがモチベーションの維持が一番大変でしたねえ…反応もらえねえとすぐ凹むめんどくせえ奴だからな…あと小説が好調になると絵が不調になりやすいし絵が好調だと小説が不調になりやすくてここ数年は絵のターン来てたから書くもの決まってるのに書けない状態が続いたのが難点でしたねえ。
いやどうでしょうね? 自分FGOやってませんし。
因みにぶっちゃけ話ですがこの話構想した段階では自分はFateルートはクリア済みでしたがUBWルートは攻略途中でUBWルートの核心部分のネタバレとHFルートのネタバレだけ知ってる段階で構想おりてきて、実際に連載開始し始めた段階で漸くUBWルートクリア&当時は全六巻のFate/zeroは四巻までしか販売されていない段階な為Fate/zeroの終盤の展開全く知らないで執筆スタート。尚R18版ホロウは桜ルートより先にクリア済みだった模様。
で凛様が仕掛け人だったことは構想段階から決まってましたがこのオチ……エピローグで書いた内容自体は第四次聖杯戦争編「閑話:冬木の街で」執筆時くらいに脳内に降りてきたものですね。
んで脱落の夜執筆前くらいにFate/zero五巻発売されたのでそれを読んで舞弥さん生き残るルートに決定しついては聖杯の器は彼女に担ってもらうことも決定。
あとはFate/zero六巻が発売されたらそれにあわせて第四次編を纏め、ついでに第四次聖杯戦争編執筆終了と同タイミングで桜ルートと全BADENDクリア……みたいな感じだったからなあ……。
だからマジで何を書くのか自体は本当に最初っから8割は決まってたようなもんです。

いえいえ滅茶苦茶貢献してましたよ、本当にお付き合いいただきありがとうございました。


ヒートバスター  2022年11月03日(木) 17:21 (Good:0Bad:1) 88話 報告

最新話読ませて頂きました。

きっかけはほんの少しの我が侭。自分のものが幸せじゃなければ許せないという、傍から見ればあまりにも自分勝手な言い分。しかし、その為に遠坂凛は全てを掛けた。多大な時間と労力、そして協力を惜しまず、結果彼女は目的を完遂した。改めてこれが凛という人間の真骨頂なのでしょうね。うっかりがもれなくついてくるというオチも含めて。

タイトルの意味については自分は詐欺とは感じませんでした。女になったのは確かだしうっかりもするし、聖杯戦争にも挑んでいましたので。ただ、今回の話でこういう事だったのかと腑に落ちました。

次回いよいよ最終回。お待ちしています。

返信:EKAWARI 2022年11月04日(金) 08:29

感想毎話いただきありがとうございます。

好き勝手にやりたいことをやった結果皆を幸せにするヒーロー…それが遠坂凛というキャラクターだと自分は思っています。
いやあ原作ゲームプレイしてて何度「遠坂さんおっとこまえ」って呟いたことか…公式で彼女は「魔法に手が届く可能性がある」といわれているのでなら魔法使いになった遠坂さんがいてもいいですよね? っていうあれです。
凛様の「わたしのアーチャー」っていう呼びかけが親愛感じさせて滅茶苦茶好きなんですよ。

これがこの物語の真相でありあらすじがそのままネタバレだったんすよね。
ちゃんと書いてたからね「これはあかいあくまを裏切った呪いなのか!?」って。
呪(のろ)いと呪(まじな)いは漢字同じですからね。
前者に見せかけて実は後者だったという話です。


@98@  2022年11月03日(木) 08:40 (Good:0Bad:1) 88話 報告

「楽しかった」の情景が浮かんできて胸が熱くなりました。
すばらしいお話でした。

返信:EKAWARI 2022年11月04日(金) 08:16

コメント有り難うございます。

そうですか、やったぜ☆
ただもう一話だけ続くんじゃ。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み