アディのアトリエ~トリップでザールブルグで錬金術士~
作者:高槻翡翠

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

nekoneko  2013年05月18日(土) 08:44 (Good:1Bad:0) 報告

【良い点】

 批評募集し、改訂を重ねているようですので今後に期待。


【悪い点】

 序盤で主人公たちの背景が一気に語られているので説明が多く、読みづらいです。今語らなくてもいい部分は、機会がある時に小出しにした方がいいと思います。

 あの世界には、現代と似た服が色々あるので、ブレザーで異世界出身と理解して貰えるか疑問です。指輪を見せて説明した方が信じてもらいやすいかと。

 この世界の文字がドイツ語に似ているとは書かれていますが、それで読める理由がわかりません。ドルニエ先生がいるので、ドイツ語との違いを教えてもらった方が違和感が少ないと思います。

 試験開始後いきなり話し始める意味が分かりません。
これがテスト中の出来事なら、本のデータを開く主人公はどうかと思います。回想ならここに入れるとよく判らなくなりますので、問題を何個か提示して解く描写を入れて、先の本の内容の理解度を示すなりした方がいい気がしました。

 上が回想だとすると、来てすぐに試験を受けて上位で合格はさすがに不自然に感じます。魔力テストはともかく、座学は微妙だと思います。

 イングリドやドルニエ先生が工房生活を進める点。
主人公の説明で異世界から来たことを理解しているはすなので、しばらくは様子を見ると思う。異世界出身なら常識から違うのは当然なので、生活、地理、魔物、錬金術に関わる常識を数か月ほど叩き込んでからかと。

 ドルニエ、イングリドなどの登場人物、屋敷、高価な宝石など、作中の大抵のものが主人公にとって都合のよく感じます。
物語で重要にならなそうな屋敷や宝石は、普通の工房にしたり、価格を抑えるなりしたらどうでしょうか。

 オリジナル部分と比ると、アトリエ世界の説明が少ないです。


 2話まで読了。

 0話は少し読んで完全にオリジナルだった為、1話から読んでいます。
最初からオリジナルの単語が多く出るので、覚えにくいです。
 主人公たちと違い、ドルニエ先生たちの背景が語られていないので何か薄く感じました。

説明が多い分、書かれていない細かい所が気になりました。

返信:高槻翡翠 2013年05月22日(水) 00:58

こんにちは。感想とかありがとうございます。
展開は急がなくていいんだとか、そう言うことを書いて貰えると
助かります。0話は背景解りづらいとのことだったので、
1話の後に書き足した感じなので。
とりあえずは、午後の後半を書いてからまた全体的に
改訂を入れておこうかと。
6月の最初にはやりたい……やれるといいな

ありがとうございました。それでは


ZRX  2013年04月14日(日) 09:51 (Good:0Bad:0) 報告

読ませていただきました。

心中で会話のせいで、リアとアディシアとサマエルが近くなのか離れているのか解りにくい。

情景描写も大雑把だからに余計に人物の遠近感が読みとりにくかった。

心中で会話は離れている時だけにすると読みやすくなるんじゃないかなと感じました。

ストーリー自体は面白い内容だったので、読みにくいのが残念な所だなって思いました。

返信:高槻翡翠 2013年04月14日(日) 12:38

こんにちは。感想有り難う御座います。
情景描写が大雑把なのは……まだ改定した方が
良いのかなとは想いましたが。
ストーリー面白いと言ってくれてありがとうございました。
解りづらいところは直して行けたらなと想います
時間かかりそうですが

それでは


双海光姫  2013年01月16日(水) 05:11 (Good:1Bad:0) 報告

【悪い点】

指摘するのも疲れそうなくらい誤字(誤変換・誤入力)があって読んでてイライラします。


オリジナルのエピソードとか登場人物とかよく考えられていて面白いと思いました。でも版権キャラもオリキャラももうちょっと詳しく描写してもらえると受け入れてもらいやすいんじゃないでしょうか?
オリ主の設定が小出しになってるのはストレスを感じないので良いと思いますが最初の頃どんな二人組なのかよく分からなかったので最低限の説明はしておく必要があったんじゃないでしょうか?
卒業生が嫌に少ないなと思って計算したらそんなもんだった。実はかなり若い学校だったんだなと再認識できました。

返信:高槻翡翠 2013年01月17日(木) 03:20

こんにちは。感想の方ありがとうございます。
誤字脱字の方や描写不足の方は直していこうと
指摘の方は助かります。
アカデミー自体は三十年ぐらいしかまだ出来てないみたいですからね。
後卒業試験が厳しいのはマリアトの説明書に
書いてあります。

どんな二人組かというとそれも説明は入れておきます。

それでは



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み