ファイアーエムブレムif 白光と黒闇の双竜
作者:キングフロスト

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

名前#任意の文字列  2018年08月01日(水) 10:19  69話 報告

更新お疲れさまです。

待ってました!今後も定期的に投稿してくれるとうれしいです!

ガルーは幼体で操られているみたいですね、殺さずに倒すのは難しいですね。
サイゾウの方は父の敵と遭遇しましたし次回の展開が楽しみです!

あとファイアーエムブレムの新作が来年発売みたいですね。

返信:キングフロスト 2018年08月01日(水) 13:46

感想ありがとうございます!

ペース良く書ければ良いですが、何分凡才なもので……。努力は続けようと思いますが、過度な期待は禁物という事で一つ。

ガルーが実は子どもというのは、当初から考えていた案でした。子どもであるというのが、今後に重要となる予定でしたからね。

サイゾウとコタロウ、因縁浅からぬ仇敵同士。互いの心象としては片や父親の仇、片や一度取り逃した不届き者。はてさて、サイゾウは無事にコタロウを討ち取る事が出来るのか、どうぞ見守ってやってください。


獣人  2018年08月01日(水) 06:52  69話 報告

更新お疲れ様です。

ガルーは生きながら操られてる上まだ幼体と、さらにコタロウは下衆な思考のもと作戦を変更、そして遂に出て来ましたか、サイゾウ達との因縁もどうなるか?

次回も楽しみにしております。

返信:キングフロスト 2018年08月01日(水) 07:57

感想ありがとうございます!

お久しぶりでございます。そして長らく更新せず、すみませんでした。

そのゲスい部分を書いている時、私はとあるゲームでのとある場面を思い出していました。
“タクティクスオウガ”というゲームです。ご存知でしょうか?
あれも戦争、それも内紛と外国からの干渉といった内容で、如何にも外道な展開や非道な場面が多々ありました。
ご存知でなくても、知っていても、『タクティクスオウガ セリエ 最期』などでググってみてください。リアルな戦争の負の側面が垣間見えるかも。


暁森黒鳥  2016年03月26日(土) 02:03  69話 報告

ハードまでなら、覚醒のギャンレルやファウダー(一戦目)の方が強いようにも見えるからなぁ……いくら中距離で嫌らしく攻めてきても、カムイのカウンターみたいに竜突、スズカゼからは反撃で滅殺したせいで手応えもへったくりも(ry
ノーマルだとサイラスかニュクス(ダークファルコン)でリンチ直行でしたからね。運び役か盾がいればカムイは機能しますし、盾と滅殺スズカゼで楽に(ry

次回も楽しみです!

返信:キングフロスト 2016年03月26日(土) 02:40

感想どもです!

マクベスは暗夜編では『無限の杖』とかいう嫌らしいスキルでバンバンウィークネス使ってきて迷惑でしたが、エリーゼやフォレオといった魔防組に突撃させれば、エクスカリバーのデメリットで弱体化しましたからね。白夜編でも、魔防の高い天馬武者のヒノカ姉さんや、魔防だけでなく、武器の相性も有利で1-2マスのスズカゼが居れば、初撃は凌げますし。
だからマクベスよりも周りの敵が厄介だったのを覚えています。

ガンズは…脳筋すぎて、命中率がそれなりに残念でしたので、必殺さえどうにか出来れば、斧殺しのスキルや回避の高い剣聖、魔法による遠距離攻撃も通りやすかったですから、簡単すぎましたね。
それに比べてガロンの硬さときたら…あれこそ盾持ちが必要な敵ユニットでしたね。


獣人  2016年03月25日(金) 22:18  69話 報告

更新お疲れ様です。

早い更新でとても嬉しいです。
黒龍砦に向かう前の一息、そんな中マクベス派とシェイドの危険性を話あいましたか。マクベス派で固められた砦では何があるのかとても楽しみです。

そしてシェイドも厄介な性格で色々メンバーを引っ掻き回しそうですね。そして竜化について迂闊にしないよう警告したわけですがさすがに前のノスフェラトゥ戦を陰から見てて知られているとは夢にも思わないようですね。次の邂逅の時にはどうなるのか?

次回も楽しみにしています。

返信:キングフロスト 2016年03月25日(金) 22:54

感想ありがとうございます!

出来る時にやっとかないと、また忙しくなってきますので…。

さて、次回黒竜砦ですね。実のところ、白夜編、暗夜編のどちらでも登場するマップですが、純粋な暗夜兵士はあそこでは全く出て来ないんですよね。
なので、アクアがそこに居ない時点で原作と違っていますが、黒竜砦ではオリジナル展開になる予定です。

シェイドもそろそろ登場してくる感じです。別にシェイドはソッチ系ではありませんが、知的好奇心が勝りすぎて手段を問わないのが問題な訳ですね。優れた識者は同時に貪欲な研究者でもある訳で。知るという事に躊躇が無いのです。

ライルの不安要素である、スサノオの『竜』の力もとっくにバレている訳ですし、シェイドの登場は一波乱有りですよ?


名前#任意の文字列  2018年02月23日(金) 12:21  68話 報告

更新お疲れさまです。

フウマからの攻撃でピンチになったアマテラス達ですがなんとか窮地を脱しましたね、しかし新たに現れたガルー、もしかしたらあのノスフェラトゥ化したガルーなのかな?

そして気になるのはサイゾウ達の父親、死体が見つかっていないとなるともしかしたら・・・。

あとサイファ残りの二人はエコーズでの相方のところに行くのかな?

返信:キングフロスト 2018年02月23日(金) 12:36

感想どうもです!

フウマ公国の話は原作同様さっくり進めたいところではありますが、サイゾウとの因縁、暗夜との癒着を演出するためにも、今回コタロウとガルーには張り切ってもらいましょうか。
ガルーに関しては次回で確実にどういう状態か分かりますので……。

さーて、二刀流オジサンと武者修行ムスメはどうしようかな~……。


獣人  2018年02月23日(金) 11:43  68話 報告

更新お疲れ様です。

フウマ編ではほぼ奇襲と言える攻撃で危険な状態になりかけましたがアマテラスの機転とみんなの協力で有利な状況に。
しかしそこに現れた新たな敵ガルー、前回の様なノスフェラトゥ・ガルーなのかまた別物か?
戦いの行方がどうなるのかも楽しみです。

次回も楽しみにしております。

返信:キングフロスト 2018年02月23日(金) 12:32

感想ありがとうございます!

奇襲を受けても、竜脈を使って窮地を脱するという機転が功を奏しました。本当にもう、竜脈様々ですね。これさえあれば何でも出来るんじゃないのかしら……?

さて、現れたガルーですが、生きたガルーそのものなのか。それともノスフェラトゥにされたものなのか。
それは次話で明らかに!


yamamori  2016年03月26日(土) 07:59  68話 報告

更新、お疲れ様です。

こちらはほぼ原作通りにノートルディア公国に向かうようになりましたね。
虹の賢者との試練もありますが、アマテラス達と目的地が同じなので、そろそろ相まみえることになりそうですね。

(11行省略されています)

返信:キングフロスト 2016年03月26日(土) 13:26

感想どうもです!

マクベスは白夜編ではラスボス直前ですらなかったですが、暗夜だと最後の障害であるガロンの前哨戦として、やっと除外出来てスッキリでした。
白夜編ではマクベス戦の直後がものすごく印象強すぎて、マクベス霞んでましたし(笑)

シェイドに関しては、ご推察通りマクベスやガンズのように『悪』ではありませんが、だからといって『善』という事もありません。とにかく、自分の欲求…知識を得ることや未知に触れることに忠実なのです。
『知る/識る』という事をとことん欲するその姿は、原初の人類の姿に近いのではないでしょうか。今でこそ理性を持っていますが、ヒトの祖先は本能に忠実であった訳ですし。
エマが秘めた野生であれば、シェイドは剥き出しの本能…というイメージで書いていますね。

『泡沫の記憶編』は、終盤はずっと涙腺刺激されてましたね。最初の2マップは、まさかの透魔兵の姿にショックを受けて、中盤の2マップでは、真実に踏み入り始めて納得し、終盤では悲しい闘いの連続と…。かなりスムーズかつ良い物語の運び具合に、待ち続けた甲斐があったというものです。
ファンサービスも充実していたので、私は全く文句無しの絶賛ものでした。ラスボスの第二形態も、正直『果てぬ黎明』の方がかっこよかったですし。通じるかは分かりませんが、Fate/EXTRAのラスボスのセイヴァーっぽい動きと攻撃でしたので、通常ストーリーもそっちの方が良かった…。

泡沫の記憶編に関しましては、取り入れたいとは思うものの、タイミング的には戦争を引き起こした元凶との闘い前後が適当のような気もして…。そこまでは、まだまだ遠いですね…。


獣人  2016年03月24日(木) 20:30  68話 報告

更新お疲れ様です。

やはり外道軍師により危ない状態になった物の互いの庇い合いでなんとか乗り越え増したか。
そして間を置かず次はノートルディアへ、白夜軍の進撃から実妹含めた兄妹達とぶつかる可能性をしめされ、それでも進むことを決めたスサノオ、邂逅ではどうなるのか?

そして何気に最後の残りの組み合わせが判明しましたね。ノルンがマークス配下、アイシスがカミラ配下でしたか。
ノルンはマークスに特に信用されている様子、今後どんな活躍を見せるのか楽しみです。

次回も楽しみにしています。

出番なかったけど、ブノワ誕生日おめでとう。

返信:キングフロスト 2016年03月24日(木) 20:53

感想どもです!

はてさて、次から暗夜は新章に入ります!
暗夜王国での目的と、次なる試練を得て、スサノオは同じくノートルディアを目指すアマテラスと再会した時、2人はどうなるのか……とまあ、それは今は私のみが知る事になるのですが、楽しみにお待ち頂ければと思います。

あと、最後のノルンとアイシスの元主君判明なのですが、意外性を求めた結果と、合理性を求めた結果の案でした。普段は臆病なノルン、豹変すると最強と化すノルン。この二面性は、強い臣下を求めるマークスの臣下として当てはめる事で、意外性と合理性の両立を狙った訳ですね。
ちなみに、同僚のピエリとラズワルドが少し問題ありなので、比較的まともなノルンをけっこう信頼しています。だからこそ、最も強さの面でも信頼を寄せるノルンにスサノオ、弟を任せた訳です。まあ、ラズワルドのナンパ癖をセーブするノルンには、そういった意味でも信頼を寄せられていたでしょうが。


それでは最後に、ブノワ神誕生日おめでとう!!


蛇足ですが、以前に意見を頂いた事もあり、活動報告にてifのネタバレにならない程度に、キャラ設定なども上げておきましたので、暇があれば見てやって頂けると嬉しいです。


名前#任意の文字列  2017年05月17日(水) 17:51  67話 報告

更新お疲れさまです。

フウマ王国との戦闘が始まりそうですね!
敵の新兵器も登場するようですし続きが楽しみです!
そしてノートルディア公国の公王がオリキャラで登場するみたいですね。
(6行省略されています)

返信:キングフロスト 2017年05月17日(水) 18:12

感想ありがとうございます!

フウマ公国の陰謀、そして暗夜から仕入れた謎の《《アレ》》……。
実は既に本文中でそれを仄めかす表現というか、それらしき場面を出しています。
お気づきになられたでしょうか?

そしてノートルディアの公王。ゲームでは登場しなかったので、ノートルディアに公王が居るか不明という訳で、オリジナルの公王に登場してもらいます。
当然、彼女には白夜編、暗夜編共に出てもらう事になりますね。

ECHOES……、あのトライアングルアタックが復活していたのか……!!
強いけど打たれ弱いペガサスナイトを三騎揃えて初めて発動するファイアーエムブレムを代表する必殺技でしたね。
しかも、エマやシェイド達もDLCとはいえコラボるなか~……。そろそろ買おうかしら?


獣人  2017年05月17日(水) 12:45  67話 報告

更新お疲れ様です。
待ってました。

遂に忍の国に到達、様々な情報から不安になりつつも進むものの敵は既に待ち構えて臨戦態勢。
そして敵首領も姿を見せました、敵の秘蔵のアレとは一体……暴走といってるから機械か魔獣系かな……

次回も楽しみにしております。

エコーズプレイ中です。今までにないシステムで戸惑いつつも楽しんでいます。

返信:キングフロスト 2017年05月17日(水) 14:10

感想どもです!

大変お待たせしました!
久方ぶりの更新です。

白夜編は次はフウマ公国での闘いですね。ゲームならここでタクミ(操られ状態)や、カゲロウが敵に捕まっているという状況でしたが、この物語では全く異なります。
ですので、例の『アレ』という敵の秘密兵器の登場です。さて、その正体や如何に?


ECHOES、買おう買おうと思うも、足を運ぶのが億劫で、「ちょっと安くなったら買おうかな……」とか思い始める始末。
そうこうしてる間に、完全新作の情報が公開されたりして……?



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み