テイルズ オブ フェータリアン ー希望を紡ぎ出すRPGー
作者:逢月

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

平泉  2017年08月19日(土) 01:30 (Good:1Bad:0) 75話 報告

久々に小分け(ていうか実況?)せずにちゃんとした感想(?)書くのでちょっとおかしいかもというか支離滅裂(許して)

お久しぶりです平泉です。あのババ……、おっと失礼。クイーンゼノビア、もとい美魔女、もといお母様のアルディス3分マジキチキッチンの話(クッソ意味不明、ほら料理して食べる的な意味で超理解して←)

の、以降未読だったものをやっと暇ができて、もう一気読みしました。実況するにも時間と心の準備が必要なので今回はまとめて感想に落として行きます。
(34行省略されています)

返信:逢月 2017年08月22日(火) 01:53

こちらではお久しぶりです!
まさかこんなに長い感想を頂けるなんて…! とても嬉しいです、ありがとうございます!
感動すると語彙力死滅する病につき、お返事が大惨事になりそうです……申し訳ありませんorz

① アルディス3分マヂキチキッチン
実際3分程度と思われますが、キッチンされた当の本人は3時間程度に感じられたのではないかと((((
そういうのにあまり免疫無い子を苛めちゃいけません!って思いながら書いてました(笑)

② 情景描写
誤字報告、本当に助かってます。感謝です……!
平泉さんはとにかく私の情景描写を褒めて下さりますよね。照れます((((
……じゃなくて、嬉しいです。ありがとうございます!
ぶっちゃけ私の中ではリメDとアビスをベースに色んなシリーズのダンジョンをごっちゃにした感じだったのですが、確かにアンマルチアの遺跡っぽい雰囲気ですね。伝わっていたことがとても嬉しいです。
そもそもよく考えたら「古代のやたら進んだ文明の遺跡」って割とテイルズあるあるな気がしますね。この設定はロマンだと思います←
ベヨネッタ分からないので今度画像見せてください!!!(他力本願クソ野郎)

③ 人間が死んだ姿が精霊そのものの外見?
この辺がフェータリアンの最大級の闇ですね!!(ネタバレにつきあまり話せない模様)

④ 戦闘
戦闘はとにかくクリフを活躍させることしか考えてなかったですね!!
気が付いたらコイツ10話以降戦闘描写ゼロっていう大惨事キャラだったので!!(しろめ)

ポプリは黒蝶をモチーフにした術が似合うイメージがあるので、フラッターズ・ディムはどこかでは使わせたいなぁって思ってました。
おっしゃる通り、闇属性は彼女の専売特許です。一応エリックも弓技で持ってはいますが、彼女ほど活躍できないので。

元々クリフとポプリは旅仲間でしたし、互いを補い合う戦い方をするので一緒にしとくと勝手にイチャイチャしますね!←

⑤ クリフ優遇問題
優遇してましたね!!!wwwwww
戦闘参加率の低さを筆頭に散々お荷物してましたし、ちょっとまとめて見せ場を出しました。

キャラ設定がキャラ設定なので、クリフって元々あらゆる面でかなりのチートキャラなんですよね。敵陣営との接点も多いですし。
でも主要6人の中でもぶっちぎりの紙耐久の紙メンタルで定期的にボッシュート(物理)されるからバランス取れてるんじゃないかと←

クリフは浮世離れした中性的なキャラ、というコンセプトを持つこと、明らかに支援に特化した能力であること、元々戦闘を苦手とする性格であることを踏まえて秘奥義を練りました。その結果、マイナス要素がでかいとはいえヒロイン泣かせな秘奥義に……ぶっちゃけ回復性能だけならヒロインが取得する回復系秘奥義より明らかに上です(笑)

うちは女性キャラが驚異の脳筋揃い(しろめ)ということもあり、男性キャラ3名の誰かに強力な回復系秘奥義を使わせたいなとは思っていたのです……が、散々ヒロイン扱いされてるアルディスは光属性ではありますが絶望的に脳筋(しろめ)ですし、エリックに使わせるとカウンセラーを通り越した何かと化しそうでこんなパーティ構成にしたことを土下座したくなるので、能力的にも一番違和感がなく脳筋度合いも低いクリフになりました(しろめ)

それはさておき、あの場所で秘奥義使わせたのは民の回復云々というよりはエリックに騎馬戦させたかったからですね(笑)

ポプリを好きになって頂けるか段々自信なくなってきましたが、頑張ります((((

ありがとうございました…!


HPL信者  2016年01月13日(水) 17:25 (Good:2Bad:0) 23話 報告

はじめまして、オリジナルテイルズ、良いじゃないのと読ませていただいております。
種族対立は、テイルズらしいテーマですし、技名などもテイルズに統一されておりすいすいと読み進められました。
ただ、やはりと言うか、テーマがテーマなので全体的に重苦しい雰囲気にもなってしまいますね。セロの審査が厳しそう

それにしても、アルくんが主人公している割にエリックくんの影が薄めである。頑張れ、男の子。
更新、楽しみに待っております

返信:逢月 2016年01月13日(水) 22:26

HPL信者様>>

初めまして、私の拙い文章に目を留めていただき感謝しております。オリジナルテイルズはネットでたまたま出会ったサイト様の影響で始めた物なのですが、今ではすっかりのめり込んでおります……受け付けない、嫌いだ、という意見を持つ方も多くいらっしゃる中、オリジナルテイルズを良いと言ってくださるHPL信者様にコメントを頂けたことをとても嬉しく思います。

フェータリアンは最初は比較的ほのぼのしておりますが、基本が泥沼展開な、HPL信者様のお言葉をお借りしてセロで例えますが「審査されたらC以下には絶対にならないだろう」というとんでもストーリーです……なのですが、やはりテイルズ愛が根本にあるためか、テイルズらしい雰囲気もしっかりあったようで安心しました。あくまでもオリジナルテイルズなので、テイルズらしさを出しつつ私自身の味を出していけたらと思っております。

アルは……はい、目立ちますね。根本的な性格はこの子のが主人公らしいせいでしょうか。深刻な主人公格差ですね……笑
ですが! エリックはきっと、これから頑張ってくれます。頑張ってもらいます!

感想、本当にありがとうございました。ご期待に添えますよう、今後も精進して参ります。


ジ ュ ン  2017年04月22日(土) 20:39 (Good:1Bad:0) 17話 報告

 どうも、Jジュンです。十七話まで読みました。

 ポプリとアルディスとの関係が明らかになってきましたね。それが少し、快調に向かってきてますね。
 フェータリアンメンバーはなにかしら、重い過去をもってますねー。それが物語に影響を与えているのか、ちょっと重い感じがします。それがフェータリアンの持ち味なのかなと感じます。

返信:逢月 2017年04月28日(金) 20:40

Jジュン様>>

こんばんは、感想ありがとうございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません……!

アルディスとポプリの関係は素晴らしく賛否両論な感じです。これから先、ジュンさんの目にどのように映るかが楽しみです。

そうですね、まさかの「何も抱えてない奴がいない」という大惨事が発生しております。『宿命』をテーマに考えていった結果がこれです。
色々抱えてウジウジ悩む奴しかいませんが、読者の皆様を苛立たせるレベルでウジウジしてますが、それもフェータリアンの持ち味(?)ということでお願いします……w


ジ ュ ン  2016年08月19日(金) 22:24 (Good:1Bad:0) 10話 報告

 どうも、Jジュンです。10話まで読みました。
 マルーシャちゃんとエリックくんって、ちょっとめんどくさい性格してるなぁ……と感じました。なんかあるとすぐ泣くし。アルディスも苦労するよ。
 マルーシャが初級すっとんで、中級術を使えるのは、何かの伏線の始まりですね。
 ここまでの戦闘はなかなか面白いと感じました。アルディス対ウルフ軍団の描写は、ギリギリ感ありました!

返信:逢月 2016年08月20日(土) 02:03

Jジュン様>>

 ありがとうございます! また感想を頂けるなんて……と感動しています!
 安心してください、うちのは全員何か拗らせた面倒な奴らの集合体です……ぶっちゃけ多分全員めんどくさいです()
(けど、10話時点で誰か泣きましたっけ……?(駄目作者))
 さ、さーあ……(^ω^≡^ω^)(必死の誤魔化し)
 正直、戦闘描写には自信がないので、ジュンさんにそう言っていただけるととても嬉しいです。戦闘、しっかり書いていかなきゃなぁ……って思いました。ありがとうございました!


ジ ュ ン  2016年07月23日(土) 15:49 (Good:3Bad:0) 7話 報告

 初めまして、Jジュンと言います。主人公もヒロインもいい子ですね。まだ序盤しか読んでいませんが、いつもの日常から、急下降する感じは良いと思います。
連載頑張ってください。

返信:逢月 2016年07月24日(日) 14:12

Jジュン様>>

 初めまして、逢月と申します。ご丁寧にありがとうございます。良い子、と言って頂けてありがとうございます。特にヒロインはそういったコンセプトもあるので、嬉しいです…!
 上げて落とすのが大好きです(鬼)
 ありがとうございます、頑張ります…!!


平泉  2015年08月18日(火) 18:57 (Good:1Bad:0) 5話 報告

こんにちは~。フェータリアンこちらでもまた読み直させて頂きました、平泉です。

親方!空から女の子が!(実は男の子でした)
となる展開に加えアルディスの高い女子力に、
ん?男エリックだけかハーレムだな、と思った平泉です←
ディアナといいアルディスといいもう女の子でいいんじゃないかな(笑)

駄菓子菓子、男だ。アルディス君、ディアナが男だと分かっていても可愛いと思う巻。ほうほう、ホモかな???

スマホだとサイトの方見づらいのでハーメルンで載せていただいて凄く見やすいです。ありがとうございます。
続き気になります(՞ټ՞☝更新頑張ってください!

返信:逢月 2015年08月24日(月) 02:41

平泉様>>

嬉しい感想ありがとうございます! 
返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした……。

そうですね、エリック以外は性別が女ばkk(げふんごふん)……いや、違うんです。
私も忘れそうになる(!?)のですが、一応マルーシャの逆ハーなんです……でもこう言うことに、私自身、何故かすごーく違和感があります……(震え声)
マルーシャが妙に勇ましいのと、アルディスとディアナの女子力が高すぎて、本当にエリックのハーレムにしか見えない恐怖の環境になってますがね……。

アルディスホモ疑惑は……そのうち決着が着きますので、今は生暖かい目で見守ってあげてください┌(┌^o^)┐

私も書き直す良い機会になったので、すごくありがたかったりしますw
更新にムラがあったりしますが、精一杯頑張りたいと思います。
こちらでも、どうかよろしくお願い致します!


yukimiya ID:srFkkcRw  2015年10月28日(水) 21:06 (Good:0Bad:2) 3話 報告

初めまして。yukimiyaです。
マルーシャちゃんはお姫様かな?っと思って読んだらお嬢様だったんですね。でもお嬢様キャラでも全然OKですよ私は。これからどうぞよろしくお願いします。そして更新頑張ってください!気が向いたらプラネタリアにも読みに来てください。失礼します。

返信:逢月 2016年01月13日(水) 22:08

yukimiya様>>

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
フェータリアンを読んでくださり、ありがとうございました!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み