クロネコ×キメラ
作者:綾宮琴葉

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

さけ  2013年04月22日(月) 15:59 (Good:7Bad:1) 報告

いい作品だった。
後は彼女の奇跡、もう少し見ていたかったなと思う。

暗殺関係は割に合わない仕事を選んだなと思わなくは無いが、こはるの影響で自分が考えてるより迂闊な動きしてたと補完してる。無意識に弱い部分を作ってるとか。

(12行省略されています)

返信:綾宮琴葉 2013年04月22日(月) 18:34

 お褒めの言葉ありがとうございます。この作品をにじファンで書いてちょうど一年くらい経ちますが、当事渾身の作品ですので、様々なお言葉が貰えるのは嬉しいの一言に尽きます。

 ゾルディックの二人については、原作に適度な候補がおりませんでした。現時点においても蟻を始末と考えた場合に、あのタイミングでは実力的にも他には居なかったと思います。(ネテロの部下のノヴですら、心が折れるのですから)それに、さけさんが考察されている迂闊な動きというのは、私も書いていて有り得るだろうと思っていました。

 蟻の性別に関しては、そうですね、所詮は主観でしょう。厳密に生態を考えれば全て雄なのかもしれませんが、こはるの精神性においては女性と捉えました。

 短編や風潮などは各々様々な意見があると思いますので、一言で纏めるのは確かに難しいですね。それに短編のタグはありだと思ったので、作品に追加しておきたいと思います。沢山の感想、ご意見ありがとうございました。


何と鳴く  2012年10月19日(金) 19:50 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

臨場感があって、面白かったです。


主人公が最後ああなっているのに、なぜか読み終わった後、すっきりした感じで、すごいと思いました。

返信:綾宮琴葉 2012年10月19日(金) 20:51

 コメントありがとうございます。楽しく読んでもらえたのならば何よりです。面白いと言ってもらえてとても嬉しいです。
 作品の最後については出来るだけハッピーエンドにしたかったので、絶望感の大きさや自由度の小ささなどから圧迫された主人公の開放感と、ある程度の理想を夢見る事が出来る、想像の幅の念能力のおかげが大きいと思っています。


矛盾  2012年09月08日(土) 22:43 (Good:2Bad:3) 報告

【悪い点】

直属護衛隊× 直属護衛軍○

ネフェルピトーは怠けている状態のネテロ以上、姉妹である主人公がイルミにあっさりやられるのはおかしい。
戦う前に自分の人間の心が聞こえて、態とやられたとかなら理解できる。


原作でも説明が多少あったけど、キメラアントは前世の記憶が若干残っています。
でないと言葉喋ったり、人間同様の行動はできないので。

返信:綾宮琴葉 2012年09月08日(土) 23:13

 誤字の指摘ありがとうございます。確認して、修正を行いました。

 基本的にこの主人公は死に場所探している設定で執筆しております。キメラアントに生まれた絶望感を感じながら、王に仕える喜びの矛盾で、自分の念能力と合わせて奇跡を望んでいました。
 ちなみに原作の三匹を四匹で分割した実力と考えています。それからトドメはシルバです。イルミではありません。

 また、一言で書かれた所は、本文で以下の様に書いた文を指しているのだと思います。

私の様に"前世"の記憶があるわけではないだろう。となれば、彼女の元になった人間の部分が覚えて居ると言う事だろうか。

 もちろん記憶がある事を承知しております。しかしながらその様に捉えられたならば、表現が悪かったということでしょうから、以下のように修正しておきます。
 数々のコメントありがとうございました。

 私の様に"前世"の記憶
 → 私の様に"前世"の人格

 彼女の元になった人間の部分
 → 彼女の元になった人間の記憶


しのっぺ  2012年08月23日(木) 20:45 (Good:0Bad:0) 報告

いい感じのハンター物だっただけに短編なのがガッカリ

返信:綾宮琴葉 2012年08月23日(木) 22:29

この作品は短編で今後の予定は無いのですが、もし良いと感じた所が具体的にあれば、聞かせて頂けると助かります。それを今後の参考にしたいと思います。
少なからず、読んだ事で楽しんで頂けた部分があったのなら幸いです。
コメントありがとうございました。


yuki  2012年07月29日(日) 12:49 (Good:2Bad:0) 報告

【良い点】

テンポよく進んでいる点
内面のせめぎあいがよく書けてます


【悪い点】

折角猫姉妹として生まれたのだから、もう少し姉妹としての絡みが欲しかった


短編だったのか・・・・
すごく面白かったので連載期待してしまったんだけど
逆行とか続編の構想あるならぜひ読んでみたいですw

返信:綾宮琴葉 2012年07月29日(日) 13:47

評価を頂いてありがとうございます。
何も知らないただの一般人がいきなりあんな生まれになったら絶望感がとても凄いと思っています。
同時に本能がとても強い良き者であると原作で表現されていたので、その葛藤を綴り続けたつもりです。

ピトーについては確かにそれは惜しかったかもしれません。
にしファンにおいてその点の指摘は頂かなかったのですが、主人公自身がキメラアントを忌避していたので無意識に会話を避けさせていたと思います。

はい短編です。書いていた時に長編だったらもっとグダグダしていたのでは無いかと思っています。
逆行については今のところアイディアだけでプロットも何も無いので、書く予定はありません。すみません。


eiL  2012年07月29日(日) 12:06 (Good:3Bad:0) 報告

【良い点】

相変わらず面白いなぁ


蟻の身体(それも護衛隊員)によく針が刺さったなぁと思いましたが、まあイルミなら出来そうな感じはする

逆行も読んでみたい

返信:綾宮琴葉 2012年07月29日(日) 13:39

面白いと評価して頂き、ありがとうございます。
もしかしてにじファンからの追いかけでしょうか?
そうだったらとても嬉しい限りです。

針についてはイルミだからそれくらい出来そうだと言うのも有りますが、史実3匹である所を4匹に分散して生まれた事でその分本来より若干弱いと、考えています。

逆行はオーソドックスな原作沿いになりそうな予感なんですけれどもね。そうでなくともヒソカに目を付けられたり、イルミトラウマが出る作品になりそうです。
今のところは書く予定は無いです。ごめんなさい。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み