東方自探録
作者:おにぎり(鮭)

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

影骨  2013年12月10日(火) 01:43 (Good:0Bad:0) 報告

主人公の能力が結構強く、続編が気になりました!
剣術の腕も立つし、かっこいい主人公だと思います。
ps.東方原作はメモリー容量やグラボが足りていればOSがwin8でも遊べますよ。自分も最初は不安でしたが、ちゃんと起動して、遊べました。買うとしたら妖々夢か、紅魔郷がオススメです。

返信:おにぎり(鮭) 2013年12月20日(金) 04:04

影骨さん、感想ありがとうございます!
実はここのところはニコ動で動画制作の方にばかりかまけているせいで、小説の方は専ら放置状態と言っても過言ではありません……
ですが、それでもまだ読んでくれている人がいるということが分かったのでゆっくりでも更新していきたいと思っています。もしよければ、気長に更新を待っていていただけるとありがたいです。
PS.東方原作の方についてはwin8で動作することは確認しておりますので、時々やっております。クリア状況は大体あらすじ?の所に記載してある通りでございます。


魑魅魍魎 ID:XAx3B3i.  2013年05月27日(月) 00:44 (Good:0Bad:0) 報告

生き残れるかな?

生きる事に絶望した人間が来るには持ってこいの場所なのは間違いない。
まあ、喰い荒らされて死ぬより崖から飛び降りた方が遥かに楽だろうが。

(7行省略されています)

返信:おにぎり(鮭) 2013年05月27日(月) 23:25

 魑魅魍魎さん、ご感想ありがとうございます!
 
 確かに、生きることに意味を見いだせない人間にはある意味もってこいの場所かもしれませんね。
 ただ、主人公もそう簡単にくたばるつもりはありません。ただ単に生きるということに意味を見いだせないだけであって、自殺志願者と言うわけではないのです。

 とはいっても、幻想郷の住人ほど主人公はタフではありません。全ての意味で。ですから、妖怪たちからしたらまさに『餌』なんでしょうね。

 彼が今後、この場所を楽園に感じられるようになるかはまだわかりません。そもそも、生への執着を持てるようになるかも怪しい状態です。
 ですが、あのお方の言う通り『幻想郷はすべてを受け入れる』場所ですから、残酷な意味合いで彼を受け入れるのかもしれませんし、違う意味で受け入れるかもしれませんね。
 
 ……と言ってみたのはいいんですが、そんなに上手く書ける自信はありません。それでも、精一杯面白い話を書けるように努力はしたいと思うので、これからもよろしくお願いします!


いかるおにおこ  2013年04月04日(木) 00:34 (Good:0Bad:0) 報告

【良い点】

文章作法がしっかりしていること。
きちんと続きを気にさせるようなお話を書いていること。

上記二点の理由により、次回更新に期待が持てる作品であること。


【悪い点】

「駄文」タグの存在。文章作法の面ではきちんとしているので理不尽に駄文呼ばわりされる謂われはないと思われますし、こんなタグをつけてしまえば読者さんに失礼な態度をとってしまうこととなります。


何か面白いものはないかなと東方を原作とするものを探していたのですが、これは続きが期待できそうだと嬉しくなりました。

少し気になった点といえば「!」や「?」といった記号(感嘆符でしたっけ)が半角で入力されていたことと、地の文と台詞の間の改行が多く挟まれていることでした。後者については改行しても一行でも良いのではと考えます。

悪い点に書いた駄文云々についてですが、謙遜めいて自分の作品を指すなら「拙作」という言葉があるようです。これを調べるにあたって、私は今までこの言葉を「稚作」と間違えて用いていたのですが、そんなどうでもいい話は置いといて。

一つお訊ねしたかったのですが、あらすじに「花映塚しかやってないよ」とありますが、それならば花映塚で知り得る以外の東方関連の知識などはどこから仕入れるのでしょう? 書籍やなにかしらのサイトさんからでしょうか?

原作が好きな読者としては、時間などに余裕がある時で良いし最終ボスが倒せなくてもいいから、ぜひ花映塚以外で何らかの原作作品に触れてみて欲しいなと考える次第です。

感想というのは書き慣れておらず、色々と失礼なことを書き綴ってしまったと思います。そうであれば申しわけありません。無理をしないように執筆活動を頑張ってくださいませ。

返信:おにぎり(鮭) 2013年04月04日(木) 07:35

 石の上のゆうさん、非常にご丁寧な感想とアドバイスありがとうございます。
 自分は、東方原作を所持しておらず友人の家で花映塚の対戦モードしかプレイ経験がないという状況にもかかわらず何を血迷ったか投稿してしまったこの作品を評価していただき嬉しく感じております。
 東方原作をプレイしたいのはやまやまなんですが、自分の持っているノートPC、つい最近初めて購入したもののためOSがWindows8なんですよね……。懐に余裕があるわけでもないので、新しく東方用のPCを購入する余裕がなくプレイしたいのにプレイできないという何とも厳しい現実が……

 そのため、原作知識においては主にニコMUGENwikiやニコニコ大百科で調べ、できるだけ原作に忠実に書けるように勉強している次第でございます。明記されていない設定などについては、調べた知識を元に独自解釈をさせていただいています。
 東方というジャンルを手掛ける以上、あまりクオリティーの低い小説は書けないと、かなりプレッシャーを感じながら毎回書いていたりするのですが、なにぶん原作知識が不足しており、なおかつ決してうまく文章が書ける自信もなかったためにタグに「駄文」を入れておりました。申し訳ございません。

 感嘆符、疑問符の半角全角については個人的にその方が見栄えが良いと思い半角にしているというのと、以前に「半角の方が良い」というのを見た記憶があったからです。どちらの方が良いのかちゃんと調べておきます。 
 地の文と台詞の間の改行の数については、ほかの作者様が執筆されている小説で、地の文と台詞の間は二行開けるという形式にしている方が多数見受けられたため(と言っても自分が読んでいる小説の数自体少ないので何とも言えませんが)、なおかつ自分が今まで書いてきた小説の文体と見比べてこちらの方が見やすいと感じたためこのようにしました。これも、どうするべきか調べておきます。

 自分も長々と書いてしまい読みにくい返信となってしまいましたが、次回も楽しみにして下さるととてもありがたいです。
 とは言え、大学生活が始まってしまいさらに他の小説も執筆しているので更新速度はタグ通りかなり遅くなってしまうと思いますが、読者の方々の期待に応えられるような話を更新できるように頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み