シュレディンガーのゴミ箱
作者:テンガロン

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

巴投げマミ  2012年11月08日(木) 22:54 (Good:1Bad:0) 報告

更新楽しみに待ってます


Mr.エメト  2012年08月21日(火) 19:38 (Good:0Bad:0) 報告

ドラゴン系では最強部類の技"流星群"を街中で放つとは・・・容赦も手加減も無い。

というか、御隠居は逃げずに戦うのか!?
やめといたほうがいいぞ・・・

返信:テンガロン 2012年08月22日(水) 16:55

感想ありがとうございます!

彼は手っ取り早く町を破壊する方法を選びました。容赦、手加減、そんな事知らない。全力で潰すというのが彼の考え方です。とはいえ、流星群は流石にスケールが大きすぎて実感が沸きませんね。
前回はメガヤンマのエアスラッシュで真っ二つ、ブーバーンの大文字で焼き尽くす、から流星群で街ごと破壊。
主人公はフタバタウンで自分の姿を明かしてませんでしたからね。多少派手でも目立つ必要がありました。
彼は自分の存在を知られずに破壊を進めるのではなく、自分の姿を全国に知らしめ、存在自体が絶望として認識させる事を目標としています。今更ながらなんて主人公だ。
こんな外道を小説として書いたのは初めてだったりするので、扱いにちと困ってるんですけども。裏話。

老人もきっと逃げられない理由があるのでしょう。まあ、逃げた所で外に出た瞬間隕石に潰されるだけですし、あの店の中にいた方が安全、という事もあるのですが……
まあ、老人が逃げなかった理由とか。それは9話以降にて。

感想ありがとうございました!


読専  2012年08月21日(火) 00:02 (Good:0Bad:0) 報告

主人公くんの外道っぷりが酷いですね。(ss批判ではなく)
今のところ何故復讐をするか、主人公くんの「悲劇」というものを明確にしていないので読み手側からみると復讐劇というより蹂躙劇にみえるような気がします。

私の主観ではあと数話ほど同じ展開だと蹂躙ものと思います。但し、動機関連のエピソードが少しでもあれば復讐劇かなと。
この物語をこうしてほしいと書いてる訳でなく、このように感じる人がいるんだ程度に見てもらえればなと。
他の人の主観では違うように感じる方も必ずいるので……

なんかssに対して意見するようなことを書いてしまいましたが、作者様がこのssを上手く復讐劇として描くこと期待しています。
頑張ってください。

返信:テンガロン 2012年08月22日(水) 16:48

感想ありがとうございます!
旅行中だったりして感想返信遅れました。本編は申し訳ありませんがもう少しお待ちください。中々時間が…

主人公は知らない内に外道化が進んでいました。作者自身とても扱いづらいキャラになり掛けていて心配です。
復讐の理由、今の所本編に挟む機会が無いんですよね……序盤である程度伏線らしき物は撒いているのですが。明かそうと思えばいつでも明かせるくらいなので、そんな重要ではないです、でもテンポが悪くなってしまうので今の所は蹂躙劇という事で……。

動機はやはり母親、兄の死、父親が冤罪で逮捕された。では何故そうなったのか。今の所は「もう少しお待ちください」、ですね。
本編中に取り入れていく予定です。

人によって捉え方が違うであろうこの小説。復讐というのは自分自身、した事が無いので難易度が高いのですが、少しでも復讐劇として描けるように努力していきたいと思います。
意見、色々と参考になりました。蹂躙、ですね。確かに。誰に対する復讐→世界、ってのは大雑把すぎますし。ここら辺は考える必要があると思いました。

頑張ります!
感想、ありがとうございました。


Mr.エメト  2012年08月19日(日) 14:54 (Good:0Bad:0) 報告

約束を破るのはお決まりですな。
恋人、家族を失い、残ったのは・・・絶望だけ。

自分もこういう復讐劇は甘露の如く美味しい展開ですね
さて、シンオウ地方の各地を回り破壊尽くすのか?
それとも、カントー、ジョウト、ホウエンに行き絶望を振りまくのか?

いずれにしろ、楽しみです

返信:テンガロン 2012年08月19日(日) 19:24

感想ありがとうございます!

自分でも知らない内に主人公が相当な外道になってました。こりゃひどい。序盤の人を殺してごめんなさいと謝っていた彼は何処へ消えてしまったのか。
でも宗次朗少年にはブーバーンが残されました。手を切断されたとはいえ、まだ生きています。……まあ、捕まった以上、もう遭えないとは思いますが。彼には非道すぎる事をしてしまったので反省。でも、またどこかでひょっこりと再登場するかもしれません。最終回とか、或いは中盤……どうなるかは、分かりませんが。
絶望を絶望で塗り重ねるような主人公は果たして裁かれるのか。それとも――

この物語はあくまでも主人公の復讐劇なので、方向性を間違えたりしないように気を払っています。迷走しそうな予感がするので、いや、もう最初から迷走か。
シンオウ地方を蹂躙していく予定ではあります。他の地方ともなると、相当な長編になりそうなので、すっぱり終わらせるには一つの地方がベストかな、と。
主人公以外の存在が主人公の行動に感化されて、模倣犯的に他地方でもポケモンによる犯罪が始まったら面白いんですけどね。

期待にこたえられるように頑張りますッ

感想、ありがとうございました!


Mr.エメト  2012年08月17日(金) 22:14 (Good:0Bad:0) 報告

これ、イッシュ地方のポケモンまでいたとしたら、本当に地獄絵図になるよな・・・(サザンドラ、ウルガモスなど)

小さい頃は何も疑わなかったが、ポケモンは人類が持っている兵器を遥かに上回っている、小さな子供の「命令」でも聞く。
恐ろしいと言えば恐ろしいな。

下手すれば最終戦争だって発展するレベルだし・・・

返信:テンガロン 2012年08月17日(金) 22:42

感想ありがとうございます!

一応シンオウ地方設定なので出てくるのはカントー~シンオウまでのポケモンの予定ですが(確かイッシュってアメリカでしたっけ?)イッシュのポケモンもいたら面白そうですね。
ウルガモスの図鑑説明文見たら火の海とか、これまともにポケモンバトル出来るのかなー? とちょっと疑問に思ったりも。図鑑怖いな。

ポケモンはあの世界にとっては身近な存在。身近だからこそ、悪用しようと思わないのかな、とも思います。一歩間違えれば大惨事になる可能性すら秘めている。身近にある脅威は、なんとも恐ろしい。
実際グラードン、カイオーガなんかは放置してたら洪水と干ばつで人類滅亡とか有り得たかも知れませんしね。アカギなんかはモロにディアルガ、パルキア使って世界消し去ろうとしてましたし。……恐ろしいです、ポケモン。

話は外れますが、よくよく考えれば、人間側も野生のポケモンに酷い事をしてるんじゃないかなーとも思ったり。
野生のポケモンにも家族がある、父親がいて母親がいて子供がいて……。でも、ある時突然現れた人間がボールを放ち、子供を捕獲して去っていったら、残されたそのポケモンの家族はどうなるか。父親は? 母親は? 
……これってもう拉致みたいな物じゃないですかね……?

感想、ありがとうございました!


読専  2012年08月17日(金) 16:25 (Good:0Bad:0) 報告

ポケモンの設定が独自設定か原作準拠なのかわかりませんが、モンスターボールがポケモンを洗脳する類ならロボット工学三原則のような[人間への安全性、命令への服従、自己防衛]はあるのでは?
と疑問に思いました。
と細かいことも書きましたが、復讐のため主人公が今後どんな行動をするか、またどんな結末になるのか楽しみにしています。
頑張ってください。

返信:テンガロン 2012年08月17日(金) 18:09

感想ありがとうございます!

ポケモンの設定は原作ゲームを多少含みつつ、俺設定をアレンジした感じです。8個目のバッジなんか、全てのポケモンが命令に従うって説明書にも書いてありますし。
モンスターボールについて、これ痛い所突かれたなあ、といった感じです。考えていなかった物だから、どうしようかと。

モンスターボールはあくまで束縛であって、自分がボールを投げて捕まえた物は完全服従、但し他の人間が捕まえた物に対してはそれは無効になる、といった物で。
ただ、バッジがあれば他人のどんな強いポケモンでも命令した事を服従させられる……という苦肉の策、といった感じでしょうか。命令への服従はそんな感じで。
安全性は束縛してるので無問題。ただ、使役してポケモンで人間を攻撃するのはあくまでも法律で決められている程度、
例えば3話くらいであったように、ポケモンで直接人間を攻撃するのは禁止的な法律があるという事で。破れば逮捕。
自己防衛――これちょっと解釈に迷ったんですが束縛されているポケモンが束縛したトレーナーに攻撃された場合、という事でしょうか。もしくはその逆か。
自分で捕まえた物に対しては完全服従です。ポケモンは攻撃できませんし、トレーナーが攻撃しても反撃とかは出来ません。これが自己防衛で。

……少し苦しい気もしますが、要するにポケモン側完全不利、人間はあくまでも支配者側といった所でしょうか。
宗次朗少年のブーバーンが主人の友達を殺されても無反応だったのはその辺りが原因です。感情が失われて、命令に従うだけのロボット、的な。
長くなりましたが、この小説はそういう設定でいきたいと思います。

流されるのではなく、自発的に行動を介した主人公。果たして彼を待つのは悲劇かそれとも――
頑張って書いていきます!

感想、ありがとうございました!


nr7a  2012年08月17日(金) 16:11 (Good:1Bad:0) 報告

放火犯とかは、自分が燃やしたところをみると、性的快感に近いモノを感じるといいますが、宗次朗が感じたのも、その類のモノなのでしょうか?

返信:テンガロン 2012年08月17日(金) 17:54

感想ありがとうございます!

うーん、放火犯の心理が分からないので自分なりの宗次朗少年の心理を述べますと

大きな力を所持したら使いたくなるのが人じゃないかな、という事をふと思ったのでそれを宗次朗少年に適応しています。
人殺しだの気が触れてるだの、散々主人公を馬鹿にしていた宗次朗少年も、結局は主人公に弱みを握られ、嫌々燃やしたりしている内に、
自分に逆らえる者はいない、刃向かう者は皆燃やせば死ぬ、という独裁的な快感に目覚めてしまった、という残念な事態に。
絶望を与えられた筈の宗次朗少年が絶望を与える立場になってしまったのはなんとも皮肉な話です。

考えさせられますね。
感想、ありがとうございました!


Mr.エメト  2012年08月17日(金) 15:59 (Good:0Bad:0) 報告

ポケモンはある種の生物兵器だからな、その気になれば都市すら壊滅できるもんな…。

主人公の復讐の結末は如何に?
続きを待ってます。

返信:テンガロン 2012年08月17日(金) 17:46

感想ありがとうございます!

極端な例だとギャラドスなんかは図鑑に
都市壊滅、町や野山や村を焼き尽くし、一ヶ月の間暴れただの書かれてて恐ろしいなー、と思ったりします
ミュウツーなんか人間が戦闘能力特化に遺伝子を組み替えたとか、これもう兵器目的で作ったんじゃないかと……

主人公は果たして復讐を達成できるのか。
ただ、主人公が和解してどうこう、という結末、トゥルーエンドにはしない予定です
あくまでもハッピーエンドorバッドエンドを考えて構想していますので主人公の活躍(?)を見守ってもらえれば。

続きも頑張って書いていきたいと思います。
感想、ありがとうございました!


一間  2012年08月16日(木) 22:09 (Good:1Bad:0) 報告

【良い点】

引き込まれる設定に、台詞。


これは新しいですね!
おもしろいです、がんばってください。

ただちょっと。ほんのちょっぴり、主人公のしゃべり方が大人すぎないかと思いました。

返信:テンガロン 2012年08月17日(金) 15:35

気付くのが遅れました……感想、ありがとうございました!

設定は勿論、最近は台詞回しにも力を入れています。ただ、自然だった5話と違って6話目は少しあざとかったかな?
と自分でもちょっと反省気味です。より一層面白い小説が書けるように頑張りたいと思います。

新しい小説、確かにありそうでなかったような小説だと思います。
元は中学生時代にGAYM小説投稿板のポケモン板で書いていた物のリメイク的な感じです。
ただ、視点が色々切り替わったり登場人物増やしすぎてぐちゃぐちゃになって投げてしまいましたが……

面白いと言ってもらえるのが凄く励みになります。これからも頑張ります!

主人公は宗次朗少年との対比である程度大人びた喋りになってしまいましたが、まあ色々辛い過去があって(便利な言葉だ……)心が荒んでしまったと考えていただければ。
確かにもう少し子供っぽい部分もあってもいいかもしれませんね。色々考えてみたいと思います。

感想、本当にありがとうございました!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み