逃げ水の鎮守府-艦隊りこれくしょん-
作者:坂下郁

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

zero-45  2018年04月10日(火) 07:47  報告

更新お疲れ様です。

 とうとう始まった海戦、開幕は黒神通さんですか。

 姫級の中では割と軽量と言うか常識枠(提督脳)のイメージが強い彼女ですが、作中の彼女はイケイケと技量を備えたツワモノなイメージ。

 後には黒翔鶴さんも控えているし、改装したタケゾウも迫りつつあると言う事で混戦必至ですね、読み手としてはワクテカ展開ですが、書き手は大変という二面的な事を考えつつ、どんな形で鉄火場が推移するのか楽しみにしております。

返信:坂下郁 2018年04月10日(火) 08:55

なんと400件目のご感想、いつもありがとうございます。

軽量級ゆえのスピードと技量で、すれ違いざまに一瞬で斬り伏せる、拙作の黒神通さんはそんなイメージです。この造形には正直強く影響を受けちゃってるキャラがいまして、ええ、はい。

そしてタケゾウ、しかも改二。なんというか、トリッキーな人ばかりの作品なので、王道に強い人が欲しくなりまして…。鉄火場も色々書いてきましたが、ワンパターンにならず、かといって奇を衒い過ぎず、というのはなかなか難しいのです。


犬魚  2018年04月04日(水) 07:12  報告

荒ぶり南洲と禁断解放の力に身を染めたGIRLS
どのみちロクな死に方しないと自嘲している男が戦場に帰って参りました!

これはもうアレです、行った先には春雨がいる処刑台に、オレの愛する家族は生きてるだろうなぁ〜?グラララとか言って現れるパターンですって!

返信:坂下郁 2018年04月04日(水) 17:33

ご感想ありがとうございます。

禁断パワーGIRLS、全力で行っちゃってます。どちらが正義の味方か分かったものじゃない…と書きかけて、そういやこの物語、正義の味方って誰だっけ? と考え込んでしまったという。

次回、熱かりし南洲の回…のはず、多分!


たんぺい  2018年04月03日(火) 13:15  報告

ご無沙汰しております、坂下様
更新お疲れ様でした

堕天する者達の戦場
大切なものを守る為に手段を選ばない神通さん
深海の姿になり堕天してもなお、そんな貴女が好きです

…相変わらず、ナンシューの艦隊はどこかアウトローですね
ではでは

返信:坂下郁 2018年04月03日(火) 17:31

ご無沙汰です、たんぺい様 ご感想ありがとうございます。

神通さんフィーチャー回、何でしょう、坂下にとって非常に"映える"娘さんなので、ついつい書いてしまいます。強さと脆さの同居した彼女、相変わらず暴れてくれてます。

正規軍というよりゲリラが似合うナンシュー、退廃的ながら熱い部隊、そんな感じで描けていたらいいなぁと思います。


zero-45  2018年03月24日(土) 11:09  報告

更新お疲れ際です。

 作中では寧ろメインヒロイン張ってた的な春雨さん、南洲さんが彼女を振り返る余裕が出来たのが鉄火場に向う途中というのは対確かに彼が述懐するように今更なのかも知れませんが、そういうのがあるのと無いのとでは手繰る未来に決定的な差が出ると自分は思います。

 そして話的には爆発前の臨界点、相手の艦隊編成が攻略規模のガチという事は、対しているのがどういう存在か認知しているのかなと穿った考え方しつつ、堕天勢が参戦という事はかなり激しい戦闘になりそうですね。

 あと翔鶴ねぇにも手ぇ付けてたかもげろ。

 そんな感じで盛り上がってきた次回もまた更新お待ちしています。

返信:坂下郁 2018年03月24日(土) 15:44

感想ありがとうございます。

ナンシューと春雨、一緒にいるのが当たり前すぎて見えなくなっていた、いえ、見ようともしていなかった部分かも知れないですね。作中の立ち位置からして、唯一南洲からの主体的な働きかけがなかったとも言える春雨たん、この章でどんな形にまとまるのでしょうか。久々に鉄火場は、堕天勢をハイパー化させ過ぎず、上手い事書ければと思ってますが、果たして…。

翔鶴ねえに手を出したと言うか、翔鶴ねえから手を出された感じです。よしのんと違ってくるもの拒まず完食しちゃうのが南洲ですので。

そんな訳ですが、引き続きよろしくお願いできればと思います、はい。


犬魚  2018年03月24日(土) 09:05  報告

死ぬくらいなら堕ちろ

やだ、カッコいいですって…!カッコいいですって!
しかも続きが“そんときゃ俺が殺しやる”的なある意味前向きではなく、個性として認めると超絶ポジティブ…

濁った私には、イイナァ…キレイダナァ…と言うしかないのです

返信:坂下郁 2018年03月24日(土) 10:18

感想ありがとうございます。

堕天という仕組みそれ自体は否定しますし、それを利用する輩は悪即斬ですが、堕天させられた娘さんには罪はなく、むしろ無限に受け入れる。そんな南洲ですが、戦う気まんまんです。こういう漢に坂下もなりたいのです。


UWAIS  2018年03月23日(金) 21:48  報告

お久しぶりです&更新お疲れ様です

しばらくは南洲さん視点も織り交ぜながら不穏な雰囲気が続いておりますが・・・そんな中でも南洲さんの漢ぶり、へんたいさの変態さは衰えることなく安心しました。

バトルものとしてもアツいかつての武器を回収。今後の展開が気になってきます。

次回も楽しみにしています!


(Iowaの泥条件をひた隠しにしてきた運営も南洲さんの査察が入ってればなぁ・・・)

返信:坂下郁 2018年03月24日(土) 01:44

お久しぶりです&感想ありがとうございます。

元々アフターストーリーとして動かしてましたが、物語全体の主役はナンシューですので、最後は彼に締めてもらおうかな、という所です。漢っぷりという点では、やはり熱い男ですね(当社比)。脱ぎっぷりという点ではへんたいさですが。

今後の展開は、もちろん暴れます、とだけ。そんな訳ですが、またのんびりお付き合いいただけますと幸いです。

サラさんは来たんですが、アイオワは…。今回のイベはクリアで精一杯でした。


zero-45  2018年03月20日(火) 07:12  報告

久々の更新お疲れ様です、お加減如何でしょうか? おかえりなさいませ。

 前回の春雨さんゴーした辺りでどうなるんだろうというお預けがあり、続きを読んでみれば仁科さんのパオーン、しかも葉巻サイズとか色々突っ込み処しかない気がゆんゆんします、多分話しの七割は持っていかれてしまってますね(邪笑)、いや好きですけど。

 それよりも助教授、ああうん、ああうん、もげろ? もげろなの? 榛名さん出ちゃうの? 出てきちゃうの? えへっ? アレですね手塚さんちのスターシステムみたいに、いいカンジで榛名さん、えへっ。

 最期の扶桑さんのくだりに感動してるのにそっちに気付いてしまいいろいろえへっ。

 てか三上さんのその後そう言えば細かに記憶してませんでしたので、色々とそっちも興味を惹かれつつ、次回もお待ちしています。

返信:坂下郁 2018年03月20日(火) 08:43

ご感想ありがとうございます。一応、という感じでしょうか。

仁科君とは思えば長い付き合いになりました。まさかこんなキャラに成長するとは…。そしてばっくりとネタバレしますと、手塚御大のすたぁしすてむを使うのは、現在停止中の作品の方で考えていたのです。ゆえに諸々地ならしといいますか、この作品では例の榛名さんは出てきません、はい。

あと一山か二山、という感じで構想はあるのですが、いざ書くと果たしてどうなるか分かりません。そんな訳ですが、引き続きのんびりお付き合いいただけますと幸いです。


犬魚  2018年03月18日(日) 12:29  報告

お待ちしておりました、はい

医療に詳しいお医者様がそう言っているのだからたぶんそれはパジャマなのです、えぇ、まるでパジャマパーティにもすぐに駆けつけられそうなパジャマっぷり

もしかして、南洲の真の相棒は刀なのでは…?いや、相棒…

返信:坂下郁 2018年03月18日(日) 13:25

感想ありがとうございます。
まだしっくりこない感じはしますが、ようやく書きたくなったので書きました。

あのパジャマは、脱いであの状態になるのではなく、着てあの状態になるのがキモです。

刀…とあるアニメのオープニングを何とか文章で再現できないものかと思い、ツヴァイヘンダーではなく木曾刀に復活してもらったという…。


たんぺい  2018年03月18日(日) 08:35  報告

更新お疲れ様です
本当に逃げ水の終わりの始まり、真の最終章のお話

相変わらずのへんたいさに色々振り回されるナンシュー艦隊
彼の者は3Dで腰を振り、そしてトランクス一丁で夜を舞う
…まあ、そりゃあ殴りたいですよね

そしてナンシューさん久々の扶桑ブレード装備ですか
彼女の魂が宿る日本刀と共に如何に戦場を駆けるか、気になります
ではでは

返信:坂下郁 2018年03月18日(日) 09:22

感想ありがとうございます。

はい、サブタイ通りのお話になってゆくものと思っています。今のところは。

悪意のない悪事ほどタチの悪いものはなく、無自覚に人を利用し続けるへんたいさ、結局彼が諸悪の根源のような気がします。ただ行動の原因がそこから来ていたとしても、動き出したオトシマエは自分でつけるしかなく、南洲は扶桑ブレードとともに立ち上がりました。

今度の相手は果たして…という所ですが、引き続きのんびりお付き合いいただけますと嬉しいです。


zero-45  2018年03月05日(月) 19:49  報告

更新お疲れ様です。

 治療カプセルINでスーパーなナンシュー人になると思ったらまさかの不具合で、結果的にはノーマルナンシューになるという不思議。

 ドイツの技術にへんたいさの理論、そして新たなニューカマー穴吹さんという三位一体のタッグを組めば色々捗りそうだなと思いつつ、春雨さん抜錨しちゃいましたか、割と周辺海域はガチの様ですし、南州さんの楽園がこの先どうなるかが心配ですね。

 戦力的には……ああ、堕天艦さん達が、うん、そっかぁ……

 色々と話が大きく膨らんできて読み手としては楽しみなのですが、どういう形に落着するかという先が読めないのでその辺り、今後も楽しみにしております、はい。

返信:坂下郁 2018年03月18日(日) 08:22

随分とお返事が遅くなり申し訳ありません、ご感想ありがとうございます。

スーパーサ◯ヤ人的にはなりませんでしたが、とりあえず元の形に何とか戻りました。ガチ海域に1人乗り出しちゃった春雨たんを追って、ウェダ基地のため、南洲はなんかすることでしょう、ええはい。

戦力的には、まぁアレです。姉様はカウントできませんが、どうしようかな(苦笑。

そんな訳ですが、引き続きのんびりお付き合いいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み