とある提督コンビ達と艦娘深海棲姫物語 (ユージンアームストロング)
しおりを挟む

プロローグ




1996年5月2日、とある産婦人科を目指して、一人の男が駆けて行く。

男の名は荒上 正臣(アラガミ マサオミ)。

今日、この日に彼は一児の父になる予定だ。

 

入り口到着した正臣は急いで受付に向かう。

 

 

正臣「すみません!荒上正臣です!妻は…治美は何号室に?」

 

受付「荒上 治美さんのご主人ですね?治美さんなら303号室で休まれていますよ。」

 

正臣「ありがとう!」

 

 

受付に礼を言った正臣は303号室に向かった。

 

 

コンコン

 

 

正臣「治美、居るかい?」

 

治美「入って」

 

 

部屋の中から治美の超えがはっきりと聞こえた正臣はゆっくりと部屋のドアを開ける。

 

 

治美「今丁度眠ったところよ。

いっぱい泣いたから、泣き疲れたのでしょうね…ウフフッ」

 

正臣「治美、その…間に合わなくてごめん…」

 

 

海軍士官である正臣は本来なら今日の出産に立ち会うはずだったが、それは叶わなかった。

上層部からの頼みで緊急の仕事をしていたのだ。

 

 

治美「なによ…改まって、大丈夫よ。それもわかって私は貴方と一緒になったんだから…」

 

正臣「ありがとう…」

 

治美「抱っこ…してみる?」

 

正臣「ああ…」

 

 

正臣は初めて自分の目で見る我が子をその手で抱いた。

 

 

正臣「軽い…な」

 

治美「当然でしょ…まだ生まれたばかりの赤ちゃんなんだから…」

 

正臣「そうだよな…ハハハ」ツー

 

 

正臣の目からは涙が流れていた。

 

 

正臣「ごめん…泣くつもりは無かったんだが…」

 

治美「別にそんなこと気にしないわよ。

それに…貴方がこの子の事で流す涙なんてもう見れないかもしれないわよ?」

 

正臣「からかわないでくれよ…」

 

治美「フフフッ」

 

 

しばしの沈黙の後、治美が口を開いた。

 

 

治美「名前…もう決めてあるんでしょ?」

 

正臣「ああ、色々考えたけど…もう決めてあるよ。

雅治…今日から君の名は荒上 雅治だ。」

 

 

正臣はその腕眠る我が子の頬を優しく撫でながら言った。

 

 

治美「雅治…いい名前ね。どんな子に育ってくれるんでしょうね?」

 

正臣「そうだな…俺の個人的な考えも多少は有るが…やっぱり自分の信じる道を突き進んで育ってくれれば、俺はそれで十分だ。」

 

治美「そうね…」

 

 

こうして新たに誕生した小さな命には『雅治』と名付けられた。

 

そして、その夜。

 

正臣は昼に残った仕事を片付けていた。治美と雅治は明日、退院する予定だ。

 

 

正臣「これでよしと。それにしても暇だな…まだ8時か…」

 

 

ピンポーン

 

 

家の呼び出し音がなる。

 

 

正臣「ん?誰だ?」

 

 

ガチャッ

 

 

?「よう。治美さんと雅治の退院は明日だろ?

今晩は飲み明かそうじゃないか。」

 

正臣「賢人か…そうだな。

でも、由美さんと桐人は放ったらかしで大丈夫なのか?」

 

賢人「ああ、あいつらならもう眠ってるよ。退院はしたが、由美は産後の疲れが出ているらしくてな、早めに体を休ませるようにしてあるからな。」

 

 

正臣の自宅を訪れたこの男の名は草壁 賢人(クサカベ ケント)。

正臣とは昔から同じ街で育った幼馴染であり、親友だった。

 

 

正臣「お!なかなか味が良さそうな酒を持ってるじゃないか?」

 

賢人「だろう?これを手に入れるには結構苦労したんだぞ?

その地方では名産の冷酒だ」

 

正臣「早速頂こうじゃないか。」

 

 

正臣は食器棚を開け、お猪口を取り出した。

お猪口に冷酒を注ぐと賢人の前に置く。

 

 

賢人「それじゃ、雅治の誕生と父親になった正臣に乾杯!」

 

正臣「乾杯!」

 

 

チンッ

 

 

正臣と賢人は最初の一口と一気に飲み干す。

 

 

正臣「予想はしていたが、やはり美味いな。」

 

賢人「ああ、俺もこれを飲むのは初めてだが、俺の目に狂いはなかったな。」

 

正臣「ところで桐人はどうだ?」

 

賢人「生まれてまだ1ヶ月も経ってないのが信じられんぐらいに元気だよ…さすがは俺の子って感じだ。」

 

正臣「そうか…未来ある子供達のために俺達大人が先導を切ってこの日本を守らないとな…」

 

賢人「何を急に年寄り臭いこと呟いてんだよ…俺達はまだ20歳だぞ?」

 

正臣「確かにそうなんだがな…やっぱり父親になると改めて俺は大人になったんだなと実感が湧いてな…」

 

賢人「ヘッ!そうかい。相変わらず真面目さんだなお前は…」

 

 

互いに他愛のない話を交わしながら夜は更けてゆく。

 

 

賢人「さて、そろそろ帰るか…」

 

正臣「悪いな…遅くまで付き合ってもらって。」

 

賢人「いいさ…俺も暇だったからな。

ところでどうだ、例の新兵器開発は?」

 

正臣「お陰様で順調だよ。明日には男1人、女1人で試験運用が展開されるはずだ。成功すれば、早急に量産を開始して戦線に投入できるように段取りしている。」

 

賢人「さすがだな。深海棲姫の本土襲撃からもう3ヶ月…確実に試験運用を成功させて反撃といこうじゃないか。」

 

正臣「そうだな。こちらもやられっぱなしで終わるわけには行かないからな。」

 

賢人「じゃあ帰るわ。また明日な。」

 

正臣「ああ、また明日。」

 

 

【続く】

 

 

 

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第1章 正臣&賢人編
第1話 艦装試験運用





翌日 午前8時。

海軍本部に着いた正臣は早速、艦娘試験運用が実施される予定の開発研究部門に向かった。

 

 

?「おはようございます!荒上大佐殿!

高槻 純平(タカツキ ジュンペイ)伍長!いつでも試験運用開始準備、完了しております!」ビシッ

 

?「同じく、吹雪鈴音(フブキ スズネ)伍長!いつでも開始可能です!」ビシッ

 

正臣「ああ、よろしく頼むよ。緊張せずに肩の力を抜いて、リラックスしていこう。」

 

高槻 吹雪「「了解です!」」

 

 

開発研究部門にはすでに試験運用作戦に参加するメンバー全員が集合していた。

 

 

?「おはようございます。荒上大佐。

今回の作戦のオペレーターを務めさせていただきます、緒方莉子(オガタ リコ)曹長です。

今日は皆で一丸になって試験運用を成功させましょうね。」

 

正臣「もちろんだ。伍長たちのサポートもしっかり頼むよ曹長。」

 

緒方「お任せ下さい。」

 

 

?「今回の作戦の実施エリアまでの移動と伍長達の帰投母艦『松永』の館長を務める御手洗啓介(ミタライ ケイスケ)中尉です。

今日はよろしくお願いします、荒上大佐殿。」

 

正臣「ああ、よろしく頼むよ。」

 

?「今日は試験運用作戦の実施日だったね。私も是非見届けさせてもらうとしよう。」

 

正臣「柴田 善文(シバタ ヨシフミ)元帥殿!おはようございます。必ず成功させてご覧に入れます。」

 

賢人「俺も見学させてもらうぞ。親友の活躍をこの目で見させてもらおうじゃないか。」

 

正臣「賢人⁉︎今日は輸送船の護衛任務じゃなかったのか⁉︎」

 

賢人「心配するなって。ちゃんと信頼の置ける有能な部下に頼んであるから。」

 

正臣「そうか…なら是非その期待に応えて見せよう。」

 

賢人「ああ。」

 

正臣「では試験運用作戦の作戦ポイントに移動しよう。」

 

 

1時間後…

 

海軍本部周辺海域

 

正臣達は試験運用作戦の作戦ポイントに到着した。

 

正臣「座標ではこのあたりだな。

高槻伍長、吹雪伍長、緒方曹長。準備はいいか?」

 

高槻 吹雪 緒方「「「いつでもいけます!!!」」」

 

正臣「今回の作戦の目的と完了条件を説明させてもらう。

今からこのエリアに試験運用のために用意した敵駆逐艦を4機配置する。

君達2人にはこの駆逐艦4機を破壊してもらいたい。

破壊して君達の戦闘データを回収することが今回の作戦目的だ。

回収が完了して君達が母艦に帰投すれば作戦完了だ。

今回の作戦は模擬戦ではあるが、限りなく実地訓練に近い内容で構成されている。

心して遂行してくれ。健闘を祈る。」

 

高槻 吹雪「「了解!」」

 

正臣「では艦装を展開せよ!」

 

高槻 吹雪「「了解!艦装展開!」」ガシャン!

 

 

高槻と吹雪達は同時に艦装を展開する。

 

高槻は近接特化型艦装。

 

日本刀をベースに設計された鋼のブレード。

両肩に装着された小型ショルダーシールド。

両腰に装着された三連装魚雷。

 

吹雪は射撃特化型艦装。

 

両腕に装着された12㎝単装砲。

両肩に装着された対空ミサイル。

両腰に装着された三連装魚雷。

 

こちらは射撃に重点に置いた艦装となっていた。

 

 

正臣「よし。艦装展開に不具合は無いようだな。

発艦準備!駆逐艦4機を作戦エリアに配置しろ!」

 

御手洗「了解!カタパルト準備完了!発進準備OKです!」

 

緒方「それでは高槻伍長、吹雪伍長、作戦を開始してください。」

 

高槻「了解!高槻伍長!出撃します!」バシュッ!

 

吹雪「同じく、吹雪伍長!出撃します!」バシュッ!

 

 

カタパルトから海上の作戦エリアに飛び出した高槻と吹雪はエリアないの索敵を開始した。

 

 

高槻「駆逐艦2機発見!これより戦闘態勢に入ります!」ジャキッ

 

 

敵駆逐艦イ級に急接近した高槻は瞬く間に敵を撃破した。

 

 

正臣「よし…索敵、戦闘データ共に上々といったところか…」

 

吹雪「こちら吹雪伍長!敵駆逐艦2機を発見しました!

戦闘を開始します!」ピピッ!

 

 

残りの2機を照準に定めた吹雪は主砲と魚雷を用いて素早く敵を撃破した。

 

 

正臣「こちらもいい感じだな。

これならすぐにでも実用化出来そうだ。」

 

緒方「駆逐艦4機の撃破を確認しました。

戦闘データの回収しますので暫しお待ちを…回収を確認しました。

各員帰投母艦に帰投してください。」

 

 

作戦は無事に終了。

高槻と吹雪は帰投母艦に帰投した。

 

 

柴田「なるほど…聞いていた以上の性能じゃないか、荒上大佐、明日にでも兵器導入して深海棲姫の戦闘に実践投入して行こう。」

 

正臣「了解!ありがとうございます!」

 

 

こうして無事に試験運用を終えた正臣は艦装の実用化に成功したのだった。

 

《続く》

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

第2話 今後の方針

無事に試験運用作戦は終了し、正臣達は海軍本部に帰還。

その後に正臣は柴田の居る執務室に呼び出されていた。

 

 

柴田「今回の試験運用作戦は見事だったな。

まあ荒上君の開発した軍事技術だから素晴らしい活躍を今後も期待しているよ。」

 

正臣「お任せください。

必ず柴田元帥のご期待に応えてみせます。」

 

柴田「頼もしい限りだね。今後の新たな艦装の開発目処は立っているのかな?」

 

正臣「そうですね…今後は軽巡艦装、重巡艦装、軽空母艦装、戦艦艦装、正規空母艦装などといった艦装を開発していこうと思っています。」

 

柴田「なるほど。期待しているよ。」

 

正臣「了解!」

 

 

少し間を置いて柴田が口を開いた。

 

 

柴田「荒上君、『艦装システム』を今後、効率良く運用していくために、君には横須賀鎮守府の提督に就任してもらいたいんだ。」

 

正臣「鎮守府の提督…ですか。

具体的には何をすればよろしいでしょうか?」

 

柴田「鎮守府の提督といっても、『艦装システム』の開発は今まで通り続けてくれて構わないよ。

研究開発部門は横須賀鎮守府に移すように手配しよう。

提督業は主に艦隊の指揮、海軍本部に関わる事務処理及び書類関係の提出だよ。

後、『艦装システム』が新たに開発されたらそれを装備して出撃する人材をこちらで確保するから報告を頼むよ。」

 

正臣「了解です。」

 

柴田「それと…この任務は君に押し付けてしまうようで不本意ではあるんだが…

3ヶ月前に本土襲撃に遭った日本は壊滅的な打撃を受けた…

その時に小笠原諸島、硫黄島、沖縄列島、択捉島、歯舞諸島、色丹島、国後島など7箇所が深海棲姫達に占領されてしまった。

荒上君…君にはこの奪われた島を奪還してもらいたいんだ。」

 

正臣「わかりました。やってみましょう。」

 

柴田「この占領されてしまった7箇所の島にはどうやら深海棲姫の主力艦隊が駐留しているらしい。

まずはこちらの戦力の増強を図り、それから挑んだ方がいいと思うよ。

こんなことを私が言えた義理じゃないが…日本の平和を…国民の未来を…頼んだよ正臣。」

 

 

柴田は正臣を名前で呼び、深々と頭を下げた。

 

 

正臣「まさかこの執務室で貴方に名前で呼ばれる日が来るとは…余程切羽詰まっているということですね…教官…」

 

柴田「教官か…久しいね…その名で呼ばれるのは…」

 

 

正臣と柴田は元々海軍学校で生徒と担当教官という関係だった。

正臣が海軍学校を卒業した後、柴田も海軍本部に異動された。

そして3ヶ月前の深海棲姫の本土奇襲攻撃の時に、前任の元帥は深海棲姫の攻撃によって負傷。その怪我の影響で現役を退かざるを得ないことになってしまった。

柴田はその際に前任の元帥に代わって艦隊を指揮し、なんとか本土の防衛線を死守、その後、その功績を称えられ、元帥に昇格したのだった。

 

 

柴田「私は確かに本土の防衛線は死守したが…現実は失われた命も多いし、7箇所の島を占領されてしまったことも事実だしね…

正直達成感よりももっと早く指揮をとっていれば良かったという後悔の方が大きいよ…」

 

正臣「しかし、貴方が指揮をとった時には7箇所の島は既に深海棲姫に占領されていて、艦隊もかなりの戦力を失っていました。

そこから私達日本は貴方の指揮で防衛線を築き上げ、それを死守出来たのです。

貴方の功績があったからこそ、私もこうして『艦装システム』を開発出来たのです。

もっと胸をお張りください。貴方の背中は私が支えてみせます。」

 

柴田「変わらないね正臣。君は本当に頼りになる男だ。」

 

正臣「全ては教官、貴方の導きのおかげです。」

 

柴田「それを聞いて少し安心したよ。

長々と話してしまったね…そろそろ本題に戻ろうか。

荒上大佐!君を横須賀鎮守府の提督に任命する!

艦隊の指揮及び7箇所の領土の奪還を命ずる!」

 

正臣「了解!」

 

柴田「それではもう下がっていいよ。」

 

正臣「了解。失礼しました。」ガチャッ

 

 

正臣は元帥の執務室を出た。

 

 

柴田「頼んだよ…正臣…」

 

 

正臣が執務室を出てから柴田は静かに呟いた。

 

 

その頃…海軍本部の食堂では高槻と吹雪が食事をしていた。

 

 

高槻「予想はしてたけど『艦装システム』ってすげぇな!

機動性、操作性、攻撃力全てにおいて完璧だったぜ!

これなら深海棲姫の連中を1年もかからず、一掃出来そうだな!」

 

吹雪「純平君…あんまり浮かれちゃダメだよ…まだ私達は試験運用が終わったばかりなんだから…」

 

高槻「何言ってんだよ吹雪!吹雪もその身で『艦装システム』の性能を実感しただろ⁉︎

前から噂には聞いてたけどやっぱり荒上大佐は天才だよな!この戦争はもう勝ったも同然だぜ!」

 

吹雪「確かに『艦装システム』がすごいのはわかるし、荒上大佐も凄い人なんだってことはわかるんだけど…」

 

高槻「…?けどなんだよ?」

 

吹雪「この戦争ってそんなに簡単に終わるものなのかな…?

私にはどうしてもそうは思えないの…」

 

 

吹雪の言葉を聞いた高槻は少し怪訝な顔をして2人の間には沈黙が流れた。

 

 

正臣「確かに簡単には終わらないだろうな…」

 

高槻「⁉︎あ!荒上大佐!お疲れ様です!」

 

吹雪「お疲れ様です。」

 

正臣「吹雪伍長の言う通り、戦争は簡単には終わるものじゃない。

だが私は人類は現代に至るまで多くの災厄や危機に晒されながらもそれを退けて来た。何故だと思う?」

 

高槻「…やはりその時代の文明の力…じゃないですか?」

 

正臣「それも一理あるな。吹雪伍長は何故だと思う?」

 

吹雪「私はその時代を生きた人々が平和を願った想い…ではないでしょうか?」

 

正臣「2人ともなかなかいい答えを出すな…

人という生き物は1人では何も出来ない。だが、2人、3人、百人、一万人と、人々を結ぶ力がそれらを一つにした時、人は無限大の力を発揮する。

だから君達も忘れないでくれ。戦場に出でも仲間を思う気持ちを…決して1人で解決しようとは思うんじゃないぞ。」

 

高槻 吹雪「「了解!」」

 

正臣「後、横須賀鎮守府の提督を任される事になった。

今後は3カ月前に深海棲姫に占領された7箇所の島の奪還を目指し、艦隊を展開していく予定だ。

そこで高槻伍長、吹雪伍長の両名には今後の作戦の主力要員として横須賀鎮守府に同行してもらいたいんだが、頼めるか?」

 

高槻「試験運用作戦を成功させてからこの『艦装システム』を実践で試してくて武者震いが治まらないんです!

是非同行させていただきます!」

 

吹雪「私も一刻も早く日本を深海棲姫の脅威から救えればと思っています!

是非同行させてください!」

 

正臣「その言葉を聞けて嬉しいよ。

4日後の午前10時にに横須賀鎮守府に向けて出発する。今日はもうゆっくり休んで明日に備えてくれ。」

 

高槻 吹雪「「了解!」」

 

 

こうして正臣は横須賀鎮守府の提督として高槻らと共に配属されることとなった。

 

 

《続く》

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。