無職転生-異世界に舞い降りる魔族の王- (傾国の次郎)
しおりを挟む

一話

あの日俺は、会社に行く途中で寄ったコンビニで交通事故に巻き込まれた。

前の晩に飯を食べずに寝たため、その日の朝は空腹で目が覚めた。いつもなら時間に余裕を持って起きるのだが、自分にしては珍しく寝坊してしまい家で朝飯を食べる時間がなかったため、仕方なくコンビニに寄ったのだ。

レジで会計を済ませて外に出た瞬間俺に車が突っ込んできた。

最近良く聞くアクセルとブレーキの踏み間違いだった。ぶつかった衝撃で店内へと吹っ飛ばされた俺は、頭を床に強打し即死。………したはずだった。

 

 

*

 

 

「………と、云うわけで、あんたは本来死ぬ運命じゃないのに無理矢理殺されてしまったんだよ。」

 

気づいたら俺はだだっ広い真っ白な空間で突っ立っていた。

自分に起きたことを覚えているが、どうも現実味がなくて頭も心もどこかフワフワしていたんだ。

気がついてから何時間経ったか…、いやもしかしたら何日間、下手したら何年、何十年の時が経ったかもしれない、それほど時間の感覚が曖昧で、何もない白い空間のせいかもしれないが、ありとあらゆる感覚がひどく麻痺したような―――――――

 

 

しばらくすると…―時間の感覚が曖昧なため正確には分からないが、自分という存在が希薄になりこの空間に溶け出していくような奇妙な感覚を覚え始めたとき、自分を呼ぶ声が聞こえた。

あたりを見回してみるが、謎の声は頭の中…というより自分―俺の存在自体に語りかけるような、声は声として聞こえているが耳からではなく自身の内側からその声は響いているようだった。

 

 

*

 

 

「……い、…ぉい…………おい!」

はっとして沈みこんでいた意識を浮上させる。

内から聞こえる謎の声にあらためて耳を傾ける。

 

「大丈夫か?」

 

あぁ、大丈夫だ…すまない話しを続けてくれ。

 

「…まぁ無理もないがな、こんな状況下で冷静になるなんて…。」

 

いや、…それで、なんだったか……あぁ、俺がまぁ言うなれば手違い?で死んだために、異世界に転生させてくれるとかっつー話しだったか?

 

「……手違いというか、殺されてしまったんだがな?…ただ、説明しづらい上に死んだって事実は変わらねーから、どっちでもいいけどなその辺の認識は。」

 

そっか…、それで俺はどんな世界に転生するんだ?

 

「…いやいや、その前に色々聞くこととかあんじゃねーの!?フツー!」

 

…たとえば?

 

「お前なんでか平然と受け入れてるけど、お前は誰だ!?…とか、転生ってなんだ!?…とか、他にも色々よぉ。」

 

あぁ、そんなことか…

 

「いや、そんなことか…って……。」

 

何で俺が驚いたり疑問に思ったりしねーかっつうとな、生前ラノベやネット小説で散々知識を得てんだよ。

それこそ様々なパターンを網羅してる!

…あとは、俺自身いまだに他人事みたいに感じてるから…かな?笑

 

「…流石日本人は違うな、そういう方面に免疫特化したやつ多すぎだろ。」

 

俺がそう言うと謎の声はどこか呆れたような感心したような溜め息を交えて言葉を漏らした。

さっきはあぁ言ったが内心小躍りせんばかりに気分が高揚している自分がいる。

ただ、俺は昔から心の内を外に出すのが苦手だっただけだ。

そのせいであらぬ誤解や勘違いをされたこともあったがいまではいい思い出だ。

 

それで、特典とかあるのか?

 

「…ん?、あるぞ?…容姿は基本的に自由に決めれるし、何か具体的なイメージがあればそれをそのまま引用することもできるしな。」

 

「能力とか身体的なこともある程度は自由だぞ。…ただ、あまりにもやり過ぎだと思うものはお前が転生する世界を崩壊させたりとかに繋がるから、止めさせてもらうがな。」

 

あぁ、わかった。

 

「じゃあ、早速決めてくか?」

 

待て、…そういえば俺が転生する世界ってどんな世界なんだ?アニメとか漫画の世界か?

 

「お!忘れてたぜ笑 お前が転生するのはドラクエの世界だ。…といってもナンバリングとかすでに存在する世界じゃなくて、あくまでもドラクエの要素を持った世界だがな。」

 

ドラクエ―ドラゴンクエストは俺が大好きなゲームのひとつだ。俺が最初にやったのはⅢからだったが、あとからⅠとⅡもやりこみナンバリング以外の外伝やゲームもやりつくしたほどだ。

残念ながらⅩはプレイしたことがないがⅨまでなら廃人レベルまでプレイしている。

 

「嬉しそうだな?」

 

そりゃあ、好きなゲームの世界に行けるとなればな

 

「まぁ、お前の記憶の中から読み取った最も印象的な事柄を反映してるから、喜ぶのは当然か…。」

 

「……さて、まずは容姿外見だな、何か希望はあるか?」

 

外見は……Ⅳのラスボスのデスピサロにしてくれ。

あ、人間形態のほうな。

 

「OK、容姿はそれでいいとして次は能力だな、……悪い、言い忘れてたが転生する魂の容量とかの兼ね合いで選択できる能力には制限がかかるからそのつもりで頼むわ。」

 

具体的には?

 

「そうだな…たとえばドラクエの呪文全部使えるようにしてくれとか、『王の財宝』とか『時間停止能力』とか、かな?…まあだいたいわかんだろ?」

 

「あぁ、でもデスピサロ、魔剣士ピサロの装備品だとか、呪いの防具を装備しても呪いにかからないとか、本来ピサロが覚えたり使える呪文とか特技とかは全部使えるようにしとくわ、まぁサービスってことでな!」

 

おぉ!ありがたい!

 

「まぁいいって、あとはどうする?」

 

…モンスターズの要素で特性とかはどうなってる?

 

「あー、特性はDQMJ3Pのやつでいいか?」

 

それでいい、あとはつねにマホカンタと、自動HP、MP回復もつけてくれ。

 

「ん、…よし!あとひとつくらいで限界だな、どうする?」

 

あとひとつか、……配下の魔物を召喚できるような能力とかできるか?

 

「…!?……ん~むずかしいな、制限かけてもいいなら出来ないことはないが…」

 

どんな制限だ?

 

「…そうだなぁ、召喚というか、魔界の扉を開けるようにして…扉から出てくる魔物の数とかを強さや位階によって制限かけて……なおかつ、出てくる魔物は自力で従わせるとかなら……いけるか?」

 

わかった、それでいい。

 

「よし!そんじゃあ決めるもん決めたことだし、心の準備はいいか?いよいよ転生させるぞ!?」

 

あぁ、やってくれ。

 

「おう!そんじゃあ行くぜ、最後にあんたの二度目の人生に幸運があることを祈っておくぜ!」

 

色々ありがとな、二度目の人生思う存分楽しんでやるぜ―――――――

 

 

*

 

 

こうして俺はドラクエの世界に転生をしたのだった。

しかし謎の声の主の祈りも虚しく、俺は後にとんでもない出来事に巻き込まれることになるのだった。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

二話

 

 

謎の声に導かれるまま俺は転生した。

俺が転生した世界はアースガルドという名前の世界らしい。

神の大地と呼ばれる島を中心に六つの大陸といくつかの島々、古代都市郡という空に浮くラピュタ的なナニカの更に上空には幻と云われる天空人の住まう天空界だの、海の底には竜宮城とおぼしき巨大帝国があったりと、とにかくファンタジー要素がこれでもかと詰め込まれた世界だった。

 

転生してしばらく経ってから気づいたのだが、この世界はドラクエの要素だけではなく、他にも様々な要素が入り交じった歪な世界であることがわかった。

 

ドラクエにはいなかったモンスターや生物がそこかしこにいるし、中には前世のゲームで見たことのある奴等もいた。

その種類は多種多様で、タイトルもジャンルも関係なく存在していた。

 

そんな世界でいま俺は、ひとつの悩みを抱えていた。

 

 

 

 

転生してからおそらく数年は経っただろう。

最初は良かった。

未知の世界、未知の都市やそこに暮らす住人たち、高い壁や門に守られた街を一歩外に出れば、そこには数えきれぬほどの冒険と危険な魔物やモンスター、そして時には人間同士の戦争に巻き込まれたり深い森の奥に暮らす古代部族の儀式に参加したりと、異世界の日々を満喫したものだ。

 

だがしかし、俺はいまひとつの壁にぶつかっていた。

物理的な意味の壁ではない。

俺が抱える悩みとは、単純に俺自身が強すぎるということだった。

 

転生特典をもつ俺は、この世界の住人たちよりもはるかに生物としての格が上だったのだ。

最初はそれでもよかった。

単純に誰よりも強いということは、死のリスクが低いということだ。

それに無双もできるし気分もよかった。

全能感が身体を満たし調子に乗っていた部分もあっただろう。

そして気分が完全に戦闘民族化した俺は只ひたすら強者を求めて世界を渡り歩いた。

その過程で随分と名前も売れ、世界最強の一角とまで云われるようになった。

俺を倒して名を売ろうと、幾人もの猛者が勝負を挑んできたが、俺の心を奮わせる者はいなかった。

俺以外の最強候補とやらに勝負を挑んでは倒し、挑んでは倒しを繰り返していたら、地上に敵がいなくなってしまった。

気付けば俺は独りになっていた。

 

 

どうしてこうなったのか、いまや俺は死神の代名詞としてしか呼ばれない。

俺が近寄れば皆逃げていく。

あるときは一国の軍隊を差し向けられたこともあった。(当然吹き飛ばしたが)

 

 

 

俺の心は渇いていた。

俺はただ、二度目の人生を楽しんでいただけなのに。

俺はただ、自分と互角に戦える存在が欲しかっただけなのに。

俺は間違えたのか、失敗してしまったのか、どうするべきだったのだろう。

 

 

 

世界から拒絶された俺は独り月を見ていた。

「……虚しい……。」

 

誰よりも強い、それこそが自分の足枷になっていた。

特典のひとつ、HP自動回復は瞬間再生能力並み、自動MP回復は、元々の膨大なMPもあわさってまさに無尽蔵。

つねにマホカンタにいたっては魔法や呪文は元より魔力を使う事象や理すべてを拒絶する始末。

素の能力自体が冗談みたいな強さなのに、それらの能力が加わって完全に化物だった。

圧倒的な強さをもつと世界を征服してやろうとかは微塵も思わない。

いや、かつてはそう思ったこともあるが、楽しくないのだ。

どうせ自身を倒せるような奴はいないし、そこまで征服欲もない。

そう考えたら虚しさだけが残った。

 

 

 

そんな時だったのだ。

あれが起こったのは。

 

 

 

あの日俺は一人深い森の中を歩いていた。

この森の奥には泉が湧いており、その泉には万病を癒す神秘が宿っていたのだ。

外傷は瞬時に治る俺の身体も、病気には勝てない。

そのため時折こうして泉の水を採取しに来ていた。

俺は腰にくくりつけた巾着型のアイテムボックスから瓶をいくつか取りだし、泉の水を詰めていく。

アイテムボックスの容量はほぼ無限、生物は入れられないがアイテムボックス中は時間が止まったままなので、食糧を大量に入れておける。

よくあるやつだ。

 

 

 

瓶に詰める作業を終えた俺は、ふと周りの景色を見渡した。

この世界に来てから身に付いた気配察知の能力によると、辺り数キロ圏内に生物の気配はない。

いつものことだ。

魔物やモンスター、普通の野性動物は強者の気配に敏感だ。

俺が近づくのがわかったのだろう。

特に気配を隠してもいなかったので、皆逃げたようだ。

俺は振り返り泉を見た。

別に何か思ったわけでもない。

なんとなく振り返った俺の目に映ったのは泉の上空ちょうど俺の目線の辺りに光る玉が浮いていた。

先程まであんなものはなかった。

空を見ると、何やら不吉な紫や黒い雲が渦巻いていた。

嫌な予感のした俺は全力でその場から離れようとした。

その時だった。

光る玉が一層激しく耀きだし、空から無数の木々や瓦礫、建物のようなものが降ってきたのだ。

 

そして俺は光る玉の耀きの奔流に飲み込まれ意識を失ったのだった。



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。